• ベストアンサー

映画用語で何といいいましたっけ

映画の作り方で、 冒頭は現在で、そこから回想シーンになっていく作りの作品 (ファイトクラブやニューシネマパラダイスのような作品) のことを 表す用語があったと思うのですが、忘れてしまいました。 何という言い方でしたか、わかる方お願いします。 後、ナレーションで始まる作品は呼び名がありましたか、 あるとすれば何というか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikubo
回答No.2

ナラタージュ映画のことでは? ナラティブ(ナレーション)とモンタージュの合成語です。

sabbathiowa
質問者

お礼

おお、まさにそれです! 今、辞典で確認しました。この通りです。 「映画で主人公の回想に従って画面が進行していく技法。」 イヤ~、すっきりしました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amukun
回答No.1

質問が二つあるようですが、最初のだけ・・・ フラッシュ・バック技法のことではないでしょうか。 違ってたらごめんなさい。

sabbathiowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はわたしは「カタカナ語辞典」でこの(質問の)用語を以前見たのですが フラッシュ・バック技法、は違うようです。 フラッシュ・バック技法も同じ辞典に のっているのですが意味が違っています。 申し訳ありません。別の用語です。