• 締切済み

電化製品修理すべきか買い換えるべきか?

taka113の回答

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

(1)冷蔵庫の配管に穴があいてガスが漏れた場合は単純に穴をふさいで・・・というわけには行きません。そう言った場合は部品の保管年数の関係から修理はほぼ無理だと思われます。 ただ、冷蔵庫は冷えているそうなので、穴があいている可能性は有りません。温度センサー不良などのさまざまな原因がありますのでやはり点検に出していただかないとなんとも言えません。 (2)押しボタンスイッチにはタクトスイッチという小型のスイッチが使用されているはずです。このスイッチは使用頻度の高い場所から寿命がきて、短いと数年で交換の必要が出ます。大量生産品で一個数十円の部品ですので、詳しい方なら市販のスイッチと交換ということも出来るのですが、基板交換の場合はマイコンごと交換だと2万円前後、スイッチ基板のみの場合は一万円前後かかります。 昔は電気屋さんでもこう言ったハイレベルな修理をやっていましたが、最近でも不景気の影響で需要が伸びたため、こまごまとした修理をやってくれるお店があります。そう言うお店は電気店ではなく、修理専門店としてお店を出しているはずですので、ご近所で探してみてはいかがでしょう。 (3)掃除機は乱暴に扱われる事が多く、メーカーとしては買い替えを勧めることが多い気がします。交換できる場合は、ホース部分だけ交換する事も出来ますが一万円はかかるでしょう。

関連するQ&A

  • ヘッドホンの断線、修理業者を教えてください

    ゼンハイザーHD400というヘッドホン、片側が聞こえなくなりました。 おそらく、断線だと思いますが、30年前のもので、原因はわかりません。 メーカーに問い合わせたところ修理期間終了で修理不能と言われました。 個人の業者さんでも構いませんので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電化製品がすぐ壊れる

    こんにちは。いつもお世話になっております。 実は、前々からずっと気になってたのですが。 私が買う電化製品は1年と持たずに何かしら故障がでてしまいます。 思い当たるところでは ・MDウォークマンが1年で壊れた。(同じメーカー同じ製品を買った友人はその後も壊れることなく使い続けていた) ・カーステレオが壊れた。 ・パソコンが1週間でおかしくなった。(その後メーカーより交換) ・扇風機が半年もしないで壊れた。 ・洗濯機の調子が悪くなった。 ・プリンタが壊れた。(夫が使っているときはなかったのに私が使い出したとたんに壊れた) ・レンジが故障中。(本日修理にきます) ・携帯もよくフリーズしたりいつも何かしら壊れる製品にあたる。 ・会社のコピー機を2回壊した。(私が使おうとしたら使えなくなった) ・会社のファックス機も使えなくなった。 すんでいるところが温泉地なのでそういうのも原因のひとつにある、と電気やさんがおっしゃっていましたがそれにしてもすぐに壊れる頻度が人より多いのでは??とどうしても思ってしまいます。 ちなみに霊感などはありません(と思っています)。 使い方や使う頻度も普通だと思っています。 修理に出すと大体が内部が壊れているとかで修理代のほうが高づくというものばかり。 会社のコピー機やファックスなど、私が使うとおかしくなったりしてほかの人が使うときは問題ないとかが非常に多かったのがずっとひっかかっています。 ずっと機械物と相性が悪いんだと思ってきたのですが、いったい何がどう相性が悪いのでしょうか。まさか身体から何か発してるとか?? 今もレンジが壊れていて使えず本当にこういう困りごとがいっつも起こっていてなんでなんで??私だけ!?と思ってしまいます。 もし何かわかる方がいらっしゃいましたら何でもよいので教えてください。変なストレスになっています。

  • オーブンレンジを買い換えるか、修理するか悩んでいます。

    オーブンレンジを買い換えるか、修理するか悩んでいます。 修理代 15,000円~20,000円 必要な機能:電子レンジ機能。根菜や葉菜、牛乳といったメニューを       愛用。現レンジは1000W。       オーブン機能は別にガスオーブンがあるため       利用していない。 経緯 シャープのオーブンレンジRE-w2v7-h(2004年製)を愛用しています。 急に壊れました。動いているのですが、温まりません。 サービスセンターに問い合わせて、修理代約15,000円~20,000円と 言われました。オーブン機能がなくてもよいと考えると購入したほうが いいとは思います。が、電子レンジ機能、見た目もあまり貧弱なものは いやなのです。オーブン機能もあったに越したことはないし。 購入か修理かのアドバイスや、どのような観点で判断すべきか のアドバイスをお願いします。

  • ギター断線修理について

    ギターの断線修理についてお伺いします。 メキシコ製のストラトキャスターを使用しています。 「デラックスシリーズ」というものです。 10年ほど前に購入した安物です。 今日、急に音が出なくなってしまいました(5日前までは出ていました)。 ギターの裏に9v電池を入れるところがあり、こちらが断線していたので、 恐らくこれが原因だと思います。 ここで質問なのですが、この修理は即日でもできるものなのでしょうか? また、修理価格の相場は、大体どれほどなのでしょうか… 今まで壊れたことがなく修理に出した経験が無いのと、 3日後にレコーディングを控えているので、とても焦っています。 おわかりになる方いらっしゃいましたら、どうぞお教えください。 よろしくお願いします。

  • イヤーフォンの修理

    携帯音楽プレーヤーで音楽を聴くために、2000円くらいのパイオニアのイヤーフォンを買って 2年くらいになるのですが、とても気に入っていたのに、コードの折れ曲がったところで断線してしまった ようで、うまく音が聞こえなくなってしまいました。 低価格のイヤーフォンを視聴できるお店はほとんどなくて、先日、違うイヤーフォン(違うメーカー)を 買ったら、聴くに堪えない音質で、聴く気になれません。 カナル式のものならそれほど音質も変わらないだろうと思っていたので、びっくりしています。 だからといって、5000円も10000円も出す気にはなれないので修理しようかと思い始めています。 イヤーフォンの断線って、どうすれば(どこに持っていけば)修理してもらえるのでしょうか? またいくらくらいかかるものなのでしょうか? あまり高いようなら、もう一度パイオニアのイヤーフォンを買うしかないかとも思うのですが、また 「はずれ」の可能性も否めず、困っています。 どなたかお分かりになる方、教えてください。

  • イヤホンの修理について

    オーディオテクニカ製のATH-CM7TIを使用しているのですが、今までで3回ほど修理に出しています。 3回とも、断線など素人目でも分かりやすいものだったのですが、今度修理に出そうと思っている症状が、 時々ノイズが入る、左耳側が時々振動するというものなのですが、このような物でも修理してもらえるのでしょうか? また、購入1年未満であるため無料で修理してもらえるかというのも気がかりなのですが このような場合でも 無料保証は適用されるのでしょうか? 3回も修理に出していてメーカー様には申し訳ないので、気になっています。 ご助言いただけると幸いです。

  • エンジン警告灯-修理結果

    エンジン警告灯-修理の結果について 一昨日、整備に出していたダイハツの車のが修理から本日戻ってきました。 修理の結果、下記の2つが原因でした。 1 メーターの線が断線(ワイヤーが切れていたこと) 2 ATのギアのミッションの一部が破損していたこと(詳しいことはまでは不明、聞いてませんので。) この2つが原因で、エンジン警告灯となって表示されたのが原因でした。 こういうことは、よくあるのでしょうか? ちなみに、ダイハツのムーブで平成9年式です。走行距離は、10万キロ以上です。

  • パソコン修理代金について

    私のノートパソコンが壊れました。 原因は分からず、状態としては電源を入れると起動はしますがトップ画面からタッチパネルを触ってもキーボードを打っても反応なしです(';ω;`) メーカーは東芝のdynbookの2008年モデルです。 もしよろしければ直す方法または修理に出した場合の修理代金の目安などを教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • イヤホン(B&O)の修理について

    2年半前から、Bang&Olufsenのイヤホンを使っています。 一度、1年半前に左側が聞こえなくなり(断線)、無料で修理してもらいました。 B&Oのこの商品は2年保証です。 そして今回も全く同じように壊れてしまいました。 保証期間は過ぎていますが、故障した箇所は前回と同じです。 とても気に入っていて毎日使っていますが、がさつな扱い方はしていません。 こういった場合、無料で修理してもらえるのでしょうか? よくわからないので、教えてください。よろしくお願いします…!

  • 家庭用エアコンのガス漏れ修理について

    大手家電店にて1年3ヶ月前にシ○ープのエアコンを購入。 昨年は東日本大震災もありほとんど28度設定以上でしか 使わなかった。しかし今年に入りさすがに設定27度とか26度で 使用するも・・・運転後30分~50分で急にエアコンが停止する。 保護機能が働いてのこととメーカーの説明。長期保証を家電販売店 にて契約していたので家電販売店より修理の方が来る。 しかし、冷媒ガスが漏れているので修理できず(ガス圧が低すぎるとのこと) →メーカーが修理に来るとのこと。(クレーム扱いで手配するとのこと) 質問ですが、たかだか1年ちょいで冷媒ガスが漏れるというのは原因は? 施行時にすでにおかしかったのでしょうか?それとも室外機内部の 配管のピンホールでしょうか?初期不良品に近いのでしょうか? (室外機は設置してもらってから全く触ってもいません) 昨年あのような震災があったため、設定を高くしていたため冷え方に ついてはこのくらいなのかなと感じてましたが、今から考えると昨年から 冷え方があまりよくなかったような気も・・・。 このようなケースの場合、費用が発生するのでしょうか?