• ベストアンサー

SIMカードについて教えてください。

海外のいろいろな国にいくのでunited mobile simカードを購入しようと思っているのですが、これはネットじゃなく店頭で買うことは出来るんでしょうか?それから日本で使用した場合、通話料はいくら位かかるんでしょうか? あと、vodafoneの3G携帯を利用するんですが、タイとかで、SIMロックの解除って出来るんでしょか?日本だと、郵送のところしか知らないのでちょっと不安なんですが安くておすすめのところがあったら教えてください。よろしくおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

United mobile simカードやその国のSIMカードも含め、GSM携帯主流のアジアやヨーロッパの空港では比較的簡単に手にはいりますが、日本では通販ばかりのようですね。 通話やサービスごとの料金はそのカードの販売元によりますので、カードごとに異なると思います。 SIMロックって、誤解を恐れずにいえば日本でしか聞きません。携帯本体とSIMカードを自由に選べるのがGSMの魅力ですが、日本はキャリアがユーザの長期利用を前提に販売代理店へのキックバックなどをして売る仕組みがあるため、本体が安く手にはいるものの、ユーザが勝手に本体とキャリアを変えれると困るので、ロックします。 逆に海外で販売されるGSM携帯本体は販売店へのキックバックがないので、最低2~3万円以上する本体があたりまえです。 個人的には国ごとにSIMのプリペイドを買うほうが安いケースもあると思います。各地域のSIMのサービスは本当にばらばらなので、地域によっては国境を越えて隣の町が無料通話や定額通話ができるものもあったりと多様です。 携帯を2つもち国際ローミングは受信専用にするのも手かもしれません。

参考URL:
http://www.cheapcalls.jp/global/riiing.asp
prepature-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく説明していただき、とても参考になりました。