• 締切済み

ネットオークショントラブルのことなのですが。

keikei184の回答

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.1

 相手との連絡が取れるのであれば、こちらが法的措置を取る覚悟のあることを通知して警告するのもひとつの方法です。相手方の情報をどの程度把握していらっしゃるか分かりませんが、詐欺罪で警察へ告訴する意思のあること、把握している情報を元に民事訴訟を提起する覚悟のあること等を、住所が分かっている場合は文書で送ります(メールでも構いませんが、文書の方が威嚇になります)。その際は、逃げられないように、商品発送の期日を指定して、それまでに発送されない場合は法的措置  相手がこのような警告に応じないツワモノであった場合は、被害額が少ない場合は訴訟は困難ですから、警察へ詐欺事件として相談された方が良いかと思います。実際に出向くのを躊躇われるのであれば、電話やメールで相談することもできます。以下の警視庁のページから各地のハイテク犯罪相談窓口へ飛べます。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/police_j.htm
yumiyumi-
質問者

お礼

そうですね、先方は何度もたくさんの方に同じことをしているようで、実際営業停止も食らっているようです。本人は特定のユーザーに嫌がらせさせられ、それで仕事も滞っているとそれさえ言い訳しますが、それでも、未だ出店し、前より多く活動している所が又腹立たしいです。どういう状況なのかとか、何故進まないのか?という質問には一度も答えないのです。多分、あの手この手で今までやってこれているので、今も尚やっているのでしょう。HPとても助かります。相談にのってもらおうと思います。大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションでのトラブル

    始めまして、よろしくお願いします。Yahoo!オークションにて去年10月に落札し、入金もすぐに済ませたのですが、いまだ商品(ソファー)を送ってもらえません。催促も何度もしたのですが、毎回運送会社が…私が入院しておりまして…etc。言い訳ばかりしていつも約束を破られて降ります。ここ2ヶ月は返事すらきません。相手側のオークション評価を見ると、ほとんどの方が私と同じように商品が届かない、中には半年たって到着したって人もいるのですが、始めの約束は3週間といわれ、もう3ヶ月待っています。評価欄にも私自身書き込みしたいのですが、私個人のクレジットカードの期限が終了し、オークション自体参加の出来ない状態になってしまい、本当にくやしいです。なにより相手側がいまだにたくさん出店してしていて、同じことをのうのうと繰り返しているのかと思うと、オークション側も規定をもう少し持ってほしいと考えずにいられません。評価の悪いがたくさんついている方なのに、前よりもっと手広くやっているのですから。Yahoo!オークションセイフティ補償も適応できるかと思うのですが、カードのなくなった今、本人確認作業を私がおこなえない為うまくことが運べない状況です。オークションの苦情に問い合わせたところ、警察へいってくださいの一言でした。確かにもうそれしかないのでしょうか。警察にいくとなればてつずきも大変そうですし、金額も高いものではなく恥ずかしいいので、足を運ぶ気にもなれないのですが、このままやられっぱなしなのもくやしいです。もし、何かご意見アドバイスいただければ幸いと思いご質問いたしました、よろしくお願いいたします。

  • Yahoo!オークションで、少しトラブルがありました。

    Yahoo!オークションで、少しトラブルがありました。 私は出品側で、商品が落札されたので「ご落札いただきまして誠にありがとうございます」「折り返し商品のお届け先とお名前をお願いします」とこちらの情報を書いた上で連絡したのですが、 相手からの返事は「ゆうちょは?」との一言だけでした。 商品説明にも利用できる銀行をきちんと明記した上でのことですし、質問などもなく落札されてからのことですので当然対応できませんとの旨の連絡をしました。 その相手からは返事もなく今のところ放置された状態なのですが、これはもう相手側の理由によって取り消しても大丈夫でしょうか? 私は今まで同じように対応してきましたし、取引も100件程あり全て「非常にいい」の評価をいただいておりました。 相手にも今回の様な人はいなかったので少し戸惑っております。 相手の評価をみると4分の1が非常に悪いの評価を得ており初めから良い印象はなかったのでそれもあるのですが・・・。 どういう対応をすればよいでしょうか?

  • オークショントラブルについて

    オークションで届いた商品が余りにも酷い状態で、返品はしなかったものの相手方の評価に詳しくその状態を書きました。ですが、匿名配送にしなかったため、相手方にはこちらの名前も住所も知られています。もし今後、名前や住所を悪用された場合(頼んでいない商品が届けられたりなどの)、相談窓口はどこになるのでしょうか? 警察でこんな小さなことを相手にしてくれるかどうかがわかりません。あとから相手方の取引評価を見たところ、過去もあまりよくなかった人のようで……とても不安になっています。

  • ネットオークションのトラブル

    去年の春にヤフーオークションでHDDレコーダーを落札しました。 納期は1ヶ月後ということだったのですが、そのときは評価も100以上あり、 過去の履歴を見る限り相手に問題ないと私は判断しました。 しかし1ヶ月たっても商品は送られてきません。 再三にわたり電話をしましたが常に留守電でメールの返事も返ってこなくなり あるときヤフーオークションでそのIDをみると利用停止になっていました。 ヤフーに利用停止の理由を聞いたところ答えられないということでした。 ただちに警察に相談に行き、催促の内容証明書を相手に送付、被害届を提出しました。 ヤフーオークションの方には補償を求めましたが「納期が1ヶ月後」という部分が 長すぎるという理由で補償を却下されました。 ある日メールで出品者から返事がきて、数週間後に商品を発送するという旨でした。 その後、何度か同じようなメールのやりとりをしましたが、その都度先延ばしされ2ヶ月経過、 資金調達ができなくなったので、すこしずつ返金するという内容のメールがきました。 落札から半年後です。こちらの落札金額の5%だけが口座に振り込まれました。 残りは毎月少しずつ返金するとの事でした。 しかし、その後も返金はなく、ある日メールを送ったところ自動返信でメールが返ってきました。 メールには返済計画の載っているホームページのURLがのっており その人は自転車操業をしていたらしく、他にも多数の負債があり 口座や名前等を整理する為オークション落札時の詳細を書留で送ってくれというのです。 言われるままに送りましたが、以後返金はありません。 警察としては相手に返金する意思が見受けられるため詐欺は成立しないといいます。 正直、お金が返ってくるとは思っていませんし、いいかげんやりとりにも 疲れてきました。 時効とかあったりするのでしょうか? 皆さんの意見を伺いたいです。

  • オークショントラブル

    先日オークションサイトで大型商品を落札しました。 出品者と連絡をとり近くまで引き取りに行く約束をしました。 相手の指定時間指定場所にいって電話をしましたが、出てもらえず、 無駄足をふんでしまいました。代金は商品の受け渡しの時にとの約束なので、まだ支払っていませんが、それから何度も連絡を入れているのですが、 全然返信はありません。この場合評価覧の提示だけでは、気が済まないので、なにかいい解決方法はないでしょうか?代金払っていないので このままほっておいても良いとも思うのですが、なにかすっきりしないのです。今はまだ評価も入れずに連絡をまっている状態です。 あきらめたほうがいいのでしょうか?すっきりとする解決方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ネットオークションでのトラブル

    先日インターネットのフリーオークションでバックを落札し、翌日入金、数日後に商品が到着しました。すると梱包が雑だったのか口が開いていました。(多分、運送会社の方での処置だと思いますが雑に2箇所テープで留められていました)留守にしてたため知人に受け取りを頼んだのでどうしてそのような状態で届けられたのか聞いていません。嫌な予感がして中身を開けてみるとクッションには包まれていた物の、バックのジッパーが開けられたまま途中で壊れており、しかも掲載されていた写真とは違うデザインのものが届けられていました。美品・中古A・すこし擦り傷がありますと書かれており、写真で見る限りきれいなものだったので何も質問せずに取引を行いました。しかし届けられた物は明らかに写真と違う似た商品でした。評価欄に悪いと入れるのは気が引けたのですがチャックが壊れていましたと入力し本人宛にメールで品物が違うので返品したいと送ったところ、返信はなく、評価欄に【悪い】といれられ中古と言うことで落札しているのでクレームはつけるな・ジッパーも確かめた上に送付したのでそんなことあり得ないみたいなことが記載されていました。ショックでした。で、評価の再入力で掲載されていた写真とは明らかに違うと付け加えたのですが、なんの返事もありません。これってやはり出品者の故意的なもので運送中のトラブルではありませんよね。こういう場合どうしたらいいのでしょうか?泣き寝入りしないといけないのでしょうか?

  • ネットオークションのトラブルについて

    ネットオークションに私が、中古品のテントを出品しました。 ¥7500で落札され、1月31日に発送。送料¥780。 2月1日に配達完了。 2月4日に落札者から、商品(テント)のポールを繋ぐジョイントの部品(樹脂製)が破損していたと、 オークションの取引ナビに連絡あり。 出品時の画像撮影のため、組み立てた時には、破損は無く、配送の段階で破損したと思われ、 宅配業者に連絡、事情を説明。 宅配業者側は、一旦は弁償すると言いましたが、「落札者に連絡を取ったところ、商品をすでにテントとして使用してしまったので、宅配便を開封した現状を確認出来ない。よって、弁償には応じられない。」と返答されました。 商品の発送は、ダンボールに梱包し、「われもの」指定はつけず。 オークションには、「ノークレーム、ノーリターンでお願いします」と表記していました。 落札者は、商品代金と送料、振込み手数料¥210を返して欲しいと言っていますが、私に弁償の義務はあるのでしょうか? ちなみに落札者は、同じ型のテントを持っているようで、今回はその、「予備のポール」を使い、キャンプしたらしいのです。 この事実は、落札者からではなく、宅配業者側から聞いた話です。 今回送ったテントのポールは使えないとして、テント本体の方は、予備のポールを使い、これからも使っていくつもりなのか??? 1、私が商品代金等を、落札者に返金したとして、この行為は「詐欺」にあたるのでは? 2、商品代金の返金を条件に商品を送り返して貰った場合、送料はどちらが負担すべきなのか? 3、オークション評価に「悪い」をつけられた場合、名誉毀損等で被害届を、警察は受理するのか? 詳しい方、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • オークションのトラブルについて

    先日、某オークションで商品を落札しました。 出品者からの連絡を待っていたのですが、しばらくしてから、商品はありませんすみませんというような内容の連絡が来ました。 落札して買う気マンマンだったのに、あっさりありませんと言われたので、かなり腹が立ち、すぐに悪い評価を付けました。 すると出品者は、連絡もなくすぐにこんな評価をするなんて心狭い、みたいなことを言って逆ギレしてきて、こちらにも悪い評価をつけ返してきました。 落札したのに商品がないのはおかしいと思ってこの評価を付けたのにまさかこんなことになるなんて本当にびっくりでした。 その後の連絡でも、そんなに欲しかったらこんなとこで買うなとか、人間小さいとか、色々言われました。 かなりムカついていたのですが、相手は評価が下がるのがどうしても許せないらしく、こちらも逆恨みされても怖いと思ったのでどちらでもないに評価を付け直しました。 急に落札を取り消されたときに悪い評価を付けるのは当然だと思っていたのですが・・ ちなみに、もちろん落札した商品を買うことはできていません。 こういうときにはどのような対応をしたら良かったのでしょうか。 あるいは、今からできることがあったら教えて欲しいです!! よろしくお願いします。

  • ネットオークションで

    よろしくお願いします。 7月7日に新品未開封のパソコンを18万8千円で落札しました。翌日8日に相手口座に振り込みましたがその後、相手側から4回納期を延ばされていました。 2回目の約束をしてきた時に「待たせているので7万円値引きします」とのメールがありそんなに安いパソコンは無いし、以前の評価でも他の方は40日位かかっているものの、商品が届いているのでもう少し待ってみようと待っていました。 しかし、その後2回納期を延期されたので、4回目の約束の日に商品が届かなければ警察に連絡しますと、又、届かない場合は全額返金するようメールをしました。 そして昨日相手から「商品が届いたので今から発送してきます」との事。ようやく届くと安心した矢先に突然今日、自分の銀行口座に全額返金されていました。 商品を送ったのでは?とメールした所、「違う商品が来たから業者に返品した。あなたが今日商品が届かない場合は全額返金しろと言った」と帰ってきました。しかしそのメールは発送するといった日ではありません。 その商品が届くのを楽しみにしていた為、DVDを2枚買っていたのですが見ることが出来なくなりました。 とても悔しくてたまりません。返金されたらこれで終わりなのでしょうか?慰謝料などは取れないのでしょうか? 長文で見ずらく申し訳ありません。

  • オークションでのトラブルは・・

    ヤフーオークションで「一年保障をお付けいたします」との事だったので11000円の商品を落札したのですが、3ヶ月程で壊れてしまいました。 それを出品者に取引ナビから連絡したのですが一切返事がなし。 仕方がないので評価の方から連絡したら他者に見られるのが体裁が悪かったのだと思いますが、やっとナビの方に「どんな状態か教えてください」と連絡がきました。 そして商品の状態を伝えて返事を待っていたのですが、それきり連絡が来ず商品ページも消えてしまいナビからも評価からも連絡ができなくなってしまいました。 相手は現在もオークションで出品しているので 質問欄から こちらに連絡をくれるよう何度も問いかけていますが もちろん返事は一切なし・・ 出品者の電話番号はわかっているのでかけてみましたが出てはもらえません。 こういったオークションのトラブルの場合、法的手段はあるのでしょうか? 出品者のズルさを考えると泣き寝入りはしたくありません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。