• 締切済み

交通事故の損害賠償に内容証明を使いたいのですが

追突事故を起こされた被害者です。3ヶ月くらいケガのために通院し、最近になって私の加入している自動車保険の人身傷害特約という部分から自らの治療費・慰謝料・その他の支払いを受けました。(相手は任意保険に未加入だったため)そこで、相手との示談になるわけですが、全く誠意のない態度の相手に私は慰謝料の不足分を請求しようと考えています。その場合、内容証明を使って相手に請求しようと思いますがいかがなものでしょうか?よきアドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

• donbe2000
回答No.2

人身傷害特約を請求する場合、そこの示談交渉などは、そこの保険会社 経由でなければしない旨の念書みたいな書類があったと思います。 加入している保険会社に相談したほうがよいと思います。

• keikei184
回答No.1

まずは示談により賠償金の支払いを決した方が良いかと思いますが、相手が聞く耳を持たない場合や、お互いの主張がかみ合わない場合は、最終的には訴訟によって賠償金を回収する必要があります。相手の刑事処分がどうなったか分かりませんが、通常、人身事故の加害者は刑罰を軽くするために、積極的に示談交渉に応じるものです。こちらの請求に全く応じない場合は、やはり強硬な手段を取らざるを得ません。  内容証明郵便で催促する場合は、行政書士等に依頼されるのもひとつの方法です。ご自分で書かれるというのであれば、請求の根拠となる事実、請求項目と請求額、応じない場合には法的措置を取る覚悟のあること等を書き添えて送付します。強制力はありませんが警告になります。他に、支払督促や少額訴訟という、比較的簡便な請求方法もあります。ただ、交通事故ですから、やはり示談を最優先された方が良いかと思います。