• ベストアンサー

大丈夫と言われた駐車場で駐車禁止の忠告

駐車場つきのアパートを探し、近くにP有りの物件を紹介され見に行くと大家に駐車場を借りなくても大家自身が利用している某国営施設の駐車場に置けばいいと言われ(そこの職員が大家の経営する喫茶の常連なので大家の駐車は黙認されていたよう)いざ契約後、そこへ車を置くようになるとまず大家に「もし注意されてもうちの(大家)の名前は出さないでくれ」とたのまれ、なんかおかしいなと思っているとじきに施設の方から駐車禁止の忠告を受けました。直ちに不動産屋に連絡し駐車場の確保を頼みましたが一月以上連絡もありませんでした。その間、直接大家にそのことを伝えると今度もまた某国営施設に隣接する民間施設の職員専用駐車場をすすめられ、さすがに断ると次はかなり遠い場所にある道路淵の駐車可能なエリアにとめてくれと無責任なこたえ。せめてここが常に自由にとめられる状態なら仕方なくとめますが、昼間は常に満車です。しぶしぶ家の前に置けば苦情はくるし駐禁の切符は切られるし大変困ってます。不動産屋に再び連絡すると今ごろになって大家に相談してみるとのこと。結果駐車場は確保できず、車がある以上いやでも引越しを余儀なくされるわけなので、ならば大家は敷金を一月分だけ返すとの返事。これはあくまで契約途中の解約なので特別だと言うことですが納得できません。もともと大家に悪意があってしたことではないと思いたいし不動産屋も板ばさみで困っているとは思いますが、こっちも引っ越したいわけではないのに引っ越さなければいけないし、まして新しく借りるための費用はありません。どうすればいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimiki
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

そうですねー。調停とかはいかがでしょう?そういうトラブルに使えるかわかりませんが・・.ただ、契約した際の証拠などによっては話にならないかもしれませんが.口約束でも不動産やが、証人になればなんとかなる気もしますが….法の専門家の方に相談してみてもいいかもしれませんね。市役所・支所とかにいけば定期的になんらかの相談会等やってませんか?簡単な無料相談で解決の糸口がみつかるきがします。県・市が発行している地方情報誌とかに○○の無料相談会みたいにかかれてるとおもいますよ。 余談ですが、車庫証明はどうされてるのですか?その点は突っ込まれないか心配ですが….早急に解決できればいいですねー!! 私は全くの素人ですので、もし私なら公的機間にすぐに頼っちゃう気がします

その他の回答 (2)

  • mimiki
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

良く確認せず契約してしまったところに少し問題はあると思います.確かに困りましたね。もし国営施設の駐車場に、大家にそこに止めろといわれました.と言ったらどうなるんでしょうか??きっと大家も困るでしょう。敷金は全額返却してもらえないでしょうか?もしくは、大家が今使っている駐車場をかしてもらってはいかがでしょう?で、常連である国営施設のお客様に交渉してもらってもう一台おけるようにして、大家さんに自分の駐車場を確保してもらえば大家さんも困らずにすみませんか?

seiren
質問者

補足

早速、施設側に大家から駐車場内の事故は責任取れないがそれでいいならとめていいと言われたと言うと伝えると「言ったという証拠がない」と信じられない返事。けれどこれについては私とともに見学に立ち会い大家からいっしょに説明を受けた不動産屋が異を唱えてくれたので敷金全額返却に向けて交渉をはじめてくれました。実はここまでこじれる前は本当に大家には悪意がなかったと信じていたんですが、話せば話すほど言うことが二転三転する上「こっちが善意で勧めた場所(隣の民間施設の職員専用駐車場)にとめなかったから駐車禁止でつかまったんだとの常識のない返答にこれはちょっと本来のポイントからずれているなあと感じました。施設側とも交渉の余地すらないようですし、まして大家にはその気もないのは明らかで、正直なところここまでいがみ合ってしまうと交渉できたとしても今更なあ・・・と言うのが本音です。最終的にうちの物件に不満があるなら仕方ないから一年契約の途中解約を認めて特別に敷金も半分なら返すと大家は断固として言い張ってます。不動産屋も近くに駐車場を探すのは無理との返事でしたので、取り急ぎ他の不動産屋を通じて駐車場を探した結果、以前は断られた所でしたが事情を考慮してくれ他のマンション契約の専用駐車場を今月だけならと言う条件で貸していただきました。さて弁護士以外でこういった問題に対してできれば無料、格安で公平な判断を下してくれるようなサービスなどを知ってる方いないでしょうか。私自身の確認不足については否定しない上で大家のしていることが明らかに問題があると大家に認識してほしいと思っています。それとも大家が言うようにたかが駐車場のことでそこまでするのは変でしょうか。

  • hidezo
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.1

まず、はじめに自分は素人ですにで、参考程度にお願いします。 たぶんですが、自動車は保管場所を証明する車庫証明という物があります。(一部地域や軽自動車ではないときもあります) まず国営施設の駐車場を紹介されたようですが、その場所で書庫証明を取ることは普通に考えるとできないと思います。 自動車の管理(車庫証明も含む)は、持ち主の責任となりますので、大家、不動産屋に責任はないと考えます。 しかし、P有りの物件ということで紹介されているのでその紹介している雑誌などを証拠に不動産屋に掛け合うことができるのでは?と思います。がんばっていい結果を勝ち取ってください。

seiren
質問者

お礼

このたびはすばやいアドバイスをありがとうございました。そもそも大家は見学に立ち会った不動産屋に対しても「以前の契約者にも同じ事をしたがまったく問題はなかった、ただし駐車場内で発生した事故などについては責任をとれないがそれでいいなら駐車してもよい」とまで言ったため不動産側も私同様に施設側と大家との間でそういった話し合いがなされていると解釈をして仲介の手続きをとってくれたのです。実際大家自身にここにと誘導されその場所に置いたにもかかわらず今になって置き場所がちがっていたから悪い(実際はどこにおいてもだめなはずです)とか、隣の民間施設の職員用駐車場にこっそり置いておけば駐禁でつかまることはなかっただとか、あまりに非常識な答え。確かに確認不足だったと反省すべき点はありますが大家の非が大きいのも事実。今は敷金全額返還を不動産屋が交渉中です。

関連するQ&A

  • 駐車禁止?!

    今朝アパートの駐車場に停めている私の車に駐車禁止の貼り紙が貼られていました  車の写真を撮ってあるので次回は警察に通報するとの旨が書かれていました  ちゃんと契約している駐車場なのに何故だかわかりません  GWなので不動産屋にも問合せができませんが、不動産が間違えてる可能性は低いと思います   唯一考えられる可能性があるとすれば、ナンバーが他県のままになっているから? それを見た近所の住人が民間の団体等に通報したんでしょうか? まだ引っ越してきて間もない為、車庫証明も移してないのでもし警察に通報されたら困ってしまいます ただのイタズラでしょうか? どうするのがいいのか分かりません  自動車事情に詳しい方のご意見いただけたら幸いです よろしくお願いします

  • アパート駐車場の水溜りをどうにかしたいです。

    賃貸アパートの駐車場ですが、車を停めるところに雨水が溜まり駐車場自体も狭いので雨の日は乗り降りに一苦労です。車も錆びます。 不動産屋さんに相談をしアスファルトをひいてくれるという話になったのですが何ヶ月待っても進展無し。大家さんとの交渉が難しいようです。 以前、自分たちでアスファルトをひいてはいけないですか?と相談したのですが、やめてくださいとのこと。 また、駐車場は満車ですので場所の交代はできません。 水溜りを解消する良案・名案はございませんでしょうか?

  • 大家?が駐車をして困っています

    私は個人の駐車場を仲介業者を通して借りています。駐車場には大家さんの車と私の車がとめてあります。 私は土日がお休みなのでよく出かける為、駐車場が当然の事ながら空きます。 私が帰ってくると契約している駐車場に大家さんの知人が勝手にとめていました。 大家さんに言いに行くと、「ちょっととめていただけなの。」とあまりにも軽く言われたので仲介業者に相談に行きました。仲介業者が言うには、今までこんなトラブルはないから、大家に厳重に注意しておくから今回は大目に見てくれとの事でした。 それ以降は何もなく過ぎていったのですが(私が気がついてないだけかもしれませんが)、昨日、外出中に大家が頼んだ植木業者が車をとめており、駐車できませんでした。大家さんは私が帰ってきたと知ると植木業者をせかして車を移動させました。大家さんはその時一言謝りもせずに逃げていきました。さすがに頭にきたので仲介業者に連絡すると、大家さんに確認しますと一言。 後で連絡があり、「植木業者が勝手にとめた、たまたまです、すみません」と大家が仲介業者に言ったそうで、仲介業者も、ちょっととめただけで文句を言うなと言う感じで(道も一方通行で狭いので急いでいる時は一周しないといけないので困ります)、挙句の果てには、これからも起こらないという保障はできないので他の駐車場を探したらと言われました。私が住んでいる一帯は駐車場不足でこんな事を言われたらどうしようもありません。そして仲介業者から、大家は一月前に契約者に言ったら契約を解除できますからねと脅されびっくりました。駐車場代は毎月きちんと払っているし気を使って借りているのに、どうして守ってくれないのだろうと思います。次もあったら契約解除されそうで言い辛いし何より不愉快な思いをしたくないです。どうしたらよいでしょうか。誰にも相談できないのでさせていただきました。よろしくお願いします

  • 駐車場の貸しかたに怒ってます

    駐車場代が込みでアパートを借りたのですが、2階の人が私の車の後ろにとめるので でられない時があります。少し縦長の駐車場なので2台とめようと思えばとめれるんですが、それは私が軽なので、とめられても何とか切り替えしてでれる時もある感じです。 大家に言うと2階の人にも貸しているというのです。 私は不動産屋から後ろに止まる車の説明はされてないというと、不動産屋には言ったということでした。私が契約の際には車の車種を聞かれていないし、もし大きい車だと完全にでれなくなるので駐車場を両方に貸すなんておかしいですよね。 深夜にでたい時、2階の人を起こしてまで動かしてもらうのも悪いような気がして・・冬は雪が積ると完全に出れなくなってしまうし・・ こんな貸し方ってあります? 大家が何とかしてくれない時、どこに相談したらいいんでしょう。 それがいやで出て行きたいときは、引越し代だしてくれるんでしょうか?

  • 車を購入しましたが駐車場が確保できません。

    こんにちは。 車を買って駐車場が確保できない場合はどうなりますか? 月極め駐車場の目星をつけていましたが、他のお客に先に申し込みをされたみたいで、車を購入したあとに連絡したら満車になっていました。 月極め駐車場を探してくれる会社に数社依頼していますが、他はどこもいっぱいのようです。 もう車のお金は払ってしまいましたが、車庫証明がとれません。 こんな場合は車の購入とりけしですか?

  • 駐車でのトラブル

    本日あるレストランの駐車でもめました。 小さな個人営業のレストランで、駐車スペースは1台だけ。 当方750ccバイクで、そこが開いていたのでそこに入れて入りました。しばらくして食事中に車の客が一人で来店して、止めてあるバイクを移動して欲しいと言われました。 食事中だったし、歩道に止めて駐禁切られるのも嫌だったので、「食事中だし、私が先に入って使っているのだから。」と断ると、「車を置く駐車場だろうが!」と言われて大変不愉快でした。特に「車専用」とか「二輪はご遠慮下さい。」とかは書いてないので、「車もおけるようになっているだけで、今は私が先にバイクで使用中なので満車いう事で他を当たって下さい。」と言ったら、かなり険悪になり、結局店の人の取り成しで、店個人のスペースに移動しましたが、こういう場合、移動しないといけないのでしょうか?最近バイクも駐禁は取られます。

  • 月極駐車場について。

    7月中旬に、月極駐車場の空きを確認したら、空きがあるということでした。実際にその場所を見に行くと、車が停まっていました。車番等確認していただいたところ、大家さんのものということでした。その後、7月下旬に8月1日からの契約をし、当日を迎えました。すると、以前停まっていた車が停まっていました。不動産に確認したところ、大家さんのお知り合いに、8月以降も使用したい方がいらっしゃり、使用していたということです。しかし、大家さんから、不動産にその連絡をしておらず、8月1日に私から不動産に連絡したことで、発覚しました。そして、申し訳ないということで、初期費用は、お返ししますという対応で終わりました。お知り合いがいつ、使用の継続を申し出たのかはわかりませんが、その間10日ほどしかなかったのと、空きの確認をした時点で、空いてるのに車が停めてあるというところの確認を深くしなかったのはいかがなものでしょうか? この場合、訴訟を起こせますか?ご回答願います。

  • アパートに無断駐車

    アパートに無断駐車 ワンルームのアパートに住んでいます。 駐車場が30台ほどと客人用が3台分あります。 駐車場は10台ぐらいはあまってます。 夕方以降のほぼ毎日、無断駐車されています。(客人用が埋まってるため) 場所は道路側の端っこの駐車場の横。 道路は1斜線分しかないので非常に邪魔です。 無断駐車する車は5台ほどあります。 以前、私の駐車場に知らない車が止まっていたので警察に連絡しました。 10分ほどでかけつけてくれたのですが、結局対処してくれませんでした。 レッカー移動は出来ないし罰金も取れないといわれました。 結局、その車のフロントガラスにノリをたっぷりとつけて文句の張り紙を張りました。 それ以降、私の駐車場に無断駐車されることはなくなりましたが、 あいている駐車場に無断にとめたり、駐車場の横のスペースに止めたりと本当に目障りです。 先日、不動産会社に連絡をしました。大家さんと連絡を取り、対処方法を決めるとの事でした。 今、連絡待ちです。 そこでいくつか質問なのですが、 1.今後、私の駐車場に車が止まっていたら、車がでれないように車で前を防いだりしても大丈夫ですか? 理由は、車を出れなくして直接文句を言うためです。 また、フロントガラスにマジックなどで直接文句を書いても大丈夫ですか?(さすがにダメだと思いますが) 2.今後、駐車場スペースの横のスペースに止まっている車を見つけたら警察に連絡をして駐禁取らせる事は可能ですか? 宜しくお願いします。

  • 駐車禁止の未出頭

    駐禁の未出頭対応について、法改正以前は取り締まった担当者がしつこく連絡してきて未出頭案件は担当者の負担となっていたようですが現在はどうですか? 単に公安委員会から通知が何度かきて、未対応で車検拒否になるだけで取り締まり担当者に負担はないのでしょうか。 某自治体では「交通巡視員」なんていう税金無駄遣いの愚かな安協のシステムが残っており、この木偶どもは駐禁取り締まりに躍起になり都市部では理解できないような軽微な駐車にもヒステリックに対応してくれます。 以前は面白半分で放置して、担当者がしつこく対応してくるのをからかったりする人も多かったと聞きますが、現在の制度下ではどうなんでしょうか。車検拒否自体は簡単に逃れる方法がありますが、取り締まり担当者の負担はどうなのかと知りたくなりました。 上記は違法駐車を是とするものではなく、実務の実情に興味を持っただけであることをお断わりしておきます。

  • 月極駐車場について

    契約まえに、駐車場の空きを確認したところ、空きがあることを言われ、その場所を確認しにいったら、クルマがとまっておりました。それを質問したところ、大家さんので、実際は空いているとのことでした。それが7月初旬のことです。7月下旬に契約にいき、契約通り、8月1日から使用できるとのことで、確認いたしました。しかし、当日以前確認したクルマが停まってました。不動産に確認したところ、大家さんが、知り合いに譲っていて、8月以降も使用するということを、不動産に伝えていないということで、8月1日から使えなくなり、返金しますとの対応でした。いつ大家さんの知り合いが伝えたのかはわかりませんが、その間、10日ほどです。以前の見学の時点での大家さんへの確認不足だと思うのですが、これは、訴訟できますか?