気持ちばかりがあせるときには?

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場での気持ちの不安を冷静に対処する方法
  • 新しい職場でのスキルアップのチャンスを活かす方法
  • 新しい職場でのコミュニケーションの不安を解消する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちばかりがあせるときには?

新しい職場では、毎日が新しい情報で、頭の芯が痛くなります。 それでも好奇心のほうが勝るので、どんどん頭にいれています。 ただ、会話についていくのがやっとなのです。 単語がわからない上に、勢いでなんでもやってきてしまった私には きちんとした業務の進め方(に私には見える)、 つまり、職場の人にとっては常識的レベルと思われることが足りないのです。 おしゃれな町に出てきた芋娘みたいな気分です。 気持ちがあせるのを冷静なふりしておりますが、内心おおあせりです。 こんなときこそ、スキルアップのチャンスとおもうので、 何か私があわてずにやっていけるような、アドバイスをいただけると うれしいです。

noname#30543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 Rush水野真由美です。 kinopinaさんの気持ちよく分かります! 私もはじめの職場はIT業界だったこともあり、 一体何を話しているのやら???と思うくらい、 訳が分からないことが多かったです。 でも、聞くに聞けないんですよね。 恥ずかしいということもあるけれど、 何より話の腰を折れなくて聞くタイミングが難しい、 という点も大きかったりします。 そこで、私がみつけたのは、何でも聞ける友人。 その業界や時事問題などに強い人で、かつ、 素の自分を見せられる相手。 その人には、何の気兼ねも恥ずかしさも無く、 分からないことがあったらすぐに 「○○って一体何?」「どうしてこれはこうなるの?」など、 バカか!?と思われるようなこともどんどん聞きました。 もちろんキブ&テイクで自分が得意な分野で貢献しました。 こういう人が1人でもいると絶対伸びますよ! 私の周りの起業家さんたちもこうしたサポーターが ついている方が多いです。 今バリバリやっている人だって始めは教えてもらったり 自分で勉強したり、というところからスタートしているはず。 だから、分からない人の気持ちもちゃんと理解してくれます。 もちろんいつまでも頼るばかりでは駄目なので、平行して 自分で学ぶことも大切ですけれどね。

質問者

お礼

気持ちを理解いただいて、ありがとうございます。そうなんです、私は小心者の上、話の腰をおってしまうとか、周囲は多忙なので、調べた上で聞いているのですが、まったく知らないことを調べるときって視点に欠けているので見落としてしまい、聞いて悪かったな~って思うことがしばしばです。まだ会社に慣れていないので、せめて2ヶ月たつころまでに慣れて、仕事への想いなんかも語れるような友人ができたらと思います。

その他の回答 (2)

• JK_taka
回答No.3

kinopinaさん、こんにちは! ファーストクリエイト高橋麻希子です。 うーん、わかります。私も芋娘でした(笑)。 私が外資系の会社に入社した当初は、 まさにそんな感じだったのです。 恥ずかしい話、言っている単語がわからない!! (外資だしマーケティングだし、カタカナ言葉が多いのです!) 仕事の要求度は高いし、それ以前のことが良くわからないし、 しんどくて、トイレに行くたび、しょんぼりしていました(笑) で、私がやったことは、簡単ですが、  ・わからないことはすぐに聞く(知ったかぶりしない!)  ・必ずメモを取る(同じことは何度も聞かない) です。 そうこうしているうちに、 自然と学び、身に付き、仕事が充実してきました。 今考えると、そういったしんどい経験ほど、 とても自分の役に立っていると思います。 誰でも最初は初心者だし、わからないことはあるもの。 聞くなら、今!失敗するにしても、今ならOK!(かな?) kinopinaさん、がんばってくださいね!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさかこの年齢になって、再びこのような状態がくるとは思ってもみませんでした。20代のときは泣きながら仕事してました(笑)。いまは自分がつらいというより周囲に申し訳ないという気持ちであせってしまうようです。でも、抜け出すにはいつも同じなんですね。年齢を気にせず初心に戻ってみたいと思います。

• JK_kuma
回答No.1

kinopinaさん こんにちはアビリティーカンパニー熊谷です! 私も元々違う職種にいたので、この業界で仕事をした時、まわりの人が何をいっているかさっぱり分からず宇宙人にみえました(笑) 一生懸命勉強してはみましたが、コツは「習うより、慣れろ」でした。 覚えたり習得の方法については色々とありますが、最も上達する方法は「身につける」のが自然な方法の気がします。 焦るお気持ちもお察ししますが、「分からない事があれば調べる」といった事を繰り返していくうちに、点と点がつながる感覚がきっと身に付くと思います。 焦らず根気よくがんばってくださいね!応援してます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20代のときは前向きなことだけ考えていればいいということを社会に許されている気持ちもありました。なんとなく、周囲の期待を裏切っているような気がするのがつらいようです。でも、できる限りのことをして日々積み重ねていきます。