• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゆかりの作り方を教えてください。

コンニチワ。 梅干を作ったときのしそで 天日に干さずにゆかりを作りたいのですが、可能なのでしょうか? ぜひ、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • suuzy-Q

したこと無いんだが・・・ レンジでチンすれば、できると思うよ。 大根葉を、乾燥させた時は、 薄く、お皿に広げて、様子を見ながら、 コマメに、チンしていったかな。 詳しく、覚えていないので、 自信なし~ でも、出来るわよん。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速、やってみました。できました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

まずは最も簡単な方法ですが「ゆかり風」です。 ・紫蘇をきゅっと絞って、包丁で刻みます。 ・コップに一杯ほどの量があればフードプロセッサーでもOK。 ・スーパーの「買ったものを詰めるところ」にある樹脂袋を数枚余分に頂く。 ・その袋に、上記を出来るだけ薄く(2~3mm)延ばし、冷凍庫で凍結。 ・必要な分だけ折って使用すると、普通のゆかりより美味しいです。 ※包丁での刻み方は、包丁の先を持って、柄を扇形に動かしながら切り、 材料をエイやと直角(いいかげんでOK)動かし、また扇形に. なぜ天日干しがNGか分かりませんが…、 上記のものを冷凍するのではない方法で ・電子レンジで乾かす。(量によりますので分数とかは?ですが、様子を見ながら上下をひっくり返すと良いですね) ・今の季節、我が家では「乾かす」のにセラミックヒーターが活躍。  鏡餅(揚げて食べるため)、風呂用の柚子やみかんの皮、  「湿った心」などを吹き出し口にセットしております。 ご参考になればうれしいです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 明日、早速スーパーから袋を頂いてからやってみます。 隣がコンクリート工場なので、ちょっと外に干すのは避けたかっただけなんです。