• ベストアンサー

30代後半・再就職に向けてあれこれと悩みがつきません

cid-37の回答

• ベストアンサー
  • cid-37
回答No.1

私は人事関係の者ではありませんが・・・・・ 面接官は受験者に、これでもか!これでもか!と、”ストレス”をかける のが趣味(ちがった、仕事)です。文字通り、笑っていなければ何故笑わない と言い、笑っていれば何故笑うと言うのが仕事です。 ”ストレス”をかけた時の受験者の反応を見ています。 答えずらい内容の質問ばかりしてきます。 逆に考えれば面接官に、「面接官としてイイ仕事をした!」と、達成感を 味あわせてやれば合格間違いなしです。 笑顔の練習は、「に」という言葉をはっする口をして、ほっぺの筋肉を 鍛えてください。「に」のまま5分って意外とキツイです。「に」の 筋肉が発達すれば自然な笑顔ができるとおもいますよ。 がんばってください。isiatamaさんの合格をお祈りしています。

isiatama
質問者

お礼

うう!あ、ありがとう。「に」ですね。んんん、よし。「に」。5分ってきついですよね。友達同士の旅行でも、写真撮る時、「はい、チーズ!」とか言われてなかなかシャッター切ってくれないと、笑顔がいつのまにか不気味な表情になっていくという経験があります。(こういう時は、たいがい全員が“笑顔が崩れた、どうしてくれるんだ”と、文句言ってますけど・・・)  う、面接官、イ・ジ・ワ・ル!これは言えてる。本当に、「あんた、それ趣味かい」と、聞きたくなるときありますよ。しかも新卒さんと違う決定的悲惨なのは、 得意分野(実際そんなものはないが、その時その時に応じて、色々用意しておくわけです。)にビンゴ!の質問が来たとき。(そら来た!よっしゃあイッたるでえ)とか思いつつ、「はい、その質問につきましてはべーらべらべら」と、ふん、本当はあんただってここまで知らないだろう、知ったかぶりのそのドタマに教えたろやないけ!とばかりに大意張りで答えたりして。逆に「よくお勉強なさってますね、 何もウチのようなところに来なくても良かったんじゃないの?」:例//(今時なぜ こんな質問するのかは謎ですが)第一次流通革命について。とか。// と、逆効果もいいところです。生意気で嫌味なオンナ、とか思うのかなあ。 だからこうして、可笑しくもないのににこやかに微笑んでるじゃないのさ、と反感いっぱいになってる時、おそらく私の本性の顔が出ているのかもしれません・・・。