• ベストアンサー

すごいフリーズ。

こんにちは 私は、COMPAQのPresarioの3566を使っています。 OSは98SEです。 メモリーは196にアップしてあります。 今までは調子がよかったのですが、筆まめとホームページニンジャをインストールして、ハードの容量が心配だったのでゼンリンの地図をアンインストールしてから、外付けのHDD(BUFFALO)40GをUSB2と一緒に取り付けました。 その時から、Eカードやリアルプレーヤー、電車でGO等、動画や音楽が使われているものを実行しようとすると、動きがスローモーションになりすぐに動かなくなってしまいます。 マウスが固まってしまい、Ctrl+Alt+Deleteを押しても、何も変化ありません。 仕方なくスタートボタンで強制終了しています。 現在は外付けHDDを外してありますが、改善の見込みがありません。 起動中にフリーズしてしまうこともあります。 解決策があったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitoizumi
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.2

今晩は。mitoizumiです。 まずNinjaはアンインストールしましょう。このソフトを使っていて利益があった知人を見たことがありません。 前の方の意見にもありますが、やはりソフトの入れすぎでリソースが足りなくなっている可能性が高いと思います。 特に、画面右下のインジケーターがたくさん出ている場合は、ソフトは使っていなくても常にそれらのプログラムがメモリを使用しているので、フリーズしやすいです。 常駐を外して見てください。 起動時にフリーズするのも心配ですね。 USB2のボードはまださしたままですか?それも外してみることをお勧めします。

hirohonomama
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 買い換えようかと諦めていたのですが、USB2を抜いて2000にアップしたら、急に快適に動き始めました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • washi0
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

起動中にフリーズしてしまうというのが、一番の問題だと思うのですが、もし私が同じ環境で同じ現象が起きたら、最後にインストールしたプログラムからアンインストールしていき正常になるところまで戻します。 ハードの心配よりリソースの心配が先立つような気もします。

hirohonomama
質問者

お礼

確かにリソースは不足しているみたいです。 いくつかソフトをアンインストールしたのですが、(常駐ソフトを止めたり) あまり変化ありませんでした。 おっしゃる通り、順番に外していきました。 それで原因はUSB2にあったのがわかりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCがフリーズ

    CoreTempというソフトとSpeedFanというソフトを起動した途端フリーズしてしまいました…、Ctrl+Alt+Deleteなども試しましたがピクりともしません。 HDDのアクセスランプは光っていないようですので、このまま強制終了してもかまわないのでしょうか?又、この状況で強制終了した場合HDDにはダメージがあるのでしょうか?

  • 0:00きっかりにPCがフリーズします。

     compacのPresario3500シリーズを使っているのですが、ある時からPCの時計が 0:00になると同時にパソコンがフリーズするようになってしまいました。 またその状態でctrl+alt+deleteを押すと、「ビジー状態です」との画面が出て、 そのまま再起動もできずフリーズしたままになってしまいます。  ちなみに、0:00直前に特に何かのアプリケーションが開こうとするような様子も なく、前触れもなくいきなり動かなくなります。 そしてセーフモードでは、0:00になってもフリーズすることはありません。  どなたか上記の件について解決方法に心当たりがありましたら、アドバイスよろ しくお願いいたします。

  • DELLノートパソコン起動しない

    DELLInspiron6000でWinXP:SP3です。 今朝パソコンのスウィッチを入れたら「Ctrl+ALT+Delete」を押してRestartしなさいと出てその通りに「Ctrl+ALT+Delete」を押すと「チカチカ」となって再び「Ctrl+ALT+Delete」を押しなさいと出てしまいます。 F8を押してBIOS画面にしてみてもHDDも認識してますし、おかしなところは見あたりませんでした。 HDDを取り外し「ATA⇒USB」変換ケーブルを使いそのHDDをデスクトップにつないでみるとHDDは正常に作動して中にある全てのファイルは正常にみることが出来ます。 再度ノートパソコンにHDDを戻して起動すると「Ctrl+ALT+Delete」を押しなさいと出てしまいます。 何をどのようにすればこのHDDで起動することが出来るようになるのでしょうか?教えていただきたいのです。

  • コンピューターがたちあがらずフリーズします

    PCソフトオンラインレンタルサービスのモニターに 当選したのでさっそくグルセンと電車でgoをインストール してから、電源を入れるとすぐフリーズしてしまいます スタートボタンは表示されますが、マウスがききません ctrl+alt+deleteもだめです。しかたなく電源をおとすと 2回までは大丈夫ですが3回目には必ずフリーズしてしまいます。パソコンは超初心者なのでどなたか助けてください 他のフリーズの質問もみたのですが 解決できません。 NECのサービスセンターにもきいてみましたがだめなのです。

  • 起動時にフリーズ

    コンパック製で購入5年程度経ちます Meを使っています HDDは40GB  突然デスクトップ画面がおかしくなって 再インストールを試みたのですが Me起動時に頻繁にフリーズします Ctrl-Alt-Deleteも利かないときもしょっちゅうです NortonなどでHDDを調べるのですが 異常は見当たりません ただ 最近子供がパソコンを操作している傍で飛んだり跳ねたりした時に フリーズしてしまうことがありました これって内部のコネクタが外れかかっているのか HDDそのものの寿命なのかわかりますか?

  • Real Playerでダウンロードしたビデオを再生しようとすると画面

    Real Playerでダウンロードしたビデオを再生しようとすると画面が固まってしまってCtrl, Alt,Deleteで消すしかありません。対処方法はありますか?

  • スキャンディスクをすると固まる

    COMPAQ Presario3571 WIN98SEを使用しています。 急にスキャンディスクや ウィルススキャンをすると 必ず同じ所で 固まるようになりました。何回かの試行の後 ウィルススキャンは出来ましたが スキャンディスクは16万クラスターで必ず固まってしまい こうなると Ctrl+Alt+Deleteを押しても 何もなりません。 30分くらい待ちましたが何もなりませんので 強制終了させています。 6回くらい試行してみましたが 必ず同じ所で固まってしまいます。 他のアプリケーションなど何も使ってないのに「……が10回に達しました」との メッセージもでます。 手の静電気で マウスを触るとパソコンが再起動してしまう事が たまにあるのですけど これも悪影響があるのでしょうか…? 宜しくお願いします。

  • インターネット中にフリーズ多発

    インターネット中に最近フリーズすることが多くなり、Ctrl+Alt+Deleteも効果なし。当然タスクマネージャーも呼び出せません。 マウスは動きますが、後は全てフリーズ状態です。 対処法がわかる方教えてください。 OS WinXp Home CPU ペンチ4 2.53 メモリ DDR2100 768 CATV接続 モデムからメルコ無線LAN APに有線LAN接続 インストールソフト シマンテックインターネットセキュリティ CATV Ninja

  • 頻繁にフリーズ

    最近glary utilities や ultimate defrag などを使用して、パソコンを高速化しました。最初は早かったのですが、最近何をするにもフリーズしてしまいます。スタートバーをクリックするとフリーズ、インターネットで何かをクリックするとフリーズなどです。ctrl alt delete ボタン同時押しするときまってフリーズが直ります。しかししばらくすると同じことの繰り返しです。HDDは20gbほど残ってますし、glary utilities で削除したプログラムなどの復元もやりました。ダウンロードしたyahoo ウィジェットや他の常駐ソフトもアンインストールしました。どういった原因が考えられるのでしょうか?ちなみにXPでメモリは1gbです。

  • PCのフリーズについて

    PCのフリーズについて教えてほしいのです。 弊質問者のPC(型番NEC製バリュースターPC-VC800J/5、OSミレニアム)は、年賀状ソフト「筆まめ12」を使い終えた直後、ならびに、デジカメをインターフェースケーブルにてUSBポートとカメラのデジタル端子を繋いて画像をPCへ送り終えた直後に毎度フリーズします。 Ctrl・Alt・Deleteを押してもフリーズのままなので、仕方なく電源を落としています。 このような状況に陥るのは、OSがミレニアムだからなのでしょうか? 弊質問者が持つもう1台のPC(OS・XP)では、フリーズしないんです。

専門家に質問してみよう