• ベストアンサー

30代後半に適したメイク、ノウハウ教えて下さい!

再就職に向けてあれこれとビジネス関係の(?)教室に通うかたわら、メイクアップにも興味を(今ごろ、やっと!)持ち始めました。「面接のあいだだけ、まともに見えりゃ良いんだ、その後は知るか」のようなところが正直言ってありました。 先日こちらのカテゴリーで、爪のお手入れについて質問させていただいたところ、びっくりするほど嬉しい具体的なアドバイスを頂けたので、もう正直に相談しちゃう事にしました。・・・すごく、メイクがへたくそなんです。普段からこまめにやらないとノリが悪いよ、とは言われていたのですが、額(特に眉間)、鼻のまわり、口元、目のすぐ下、と、時間が経つにつれて、粉吹き芋みたいにファンデーションが浮いてきてしまいます。こうなると、スプレー式の肌水とか化粧直しもかえって逆効果で、余計に「いかにもここんとこだけ塗りなおしました」という具合に・・・。下地としては、化粧水から始まって、乳液、口元にはクリーム、それから下地クリーム、と念を入れているのですが・・・。夜はもちろん、洗顔をたっぷりして化粧水も「これでもか」というほどべしゃべしゃと浸けまくっています。 それなのに、友人の化粧を見ると、ものすごく綺麗に仕上がっているのに比べて なんか「やらないほうがましだったりして・・・」と自分でがっくりするほどメイクが上手く出来ません。さらに悲惨なのは、薬用リップをきちんと塗ったにもかかわらず、口紅をつけると必ず唇が荒れてしまいます。30代後半~40代前半を対象にした、良いメイクのやりかた、もしよろしければどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.3

まだまだ若輩者の私ですが・・・。やはり20代も後半になりますと、「今までのケア」の違いで、物凄い差が出来てきています。今までスキンケアなどはきちんとされていましたでしょうか?もし今までされていなかったら、ずっとお手入れされていた方に比べ、のりが悪かったり、上手く出来なかったりするのは当然です。もちろん、年齢的なものもありますので、若い頃と同じように・・・は通用しません(私の年でもすでにそうです) 粉を拭いている部位は元々皮膚が薄くて敏感なとこだけに十分注意をしないと行けない場所です。もしかして「お化粧直しを・・」と思うあまり、何度もファンデーションをつけてしまうような事態に陥ってないでしょうか。 元々そういうあたりはファンデをほとんどつけないでもいい場所です。ココに多くつけてしまうと、やはり浮いたり、化粧が濃く見えたりします。逆に「ファンデーションを塗らない」くらいでもよいですよ。一度正しいメイク方法を勉強されるといいと思います。結構自己流でされている人は多い物ですよ。 ちなみに唇ですが、寝る前にリップをたっぷり塗って、ラップを上から貼り付け、蒸しタオルを乗せた、「唇パック」がオススメです。薬用リップよりもワセリンのほうが保湿力自体は強いので、オススメです。唇以外にもつかえますしね。 あとは綺麗な肌は、毎日の生活習慣が強いです。便秘をさけ、ストレスの少ない、健康的な毎日を送ることです。また、肌質に寄っては季節の変わり目、生理前など、季節やホルモンバランスでも肌が変わってきます(私がそうです)。自分の肌のリズムを知り、上手に付き合っていくこともメイク上手になる早道だと思います。 今からでも決して遅くはないと思いますので、自分のお肌を大事にしてあげてくださいね。

isiatama
質問者

お礼

ありがとうございます。自分では気がつかない(いや、普通気がつくかも)ものだなあと思ったんですが、思いっきりストレス満載不健康真っ盛り状態に近いものがあったかも・・・他のかたのご解答を読んでいて、「あれ、そういえばこれ・・・これも・・・こ、これも・・・!!」と、あてはまるものが多く、かなり不健康に近かったのが判明してしまいました。ううう。 あ、肌のお手入れ、若いとき全然してません。「洗えばいいんだ、洗えば」みたいに。(最低ですね・・・) 鼻のところは、かなり脂性なんですよ。他の個所はもろにかさかさなんですが・・・いの一番に、「それ、塗ってますね、思いっきり。」とバレバレになりそうなのが鼻のところ。・・・唇のケアのアドバイスとともに、もう少し顔全体の基礎手入れからやってみます。すみません・・・。

その他の回答 (2)

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.2

私もisiatamaさんと同じく、メイクがちっとも上手くありません。 ただ、脂性肌で肌も丈夫なので、ファンデが浮くとか 唇が荒れると言う悩みは皆無。 基礎化粧も、ここだけの話、試供品で間に合うほどです。 どこかをどうにかすればもっと見栄えのする顔になれるのでは と思ったりもしますが、メイクで演出する美しさなんて所詮は 幻なのではないでしょうか。(負け惜しみかもしれないけど・・) isiatamaさんは健康ですか? 毎日楽しくて、よく眠れて、お通じもきちんと気持ちよく、 食事は美味しく食べられ、冷え性とか肩こりとかに悩んでませんか? 肌は内蔵の鏡、と言います。健康なら肌も美しくなり、きめが整い、 ファンデも浮かなくなるのではないでしょうか? 質問とはかけ離れた回答になってしまいましたが、参考意見として お聞きくださいね。

isiatama
質問者

お礼

うーん、健康といえば健康かな・・・。少々、胃腸系がすぐに問題を起こすところがありますが・・・。(つまり、馬鹿食いしても平気、という若い頃のやり方はもう通じないわけです。あたりまえなんですが・・・)お通じは良すぎるほどで、いえ、正直言って年がら年中、ピーさんに近いかも。 食事。不味い。何食べても、何か不味い。本来「味音痴」なほうで、おいしいとかまずいとかこだわらないほうだったんですけど・・・。最近、何食べてもまずいです。 しかも肩こりもすごい。ひ、冷え性もすごい。・・・って、全部あてはまってるううううううう!コスメうんぬんの前にもしかして、病院行け、というやつでしょうか!やだあ行きたくないよお・・・でも、それはさておきアドバイスありがとうね!あ、毎日は、「楽しくない」!だって、就職試験落ちまくりなんですもの・・・。なんか、思いっきり不健康ですよね、これって。

回答No.1

多分今の時期は自分に合ってる・合ってないを分からずに ひたすら量をくまなくぬりまくってるんでしょうね(笑) 誰だって、最初はそうだけど、 それが若いうちだからそれなりに決まっちゃって、 そのうち段々試行錯誤しながらきれいな仕上がりを手にい入れていくモンです。 頑張って! bea's UP 、VOCE、 美的、等のコスメに力点を置いた雑誌を買ってきて、 隅々まで読んでみましょう。 特に、人気メークアップアーティストの方が順番にノウハウを書いている号は 参考になります。 今だと、美的2月号に藤原美智子さんのが付録に付いている物があります。 色選びや自分の肌質についても研究が必要です。 似合う色だと全然違って見えますから。 他にも具体的にこういうとこが分からないなどありましたら補足要求なり、 他の質問なりでしてみてください。

isiatama
質問者

お礼

どうもありがとう。実は、そのとおりだったりして…。「ぬりかべ」状態です。 こうなるともう、妖怪ですよ。もともとノーメイクで通してきたので、いざメイクとなると、ひたすら塗りまくりで、化粧崩れを怖れるあまり、「ぬりかべにしておけば、かなり保つだろう」というひどい心構えでした。 雑誌も色んな分野のものを買うもんですから、肝心の「メイク関係」が載ってるものは、「金がなくなるからやめておこう」(というか、読むと欲しくなるものが載ってるのが怖い。)という具合で・・・。ちょっと、研究してみます。明日さっそく買ってこよっと。どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 礼服の時のメイクについて教えてください(><;)

    今度親戚の結婚式があり、礼服(着物)を着る予定です。ヘアと着付けは美容室にお願いするのですが、メイクは自分でする予定です★ 礼服を着たことがなく、どんなメイクにすればいいのか検討がつきません(><;)美容室さんにお願いすればいい話なのですが、自分でできるもんなら自分でやりたいので・・。 ちなみに20代前半です。 普段のメイクは 化粧下地を塗り、パウダーファンデーションを塗ります。オレンジ系のチークをうっすらつけて、アイシャドーはブラウン系で3色使っています。(目に近くなるにつれて濃くしています。)あとは、マスカラに透明リップです。 一番問題は口紅なんです(><;) 普段薬用の透明のリップしかしないんで、口紅を持っていないんです(><;)さすがに着物でリップはまずいですよね!! おすすめの色や品番なども教えていただけるとうれしいです^^ あと、眉毛は濃く!などアドバイスがありましたらよろしくおねがいいたします。

  • どこからがすっぴんでどこからがメイク?

    会社で身だしなみをきちんとしようという運動がありポスターに「すっぴんで会社に来ないこと。」というのがありました。 メイクアップは男性のネクタイと同じだと思いますがどこからがすっぴんでどこからがメイクしている状態なのかわかりません。 私は肌の健康の為に化粧水、乳液、下地、日焼け止めをつけて会社に行きお客様とお会いする時だけ(来客直前に)口紅をします。 自分ではこれでいいかなと思っていますがところでメイクアップしている状態というのはファンデーションを塗っていないとメイクしているといわないのでしょうか。

  • お化粧について

    こんにちは。 デートの前には、出来るだけ綺麗にしていたくてメイクを直してから彼に会います。 (と言っても薄いメイクです) お泊りのときや旅行先ではすっぴんですが、スキンケアをしている最中にキスをされたりすると、化粧水や美容液が苦いみたいで苦笑いされます(^^; このこともあり、何となく彼に申し訳なくて、以前は唇には薬用リップクリーム+グロスをつけていましたが、今は薬用リップクリームのみにしています。 男性の皆さんは、キスをするときに女性の口紅やグロスは気になりませんか? また、女性の皆さんは、エッチの前(キスの前)に口紅やグロスをつけますか?

  • メイクのやり方

    4月から社会人です。 家族がメイクをしないので、バイト以外すっぴんでいました。 バイトの時は自己流でメイクをしていました。 このままのメイクでいいのか、何かすることはないか不安なので教えてください。 BBクリーム チーク リップクリーム(普通の) アイライナー 《↑急いでいるときはここまで》 ビューラー マスカラ 口紅 《大体ここで終了。超暇でしょうがないときは↓》 眉を書く シャドウ・ハイライト グロス という感じでした。 この先もこんな感じでいいのでしょうか? フルメイクと化粧直し、オフィス用のメイクの違いややり方がいまいちわかりません。 化粧直しはしたことがないです。 何かしたほうがいいことやこの先どのくらいの化粧をするべきか?(会社とデートの時のちがい)、化粧直しは何をするものなのか等分からないことだらけですので教えてください。

  • 30代後半のメイクはどうしたらいいの??

    30代後半です。 メイクをどうしたらいいか悩んでいます。 美的やVOCEも好きでよく買います。 ネットはあまり見ませんが@コスメは知ってます。 冬場は暖房の効きすぎた狭い室内での仕事のため 肌がめくれるほど乾きます。 ヒアルロン酸や温泉水、高価な美容液、下地などことごとく敗退。 たどりついたのは下地としてまたはリキッドファンデにヒビケアを混ぜて塗ることで どうにかつや肌までいきませんが正常に一日をおくれます。 逆に夏は猛烈に汗をかくのでファンデなど変更しようかと思うのですが。 雑誌をみても何がいいのかわかりません。 パウウダーはスポンジが不潔なかんじがして嫌いなのですが このさい毎日洗ってでも候補に入れるつもりです。 若い子ではないので陶器のような肌だのドール肌になりたいだの 贅沢はいいません。 ムラにならずにきちんと感もだせるものを教えてください。 ブルジョアとクレージュとシャネルは合わないのでだめです。 ブランドでもプチプラでもこだわりません。 むしろ30代にはどちらがいいのでしょうか。 チークやリップもきちんと感と多少の華感がでる色を教えてください。 またお勧めのメイク本や雑誌をおしえてください。 仕事でのメイクを考えているのでカジュアルすぎるのはNGです。 よろしくおねがいします。

  • リップメイクが汚く落ちる

    いつもリップをぬってから、コンシーラーで色を消し、リップ下地を塗って、口紅をつけ、その後グロスをつけてるのですが・・ 数時間後はいつも口にコンシーラーがまばらに残った状態になってて非常に汚いです(><)しかも歯にまでいつのまにか落ちてます・・(><) あまりに汚い崩れ方なのでリップメイクができません。なんとかならないでしょうか?

  • リップメイクについて【初心者です】

    最近メイクを始めた超初心者です。 リップメイクについて幾つか質問させてください。 唇に色が着くことに抵抗を感じてしまいます。(慣れていないだけかもしれませんが) ナチュラルな色味の口紅・リップ、リップグロスでオススメのものがあったら教えてください。 あまり塗った感が無いものが良いです。 普段薄化粧(ナチュラルメイク)の場合、口紅は塗らなくても大丈夫でしょうか? グロスくらいは塗った方が良いですか? リップライナーにはどのような効果、狙い目があるのでしょうか? 使わなくても大丈夫なものなのでしょうか? 口紅の広告を見るとライナーを引かれていない事もあるようなので。 メイク勉強中で分からないことだらけです。どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

  • 自然なベースメイク

    今までほとんどメイクしてこなかったのですが そろそろメイクをしなきゃと思い道具を少し用意してみたもののうまくいきません メイク工程など読むのは好きで こういうメイクしたいなという理想はなんとなく頭にあります ベースメイクは素肌感と透明感があるセミマットが理想です 普段は保湿クリームを塗りベビーパウダーをはたいてから出かけるようにしていました ファンデが使えないため下地とコンシーラーとパウダーでメイクしたいとおもっています しかし色つき下地を使うだけで どうしても塗ってる感が出てしまいマネキンみたいな顔色の悪いお面みたいになります よく馴染ませても笑いジワが線になったり,粉浮きというかカサカサ感が出て正直汚い…色が合わないからなのか そもそも肌に合ってないんでしょうか (インテグレートのミネラルベースを試しました) その見極めもよく分かりません 顔立ちがハッキリしているため今までメイクなしで来れたのですが これが厄介でポイントメイクするとやたらくどくなり困ってます…アイメイクはシャドウだけでもケバくなり 口元も考慮して色つきリップにしたのに これだけでものすごい厚化粧に見えてしまったため 研究を後回ししました… 唯一眉だけはキレイに出来たので ベースメイクを早めになんとかできればと思っています アドバイスよろしくお願いします!

  • 皮ムケしない口紅を教えて

    もう25年も毎朝しっかりメイクをしています。 寝る前にリップクリームを使って手入れをしても,朝また口紅を使うと唇が皮ムケしていきます。 パールが入っているものは勿論ダメですし,落ちにくい口紅も勿論だめ。 保湿成分たっぷりでも皮ムケの程度が少しマシというくらいで そういうわけで自分に合った口紅が未だに見つからずにいます。 下地にリップクリームをつけると口紅がすぐに落ちてしまい メイクの役割をまっとうできないのでしていません。 皮ムケの悩みに『この口紅はいいよ!』というものがあったら教えてください。

  • ナチュラルメイクに見えない

    ナチュラルメイクといいますが、普通に 基礎化粧+日焼け止め>化粧下地>ファンデーション>眉>アイシャドウ>マスカラ>口紅 とやっていると、普段のメイクと全然違って見えません。 どこを手を抜いたらナチュラルメイクになりますか?また、ナチュラルメイクって手抜きってこととは違いますか? それとも、アイシャドウの色とか口紅の色とかに問題があるんでしょうか?