• ベストアンサー

時制について(saw/had seen)

I still can't believe that the young man I saw at the restaurant was Frankie. He's grown so much! (質問) sawをhad seenには置き換えられないでしょうか?(意味が変わったとしても、文法的に正しければそれでよいです)置き換えられたとしたら、had seenのほうは、どういった意味になるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

この場合は置き換えられません。過去完了は使い方に制限があります。 1.基準とする過去がありそれよりも以前のことを表す。ただし文の流れと時間の流れが逆であること。つまり過去が左、過去完了が右。 2.If節で仮定法過去完了として。過去の事実に反する仮定を表す。 3.had wanted to, had hoped to などの形で実現しなかった願望を表す。「~したかったのだが(できなかった)」など。これは wanted to have pp, hoped to have pp でも可。 「レストランで見た若者がフランキーだったとはいまだに信じられない」 「見た」より左に過去がないので使えません。このような大過去の用法では基準となる過去が必要です。

syoshioka99
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。

その他の回答 (1)

• biwako1215
回答No.1

過去のことだから、置き換えられません。

syoshioka99
質問者

補足

I still couldn't believe that the young man I (had seen) at the restaurant was(?) Frankie. He's grown so much! canがcouldならhad seenはOKですか?あと、その場合、wasやhas grownの時制はどうなるのですか?