• ベストアンサー

ネイティヴとの会話

Bootsの回答

• Boots
回答No.4

僕は現在アメリカに留学中の高校生です。小学校時代はずっとシカゴで過ごし、高校になった今単身留学しています。とりあえず一番にいえることは彼ら(ネイティヴ)の使っている表現を多く使うことです。もちろん、彼らが一言一句間違わずに話しているわけは無いのですが、それが一番だと思います。僕は会話の際、一番大切なのは話すことではなく、むしろ聞き取る方だと思います。言う方ならば、多少つっかえつっかえな英語でも通じるでしょう。また、自分の言いたい言葉が分からずとも別の言葉に置き換えられるはず。しかし、聞く方はそうはいきません。さて、どうやったら上達するかということですが、予測も大切だと思います。最初のうちは場の雰囲気、話し手の感じで何を言っているのか、大まかな見当をつけるのも大切。実際の訓練としてはネイティブと話したり映画を字幕なしで見るのがいいと思います。何なら一度字幕や日本語訳のを見てからでもいいのです。そのあと、字幕を隠して見れば何を言っているかがわかるはずです。何にせよ、一朝一夕で英会話は上達しません。しかし、何とか相手に自分の意思を伝え、相手の意思を理解しようとする意思が大切なのかと思います。

patapata1
質問者

お礼

ネイティヴの表現をそのまま使ってみるというあたり、実行してみたいと思います。ありがとうございました。