• ベストアンサー

引越し用のコンテナの内寸

今回、4月期の人事異動に伴い引越しをするのですが、見積もり段階で、「4トンコンテナで十分です」といわれていたのですが、引越し準備を進めていくうち、荷物の量が予想を超え始め、 果たして、4トンコンテナに入るものか? そもそも、4トンコンテナの内寸はどうなってるのか? という疑問がわいてきました。 御存知の方、いらっしゃいましたら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagiyo
回答No.1

一番重要なポイントは、その荷物の全てを引っ越し業者に見せたかどうか、にあります(ダンボールに梱包されていない状態で)。その荷物の全てを見た上で業者が下した判断であれば、心配は要らないでしょう。つまり、「業者に見せた後で、実際にダンボールに梱包してみると予想外にダンボールの数が多い」と言う程度であれば、業者の予想範囲内だろうと思います。 これとは逆に、引越し業者に見せてない荷物がたくさん出てきて、それが予想以上に多い場合には、業者を呼んで相談すべきです。 そして一番安全なのは、念のためもう一度きてもらって現状を見てもらうことです。ただ、この時期の引越し業者は猛烈に忙しいのですぐには来てくれないかもしれません。

accord4839
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 業者は3社ほど、実際に自宅に来て見積もりしてもらいました。 それ以降に職場からの荷物(ダンボール約15個)が増えましたので、実際に入るかどうか不安になったのです。 今、荷物を整理しているのですが、4トンコンテナのサイズ(内寸)が気になったので質問させてもらいました。