• 締切済み

音がでなくなった

素人なので言ってる事が間違っていたり おかしな所があるかもしれませんがそのような 点があったら指摘していただければ幸いです パソコンは自作です。 OSはWIN98です 症状はDEEP音は出てますが そのたのWINDOWSの起動音や警告音などの すべての音が出ません。 過去ログを参照して タスクトレイのスピーカーマークからミュートにチェックが入っていないか コントロールパネルからマルチメディアで!や?が出ていないか スピーカーのつまみが絞って無いか 等々調べましたが以上はありませんでした。 これ以外にかんがえられる原因は無いでしょうか? 最近きになることがあります。 と言うのは突然スイッチをおしてもうんともすんとも言わなくなるのですが マザーボードのデバイスを初期化(キャップみたいのをいじる)すると 突然また動き出します。 これと何が関係はあるでしょうか?

みんなの回答

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.3

デバイス自体が認識していないわけですね。 それでもプレイヤーが再生しているそぶりを見せているのは変ですね。 じゃ、次の手順で行きましょう。 デバイスマネージャーから「更新」でデバイスが認識しないなら、PCIなら別のスロットに差し替える。内蔵ならBIOSを表示させて、デフォルトをLOADする。 ディップスイッチもいじっていれば全部ONにして、BIOSから設定するようにします。(BIOSはAWARDなら電源投入直後にDeleteキー押す。物によっては違うキーなので画面に注目!) ※PCIに差し込む時にキツイな~と思ったら、PCIの基盤が少し大きいのでヤスリで削ってしまいましょう。 友人もその方法で回避しました。マザーが歪んで接触不良だったそうです。なんてこったい。 次に再起動してすぐに認識すれば適宜、必要なドライバを入れてやります。起動時に認識しなければ、ハードウェアの追加からマルチメディア、自分で選ぶ、ドライバの場所を指定する、表示された機器から最適なものを選んでインストールする。再起動する、設定の自動更新、起動音が鳴る。 取り敢えず、内蔵か増設か分からないので両方書きました。これでもダメならサウンドカードの不良か、内蔵サウンドが死んでいます。内臓ならディップスイッチ設定さえ間違っていなければ、最低でも標準ドライバを読み込んで鳴ります。それでも認識や音が出ないとなると、壊れてます。早々にクレームつけて交換しましょう。 PCIスロットタイプなら、場所を変えたり、キツク無い程度に挿せる状態にして、それでも同じなら、それも壊れています。空きPCIスロット全部を確認しましょう。 ちなみに再度確認しますが、内蔵サウンドがあるマザーに後挿しでサウンドカードを入れてないんだよね?。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.2

こんにちは。私はデバイスの競合か、ドライバの不具合の線で行かせて貰います。 指摘してとの事なので指摘させていただきます。 DEEP>BEEP(Beep/ビープ)音ですね。 これはシステムスピーカー(マザー内臓とか)なのでこれが鳴らないことが直接の原因にはなりません。無視して結構です。 ・再生しているようだけど音が出ないのは、マルチメディアのプロパティから再生:優先するデバイスを変更してみる。 ・システムのプロパティのデバイスマネージャーに!マークや赤で×が付いていないか確認する。(付いていたらマルチメディアの階層下のデバイスを全部削除して、更新で自動的にドライバを読ませる。無論、サウンドカード付属のドライバCDを用意。マザー内臓ならマザーのCD-ROM) ・音楽を再生する度に、ボリュームコントローラーに連動して音量を最低にするバグがあったソフトを知っている。再生を押す際にボリュームコントローラーも表示して様子見。あと、MP3もWAVEもWAVEバランスの音量が0だと音が出ません。マスター以外も音量を上げましょう。 これくらいかな?。一番重要なのはデバイスマネージャー(マイコンピューターの右クリック、プロパティ)のマルチメディアでデバイスが認識されているかです。ここに無ければPCIサウンドカードを挿し直しですね。マザー内臓サウンドならドライバの入れ直し。

y-syun00
質問者

補足

>ここに無ければPCIサウンドカードを挿し直しですね。 マザー内臓サウンドならドライバの入れ直し。 無かったです(泣

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

こんばんわ!y-syun00さん >これ以外にかんがえられる原因は無いでしょうか? OSから、WAVやMP3ファイルを再生できるような環境になっていて 実際にファイルを再生することも出来るが、音が出ない!ということであれば あとはハード的な不良でしょう。 スピーカーはきちんと接続されてますか。 可能であれば、他のパソコンでスピーカーが使えるかどうか確認してください。 あと、ヘッドホンを繋いだ場合はどうですか。

y-syun00
質問者

補足

>あと、ヘッドホンを繋いだ場合はどうですか。 聞こえませんでした

関連するQ&A

  • 音がでなくなりました

    過去ログを参照して ミュートにチェックが入っていないか、マルチメディアで!や?が出ていないか等々調べましたが異常はありませんでした。原因がわからず困っておりますので 宜しくお願いします。 知人からパソコンを譲って頂き(PCのメーカー、型番などの詳しいことは不明です。OSはXPです。) 外付けのスピーカーもありましたが、それを接続しなくても音は鳴っていましたので、取り外していました。昨日、DVDを再生したところ音が鳴らない事に 気付きました。起動時の音なども一切なりません。 (以前は鳴っていました) 外付けのスピーカーを接続してみたりもしましたが やっぱりダメでした。一体、何が原因なのでしょうか?

  • 起動音が出ません。

    こんばんは。どなたか教えてください。 IBM Thinkpad x31を使用していますが、いろいろとソフトをインストールしていたら、いつのまにかスピーカから音が出なくなりました。 といっても、ビープ音は出ますし、wavファイルも聞けます。ところが、起動音がしないのです。サウンドとマルチメディアのプロパティで「サウンド」を確認しても音は設定されているし、そこでは音が出るのです。しかし、起動する時や警告音が出ないのです。どうやったら元に戻るのか、どなたか教えてください。別に普段使う分には何も問題はないのですが、なんだか気持ちが悪くて。ちなみにスピーカがミュートになっているとかはありません。 宜しくお願いします。

  • 音が出なくなりました!

    今日パソコンを起動したら、全ての音が出なくなりました。(パソコン起動の音や、CDを再生しても音が出ない。)タスクトレイにはスピーカーはありますし、音もミュートにはなっていません。優先するデバイスもあっています。昨日までは問題なく音は出ていました。 ウイルスバスターを2002から2004にアップグレードしてから、この現象が出たように思います。 OSはWindows98SEでダイナブックのノートパソコンです。

  • 音が出なくなりました。(VAIO ノート)

    VAIOでノートのOSはMEです。 2日ほど前から音が出ないのでいろいろ調べてみると、 1、まずタスクトレーにスピーカーのアイコンがなくなっている。 2、システム設定ユーティリティを開いてスタートアップを調べると、全部にチェックが入った状態です。 3、デバイスマネージャを調べるとサウンド、ビデオ、およびゲームの・・・という項目自体がないので、プロパティを開けようもありません。したがってそこではドライバの削除等はできない状況です。 4、それからコントロールパネルのサウンド、マルチメディアは開けてプロパティを見れるのですが、「ボリュームコントロールをタスクバーに表示する」というところは反転していていじれません。  いろいろ過去ログ調べましたが当てはまらないので質問させて頂きました。 ドライバの更新なら、この機種のホームページに行けばよいのでしょうか?それとも、OS自体を再インストールするべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 音を消したい

    スピーカーからではなく、マザーのほうから出るピッっていう音消せませんか?あるゲームをしていると起動の時と同じ音が鳴ります。Volume Controlですべてミュートにしてもなります。おしえてください。

  • 音が出ない

    自作パソコン WinXP SP2 知り合いに作っていただいたパソコンですが、タスクトレーにサウンド(スピーカー)のアイコンがいつからか消えています。DVDを再生しても音が出てこないし、ダウンロードした映像も音が出ません。コントロールパネルのサウンドとオディオデバイスを開いても、デバイスがありません。どうしたらよいでしょうか? パソコン初級者なのでわかり易く教えてください。

  • 音が出なくなりましたなおして

    フロントパネルにヘッドホンを差し込んで音が出ないので色々設定をいじっていたらヘッドホンからは出るけどスピーカーからはでなくなりなおせなくなりました。ミュートにはしていません。おしえてくださいw

  • 突然音がでなくなった・・・

    昨日までは普通に音が出ていたのに、急に音が出なくなってしまいました。 その間、プログラムなどの追加や削除はしていません。 タスクトレイのスピーカーのマークも正常です。 もちろんミュートにもしていません。 それから、Winampでのmp3再生もできなくなってしまいました。曲名が出て一瞬だけ振れたかと思うと止まってしまいます。音が出なくなったことと関係あるのでしょうか。ちなみにメディアプレーヤーで試してみましたが、SeekBarは正常に右に動いているので再生できているようです。音が聴けないので確証はありませんが・・・。 mp3だけでなく、メールの受信音、メッセンジャーの着信音、警告音、全て聞こえません。 どこをどう調べて対策すれば良いのかわかりません。 よろしくお願いします。 PCのメーカー、型番などの詳しいことは不明です(多分ソーテックだとは思うのですが) サウンド機能は「サウンドアクセラレータVIA PCI Audio(OnBoad)AC'97規格準拠」だそうです。 OSはWin98です。

  • 音が出なくなりました。

    音が聞こえなくなってしまいました。 コントロールパネルからサウンドのところを見ましたが、 ボリューム最大でミュートにもチェックはいれていません。 メディアプレイヤーなどは再生して動いても音は聞こえません。 CDも同様です。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。 windowsXP スピーカーはBOZEです。

  • ノートPCの音が出ない

    2000からXPにバージョンUPしたが、スピーカーから音が出ないんです。タスクトレイに、スピーカーのアイコンがありません。どうしたらよいのでしょうか?