• 締切済み

音がでなくなった

素人なので言ってる事が間違っていたり おかしな所があるかもしれませんがそのような 点があったら指摘していただければ幸いです パソコンは自作です。 OSはWIN98です 症状はDEEP音は出てますが そのたのWINDOWSの起動音や警告音などの すべての音が出ません。 過去ログを参照して タスクトレイのスピーカーマークからミュートにチェックが入っていないか コントロールパネルからマルチメディアで!や?が出ていないか スピーカーのつまみが絞って無いか 等々調べましたが以上はありませんでした。 これ以外にかんがえられる原因は無いでしょうか? 最近きになることがあります。 と言うのは突然スイッチをおしてもうんともすんとも言わなくなるのですが マザーボードのデバイスを初期化(キャップみたいのをいじる)すると 突然また動き出します。 これと何が関係はあるでしょうか?

みんなの回答

• rakia2
回答No.3

デバイス自体が認識していないわけですね。 それでもプレイヤーが再生しているそぶりを見せているのは変ですね。 じゃ、次の手順で行きましょう。 デバイスマネージャーから「更新」でデバイスが認識しないなら、PCIなら別のスロットに差し替える。内蔵ならBIOSを表示させて、デフォルトをLOADする。 ディップスイッチもいじっていれば全部ONにして、BIOSから設定するようにします。(BIOSはAWARDなら電源投入直後にDeleteキー押す。物によっては違うキーなので画面に注目!) ※PCIに差し込む時にキツイな~と思ったら、PCIの基盤が少し大きいのでヤスリで削ってしまいましょう。 友人もその方法で回避しました。マザーが歪んで接触不良だったそうです。なんてこったい。 次に再起動してすぐに認識すれば適宜、必要なドライバを入れてやります。起動時に認識しなければ、ハードウェアの追加からマルチメディア、自分で選ぶ、ドライバの場所を指定する、表示された機器から最適なものを選んでインストールする。再起動する、設定の自動更新、起動音が鳴る。 取り敢えず、内蔵か増設か分からないので両方書きました。これでもダメならサウンドカードの不良か、内蔵サウンドが死んでいます。内臓ならディップスイッチ設定さえ間違っていなければ、最低でも標準ドライバを読み込んで鳴ります。それでも認識や音が出ないとなると、壊れてます。早々にクレームつけて交換しましょう。 PCIスロットタイプなら、場所を変えたり、キツク無い程度に挿せる状態にして、それでも同じなら、それも壊れています。空きPCIスロット全部を確認しましょう。 ちなみに再度確認しますが、内蔵サウンドがあるマザーに後挿しでサウンドカードを入れてないんだよね?。

• rakia2
回答No.2

こんにちは。私はデバイスの競合か、ドライバの不具合の線で行かせて貰います。 指摘してとの事なので指摘させていただきます。 DEEP>BEEP(Beep/ビープ)音ですね。 これはシステムスピーカー(マザー内臓とか)なのでこれが鳴らないことが直接の原因にはなりません。無視して結構です。 ・再生しているようだけど音が出ないのは、マルチメディアのプロパティから再生:優先するデバイスを変更してみる。 ・システムのプロパティのデバイスマネージャーに!マークや赤で×が付いていないか確認する。(付いていたらマルチメディアの階層下のデバイスを全部削除して、更新で自動的にドライバを読ませる。無論、サウンドカード付属のドライバCDを用意。マザー内臓ならマザーのCD-ROM) ・音楽を再生する度に、ボリュームコントローラーに連動して音量を最低にするバグがあったソフトを知っている。再生を押す際にボリュームコントローラーも表示して様子見。あと、MP3もWAVEもWAVEバランスの音量が0だと音が出ません。マスター以外も音量を上げましょう。 これくらいかな?。一番重要なのはデバイスマネージャー(マイコンピューターの右クリック、プロパティ)のマルチメディアでデバイスが認識されているかです。ここに無ければPCIサウンドカードを挿し直しですね。マザー内臓サウンドならドライバの入れ直し。

y-syun00
質問者

補足

>ここに無ければPCIサウンドカードを挿し直しですね。 マザー内臓サウンドならドライバの入れ直し。 無かったです(泣

• hidearex
回答No.1

こんばんわ!y-syun00さん >これ以外にかんがえられる原因は無いでしょうか? OSから、WAVやMP3ファイルを再生できるような環境になっていて 実際にファイルを再生することも出来るが、音が出ない!ということであれば あとはハード的な不良でしょう。 スピーカーはきちんと接続されてますか。 可能であれば、他のパソコンでスピーカーが使えるかどうか確認してください。 あと、ヘッドホンを繋いだ場合はどうですか。

y-syun00
質問者

補足

>あと、ヘッドホンを繋いだ場合はどうですか。 聞こえませんでした