• ベストアンサー

引越し用のコンテナの内寸

今回、4月期の人事異動に伴い引越しをするのですが、見積もり段階で、「4トンコンテナで十分です」といわれていたのですが、引越し準備を進めていくうち、荷物の量が予想を超え始め、 果たして、4トンコンテナに入るものか? そもそも、4トンコンテナの内寸はどうなってるのか? という疑問がわいてきました。 御存知の方、いらっしゃいましたら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagiyo
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

一番重要なポイントは、その荷物の全てを引っ越し業者に見せたかどうか、にあります(ダンボールに梱包されていない状態で)。その荷物の全てを見た上で業者が下した判断であれば、心配は要らないでしょう。つまり、「業者に見せた後で、実際にダンボールに梱包してみると予想外にダンボールの数が多い」と言う程度であれば、業者の予想範囲内だろうと思います。 これとは逆に、引越し業者に見せてない荷物がたくさん出てきて、それが予想以上に多い場合には、業者を呼んで相談すべきです。 そして一番安全なのは、念のためもう一度きてもらって現状を見てもらうことです。ただ、この時期の引越し業者は猛烈に忙しいのですぐには来てくれないかもしれません。

accord4839
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 業者は3社ほど、実際に自宅に来て見積もりしてもらいました。 それ以降に職場からの荷物(ダンボール約15個)が増えましたので、実際に入るかどうか不安になったのです。 今、荷物を整理しているのですが、4トンコンテナのサイズ(内寸)が気になったので質問させてもらいました。

関連するQ&A

  • 10フィートのコンテナは何トンですか?

    数年前、10フィートのコンテナ(と引っ越し屋さんの見積もりに書いてある)で、 引っ越してきたのですが、今回トラックでの引っ越しをします。 10フィートのコンテナというとトラックに換算すると何トンなのでしょうか? 荷物の量は増えていないので参考にしたいのですが、 調べ方が悪いのか分かりません。 引っ越し業者さんにも聞いたのですが分かりませんでした。 ご存じの方がいたら教えてくださいm(_ _)m

  • 引越しの最終的な値段はいつ決めるのですか?

    良く室内立ち入りで見積もりとかありますが 荷物をまとめない内に見積もっても捨てるものとかもかなり出ますよね。 例えば見積もりは5tトラックで、5tを手配されたけど 実際捨てたものも多かったり分解して運べたりで 5tではスペースあいちゃって、4tで充分だった。 でも5tを使ってるので5tの料金とかって言う事にはならないのでしょうか? 今までの引越しは自分達でしかやった事がないので いつ見積もりに来て貰うのかも知りません。 実際見積もり時に荷物の準備をしていなければ 荷物は確実に減るし 「持って行く」と言ってた大型の物も 引越しまでに捨てたりする物も考えられるし。。。 料金はいつ決定になるんでしょうか?

  • 引っ越しの見積もりに書く「引っ越し元の間取り」

    現在引っ越しを考えています。 引っ越しは過去2回しましたが、一度は自分で、2回目は業者を使って引っ越しをしました。 2回目の時、愛知県→東京までの引っ越しで、距離もあり業者によって料金が様々だと思ったので色んな業者に見積もりを頼みましたが この見積もりの段階である「引っ越し元の間取り」記入について少し疑問に思ったので質問させて頂きます。 2回目の時、(今現在もですが)友達と部屋をシェアしています。 実際の部屋の間取りは3DKなのですが、自分が使っている部屋は6畳の部屋、1部屋分のみです。 なので、引っ越しの荷物と言ってもそこまで多くはなく、1部屋分プラス台所用品を少しくらい程度です。 他のシェアしている人たちはそのままその部屋に残るので、実質引っ越しを行う部屋はワンルーム分と変わりません。 見積もりの段階で引っ越し元間取りに3DKと記入すれば3DK分の荷物を引っ越すと思われ、3部屋分の料金が加算され、かなり多くの料金を取られたりしませんか? 見積もりに、だいたいの荷物量や段ボール箱数、家具の有り無しなどを記入するところもありますが、そちらの荷物量を重視し、料金を出して頂けるのでしょうか? ■まとめますと、引っ越し元の間取りは関係無く荷物量で引っ越し料金を見積もって頂けるのでしょうか? と言う疑問、質問です。 ちなみに、前回引っ越し業者に頼んだ時、間取り3DKのシェアハウスから、私一人分(6畳)の荷物を東京に運んで頂いた時、確か18~19万円もの料金が取られました。 その中に、その引っ越し業者とは別に追加で頼んだ赤帽の引っ越し業者数人の派遣料が入っていました。 (※赤帽を派遣する事は引っ越し前に電話で連絡頂きました。) ↑その時、荷物は1~2人で1時間もかからず部屋から持ち出せる量なのに、そこまで人数が必要かなと思い、「そんなに荷物多く無いですけど…」と言ったところ「3DKのお部屋ですよね?結構広めなので赤帽を追加派遣させて頂きます。」との事でした。 3DKなので…、と言われても実質1部屋分だけなのになぁ、と言う気持ちがありました。 業者を使った引っ越しはその時のみで、相場も分からないのでその時はそれで納得しました。 今現在、またシェアハウスからの引っ越しを考えています。 その見積もりの時にまた「引っ越し元間取り」の記入があり、 過去の事もあり疑問に思ったので質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。 気持ち的には引っ越しを行う部屋の間取り分を記入したいです(>_<) ■距離により様々ですが、みなさんが引っ越しされた時おいくらぐらい費用がかかったかお教え頂けたら参考にさせて下さい。

  • 引越業者の見積もりの算出方法は?大きさ?重さ?

    引越業者に見積もりをお願いしようと考えています。 そもそも、引越業者に荷物をお願いする場合、 荷物の重さって関係ないんでしょうか? 布団なんかは、圧縮袋に入れて、小さくした方が、見積もり的にはおトクってことなのかな?と思いまして・・・。

  • 引っ越しします

    引っ越しします 今回初めての引っ越して不安&困ってます 携帯しかないので検索してもなかなかいい所が見つからず 見積もりサイトも思ってた感じと違い微妙でした。 長野→兵庫への引っ越しで荷物が クリアケース・横幅120センチ位が二個に服を詰め、後は小さいケースが二つと カラーポックスが二つに 本が少し荷物があります。 赤帽に聞いた所、 見積もりが42000+交通費(高速料金など) さかいはトラックをチャーターすると10万越え 到着に2、3週間かかるのを使うと3、4万かかると言われました。 荷物が少ないので宅急便のが重量や大きさで見たら安いのかと感じてます。 とにかく安さ重視で 宅急便、引っ越し業者安い所はないでしょうか? 詳しい方教えてください。 引っ越しは平日です。 また、いいサイトがあれば教えてください。

  • 引越しの見積もりについて(その他)

    2月の下旬に生まれて初めて 引越し屋さんに頼んで引越しをしようと思い、 数社に見積もりをしてもらおうと思うのですが ★見積もりというのは やはり実際に 引越し社の人が 自宅の中に入ってきて 見積もりをするのでしょうか? それとも 電化製品やタンスの数や 荷物の量などを申告するだけでしょうか? ★あと、荷物(ダンボール)などだけは レンタルで軽トラでも借りて 家具だけ運んでもらう と、した方が 安上がりなのでしょうか? ★アート引越しセンターやサカイ引越センターや アリさんマークの引越社 などのメジャーな 引越し社に頼もうと思っているのですが 安くてお勧めの引越し会社はありますか? 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北関東内での引越し経験談を伺いたい

    引越しが近く、業者を選ばないといけないので、 過去ログ等いろいろ見ましたが、いまいち分からないので質問です。 県内同士での家族の引越し、荷物の量はおそらく4トントラックぐらいです。 現在の状況としては、クロネコヤマトさんに見積もり依頼中です。 前回アートを利用しましたが不備があったため、今回は頼むつもりはありません。 そこで、アート以外の業者さんの、値段の安い高い、サービスの良い悪いを含めたお話、特に「北関東内」での体験談をお聞きしたいです。 超大手さん以外だと営業所がないとかで頼めない事も多いので、「北関東」に限定させてください。 また、これは地域関係ないですが、退去の掃除も頼んだ場合、どのぐらい綺麗にしていただけるのでしょうか?お値段はどうなるのでしょうか? 細かくてすみません。よろしくお願いします。

  • 最安の引越し業者はどこでしょうか?

    来月下旬あたりに引越しを考えています。 そこでできるだけ安い引越し業者を教えてください。 学生の身なので荷物はそこまで多くないと思います。 移動距離は都内から北陸地方までの距離です。 見積もりサイトなどで見積もりをお願いしようとしたのですが 見積もり後の引越しの催促メール、催促電話それにダイレクトメールまで 届くそうなので見積もりサイトでの遠慮したいです。 自分でも調べているのですが今のところ「赤帽」さんが安いのではないかと思っています。 荷物の量や詳しい住所、または建築のタイプや何階建てなどにも左右されるとは思いますが、大体の目安でいいので教えてください。 そこまでサービスも考えなくていいです。 「赤帽」さん以外に安いところがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引越し時、見積りと実際で荷物の量が変わったら

    引越やさんに見積りをお願いした時と実際に引っ越したときで、 荷物が減っていたら料金はどうなるのでしょう? たくさん減ってたら安くなったりするのでしょうか? 近所に引越しをするので、できる分は自分で運ぼうかと思っていますが どのくらい運べるのかやってみないとわからないので・・。 3DKに住んでいるので荷物の量はそれなりにあると思います。

  • 引越業者について

    引越業者選びのコツを教えてください。 何でも結構です。オススメ業者でも結構です。 複数の業者に見積もりを取った方がいいと聞いたので(○○はXX円だったと交渉するためなど)、現在6社に見積もりを依頼し、同じ日に訪問見積もりに来てもらう予定です。 なお、引っ越しは家族2名分、1DK→2LDK、引越先への距離10km以内です。 家具や荷物量は一般的と思います。段ボール20箱程度かと思っています。 情報不足あればご指摘ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう