• ベストアンサー

学校の課題(LAN)

selenityの回答

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.3

「OKWebで聞いてみる。」ってのはどうでしょうか(笑)? まともな線では、 「LANの構築、その後の維持・運用をアウトソースする。」 といった所でしょうか。これならおじさんに知識は無くても、運用会社がなんとかしてくれます。

関連するQ&A

  • LANでネットワークに入れない

    初めて質問します。素人です。どうかよろしくお願いします。 数台のコンピュータでLANを組んでおり、私のPC(WIN98)が他のPCにある共有ファイルを見ようとしています。 「ネットワークコンピュータ」→「ネットワーク全体」をクリックすると、 「ネットワークを参照できません。ネットワークに接続できません」 というダイアログボックスが出て、入れません。しかしネットワーク上の他のPCからは、私ののPCは見えています。 また、私のPCから、LANを介してインターネットは問題なく出来ます。 ネットワーククライアントと共有サービスはちゃんと入っています。ドライバの入れ直しもしてみました。どうしたら他のPCが見られるようになるのでしょうか。 ご教示よろしくお願い致します。(泣)

  • SCSIとLAN同時不可

    PCはGateway Solo9100(ノート)です。 SCSIカードはIO DATAのPCSC-Fです。 LANカードはTDK LAK-CD031です。 以前は同時に使えていました。 最近、SCSIを入れると、LANにつながらなくなるのです。 デバイスマネージャをみると正常。 競合もありません。 ネットワークコンピュータをみても、ほかのコンピュータはおろか、自身のコンピュータも表示されません。 ほかのマシンにはちゃんと表示されているので、ハブの不良ではなさそうです。 いったい、何が原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • LAN間の接続を行うお勧めの製品をご教示ください。

    ソフトウェア製品の開発において、協力会社ごとに別の部屋を割り当てて、それぞれ開発を行っています。 このたび、それぞれの部屋のLANを接続して、成果物を一括管理することになりましたが、 LAN間の接続について、以下の懸念点があります。 ・ネットワークでループが発生して、全ネットワークがダウンする可能性がある。 ・Windowsのファイル共有を使用したい。 上記の懸念点が解決できる、もっとも適当なネットワーク機器は何でしょうか? お勧めの製品名を、理由も添えてご教示いただけないでしょうか。

  • 無線LANを導入しようと思ってます

    3Fで1人でインターネットを楽しんでいたのですが、 最近になり、家族がインターネットをしたいと言い出し、 各階でインターネットが出来るように、無線LANを導入しようと 思ってます。 導入するにあたり、何を購入する必要があるでしょうか? ネットワーク知識がかなり薄いです^^; オススメの商品名もあればお願いします m(_ _)m 現状HUBを介しての有線LANで2台のPCを繋いでいます。 考えているのは、[MIMO]対応の商品にしよう!!です・・・ どうぞヨロシクご回答願います m(_ _)m

  • LAN上PC内ソフトの監視方法

    ネットワーク上につながっている10数台のコンピュータ内に、どのようなソフトがインストールされているかを調べるツールなんてありませんでしょうか。 会社のいわゆるコンピュータ担当なのですが、最近コンピュータに関する中途半端な知識を持った人間が多く、会社のコンピュータに怪しげなソフトをインストールしている場合(故意、無意識共)が見受けられます。 そのプログラムによって、PCの挙動がおかしくなったり、ダウンしたりする障害も起こっています、何か監視する方法は無いものでしょうか。 出来れば、PCの設定などの改編も把握出来ればと思っています。 そのPCで何を行っているか、どこのWebを閲覧しているのかまでの監視は必要ありません。 フリーソフトであれば良いのですが、有料でも構いません(導入に100万円単位必要は困りますが)

  • LAN ケーブルが届かないのですが

    会社の机の配置換えをしたのですが、5mのLANケーブルを使ってもハブの所まで届かなくなってしまいました。どケチな会社なので無線LANの導入は天地が引っくり返っても無理。2本のLANケーブルをつなぐなどして、または他の方法でハブに接続する方法はないでしょうか。ネットに接続できなくて困っています。ネットワークに詳しい方、宜しくお願いします。

  • 会社での無線LANのセキュリティ

    会社で、無線LANを導入することになりそうです。 私は有線信奉者(笑)で、知識が全然なくて、不安ですが、 上司は自宅で無線LANを使っていて、 それと同じ親機を2台くらい設置すればいい、 と言っています。 社員数は40人弱でワンフロアですが、 鉄筋コンクリートの建物で、 無線化するのは10台ちょっとです。 親機2台のうち1台は既に設置し、 6台のPCで利用しています。 簡単設定のようなものでじゅうぶん、 と言われましたが、 パスワードを設定しています。 それでセキュリティ対策はじゅうぶんだろう、 と上司は言うのですが、 サーバには2万件以上の顧客データがあり、 (そのうち生きているのは1万件弱) アンチ無線(汗)の私としては、 不安でしかたありません。 市販の家庭用親機とはいえ、 無線LANに入るためのパスワード、 ドメインに入るためのパスワード、 その2段階でじゅうぶんなのでしょうか。 私の心配しすぎならいいのですが…

  • LANがつながったりつながらなかったりと…。

    会社のLANなのですが、自分のマシンだけがある特定の1台(今の場合マシンAとします)とつながらなかったりつながったりと曖昧につながっているんですよ(?!) どうしたら安定してつながるんでしょうか? ちなみに、ネットワークコンピュータからマシンAにつながらないときは、コマンドプロンプトからpingでLAN内のPCのアドレスを適当に打っていき接続されているのを確認してから、最後に接続したいマシンAのアドレスを打ってやるとつながるんですよ。 *自分のPCから他のPCは常にちゃんとつながっているのですが、LAN内でマシンAだけがこのような状態なんですよ。 共有しているプリンタが見えなかったりして大変不便で困っています。補足も必要に応じてしますのでどうか分かる方アドバイス願います。 環境 自分のPC OS WindowsXpProfessional マシンA OS WindowsXpProfessional 有線でつながっている

  • 初心者向けLAN講義を求む

    大変なことになりました。不肖者の分際で社内のコンピュータシステム導入委員に任命されてしまいました。因にコンピュータ初心者です。 もちろん業者と打ち合わせしつつ進めますが、雲をつかむ心境です。例えば`社内LAN'とは何ですか。 どんな利点があり何が可能になるのですか。 具体的なことは私の職場をご説明しないと回答困難でしょうが、何か、今後勉強を進めていく上での概念になるような、心構えと言うようなアドバイスを頂きたく。尚、私の職場は30人程度の製造業です。会計、販売等々をいわゆるシステム化?することを目指しています。曖昧な質問で恐縮です。(質問すべきことも把握できていません)

  • 社内LANをつくるため勉強したいけど

    社内のLANをつくるために勉強したいです。 専門知識は全く無いところから見よう見真似でLANを作ってきましたが、そろそろ限界を感じています。 体系的にネットワークの勉強をしたいと思い、書籍を買ってきて読んだり、webを見たりしています。 今はピアツーピアでつながっていますが、近々拡張します。 拡張すると、セキュリティ上の理由からLANを分割したい要求が出てきます。 具体的には、社員(10台)、経理(1台)、派遣社員(15台)の3つに分けたいです。 サーバは管理しきれないので、まだ導入は考えていません。 (プリンタにプリントサーバがついていますし、ルータにはDHCP機能がありますが…) 経理やインターネットへの接続を制限するのが当面の目標です。 書籍で読み、ローカルルータを使いサブネット化、ルーティング設定をすれば良いかなと目星をつけましたが、もっと具体的にどうするかを知りたいです。 どうせならネットワークをきちんと勉強し、身につけたいです。 ネットワークの構築やセキュリティ対策の必要がある場合に、勉強方法としてお勧めがあれば教えてください。 いろいろ資格もあるようですが、体系的にコンピュータについて学んだことが無く、見よう見真似でやってきた場合、どう取り組むべきですか? ネットワークやシステムの管理を私がしてますが、本来の業務もあり、時間の余裕が少ないです。 また、安いパソコンを数台購入し、自宅で実験用のネットワークを組んでみようと思っていますが、どうですか? 費用がかかるのが痛いですが、本を読むだけでは分からないことを実験したいです。 会社のネットワークを実験台にするわけにもいかず… 自分に対する投資と考えましたが、一般的にはどう実験しているのでしょう? 同じような立場の方や、経験者の方のアドバイスがいただけると助かります。 おねがいいたします。