派遣社員・CAD・DTPについて

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員としてCADやDTPの仕事に興味があり、不安や疑問があります。
  • CADオペレーターとしての経験やスキルに自信がなく、派遣CADオペの仕事の内容や残業量について知りたいです。
  • DTPに興味があり、スクールに行くことを考えていますが、年齢や実務経験のなさがネックになるのではないかと心配です。また、派遣DTPオペの仕事の残業量についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員・CAD・DTPについて

28歳女性・無職です。半年前迄CADオペレーターのアルバイトをしていました。 現在派遣会社への登録を考えています。 【CAD】 前職ではアルバイトCADオペと云っても設計(水回り)にかなり関わり、それがプレッシャーに なっていたんですが…。派遣のCADオペと云うのも、やはりそういう感じなのでしょうか? 単純にCAD入力だけの仕事と捉えて良いものなのでしょうか? 前職はCAD操作スキルにあまり重点が置かれていなかったので、 自分のスキルがどれ位派遣で通用するのかも不安です。 又、派遣CADオペの残業量はどんな感じでしょうか? 因みに前職使用CADは、AutoCAD LT97とJW-CAD(こちらは補助的に)です。 【DTP】 DTPにも興味があり、スクールに行くことも考えたのですが…。今の年齢から スクールに行き、DTP実務経験無で仕事に就くことはやはり難しいでしょうか? 又、派遣DTPオペの残業量はどんな感じでしょうか? 休養しつついろいろ悩んで迷って、半年も経ってしまいました…。 『派遣社員は容姿で差別されるのではないか?』と云うのも気になる所です。 派遣社員について、CAD・DTP業界についてお話を聞かせて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結論から申し上げますと、ここで質問するより実際に派遣会社に登録して、そこの担当者と相談した方が身のある回答が得られると思います。 CADでもDTPについても、それこそ条件は派遣先により千差万別です。前職と同じように求められる所もあるし、ラインの一部として簡単な操作をするだけの所もあります。残業があるところも無いところも。経験が問われるところも問われないところも。 容姿で差別される所があるというのも事実ですが、そんな事は関係ないというのが多いです。特に一般事務ではく、ある程度のスキルが必要とされる仕事においては。 まずは登録に行きましょう。登録するのはタダですからね!! で、いくつか仕事を紹介してもらう中で相場観も養われるでしょうし、自分の条件との兼ね合いで仕事を選べば良いのではないでしょうか。 もちろん、選ぶだけの仕事が無ければ譲歩することも必要になってきます。 初めてという事であれば心配するのも当然ですが、行動に移してみないと何も始まりませんよ!!多分今まで悩んでいた事が杞憂だったと気づくと思います・・・ ぜひ頑張って下さい。

tt0420
質問者

お礼

改めて自分の質問文を読むと、何だか詰め込みすぎて訳が判りませんね…反省しています(>_<) 今迄派遣会社に登録したことがなかったので、友人づて・ネット上の悪い噂ばかり気にしてしまっていました…。 そうですね。まずは登録に足を運び、自分の意向や疑問点を直接伝えてみることが大切ですね。 『行動に移してみないと何も始まりませんよ!!』のお言葉、肝に銘じます。 答えにくい質問にアドバイス頂き、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • DTPでの派遣ってどんな感じですか?

    現在、求職中のものです。 DTPデザイナーを1年半程度と、オペレーターを1年程経験したものです。 DTP業界に入ってまだ浅いのですが、今まで3社で働きました。1社目はDTPスクールに通いながらのアルバイトで、2社目以降は正社員で入社し長く働きたかったのですが、過労により立て続けにダウンしてしまい已むなく退社しました。 本心は正社員で安定した働き方をしたいのですが、今までそうして過労により体を壊してきたので、今後は暫く、派遣で残業の少ない仕事に以降しやっていく方法を考えています。 とりあえず、1社派遣会社に登録しましたが、仕事が少なくなかなか良い案件がありません。 希望としては、やはり残業が少ない仕事です。今はとにかく、体力のもつ範囲で、たとえオペレーターよりでデザインがちょこっとだったとしてもDTP業界に関わっていたいというのが第一条件です。 DTP業界に強く、経験が浅くとも案件が豊富にありそうな派遣会社とは? また、DTP業界での派遣社員とはどんな感じでしょうか?卒業したDTPスクールでも紹介予定派遣というのを斡旋していますが、そういう所(安い時給)から社員に移行してくやり方のが入りやすいのでしょうか? ご存知の方がいましたら、何でも良いので是非教えて下さい。

  • 正社員か派遣と専門学校か

    現在CADオペをしているのですが、将来について迷っています。 前職は設備系のCADオペの正社員として実務が2年あります。現在は異業種のCADオペのアルバイトですが、このままでは不安があり悩んでいます。 建築士などの資格は何もありません。 現在22歳で、次の再就職で時間の制約が厳しい派遣社員で働き、夜に専門学校に通い建築士などの資格をとるか、 正社員としてそのまま就職するか、で悩んでいます。(実務経験で資格対象もあるようですが、専門学校にいったほうが最短かなと思っています。) こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 派遣と専門学校or正社員か

    現在CADオペをしているのですが、将来について迷っています。 前職は設備系のCADオペの正社員として実務が2年あります。現在は異業種のCADオペのアルバイトですが、このままでは不安があり悩んでいます。 建築士などの資格は何もありません。 現在22歳で、次の再就職で時間の制約が厳しい派遣社員で働き、夜に専門学校に通い建築士などの資格をとるか、 正社員としてそのまま就職するか、で悩んでいます。(実務経験で資格対象もあるようですが、専門学校にいったほうが最短かなと思っています。) こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 「DTP残業無し」はあり?

    DTPオペレーターの面接で、「残業はあまりできない」というのは鼻から相手にされませんか? 今回はアルバイトの場合です。さすがに社員ではあり得ないと思いますので。 DTPオペを目指しているのですが体が弱く、残業続きだと体を壊し会社に迷惑をかけないか心配です。ですので社員は諦めバイトを、と考えています。残業が全く出来ないわけではありません(激務はムリって感じですね)。DTPといってもほとんど雑務でもOKです(最初は)。 一般的な常識というか、「こういうもんだ」というのがあれば教えて下さい。

  • CADの講習受けられる派遣会社

    派遣会社で登録スタッフ向けに、無料もしくは格安でOAスクールや単発の講習を行っているところがありますが、CADが学べるところはないでしょうか。 私は製図の知識もありCADオペ5年の経験がありますが、ブランクが7年あります。 派遣会社からは経歴だけを見てCADオペの仕事も紹介されることは多いのですが、ブランクで自信がないので断ってきました。 でも年齢も上がってきて、他に大した資格も技術もないので、もう一度製図をやろうと思ってます。何十万もするスクールで一から勉強する必要はないので、派遣会社などでCADの講習をやっているところがあれば教えてください。首都圏です。宜しくお願いします。

  • 正社員と派遣社員で迷っています

    30歳、女性です。 派遣で一つ仕事を紹介されていて、実際に先方企業との面接は1月に入ってからになると言われていて待機中です。 その先方の会社ではCADオペレーターを募集していて、人材が少なく困っているとの事で、私はその業界の図面作成経験が長いので、具体的に話が動けば恐らく採用になりますとの事でした。 待機中に一応ハローワークで仕事を探していたら、面接予定の会社が正社員の募集を出していました。 同じCADオペで5名募集です。 私は社員への道も考えていたので、とても興味があります。 でも派遣で申し込めば、ほぼ採用確実と言われているチャンスを逃す事になります。 それなら、確実に派遣社員で申し込みをした方がいいのかなとも思います。 正社員の面接を受けるとしたら、派遣の面接よりも早い時期に受けるつもりです。 もし不採用になった場合、同じ人が派遣会社を通じてとはいえ、派遣で再度面接に来て申し込むなんてありえませんよね? それが可能なら、迷わず正社員の面接をチャレンジしてみたいのですが・・・ 派遣会社で言われたのが、 「派遣のCADオペは当初は募集していなかったけど、事務職の派遣が女子一人で可愛そうだからという理由で募集する事になった」といってました。 だから、本当は派遣のCADオペは必要ないんだと思うんです。 でも、社員のCADオペの募集が複数名で出てる。 という事は、CADオペの人材は足りないのは間違いなく、できれば正社員を増やしたいと考えているという事ですよね。 だから、派遣で採用されれば、その後の努力次第で、社員への道も開けるのかななんて考えたりもしてしまいます。 甘いとは思うのですが。 確実に派遣でまず入社するのと、駄目モトで社員面接へ応募してみるのと、どちらが良いと思われますか?

  • WEBデザイナーとDTPについて教えてください

    詠んでいただき、ありがとうございます。 別のカテゴリで質問したのですが、こちらのほうがいいと思い直し投稿しなおしました。 前職美容師(3年半ほど)で現在は事務系の職業訓練校に通っています。 今月からようやく給付金がでるので、資格をとりに夜間のスクールに通おうかと思っています。 教育給付金も受ける予定です(受給資格が8月までなのでそれまでに受けた受講分のみですが) 絵を描いたりPOP作りが好きなのでWEBデザイナーかDTPかで悩んでいます。 スクールはwinスクール、ヒューマンアカデミー、デジハリオンラインスクールを検討した結果、私的にwinが一番いいように感じました。 事務は派遣などが多く、正社員の場合も賃金が安く感じるので、他にもスキルを習得して幅広い就職活動をしたいと思いスクールに通おうと思いました。(もしくは事務をしつつ副業できれば・・)結婚、出産後も仕事を続けていきたいと思います。 そこで、現在webやDTPでお仕事されてるいる方、または友人知人にそのような方がいる方に現状を聞きたいのです。 正社員、派遣、SOHOなど・・・。 1 お給料や勤務時間、休日について 残業が多いとよく聞きますが、残業手当てなどつきますか? (前職はサービス残業ばかりでした。10~12時間労働で日当4800円。ボーナス無し、年間休日70日程) 2 必要なスキルについて教えてください。 DTPならMACが使えないとだめなところも多いようですが、スクールでmacを使っての受講位のスキルではお話にならないでしょうか? (macとwinを選べるので学校はmac家でwinといった感じにする予定です。) 3 2で質問したとおり、macのスキルが不十分なようならmacの購入も検討するべきでしょうか? 現在使用してるPCでは購入する予定のアカデミック版が動かないので買い換える予定です。macのbootcampでXPが使えるようなのでどちらを買うか悩んでいます。 4 最後に、上記の仕事のメリット(やりがいなど)デメリットなどあれば教えてください。 長文乱文失礼しました。

  • DTP関係の職につく過程

    大学中退の二十代前半のものです。 DTP関係やHP制作(デザインのみ)の職種に就くためにどのような順序でスキルを習得していくのがよろしいでしょうか。 ちなみに今はスキルはありません。 タイピングのアルバイトをしています。(週3日) それ以外の日は、デッサンなど独学でしています。 実家暮らしです。 自分の考えとしては、 ・現在のアルバイトをしながら、DTP関係のスクールに通う費用をためる。(専門学校まで行くのはお金がかかりすぎて無理そう。) ・たまったら、DTPとは関係のないアルバイト(今のバイト)をしつつスクールへ通う。 ・就職活動。(DTP関係のアルバイトから経験をつむ) ・正社員を目指す。 このような感じなのですが、何か他の方法などありますでしょうか。(特に、DTP関係の仕事をせずに、スクールに通うところを、デザイン関係のアルバイトをしつつスクールに通うにしたい。でも未スキルでは募集はあるはずもない・・。) また、お勧めのスクールがありましたら紹介していただくと助かります。 長くなりましたがどなたかよろしくお願いいたします。

  • DTPオペレーターとCADオペレーター

    DTPオペレーターとCADオペレーター 私は20代前半の独身の女です。昔派遣で一年程CADオペレーターとして働いた事があります。 ですがあの業界には二度と戻りたくありません。 理由は下記の通りです。 1、残業が多く休日出勤も多い。 2、常に新しい事を覚える姿勢が求められ、歳をとっても続けていけるかと言われれば疑問がわく。 3、オペレーターなのでセンスは必要ないだろうと思っていたが、センスもスピードも求められる。要は才能の有無が物を言う事を肌で実感。 4、新しい事が増えていくので、その波に乗っからなければ、あっと言う間に必要のない人材になり派遣切りに合う。(実際切られて事務職に転職した身です。) 5、その会社の業種に応じた、設計要素の知識みたいなものを求められる。 6、ものすごく頭と神経を使う。(マックスに使っていたと思います。) 今回訳あってDTPに興味が出て来たのですが、CADオペで失敗している経験がある為、事前に自分で色々と調べて結果を出そうと思いました。興味や好きという感情だけでは、どうにもならない世界という事は解っていますので。。。 お聞きしたいのは、DTPオペレーターはCADオペレーターと同じような仕事なのでしょうか? 知恵袋を拝見しているとCADよりも大変な印象を受けました。 あと、私はイラレとフォトが苦手で特にペンツールとペンタブレットが大嫌いなんです。使いにくい。。。 皆さんの現場の声を聞かせて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • DTPのスキルを身につける方法

    現在、派遣で出版社の編集アシスタントをしているのですが、「DTPのスキルがあれば“使えるヤツ”になるから契約社員も夢じゃない」と言われました。なので、DTPスキルを身につけたいのですが、 1.マックなど一式揃えて自分で勉強 2、スクールに通う のどちらがいいか教えてください。