• ベストアンサー

あんこうの裁き方

自宅であんこうを一尾解体して 5~6人で鍋をしたいと考えています。 裁き方を教えてください。 また、大阪北部で美味いあんこうが入手出来る方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

5~6人程度だと、せいぜい3キロ位までの小型のヤツでしょうから (見た感じ、1&2さん参考URLの写真の物サイズ) 吊して胃袋に水入れて・・・・なんて、めんどくさい事しないで 適当な板の上でブツ切りで大丈夫ですよ。 ただ、ヌメリが相当なモンなんで、 出来れば、庭先で捌いた方がイイかも知れません(笑 本職でも普段は吊したりしません。 観光客向けのパフォーマンスでやる場合が多いです。 市場の職人さんは、大量に捌かないとならないんで 左手に軍手嵌めて右手に出刃持って、 ヌメリ利用しながら板の上で回転させて捌きます。 しかも自宅だし、捨てるトコ殆ど無い魚ですんで尚更です。 てか、 丸1匹買いして自分で捌きたい 人数は5~6人 でも、あまり小型な物買うとキモ小さい→キモ別買い? アンコウは、大型程旨い魚 丸で買いたい&キモ楽しむなら、5キロover狙いたい 「どぶ汁」スタイル or スタンダードな鍋の作り方? なんて考えると、案外一匹食べきれないかも?(^^; 当方、関東モンですんで、 大阪方面での入手ルートは、残念ながら?ですm(_ _)m 築地みたいな市場とか、馴染みの鮮魚店とかあれば良いんですけど・・・ で、買うなら冷凍物は絶対にNGです。 身がバサバサしてて、キモに臭みがあります。 チリ風ならともかく、どぶ風は冷凍モノでは作れません。 上物の生なら鶏肉のような食感があり、 フォアグラの上を行く上品なキモのコクが楽しめます 今時買うなら、茨城~福島沖、下関、寺泊、韓国方面からの輸入物かと。 茨城方面のキアンコウは抜群に旨いですけど 3月末で漁期が終わりますので、買うならお早めに。 市場なら、 腹を上に向け、皮に切り込み入れてキモを覗かせた姿で並んでます。 見かけたら、匂いを嗅いでみて下さい。上物程匂いが無い。 キモの色は、純白に所々オレンジが混ざる感じがイイ。 キアンコウ(本アンコウ)の口の中は、白一色。 ノーマルなアンコウの口の中は、白の水玉模様。 http://www5.ocn.ne.jp/~yamani/ankou_menu.htm

その他の回答 (3)

noname#20312
noname#20312
回答No.4

アンコウを捌くのは素人では無理でしょう。 色々な写真や、絵を見て簡単そうに見えるかも知れませんが、ハッキリ言って骨の構造や、肉の付き方が分からなければ相当苦戦します。 しかも、歯が結構鋭く、ヌメリは相当ですからケガの恐れもあります。 素直に売っているお店の人に卸してもらった方が無難でしょう。

• redowl
回答No.2

アンコウの 吊るし切り http://aizunet.com/vi010/の写真と動画(60秒) の裁き方を手本にしてみては。

maboku
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 動画の軽快な音楽が素敵です。 途中で終了してしまうのが残念。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは こちらでいいでしょうか? http://www.mynet.ne.jp/yonehati/ankou.htm

maboku
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 意外と簡単そうですね。