• 締切済み

CD-ROMを認識しない

過去の答えを検索しましたが、該当する答えがないようなので質問します。 COMPAQノートEvo150を使ってします。 CD-ROMは内蔵(脱着式)ですが、認識してくれません。 マイコンピューターにはDドライブとして表示されていますし、デバイスマネージャーで見ても「正常に作動している」と表示されます。 でも、CDを入れても自動通知されないばかりか、Dドライブを読み込もうとしても「アクセスできない、デバイスの準備ができていない」と表示されます。 接触不良かと思い、脱着を何度か繰り返しましたが、結果は同じでした。 修理に出そうとは思っていますが、なにか方法があればと思い質問します。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• h_sakaki
回答No.3

私も、とりあえずレンズの清掃をお勧めします。 オーディオ用で結構ですから、CDのクリーナを使用してみて下さい。 それで直らなければ、CDドライブの故障です。 (たばこの煙などが多い環境だと、レンズが曇りやすくなります(

hongchol
質問者

お礼

有難うございました。 クリーニングはドライブ自体が回転しませんのできませんでした。 素直にメーカーへ出そうと思います。 本当に有難うございました。

• mitoizumi
回答No.2

今晩は。前回のmitoizumiです。 書き忘れましたが、修理の前にドライブのクリーン(掃除)もお勧めします。 電気店などでクリーナーがあるかと思います。 なぜ前回、いきなり「ほぼ間違いなくハードの故障」などと書いたかというと、私の場合、ファイルが読めなかった時と直った時でデバイスマネージャーのCD-ROMドライブの名前が違っていたからです。 これはドライブ内部が汚れていたからではないですよね(汗)。 ご参考までに。

• mitoizumi
回答No.1

今晩は。mitoizumiです。 ほぼ間違いなく、ハードの故障だと思われます。 私も少し前にスリムタワーの内臓CD-ROMドライブでデバイスのファイルが読み取れなくなりました。 私の場合は全てのデバイスがAudioCDに・・・(笑)。結局ケースを開けて数え切れないほどさし直し、2日がかりで直しました(奇跡)。 もしこれから試すとしたら、デバイスマネージャからCD-ROMドライブを削除し、装着して再起動して直るか でしょう。これでもだめなら修理に出した方が賢明です。 何より、OSがCD-ROMからのインストールなら、決してOS再インストールはしないでください。 Cドライブをフォーマットした後でCD-ROMを読めずに、二度と起動できなくなる可能性大です。 私はやってしまいました。直ったからよかったようなものの・・・反省です。

hongchol
質問者

お礼

有難うございました。 結論から申し上げると、メーカー修理のようです。 ご指示のように、デバイスマネージャーから削除して装着してみましたが、やはり認識しませんでした。 また、クリーニングはドライブ自体が回転しませんのできませんでした。 素直にメーカーへ出そうと思います。 本当に有難うございました。