• ベストアンサー

プロテアソーム

プロテアソームの機能について調べたいのですが、良い文献が見付けられません。 分子生物の所で調べたのですが、調べる場所が違うでしょうか? プロテアーゼに関する古い文献は見付かったのですが、できるだけ新しいものを読み たいです。 何か良い文献(日本語の)を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 論文になるとごく狭い部分を深くになってしまうので、プロテアソームや調節複合体 の機能や構造全般について解説しているものを希望します。

• kulen
  • お礼率40% (6/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53364
回答No.2

rei00さんに賛成です。 書いている間に回答があったみたいですね。 昨年はなかったのかな? でも毎年一回は特集が組まれてます。なお構造については構造解析の分野の特殊の方があるようなきもします。 バックナンバー少し見てみたら 2000年7月号 Vol.18 No.11  田中啓二/企画   特集:拡大するユビキチンの世界 がありました。 ユビキチンの特集ですが、必ずプロテアソームもセットのはず。 あとはご自分で孫引きお願いします。 あとは生化学学会の雑誌、生化学にも特集がどこかにあると思います。 まだ学部生さんのようですが、できれば孫引きのあとは、元論文までひきましょう。あれこれ知るにはレビューですが、詳細はやはりデータを見て自分で判断しましょう。英語にもなれますしね。総説だと偏った話になることもありますし(派閥、仲良しグループの関係上ね:上にいけばそのうち分かる話です)。

その他の回答 (6)

• rei00
回答No.7

rei00 です。  MiJun さんが「実験医学」のペ-ジをお示し下さいましたので,私は「蛋白質 核酸 酵素」と「細胞工学」のペ-ジを補足しておきます。 「蛋白質 核酸 酵素」 (共立出版の「蛋白質 核酸 酵素」のペ-ジ,↓1番目) 「細胞工学」 (秀潤社の「細胞工学」ホームページ,↓2番目)

参考URL:
http://kyoritsu-pub.topica.ne.jp/pne/pne.html, http://www.shujunsha.co.jp/saihome.html
kulen
質問者

お礼

皆さんありがとうございまいした。 さっそく図書館で見てみます。 聞いてみるものですね。たくさん回答頂けて良かったです。 一人一人にお礼を書くべきと思いますが、今回はこれで皆さん全員への お礼とさせて頂きます。

noname#211914
回答No.6

MiJunです。 蛇足ですが、「実験医学」のバックナンバーに関しては、タイトルのみであれば以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「羊土社」 このページで「雑誌:実験医学(増刊)」⇒「詳細」をクリックすると表示されます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.yodosha.co.jp/
回答No.5

やはりありましたか、見た記憶はあったのですが、手元にはなくて。 フォローありがとうございます。

• rei00
回答No.4

rei00 です。 akiyamaharuka さん,MiJun さん,フォローありがとうございました。 akiyamaharuka さん > 昨年はなかったのかな?  特集では無かったようですが,実験医学増刊で出ています。  実験医学増刊号 Vol.19 No.2 タンパク質分解の最前線 2001 注目のユビキチン・プロテアソーム系とリソソーム/液胞系の分子機構と病態に迫る  田中啓二,大隅良典/編,2001年01月発行  http://www.yodosha.com/cgi/detail.cgi?isbn=4897060826  また,これにも出ているはずです。 「細胞内タンパク質分解 機構・調節・病態」  勝沼信彦∥著,出版者:東京化学同人  出版年月:1992.2  資料形態:131p,22cm,3900円

回答No.3

お二人から回答がありますが、以下の成書を参考に孫引きされては如何でしょうか? ================================== タンパク質の一生/中野明彦,遠藤斗志也…/共立出版/2000.10 プロテオリシス/鈴木紘一,木南英紀,…/共立出版/1999.6 ================================== ご参考まで。

• rei00
回答No.1

今チョット具体的には回答できないのですが,「蛋白質 核酸 酵素」,「細胞工学」,「実験医学」等のここ数年のバックナンバ-(増刊,別冊を含んで)調べてみて下さい。  何回か特集されていたと思います。なお,プロテアソ-ムの特集ではなく,タンパク質分解等の特集中にあったかも知れません。