• 締切済み

こういった状況でのHUBの選択

kurioの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

言い忘れましたがVLANにはいろいろな種類があり、スイッチのポート、MACアドレス、プロトコル等によってフィルタリングが可能です。(機種によります) >3の方法ですと、クライアントのIPアドレスがころころと変わってしまう可能性 >もあるわけですよね(手動割り振りの際は関係ないと思いますが)? DHCP機能を使えばPCを起動するごとにIPアドレスが変わります。そうなるとルータを使ったフィルタリングは難しいです。 この時点でVLANを使う方法が有用となります。 ただ、おっしゃるとおりDHCPを使わずにIPアドレス固定にすれば問題はありません。 現状のネットワークでDHCPを使っていて、これからもそのようにしたいのでしたらルータはお勧めできませんね。 また、純粋にレイヤー2スイッチ(VLAN)とルータ(IPルーティング)を比べると、VLANの方が通信速度が速いです。 ルータはソフトウェアを使って制御しているので多少の遅れが生じます。 レイヤー2スイッチはハードウェアで制御しているので速いです。 と言ってもこのような小規模のネットワークでは速度差は体感できませんけどね(^^; VLANを組む場合は21ポートのVLAN対応のレイヤー2スイッチがあればいいのですが、もっと安くしたいならバカハブ、もしくはVLAN機能なしのスイッチングハブを織り交ぜれば安くあげられます。 【安くあげる例】 LAN1---SWHUB(15port)---(1port)L2SW(1port)---(1port)SWHUB(15port)---LAN2                          (1port)---サーバ ※SWHUB=バカハブもしくはVLAN機能のない安いスイッチングハブ ※L2SW =VLAN機能付スイッチ なおVLANにはいくつか種類がありますが、wwwwさんのような使い方をする場合はマルチプルVLAN機能があると便利です。 ちょっと調べて見ましたらアライドテレシス社の商品が目にとまりました。 【FS916TX V1】16ポート:65000円 【FS924TX V1】24ポート:75000円 上記2機種はマルチプルVLAN対応し、拡張モジュールによりギガビットイーサに対応 します。 マルチプルVLANについてはアライドテレシス社のホームページに詳しく説明がされていますよ。 http://www.allied-telesis.co.jp/ 「製品→製品情報→スイッチ→マルチプルVLANとは」を参照してください。

wwww
質問者

お礼

毎度毎度分かりやすい解説をつけて頂いて大変ありがとうございます。 中々本を読んでも「こういった状況のときこうすればよい」というのが分からなくて・・・これからも色々勉強させて頂ければと思います。

関連するQ&A

  • HUBの選択について

    技術者向けの方で質問するのもおこがましいのですが、相談させて下さい。 現在、フレッツ光を1本契約して、その下に20台ほどパソコンをぶらさげております。 その内の1台はファイルサーバーとして使っており、このサーバーにVPNソフトを入れて、施設外よりネット経由で、更に20台のパソコンが接続できるようにしてあります。 ネットワークプリンタも6台あって、全てのパソコンにはSKYPEを入れて電話として使っています。 この状態にしてから、1日に数回ネットが使えなく事が起こります。 NTTの人に聞いても、OCNの人に聞いても、原因はわかりませんでした。 ちょっと疑っているのはHUBです。 全部のHUBが3,000円くらいの激安品なんです。 よく考えたら、ゲートウェイから一番最初のHUBを通るトラフィックはエライ事になってるような気がします・・・。 こういう部分に使うHUBは、もしかしたらもっと高性能なものにしないとダメなんでしょうか? また、もしそうだとして、お勧めのメーカーや商品があったら御紹介下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • HUBの購入について

    はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 会社で利用しているHUBが故障したため、新規購入を考えています。 会社では末端のPCが約60台、サーバーが約5台あります。 今回対象のHUBはサーバーの直下のHUBとクライアントのHUBとを 繋げているHUBになります。 現在は100メガのHUB(3000円位)で代用していますが、値段も安いので 他のHUBに入れ替えたほうが良いのかと思っています。 (やはり安い方が耐久性が弱いんですか?) 以前はUplinkのみギガでしたが、今の代替機は100メガです。 入れ替えて数日ですが、体感的に遅くなったりは感じていません。 クライアント60台位では100メガのHUBで十分なのでしょうか? ネットワークの利用方法(環境)などで大きく違うと思いますが、 60台位の場合はギガの方がいいのでしょうか? なにかお勧めのHUBがあれば教えてください。 あくまで中継用として用いているだけでVLAN設定などは不要です。 また、HUBを購入するときの選定基準みたいな事も教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • HUBの増設で失敗?

    会社のパソコンについてです。 今まで、8ポートのHUBを使っていました。モデムから1本、プリンターから1本、パソコン6台。新規にプリンターを購入し、LANポートが足りなくなったので、新しいHUBを購入しました。 今までのHUBからパソコン用2本を抜き、そこへ、新しいHUBとの接続用、新規のプリンターを繋ぎました。新しいHUBへは、今までのHUBとの接続用と2台分のパソコンを繋ぎました。 すると、ネットワーク全体が使えなくなってしまいました。とりあえず元の配線に戻しましたが、直りません。モデムのランプによると、『LANケーブル、LANカードが正しく接続されていない。配線を確認』となっていますが、確認しても問題はないと思うのです。 専門知識が全く無いため、説明も分かりづらく不足している部分もあると思いますが、解決策やこうなった原因等のアドバイスをお願いします。 現在プリンターが使えないため、他の社員が戻るまでになんとかしなければ業務に支障が出てしまいます(泣)

  • スイッチングHUBについて

    いつもお世話になっております。 どなたか助けてください。 家には、3台のパソコンがあります。 1台は1階に、残りの2台は2階に設置してあります。 インターネットへの接続は、地元のCATVで行っています。 モデムは1階においてあるので、そこからLANケーブルを1階のパソコンのところまで伸ばし、そこに一つ目のスイッチングHUBを設置しました。 そこから、1階のパソコンには、別のLANケーブルで接続し、2階へのパソコンには、また別のLANケーブルを2階まで張り、そこに、2つめのスイッチングHUBをつないで、そこから、2階の2台のパソコンに、それぞれLANを伸ばしています。(無線LANは、あまり信用できないし、買うとなると値段も高いので、考えていません。) 困っているのは、1階のパソコンは、ネットにつながるのですが、(この投稿も1階のパソコンでしています)2階のパソコンは2台とも、ネットにつながらないのです。 ちなみに、1階にあるスイッチングHUBから2階まで伸ばしたLANケーブルを直接つないでも、つながりませんでした。 原因は、1階から2階まで伸ばしたLANケーブルなのでしょうか??? 最近、家にねずみが出るので、もしかしたら、見えないところでケーブルをかじられているのかもしれないと思っていますが・・・。 それか、スイッチングHUBを2台も経由しているからだめなんでしょうか??? スイッチングHUBは、1台はバッファロー、1台はロジテックのものです。(値段が安かったので・・・) メーカーが違うのが問題なのでしょうか? それとも、2階のHUB(ロジテック)が、効いていないのでしょうか? スイッチングHUBは、特に設定は、いりませんよね??? どなたか、助けてください。 年末年始、ネットが使えないのは、痛いです。よろしくお願いします。

  • HUBについて

     2台のパソコンをADSLで接続しようと思っています。今ルータタイプのモデムを使用しているのですが、LANの接続が1箇所しかないため、HUBが必要らしいのですが、リピータHUB、スイッチングHUBどちらを購入すればいいのでしょうか?またHUB-パソコン間のケーブルはストレートでいいと思うのですが、モデムーHUB間のケーブルはストレート、クロスどちらをえらべばよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコンとプリンタをつなげたい(HUB)

    パソコンとプリンタをつなげたい(HUB) こんばんは。自分の知識ではどうにもならなかったので質問させてください。 今会社のPC4台をHUBで使用しています この中の一台でRICOHのNX85sというプリンタを使いたいと上司にいわれたのですが どう設定したらいいか分かりませんでした・・・。 構成としてはHUBの1番におおもとのLANケーブルがささっていて(サーバー?) 2,3,4,5、番にPC 6番にプリンタがつながれています。 以前おなじようなことをたのまれたのですが、そのときは 各パソコンーHUB-サーバー(PC)ープリンタ という状態だったのでサーバー(PC)でプリンタの共有をすることで各パソコンでプリンタを使うことができました。 しかし今回はサーバーの線が床に埋め込まれていているだけでプリンタの共有をすることができません この場合どうしたらいのでしょうか?

  • LANのHUBを間にいれると回線速度は遅くなりますか?

    こんにちは。 優先LANを利用しております。 先日LANの10/100M スイッチングHUBというものを購入しました。 家族が利用するかもしれなかったからです。 しかし家族が使わないと言うので、もったいないので、自分で使うことにしました。 現在パソコン2台、プリンタ1台です。 パソコンのうち1台は10年前のもので、もう1台にOSをインストールする時などに、ネットで調べ物をするために残してあります。 古いパソコンはほとんど使っておりません。 せっかくあるのなら、使わないともったいないと思い、 今、LANのHUBを使ってみています。 HUBを間にいれることで、回線速度が落ちたりするのでしょうか? HUBを使う必要がなければ、使わないほうが良いのでしょうか? お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • HUBの蛸足配線は可能?

    現在、パソコンをLANで接続しようと考えています。 簡単な接続ではあるのですが、なにぶん初心者なのでご教授願います。 まず、部屋は隣同士の2部屋(20m弱/部屋)ありまして、 パソコン総台数14台を見込んでおり あとプリンタ1台、CADのプロッター(LAN必要ですよね?)1台です。 1つの部屋にPC2台とプロッターを配置しようと思っています。 もう1つの部屋は残りのものを配置します。 サーバをこの部屋に置くのでHUBはこちらの部屋がメインになります。 プロッターの部屋にLANケーブルを這わせる本数は 1本で十分でしょうか? それとも3本全て這わせないとダメでしょうか? 1本で良いとしてHUBで蛸足配線(多段HUB接続)を行った場合、 通信速度についてLAN内部の端末で差が出るなど影響を受けますか?

  • HUBについて

    2台のパソコンでインターネットをしようと思いHUBを買ってつなげたのですが同時にインターネットにつなげることが出来ません。 現在の状況は1台のパソコンでインターネットにつないでから一度閉じて(電源は入ったまま)10分~15分後にもう一台のパソコンでインターネットが出来るといった状態です。すぐにつなげようとしたり、同時につなげようとするとサーバーが見つかりませんとでます。 正直パソコンには詳しくなくて線をつなげただけなのですが何か設定をしないといけないのでしょうか。どなたか教えてください。

  • HUBでもう1台のパソコンに繋げる

    この前子供用のパソコンを購入したのですが、リビングで使用しているパソコン・子供用のパソコン2台共インターネットに繋げようと思っています。複数のパソコンでインターネットを使用する時はHUBを使うみたいなので先日電気屋に行き4千円ほどで売っているのを見ました。 そこで質問なのですが、主パソコンと繋がっているモデムにHUBをケーブルで繋げ、そこからLANでもう1台のパソコンと繋げるというやり方でいいんでしょうか?それともHUB本体のみをもう1台のパソコンとLANで繋げるだけでいいんでしょうか? ちなみに我が家では電話回線を使用しています。