• 締切済み

千葉市中央区で上手な歯医者さんを知りませんか?

田舎から出てきて、数年千葉で一人暮らしをしているのですが、近くであまり知り合いもなく困っています。以前近くの歯医者さんにかかったら、かかる前より調子が悪くなってしまいました。人それぞれ感じ方は違うと思いますが自分にあった歯医者さんが見つけられたら・・・。以前かかった歯医者さんで歯周病だと言われたのですが、だからどうしたらいいのか、どの程度のものなのかとのアドバイスが何もありませんでした。聞けばいいと言われるかも知れませんがとても質問のしづらい雰囲気の歯科医でした。助手と先生の関係も患者の私から見ても決していいようには思えませんでした。また最近、奥歯が痛みだして、1日も早く歯医者さんに行きたいと思ってます。どなたかよろしくお願いします。

  • NETO
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.1

下記のページには、無料で歯医者さんが解答してくれるというコーナーがあります。一度ご覧になられては?

参考URL:
http://www.csr-net.or.jp/yellow/

関連するQ&A

  • 歯医者さんを変えようかと思っています

    歯科衛生士さんや助手が代わる歯医者さんはあまりよくないですか? いつも行く歯医者さんですが数年置きに変わっていて患者も少なくなってきたように思います。 主治医の先生のやり方がいつも荒い50代の方です。 もう変えようかと思っています。

  • 歯医者に行くのが恥ずかしいです

    歯医者で虫歯や歯周病などの検査を今度してもらうのですが、長年飲み続けた薬の影響で普通の人より歯が黄色くなってしまい恥ずかしくて歯医者に行くのが怖いです。 歯を見せるだけならまだ良かったのですが、口腔内の写真も撮ると言われ、黄色い歯を撮られる事に抵抗があります。 歯並びも良いですし、歯磨きもいつも丁寧にしていて、虫歯や歯周病も自分で見る限りなさそう(素人の判断)ですが、歯の表面というよりは歯の内部?が普通の人より黄色くて凄くコンプレックスなんです。 歯科衛生士さんは若くて綺麗な人も多いですし、私の歯を見て「歯が黄色くて汚いなぁ」など思われて引かれるんじゃないかと思うと歯医者に行くのがとても怖いです。 ほとんどの人は歯が白いのが普通なのに、歯が黄色い患者さんがきたらやはり先生にも歯科衛生士さんにも引かれるでしょうか?

  • 香川県高松市の良い歯医者さんを教えて

    こんにちは。よろしくお願いします。 歯医者さんが大の苦手の私がどうしても我慢できない歯の痛みから歯医者に行く決心をしました。 ぜひ高松市内で優しい親身になってくれる良い歯医者さんを ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけませんか? 何度か歯医者へいったことがあるのですが、一人一人に時間を裂いて 丁寧に親切に見てくださるところを探しています。 流れ作業のように何人もの患者を一度に診て話し合いも 簡単に済ませてしまい、忙しさのため余裕の無い歯医者さんが 多いように思います。 以前に嫌な思いをしたことがあり、歯医者さん恐怖症です。 流れ作業のように患者を診ない質問のしやすい優しい 歯医者さん、歯科助手さんの居る歯科をご存知の方! 情報をどうぞよろしくお願いいたします!

  • 一人歯医者さん

    私の家の近くに一人で会計・歯科助手・レントゲン・医師、 全て自分やっている歯医者さんがいます。 本当にそれで大丈夫なら殆どの歯医者で歯科助手も減らせると おもうのですが。 そんな歯医者大丈夫だと思いますか?

  • 高田馬場のある歯医者で酷い目にあいました

    先月から歯医者予約サイトで見付けて通ってた高田馬場の歯医者。 途中で治療してない奥歯の詰め物取れたのに対して難癖付けて仮付状態にして脆くされたのに昨日予約したの行ったらその治療をせず、歯のクリーニングとか言って物凄く上から口調で乱暴そうな若い歯科助手に歯のクリーニングをして途中磨き残しとかをバカにした口調で話したり、顔の位置がズレた事に対して乱暴に顔の向きをなおしたりして歯や顔を触られたくないくらいストレス溜まったのを我慢して『今日は治療しないんですか?』と言ったら『もう時間ないですし』と言い放ち、結局奥歯までキレイにした訳でもなく歯科医が来てこれからの治療方針とか言っただけでその歯科医は歯科助手よりかはいい人だったのに、会計では歯のクリーニングだけで1000円近く取られて肝心の予約は2週間先が一番早いと言われました。 こっちは仮付した歯を早く治療して欲しいのに歯科助手には乱暴に歯のクリーニングでぼったくられて、人の意見を有無も言わせない態度の女の会計は先延ばしにするし治療方針に疑問を感じてしばらくムカムカしてました。 このような歯医者ってなんだろう?患者に苦痛しか与えてない気がする。歯のクリーニングで顔を掴まれた時はしばらく痛かったし。 どうしても腑に落ちないので他の歯医者探して予約入れたけどかなりストレス溜まりました。勿論そこの歯医者にキャンセルの電話入れましたが、受付が『理事長に繋げます』とかいいながら出たのは受付ですぐに『キャンセルします』と返ってきたから治療の杜撰さを伝えたのに平謝りでした。

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 歯医者について

    歯科助手をしています。 私の勤め先の歯医者についてあれ?と思う点が多いので意見聞かせてください。 私の勤め先の歯科では、超音波スケーラーをした後アルコールでふくだけで、滅菌などにかけることは一度もありません。リーマーは超音波にかけるのみ。抜歯をする際、かんしが足りない時は使用後のかんしを超音波にかけて使用することもあります。 他にも歯科助手をしている人に話してみたところありえない!と言われてしまいました。 やはりありえないことをしているのでしょうか? 何だか患者さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

  • 歯医者さんを変えるべきか

    今かかっている歯医者さんに不信感があります。 1.患者さんが少ない。 いつ行っても他の患者を見ない。 受付簿には午前中が5~8名、近くの歯科医院は午前中に50名くらい。 2.右上のが一段落して、10日ぐらい来れないと言ったら「これははずしておこうね」といって左上の6番の冠をはずされた。 来なくなることへの予防のような気がする。 3.その際、なかなか冠が外れずその後助手さんに何か指示していたが、助手さんは「単冠です」と答えた。 はずす前に連結か、単冠かぐらいは調べないのか? 4.左上6番の冠が出来上がって装着し先生が「少し当るでしょ」と聞き、「全然触りません。低すぎるようです。」と答えたがそのまま装着された。 その際、下の歯が低すぎるのでその冠もはずしてつくり直した方が良いと言われた。 型をとって造ったはずなのに納得がいかない。 5.そのときの説明で左上の6番と左下の7番がかみ合うように説明をされるので、一つずれていると思い左下の歯を「これは7番でしょ」と聞くと「8番です」と答え、しつこく聞くとレントゲンの写真を見ながら「アレッ、あなたの言うのが正しいや」と言われた。 6.ほかの歯のときも「仮につけておきます」と言うがその後本格的につける作業はない。 来なくなることがないようにいつもそういう風に言って、別の歯を扱おうとしているように見える。あるいは調子が悪くなった時の言い訳に見える。 良いところもあります。 1.待たなくても良い 2.治療費が少し安いような気がする 3.今まで歯医者さんには「お任せ」だったが、この歯医者さんは何をしようとしているのか少し分かる でも、このまま行ったら、被害が大きくなりそうな気もします。 信用してこのまま通うほうが良いのか、 少しの不備を我慢してやめるほうが良いのか、 別の歯医者さんに替えるほうが良いのか、 できれば専門の方か詳しい方お願いいたします。

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?

  • 歯医者について沢山意見聞きたいです。

    今年2回目の歯の治療で歯医者に行ったのですが今は歯医者が沢山あってネットで探して行きたい所に行くのが当たり前ですが、だいたいは歯医者ってそのコミュニティの物ですよね? 自分は近隣に知り合いも居なくて全く知らない人が来る歯医者に行くのですが、歯医者さんや歯科助手ってなんか始めに患者を怖がらせたりする所ありませんか? 例えばレントゲン写真を指して全く黒くなってないのに「黒いでしょ?虫歯だから治療します。」とか言ってきたり歯科助手にわざとタオル落とされたり、ちょっと気にし過ぎかも知れませんが行くのが嫌になります。 そして極めつけはよくわからん今までいなかった兄ちゃんが入って来てインプラントの話しをし出すと言う。 今年何回か歯医者に行って結構歯医者を変えましたがどこも同じような感じでした。 Googleの評価もいい所なのであまり気にせず信頼して治療受けた方が良いですよね? 変に疑うと余計に変なことされる確率が上がるとんじゃないかと思えてきました。 私の住むところは都市部で競争心の強い人ばかりで昔からいじめや差別のある所でした。 だから健康に関わる事なのにも関わらずそれでわざと酷い治療をするような事をいかにもしそうで何時も嫌になります。 私の心が弱いだけでしょうか?堂々と歯の事はひとまず忘れて治療に専念するのが良いでしょうか?