• 締切済み

電化製品修理すべきか買い換えるべきか?

taka113の回答

• taka113
回答No.1

(1)冷蔵庫の配管に穴があいてガスが漏れた場合は単純に穴をふさいで・・・というわけには行きません。そう言った場合は部品の保管年数の関係から修理はほぼ無理だと思われます。 ただ、冷蔵庫は冷えているそうなので、穴があいている可能性は有りません。温度センサー不良などのさまざまな原因がありますのでやはり点検に出していただかないとなんとも言えません。 (2)押しボタンスイッチにはタクトスイッチという小型のスイッチが使用されているはずです。このスイッチは使用頻度の高い場所から寿命がきて、短いと数年で交換の必要が出ます。大量生産品で一個数十円の部品ですので、詳しい方なら市販のスイッチと交換ということも出来るのですが、基板交換の場合はマイコンごと交換だと2万円前後、スイッチ基板のみの場合は一万円前後かかります。 昔は電気屋さんでもこう言ったハイレベルな修理をやっていましたが、最近でも不景気の影響で需要が伸びたため、こまごまとした修理をやってくれるお店があります。そう言うお店は電気店ではなく、修理専門店としてお店を出しているはずですので、ご近所で探してみてはいかがでしょう。 (3)掃除機は乱暴に扱われる事が多く、メーカーとしては買い替えを勧めることが多い気がします。交換できる場合は、ホース部分だけ交換する事も出来ますが一万円はかかるでしょう。