• ベストアンサー

税理士資格取得としてのダブルマスターについて(2)

noname#2021の回答

• ベストアンサー
noname#2021
noname#2021
回答No.1

こんにちは! 私の場合はいわゆるUS CPAを修得予定で日本の会計業界のことは疎いのですが、ghq7xyさんが最近なさった質問に対する回答の仕方に好感をもっていますので、私の感想を申し上げさせて頂きます。 先ず、きつい言い方ですが、会計士、税理士ともに資格は専門職としてやっていくのに最低限必要な資格です。遠回りをして取ったとしても、資格は資格ですが、試験を受けて一日も早く全ての試験に受かられた方が、仕事の面でも選択が増えるような気がします。もし、ghq7xyさんが学問として研究なさりたい課題がおありでしたら話は別ですが、試験に受かる自信がない(お話にでてこられた先輩の方はそういう印象を受けます)から、大学院に残るというのは、将来プロとしてやっていく人間がする選択ではありません。 確かに税理士の試験は難しいです。でもghq7xyさんのように、国税局のような公的機関に勤められるわけではない方が資格修得を延ばされるのは、それだけいいクライアントに就いて実践で自分を磨く機会を延ばすか、最悪の場合、無くす恐れがあると思います。もしBig 5のような所でやっていくのなら、一日も早く資格を取られる事をお勧めします。

ghq7xy
質問者

お礼

お礼が遅れました。  やはり、全部を免除するのはよくないですね。あれから、A氏より電話がありまして、「ghq7xy君はまだ若いんだからあと2,3年は試験でがんばってみなよ、それでもダメなら、また相談してくれよ。前の電話での口調から親御さんの反対するのも分かるから。」とのことでした。一応、一段落つきました。  ご回答ありがとうございました。