• ベストアンサー

30代後半・再就職に向けてあれこれと悩みがつきません

cid-37の回答

  • ベストアンサー
  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.1

私は人事関係の者ではありませんが・・・・・ 面接官は受験者に、これでもか!これでもか!と、”ストレス”をかける のが趣味(ちがった、仕事)です。文字通り、笑っていなければ何故笑わない と言い、笑っていれば何故笑うと言うのが仕事です。 ”ストレス”をかけた時の受験者の反応を見ています。 答えずらい内容の質問ばかりしてきます。 逆に考えれば面接官に、「面接官としてイイ仕事をした!」と、達成感を 味あわせてやれば合格間違いなしです。 笑顔の練習は、「に」という言葉をはっする口をして、ほっぺの筋肉を 鍛えてください。「に」のまま5分って意外とキツイです。「に」の 筋肉が発達すれば自然な笑顔ができるとおもいますよ。 がんばってください。isiatamaさんの合格をお祈りしています。

isiatama
質問者

お礼

うう!あ、ありがとう。「に」ですね。んんん、よし。「に」。5分ってきついですよね。友達同士の旅行でも、写真撮る時、「はい、チーズ!」とか言われてなかなかシャッター切ってくれないと、笑顔がいつのまにか不気味な表情になっていくという経験があります。(こういう時は、たいがい全員が“笑顔が崩れた、どうしてくれるんだ”と、文句言ってますけど・・・)  う、面接官、イ・ジ・ワ・ル!これは言えてる。本当に、「あんた、それ趣味かい」と、聞きたくなるときありますよ。しかも新卒さんと違う決定的悲惨なのは、 得意分野(実際そんなものはないが、その時その時に応じて、色々用意しておくわけです。)にビンゴ!の質問が来たとき。(そら来た!よっしゃあイッたるでえ)とか思いつつ、「はい、その質問につきましてはべーらべらべら」と、ふん、本当はあんただってここまで知らないだろう、知ったかぶりのそのドタマに教えたろやないけ!とばかりに大意張りで答えたりして。逆に「よくお勉強なさってますね、 何もウチのようなところに来なくても良かったんじゃないの?」:例//(今時なぜ こんな質問するのかは謎ですが)第一次流通革命について。とか。// と、逆効果もいいところです。生意気で嫌味なオンナ、とか思うのかなあ。 だからこうして、可笑しくもないのににこやかに微笑んでるじゃないのさ、と反感いっぱいになってる時、おそらく私の本性の顔が出ているのかもしれません・・・。

関連するQ&A

  • 笑わない自分

    22の♀です。私は自分の笑顔に自信がありません。そのため、鏡などでよく表情の練習したりしています。また、無意識笑ったときの表情を鏡に映したりしています。しかし、そのときの表情はあまり歯が出なく、全然素敵な笑顔でさありません。寧ろ、無表情の方が魅力的に見えます。だから人前(仲の良い人の前でさえ)では無表情になってしまいます。 周囲の人からはもっと笑った方が良いと指摘されます。 どうしたら、可愛く魅力的な笑顔ができるようになりますか?? 支離滅裂な文章でわかりにくいかもしれません。

  • 面接で笑顔が作れません

    面接では笑顔が大事といいますが、どうしても不自然な強張った 笑顔しか作れません。もともと顔に表情出すの苦手なのですが。 全く笑顔がないまま、面接の受け答えする人材って不採用に なってしまうのでしょうか?

  • 自然な笑顔で人と接したい。

    私は人前に出るとすごく緊張してしまい、 顔が引きつって笑顔が全くでなくなってしまいます。 そのせいで、人間関係でかなり損をしていると思います。 親しい友達や家族の前では、普通に笑えますし、 自分で鏡の前でも笑顔を作ることが出来ます。 たまに笑顔の練習をしているのですが、 どうしても人前だと表情がこわばってしまいます。 笑顔を作る練習がたりないのでしょうか? どうすれば緊張せずに自然な笑顔で 人と接する事ができるようになりのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 推薦試験の面接の悩み↓

    私は来月私立大学の公募推薦試験を受けます。 担任との二者面があってその中で 「面接苦手でしょ?積極的に色々な先生に練習してもらわなきゃだめだよ」 と言われました。 特に目立つわけでもないのでそう見られてもしょうがないのですが… ちょっと…って感じでした。 それで一回面接練習しました。 そしたら表情が無いと言われました。 どうやったらいきいきと話せますか? あと私は目がキツイので普通にしてても良く見られないので、 特に注意しなさいと言われました。。。 笑顔とかどのタイミングで入れたらいいんですか? それと、話し方に抑揚をつけたいんですけどよくわかりません… 誰か教えて下さいm(_ _)m

  • 30代以上(独身女性)の方に質問です。

    こんにちは。 30代後半独身女性です。 この年齢で面接を受けたりすると 必ず「結婚は?」「ご主人は?」と 聞かれるのは自然かなと納得はしているのですが、 その後に「どうして結婚していないのか」 「1度もしていないのか」「離婚の経験があるのか」 とまで聞かれると一気に冷めてしまって 「そのご質問は今回の面接の内容に 関係があるのでしょうか。」と聞き返してしまうのです。 イイ歳をして大人げないと思うのですけれど 最初の1,2回サラっと答えていても 何度も続くと 「この会社とは縁がないんだ」と思って 表情も能面になってしまうんですよね。 皆さんはどのように答えてらっしゃいますか?

  • 笑顔が面接でできなくて困ってます。

    笑顔をつくるのが苦手なんです。 (只今就職活動中)面接でもできないんです。 日ごろから無表情だったため今になって笑顔の大切さを知りました。 面接では口は「いっ~」って笑顔の口をしているのですが、 目が笑っていんです。 なので、ただ口を横に「いっ~」ってしてるだけの不気味な感じになってます。面接官の方も「笑顔に必死なんだろうな」って思ってることだと思います。 なぜ笑顔ができないのか? それは、笑顔をしているのを見られるのが恥ずかしいからです。 面接官は素の顔しているのに、私だけ面接室でひとりニタニタ。 志望動機や趣味とか述べてるときになにが楽しくてそんなニタニタする必要があるのだろう?面接官3人くらいは真顔で私だけ笑顔・・・こういう状況下だとやっぱり笑顔に無理が出ます。ずっとニタニタしているのも変態スレスレだと思いますし・・・。 でも笑顔であたえる印象ってでかいですよね。 やっぱり笑顔の練習したいと思います。 笑顔ができる人、笑顔をすることは恥ずかしいって思わないですか? なにかいいアドバイスをください

  • 面接で笑顔がないと言われました

    タイトル通り、面接で面接官に「緊張していらっしゃいますか?」と言われ、はいと答えると「笑顔がなく無表情で話してますね、暗い印象になるので笑顔を心がけましょう」と無表情で言われました。確かに緊張して顔はこわばってましたが、他の受験者の話題で面接官が笑っていたときには愛想笑いはしてました。真剣に自己PRや志望動機を話してるときに笑顔というのもなんだか不自然ではないかと思います。家に帰って鏡を見ながら笑顔で自己PRを言ってみたら、やはりおかしかったです。真面目な話を笑顔でするのはすごい技術だと思いました。私の話し方が暗い印象を与えるのであれば、この面接官の言ったことは今後の就職活動において、非常にありがたい指摘であるとは思っています。ですが、面接官2人も基本無表情でしたし、他の受験者も私とそれほど変わらなかったような気がします。私があまりにも暗い印象なので気になったのでしょうか。面接を受けた本人としては、落ちてると思いますが、面接官は今後の就活に生かせるようにアドバイスしてくれたのか、それともその面接中に改善できれば見込みがあったのか、2次面接までに改善してきて欲しいと思ったのか、ただ単に無表情が気になったというかいらついたというか、特に何の意味もないのか。いろいろ考えてしまいます。 質問をまとめると 面接のときは真面目な話をしているときも笑顔でなければだめなのでしょうか? 「笑顔がない」と面接中にわざわざおっしゃったこの面接官の意図は?

  • 今日就職面接を、人生で初めて受け、あまりのひどさに落ち込んでいます。

    公務員受験者です。ある一次試験(事務系)を通過し、もうすぐ二次面接を控えています。 今日、初めて模擬の「就職面接」を受けました。予備校でやってもい ました。 結果は、ひどいもんでした。グダグダでした。(汗) ・面接ってやっぱり場数踏むと進歩しますか?(何回やったって一緒というのも耳にしたんで) ・やはり事前に準備って必要なんでしょうか?頭で考えてきて受けたんですけど、それを口で言う練習はせずに今日の模擬面接は受けましたが、やはり口で言う練習は必要ですか?(今現在、部屋の鏡に向かって口を動かしています) 面接経験豊富な人教えてください。色々質問を並べてしまっていますが、どうしようこれから?俺って就職できるの?と、なんか落ち込んでます…。 あと、最初グダグダだったけれど、最終的に面接の苦手を克服できた!!っていう方いますか?

  • 笑顔ができないで困っています。

    面接や初対面の人と出会うとき 特に仕事関係で人と会うときなどに笑顔が出ません。 頭では気楽に行こうとか、笑顔をしないとと 色々と考え方を変えてみるのですがうまく、表情がでません。 あがっている自覚はないのですが いざ、仕事場の人や仕事関係で人と会う、面接をするなどとなると うまく笑顔がでず、愛想良くできません。 これでは、自分の評価を下げてしまうのでうまく笑えるようになりたいのですが 顔が引きつったり笑っていても口角があまりあがらなかったりします。 無理に笑う必要もないのですが、仕事面ではやはりコミュニケーションとして必要ですし 面接、面談の時は不利になります。 頭では、分かっていても笑えなかったらどうしようという不安がいつもあります。 おそらく、人に対して、特に仕事面での人に警戒してしまいます。 あまり、職場や今までの仕事関係でいい思いがなかったのも原因かもしれませんが 何とか、人に対しての警戒を解いて自分から笑顔を出したいのですが 何か、いい方法や本などがあれば教えてください。 お願いいたします。

  • 40代の悩み

    何度かこちらに投稿させてもらっていますが、今現在は無職の者です。去年の冬に、理不尽な人な理由で怒鳴りつけてくる人がおり、ずっとそれ我慢してたストレスで体調を崩し、5年いた職場を退職しました。 その決断に後悔はありませんが、受けた傷が思っていた以上に深かったのか、約半年過ぎても本調子とはいかず、ついに今日で最後の失業保険の認定日となりました。 でもこれ以上休んでいてもよくはならない気がするし、むしろ働いて自信を取り戻していく方が精神的には良いと思い、面接もいくつか受けてますが、働くのが怖くて、結局辞退したり、慎重になってなかなか一歩が踏み込めない自分もいます。 そして今日、家にある鏡で自分の顔をふと見たんです。そしたら、こんなに老けてたっけ?って思うくらい、何だかやつれたような顔してたんです…。目が死んでるし、クマがあるし、シミが増えてるような気もするし、すごく疲れたような顔してたんです…。 こんな顔になるまで、ずっと自分のこと追い詰めてしまっていたんだなって。さらにいま無職でいる自分のことを情けないって自分で責めてる。 その瞬間、涙が出てきてしまいました…。自分の顔見て涙するっておかしいですけどね。 そんな自分に対し、早く心から笑顔になってもらいたいって、初めて心から自分に優しく声を掛けられた気がします。そしたらまた涙が止まりません。 みなさんもきっと色々な苦労をしながら乗り越えて来てると思いますが、すごくつらい時どうやってそこから乗り越えてきましたか?