• 締切済み

こういった状況でのHUBの選択

kurioの回答

• kurio
回答No.2

言い忘れましたがVLANにはいろいろな種類があり、スイッチのポート、MACアドレス、プロトコル等によってフィルタリングが可能です。(機種によります) >3の方法ですと、クライアントのIPアドレスがころころと変わってしまう可能性 >もあるわけですよね(手動割り振りの際は関係ないと思いますが)? DHCP機能を使えばPCを起動するごとにIPアドレスが変わります。そうなるとルータを使ったフィルタリングは難しいです。 この時点でVLANを使う方法が有用となります。 ただ、おっしゃるとおりDHCPを使わずにIPアドレス固定にすれば問題はありません。 現状のネットワークでDHCPを使っていて、これからもそのようにしたいのでしたらルータはお勧めできませんね。 また、純粋にレイヤー2スイッチ(VLAN)とルータ(IPルーティング)を比べると、VLANの方が通信速度が速いです。 ルータはソフトウェアを使って制御しているので多少の遅れが生じます。 レイヤー2スイッチはハードウェアで制御しているので速いです。 と言ってもこのような小規模のネットワークでは速度差は体感できませんけどね(^^; VLANを組む場合は21ポートのVLAN対応のレイヤー2スイッチがあればいいのですが、もっと安くしたいならバカハブ、もしくはVLAN機能なしのスイッチングハブを織り交ぜれば安くあげられます。 【安くあげる例】 LAN1---SWHUB(15port)---(1port)L2SW(1port)---(1port)SWHUB(15port)---LAN2                          (1port)---サーバ ※SWHUB=バカハブもしくはVLAN機能のない安いスイッチングハブ ※L2SW =VLAN機能付スイッチ なおVLANにはいくつか種類がありますが、wwwwさんのような使い方をする場合はマルチプルVLAN機能があると便利です。 ちょっと調べて見ましたらアライドテレシス社の商品が目にとまりました。 【FS916TX V1】16ポート:65000円 【FS924TX V1】24ポート:75000円 上記2機種はマルチプルVLAN対応し、拡張モジュールによりギガビットイーサに対応 します。 マルチプルVLANについてはアライドテレシス社のホームページに詳しく説明がされていますよ。 http://www.allied-telesis.co.jp/ 「製品→製品情報→スイッチ→マルチプルVLANとは」を参照してください。

wwww
質問者

お礼

毎度毎度分かりやすい解説をつけて頂いて大変ありがとうございます。 中々本を読んでも「こういった状況のときこうすればよい」というのが分からなくて・・・これからも色々勉強させて頂ければと思います。