• ベストアンサー

精神的に強くなりたい

noname#3362の回答

noname#3362
noname#3362
回答No.9

ふたたびrubyredです。 お礼を書いていただいたのですが(丁寧なお礼をありがとうございます)、その中で気になることがあったので一点だけ。 「好きにならなければ、いけない」 これはいけません。こうしなければいけない、という考えは自分を一番苦しめます。 わたしも経験者です。できない自分を責め、憎み、情けなくて泣き、この世から消えてしまいたいと思いました。 でも、逆に考えれば、こうしなければいけない、という思いがなければ、できない自分もいなくなるわけです。 まずは、こうしなければいけない、という考えを捨てましょうよ。 世の中においてこれが絶対に正しい!ということは意外と少ないものだと最近つくづく思います。 黒か白かをはっきりさせずにあいまいに生きてもいいと思いますよ。もう少し自分に甘くのんびりいきましょう。

serotonin
質問者

お礼

有難う御座います。正直、言うと、文章を書くのに気を使います。私の口癖は、すいませんと、御免なさいと、頑張りますです。書いたらマズイと思いつつ、書いてしまい、書き直して、御礼をさせて戴いています。こうしなければいけない、というのも、癖になってます。嫌ですね~。こんなんだから~もう~(柔らかく書いてみましたが、ぎこちない)。しなければいけないという概念を含まない言葉が、頭の中に出てこない。悲しい現実。していきます、嫌、してみようかな、ぐらいの気構えで良いのでしょうか。固くならずに、自分を好きになってみようと思います。rubyredさん、再度、御回答、戴きまして、誠に感謝しております。有難う御座います。