• ベストアンサー

国旗と国歌をかえることについて

私はいろいろと問題がある国歌、国旗について、いまこそ変更するのが良いと思っています。 国旗は「さくら」をあらわすために、淡いさくら色の背景に小さなワンポイントの桜の花を左上に配すデザインが良いと思っています。国歌は「さくらーさくらー」という歌です。 私の案の国歌や国旗についてどう思われますか? 質問(1)変更についてどう思うか 質問(2)私の国旗についてはどう思うか 質問(3)私の思う国歌についてはどう思うか 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

現在の国歌や国旗が軍国主義に繋がると嫌がる方もいますが、それも含めて国歌や国旗を考えてみることはよいことと思います。 桜は日本の花としてシンボルとされていますから、候補としては当然挙がってもよい物と思います。 ただ、私としては日の丸は描きやすいということと、長い歴史のある国ほどシンプルな図案ということもあり、愛着があります。 私の個人的な趣味は別として、さまざまな意見を出し合って、多くの方が親しめる国歌や国旗が出来ればよいと考えています。 「さくら」も悪くないと思いますよ。

その他の回答 (36)

• galluda
回答No.17

がると申します。 とりあえずまず質問なのですが。「いろいろと問題がある国歌、国旗」のいろいろと問題がある、とは具体的にどのようなものなのでしょうか? そのあたりへの言及がないと、意見を吸い上げるのが非常に難しいと思うのですが?

• May080
回答No.16

質問(1)変更についてどう思うか いろいろ問題がある、とおっしゃってますが特にそうは思いません。問題があるから変えるんじゃなくて、新しい時代が来てふさわしいのに変えてみようって時が来ればそのときにでも、ってことなら賛成。 質問(2)私の国旗についてはどう思うか 日の丸ってデザインとしてどうもセンスがないように思います。でも、どれがロシアでどれがオランダの国旗かなんてすぐにわからないけど、覚えやすいのは確か。 それから「さくら」は日本人にとっての日本の象徴と感じる花だけど、それは花だからであって国旗となるとまた別でしょう。あと、海外では桜の花びらが知られていないとおもう。 もっと、オオっ、それはイイ、とかなりの人が喜んで賛成するようなデザインでないと。 質問(3)私の思う国歌についてはどう思うか 「さくらさくら」はメロディラインにインパクトがないから国際大会の国歌の演奏の時にもいまいち高揚感がない。「君が代」から威厳を取って、タランティーノとかスピルバーグの映画に出てくる日本のイメージに変えたかんじ。 それにさくらはすぐに散ってしまうから縁起が悪いんじゃないでしょうか。 どうせなら服部メロディとかのほうが明るくていい。 ということで、せっかくのご提案なんですがあまり気乗りがしません。

• wwojye
回答No.15

No.14の(3)でチューリップでもいいと書きましたが、そうすると「どの花見てもきれいというのはチューリップ賛美だ」といって反対されるかも知れません。 また象さんは鼻の長さを歌うのは象に対するセクハラだと言われるかもしれません。 意外と難しいですね。「さくら」はいいとおもいます。

• wwojye
回答No.14

(1)べつにいいと思います 変えるなら面倒な手続きをせずにさくっとやってほしい (2)べつにいいとおもいます できればもっと簡単な四角とか三角とかでもいいと思う (3)べつにいいとおもいます チューリップでも象さんでも何でもいいです

noname#16307
回答No.13

追加。 >シンプルなほうが外国人にも覚えてもらいやすくて良いです。 たとえば、日本の自衛隊が海外でボランティアをやったとき、複雑な国旗だと現地の人が「どこからきた人たちなのか」分かりにくいですよね。 日の丸ならわりとすぐ「ああ、日本から来てくれたんだ」と分かってもらえると思います。

回答No.12

国旗は今ので良いと思います。 シンプルなほうが外国人にも覚えてもらいやすくて良いです。 国歌は変えても良いかな。 政治的な意図ではなく、あの終わり方が尻切れトンボみたいで。 質問者さんのご推薦は「さくらー、さくらー、弥生の空は・・・」ってやつのことでしょうか? 良い曲ですけど、単に風景を言っているだけなのであまり国家って感じはしません。 もし変えるなら新曲でも良いと思います。

• iserlone
回答No.11

(1)反対です。 国歌にしろ国旗にしろ、元は古来のものを採用したものです。 君が代は古今和歌集(和漢朗詠集)から、日の丸は、日本人が古くから行ってきた 太陽崇拝(自然を崇める)から端を発しています。 それを全て否定するのは、日本民族を否定するのと同義です。 もし、日の丸を否定されるのでしたら、その前に、未だに 旭日旗(こちらが軍旗です)を社旗にしている朝日新聞をこそ糾弾すべきでは? 余談ですが、明治初期に日の丸に惹かれた仏政府が当時の500万で 買い取るという話があったそうです。 それを「国旗を売り渡す事は国を売り渡す事と同じ」と日本政府は一蹴しました。 このような先祖の気概も忘れてはいけないと思うのです。 (2&3)日の丸、君が代を戦時の象徴とするならば、桜とて同様です。 軍歌の代表作「同期の桜」、当時の教科書にある「サイタサイタサクラガサイタ」、 神風特別攻撃隊の隊名にさえ山桜が使われています。 結局、こじつけようとすれば、どんなものにもこじつけられるのです。 日本が戦争をしたのは紛れもない事実です。 しかし、単に「戦争をしたから悪かった」のではなく、なぜ戦争をしたのか。 当時の歴史観、政治観はどうだったのか。諸外国の事情はどうだったのか。 開戦前の折衝はどうだったのか。戦争によって自国に、他国に何をもたらしたのか。 諸外国ではどうだったのか。それらを忘れる事なく考え続けるべきでしょう。 ちなみに、質問者さんが考案された旗のデザインですが、 どこかの校旗だか応援団旗だかで見た記憶が…。

noname#84897
noname#84897
回答No.10

シンプルでモノクロでもOKなのがいい(薄い色だと退色などの問題も)と思うので、今の国旗は悪くないと思います。 国歌も、私は馴染んでいてわりと好きです。 でも、どちらも嫌いという人が、変える提案をする自由もあると思います。 変えて欲しいという署名を国民の過半数集めたら、簡単に(笑)出来るんじゃないでしょうか。 変えるとしたら国民から広く募って、国民投票で過半数ってことじゃないと納得を得られないでしょうね。 さくらは不適切だと思います。 桜って困った花ですよ、虫が多いしすぐ散るし(あと始末が大変そうです)。

• nacam
回答No.9

日の丸に関しては、変更の必要性を認めません。 変更する事によって、日の丸に敬意を示して、国旗を日の丸を真似てデザインしてくれたパラオやバングラデッシュに失礼に当たるという事も理由の一つです。 君が代に関しては、日本古来の雅楽の調べは、日本が誇って良いものだと思っております。 ただし、歌詞に関しては、問題ありと思っておりますので、歌詞の変更のみで良いと思います。 桜の国旗には、なんとなく特攻、自殺、自決などの感じを受けるため、反対。 国歌の「さくら、さくら」は、なぜその歌にするのか必要性が感じられないし、歌う人がいるとも思えません。

• theonti
回答No.8

1・・反対 2・・反対 3・・反対 日出ずる国の国旗にふさわしい日の丸をなぜ変える必要が有りますか。 諸外国でも言ってますよね、日出国の日本って。 世界に誇れるこの日の丸を何故に変えなければいけませんか。? 戦争のイメージでしょうか 天皇のイメージでしょうか 国歌にしても然りです。 「君が代は」・・君とは、愛しい人・愛する人・尊敬する人・信頼できる人の意味があります。 反対している人は、自分さえ良ければ良いと思うような人達では無いでしょうか。 一部の軍国主義者が単に利用したに過ぎないことでしょう。 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いですかねぇ。 反対する人は、自分の人生の中で批判されるような事を一度もした事が無いのでしょうか? 若し有るとすればその人にも発言する権利は無い事になります。 国歌国旗は自分の心です。如何に大切にするかで価値が決まります。 国歌(君が代)国旗(日の丸)は法律で定められました。 それを大切にしないという事は、日本を大切にしないという事になりませんか?。 若し、自分の考えにそぐわないにしても、議論する事は大いに結構だとは思いまが、民主国家の下では従うべきでは無いでしょうか。 特に学校など公共の場での国旗掲揚・国歌斉唱は義務と言っても過言では無いでしょうか。 反対する先生や公務員は、法の下にいる人間です。反対して歌わないのも良いでしょう。しかし、法を犯しているのです、その職を辞すべきでは無いでしょうか。そして運動して変えればいいんです。それまでは従うべきです。 その職にしがみ付いて、反対している。当に茶番です。その資格は有りません。 と言う事で、ここはアンケート。 日出国の日の丸が好きです。(日出国は永遠) 「桜(国花)」も良いですが、(季節ものです)。だから反対です。 「さくらさくら」も同様、歌としては大好きですが、国歌国旗に季節ものはどうかと思います。