• ベストアンサー

腎盂炎について。

私の知人(男性28歳)が「自分は中学の時の喧嘩の暴力が原因で腎盂炎になった。」と言います。また、「いつ腎不全になるかわからないし、透析が始まれば5年ももたない」 「35歳位で亡くなるかもしれない。」と言います。 心配なのですが、病院に行ってる様子はありません。普通に水分も摂りますし、休みの日はサッカーをしたりします。私を心配させようと言っているのか、また本当ならこれからどうすればいいのか詳しい方教えてください。

  • mei25
  • お礼率68% (26/38)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.1

以前に急性の腎盂炎になったことがあります。 夜中に急に高熱が出て振るえが止まらなかったことを思い出します。 腎盂炎は最近による感染が原因なので、けんかのせいで・・と言うのはちょっとわからないです。慢性の腎盂炎の場合はそういうこともあるのかも知れないですが。 それと、人工透析ですが、自己管理をきちんとしていれば「5年持たない」なんていうことはありません。夫の母が腎不全で人工透析を週3回受けていましたが、亡くなるまで20年近く続けていました。透析を始めたのは今よりも技術が進んでいなかったころなので、今からはじめるのならばもっと存命率は高いはずです。「透析をするようになったらもうおしまい」なんて考えないでくださいね。

mei25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。静かに優しく見守ってあげようと思います。

その他の回答 (1)

noname#26747
noname#26747
回答No.2

急性腎盂炎は細菌感染によって起こります。 急激な発熱、腰痛、などの症状があり抗生剤投与で良くなります。 きちんと治療しなく細菌が住み付いてしまった場合、糖尿病などの他疾患があれば慢性腎盂炎を起こす事があります。 慢性に移行した場合でも透析を行えば5年で亡くなってしまうなどと言う事はありません。 本人の管理次第で何年も透析を続けられている方もいます。 喧嘩が原因でと言うのはちょっと考え難いかな?と私は感じました。 喧嘩でと言う事であれば両方の腎臓を傷付けてしまったのでしょうか? 腎臓は普通、左右にあります。ですので片方がもし駄目になった場合でも1つが正常に働いていれば問題ありません。 きちんとした診断が必要だと思います。

mei25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。静かに優しく見守ってあげようと思います。

関連するQ&A

  • 腎盂炎

    私ではなく彼氏の話ですが、前々から彼氏がよく、腰が痛い。頭が痛いと言っていたのですが、風邪なんじゃない?とか、営業の仕事で毎日車に乗っているので、だから腰が痛いんだよーとか軽く言ってたんですが、今日しんどさ+腰の痛みがMAXにき、病院に行った所、熱が38度ある。腰の痛みは腎臓からきてる。あと菌も入ってる。と言われ、水分を多く取り、尿を我慢せず出すことと、あと抗生物質??抗生剤??を貰って帰ってきました。 彼氏はもう寝てるんですが。私は今、腎臓!?とビックリし、ネットで調べてたんです…もしかして彼氏は腎盂炎ですかね?腎盂炎のほとんどは女性と書いてあったんですが… 透析とかしなくちゃいけなくなりますか?仕事が住宅の営業で、いつも遅くまで仕事し、休みもお客さんから電話が入れば休み返上で出勤したりとかしています。かなりしんどそうです。 腎盂炎はしんどいと思ったら安静にしなければいけないと書いてあったんですが、そうなると、仕事は?? なんか心配で心配でたまりません。私は元気な彼氏が大好きなのに… 食欲もなくつらそうにしている彼を見ると、すごく悲しくなり心配です… どなたか腎盂炎等に詳しい方はいらっしゃいませんか?

  • 腎盂腎炎について、いろいろ・・

    30代、♀です。今、腎盂腎炎の通院治療中です。(毎日点滴、5日目) 4~5年前に初めて急性腎盂腎炎になり、その時は症状が激しく、即入院でした。 その後何度も、(特に生理前など)その縮小版のような症状があり、 以前の病歴や、症状が似てることを伝えて泌尿器科にいったこともありましたが 検尿で「異常なし、腎盂炎だったらまず尿・高熱にでますから」と言われ、 気のせいかな、とやりすごしてきてしまいました。(後悔。。) 今回も、高熱はありませんでしたが、似た症状でだるく、喉も痛かったので、風邪かも、 と今度は総合病院の内科にいくと、 やはり、腎盂腎炎と。その先生いわく、「尿にでないことだってある」とのことで・・ 血液検査で、白血球の値が症状のわりにかなり高いそうでした。 思えば、最初に入院した病院でも、「菌がでない」と言われていました。 すでに慢性化してそうにおもうのですが、ここできっっぱりおさらばしたいです。 過去の質問や、いろいろなサイトをしらべていると、 「繰り返す場合はなにか原因がある場合も」・・とありました。 1:精密検査をしてもらおうと思うのですが、どんな検査になりますか?   また、検査は完治後?今してもらう方がいいのでしょうか? 2:いわゆる腎炎(たんぱく尿がでる)と、この腎盂腎炎はまったく別なのですか?   水分をとる、とらないなど対処が逆のようなのですが・・・ 3:腎盂腎炎から、慢性腎炎や腎不全などになることはあるのでしょうか? 4:繰り返さないために、「水分補給・清潔に・・・etc」以外に気を付けることはありますか? 担当医に聞けばいいのでしょうが、 その時になるとうまくまとまらず、一部しか聞けません。 どうかよろしくお願いします。足りない点は補足しますので・・・  

  • 腎盂炎ですが…

    昨日、母が高熱のため病院へ行きました。 尿検査の結果、腎盂炎ではないかと言われました。 血尿と白血球が多いと言われました。今月、始め頃も熱があり、夏風邪と言われ、何日か後に良くなってかと思ったら、また高熱。 毎週、熱が出ては良くなるという繰り返しです。 これは全て腎盂炎から来ているんでしょうか。 現在、2日目ですが昨日からまともに食事もとっておりません。 吐き気もあり、顔色もよくありません。 今日は病院は休みで昨日は抗生剤をもらって帰って来ました。 明日まで様子を見るか、もしくはすぐにでも違う病院へ行き入院や点滴などを受けるべきでしょうか。

  • 急性腎盂炎

    現在5ヶ月の子供が腎盂炎(両方の腎盂)、膀胱炎になってしまい入院しています。 この病気は完治するのか、腎機能に影響はないのでしょうか? 生まれつき左右の大きさが違うことが分かっていた為、水腎症の心配をしていたのですが… 病院には妻が付き添っているのですが心配で寝れないみたいなのです。 私も色々調べてはみたのですが確信がもてる物を見つける事が出来ませんでした。 海外で生活していることもあり医者の言う事が全て理解出来ない部分もあり不安です。 何かご存知の方いらっしゃいました教えて頂けますよお願い致します。

  • 人口透析

    私は58歳の男性、多発性腎のう胞が原因の慢性腎不全です。 専門医にかかっていますが、いまのところ血液クレアチニンは4.0で透析はしていません。 ところで、今の病院ではクレアチニンが6になっら透析を行うらしいのですが、ある友人に聞いたら、8から透析を行う病院もあるそうです。 患者にとって透析時期はなるべく遅くしたいのは判っていただけると思うのですが、なぜ、病院によって透析時期がちがうのでしょう。  以前はクレアチニン1.4で透析されたとも聞いたことがあります。  

  • 腎盂腎炎 休学

    医療専門学校の2年です 今年の3月から今までに腎盂腎炎に4回なりました 今病院に通っており、VURの検査もおこないました。結果は排尿時の撮影ができなかったためVURかわからず主治医の先生からの説明をまっている状態です また、学業面ではこの病気で実習に行けず追実習になりました。 そこで質問ですが今まで何度も繰り返しているため慢性腎盂腎炎、腎不全にならないためにも追実習にいかず休学して体を休めて来年いった方がいいのか、または3年で卒業するために学校に通うのか迷ってます いろいろな意見お願いしますm(__)m

  • 腎盂炎再発について

    昨夜から、腎盂炎を再発してしまい、少し不安なので質問させて頂きます。 23歳♀ですが、20歳くらいの頃から、一年に一回くらいの頻度で再発を繰り返しています。 大体いつも、仕事が忙しくなり疲れと共に身体が痛くなったり倦怠感が出てきて、その後急激に熱が出て発症するような感じです。 生活する上では、トイレや水分補給などには気を付けているのですが、もう四度目の再発なので、少し怖くなっています…。変な話、性的な行為は一度もないのでそれが原因でもないはずなのですが…。 このままだと、慢性化や腎不全などになってしまう可能性はあるのでしょうか? また、その前に、治療で再発しなくなるようには出来るのでしょうか?いつも抗生物質で一時的には治るのですが、完治というのは可能なんでしょうか… 今、諸事情ですぐには病院にも行けず、不安です。 また、嘔吐恐怖症な私には、毎回この強烈な吐き気が辛くてたまらないのですが、病院に行くまでの間、市販の吐き気止めだけ服用しても問題ないでしょうか? 長々とすみません、もし宜しければ、どなたか教えて頂けると嬉しいです どうぞ宜しくお願い致します

  • 慢性腎不全の犬猫の人工透析について

    慢性腎不全の犬猫の人工透析(血液透析)について質問です。 先日高齢の慢性腎不全の犬を亡くしました。 自宅で看取ったのではなく、人工透析中に病院で亡くなりました。 また、病院の無遠慮で、看取ってやる事ができませんでした。 動物の人工透析は急性腎不全に対しては推奨されていて、 慢性腎不全にはあまり推奨されていないと思うのですが、 愛犬が行った動物病院は慢性でも推奨で、 危険だとリスクの説明も無く行われ、 愛犬は痛い怖い思いをしながら亡くなってしまいました。 そこで疑問なのですが・・・ 慢性腎不全で人工透析を行い、 満足された飼い主さんはいらっしゃいますか? 腎不全の治療法方法として提案されていますが、 慢性で人工透析が成功した、長生きしたという事例を見た事も、聞いた事もありません。 治療を断念する理由に治療費が高い事がよく挙げられていますが、 治療費もそうなのですが、それよりも愛犬の死で感じたことは、 高齢で弱った動物に、リスクの高い麻酔手術を伴う人工透析は 延命どころか、体にも精神的にも負担が大きく 可哀想な治療だという事です。 とても推奨できるものではないと思うのですが・・・ 動物を飼われている、できればペットの腎不全の経験がある方は、どう思われますか? ご意見いただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • 玄米食と腎不全

    私は腎不全で透析寸前ですが、玄米食が良いと聞きました。 でも心配なことがあります。 玄米に多く含まれている、カリウム、リンは腎不全には大敵なのですが? 大丈夫なのでしょうか? 、

  • 慢性腎不全の透析患者にオリゴ糖はいけないのですか?

    家族が慢性腎不全のため入院し週3回、透析を受けています。毎食後にお茶で薬を飲むのですが、お茶では飲みにくいようなのでオリゴ糖を薄めた水で飲ませるようにしていましたが、病院から、糖分は血管から水分を体内に浸み出させてしまうので良くない、結果、透析時に本人の体の負担になってしまうと言われました。病院食では甘いものがあまり出ないので、本人もおいしいと言って飲むのですが実際のところどうなんでしょうか?また、糖分の無い甘い飲み物のようなものはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう