気持ちばかりがあせるときには?

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場での気持ちの不安を冷静に対処する方法
  • 新しい職場でのスキルアップのチャンスを活かす方法
  • 新しい職場でのコミュニケーションの不安を解消する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちばかりがあせるときには?

新しい職場では、毎日が新しい情報で、頭の芯が痛くなります。 それでも好奇心のほうが勝るので、どんどん頭にいれています。 ただ、会話についていくのがやっとなのです。 単語がわからない上に、勢いでなんでもやってきてしまった私には きちんとした業務の進め方(に私には見える)、 つまり、職場の人にとっては常識的レベルと思われることが足りないのです。 おしゃれな町に出てきた芋娘みたいな気分です。 気持ちがあせるのを冷静なふりしておりますが、内心おおあせりです。 こんなときこそ、スキルアップのチャンスとおもうので、 何か私があわてずにやっていけるような、アドバイスをいただけると うれしいです。

noname#30543
noname#30543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 Rush水野真由美です。 kinopinaさんの気持ちよく分かります! 私もはじめの職場はIT業界だったこともあり、 一体何を話しているのやら???と思うくらい、 訳が分からないことが多かったです。 でも、聞くに聞けないんですよね。 恥ずかしいということもあるけれど、 何より話の腰を折れなくて聞くタイミングが難しい、 という点も大きかったりします。 そこで、私がみつけたのは、何でも聞ける友人。 その業界や時事問題などに強い人で、かつ、 素の自分を見せられる相手。 その人には、何の気兼ねも恥ずかしさも無く、 分からないことがあったらすぐに 「○○って一体何?」「どうしてこれはこうなるの?」など、 バカか!?と思われるようなこともどんどん聞きました。 もちろんキブ&テイクで自分が得意な分野で貢献しました。 こういう人が1人でもいると絶対伸びますよ! 私の周りの起業家さんたちもこうしたサポーターが ついている方が多いです。 今バリバリやっている人だって始めは教えてもらったり 自分で勉強したり、というところからスタートしているはず。 だから、分からない人の気持ちもちゃんと理解してくれます。 もちろんいつまでも頼るばかりでは駄目なので、平行して 自分で学ぶことも大切ですけれどね。

noname#30543
質問者

お礼

気持ちを理解いただいて、ありがとうございます。そうなんです、私は小心者の上、話の腰をおってしまうとか、周囲は多忙なので、調べた上で聞いているのですが、まったく知らないことを調べるときって視点に欠けているので見落としてしまい、聞いて悪かったな~って思うことがしばしばです。まだ会社に慣れていないので、せめて2ヶ月たつころまでに慣れて、仕事への想いなんかも語れるような友人ができたらと思います。

その他の回答 (2)

  • JK_taka
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

kinopinaさん、こんにちは! ファーストクリエイト高橋麻希子です。 うーん、わかります。私も芋娘でした(笑)。 私が外資系の会社に入社した当初は、 まさにそんな感じだったのです。 恥ずかしい話、言っている単語がわからない!! (外資だしマーケティングだし、カタカナ言葉が多いのです!) 仕事の要求度は高いし、それ以前のことが良くわからないし、 しんどくて、トイレに行くたび、しょんぼりしていました(笑) で、私がやったことは、簡単ですが、  ・わからないことはすぐに聞く(知ったかぶりしない!)  ・必ずメモを取る(同じことは何度も聞かない) です。 そうこうしているうちに、 自然と学び、身に付き、仕事が充実してきました。 今考えると、そういったしんどい経験ほど、 とても自分の役に立っていると思います。 誰でも最初は初心者だし、わからないことはあるもの。 聞くなら、今!失敗するにしても、今ならOK!(かな?) kinopinaさん、がんばってくださいね!!

noname#30543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさかこの年齢になって、再びこのような状態がくるとは思ってもみませんでした。20代のときは泣きながら仕事してました(笑)。いまは自分がつらいというより周囲に申し訳ないという気持ちであせってしまうようです。でも、抜け出すにはいつも同じなんですね。年齢を気にせず初心に戻ってみたいと思います。

  • JK_kuma
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.1

kinopinaさん こんにちはアビリティーカンパニー熊谷です! 私も元々違う職種にいたので、この業界で仕事をした時、まわりの人が何をいっているかさっぱり分からず宇宙人にみえました(笑) 一生懸命勉強してはみましたが、コツは「習うより、慣れろ」でした。 覚えたり習得の方法については色々とありますが、最も上達する方法は「身につける」のが自然な方法の気がします。 焦るお気持ちもお察ししますが、「分からない事があれば調べる」といった事を繰り返していくうちに、点と点がつながる感覚がきっと身に付くと思います。 焦らず根気よくがんばってくださいね!応援してます。

noname#30543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20代のときは前向きなことだけ考えていればいいということを社会に許されている気持ちもありました。なんとなく、周囲の期待を裏切っているような気がするのがつらいようです。でも、できる限りのことをして日々積み重ねていきます。

関連するQ&A

  • 人生の分かれ道、上京or地元

    上京して仕事のスキルアップをするか、地元に残って父親のそばにいるか真剣に悩んでいます。 私は20代後半の女性です。この度、長年勤めてきた職場を退職することになりました。理由は一身上の都合です。(人間関係や職場に対する不満ではありません。)結果、仕事のスキルアップを第一に考えこれから頑張っていこうと決めました。 今年の3月には退職し、4月から東京での転職先も決まっています。 そんな中で、父親ががんで余命が残り少ないということがわかりました。 そばにいてあげたい、残り少ない時間を一緒に過ごしたいという思いと、年齢的にスキルアップのために転職できる最後のチャンスを逃したくないという思いが交錯し、どうしたら良いのか本当にわかりません。 家族は、自分のしたいようにしていいんだよ、と言ってくれていますが、本音は地元に残って再就職して欲しいという思いがあるようです。 現在、転職先には返事を待ってもらっている状況です。早く決断しなければならないという焦りから、冷静な判断ができずにいます。 そして、あまりにもプライベートな内容なので誰にも相談できません。 皆さんから客観的にみた意見を下さい。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 好きな人の気持ちがよく分からない

    私は31の男性で、相手は20後半の同僚女性です。 春に知り合い、笑顔がとても可愛くて、接していくうちに彼女のことが気になりはじめました。彼女は独身でフリー、早く結婚したいという事を公言しています。 私にはお菓子をくれたり、帰り際に笑顔で手を振ってくれたり、他の同僚にはしない素振りがあり、仲間からは、私に気があるのでは?と言われたりもしました。 夏頃にはメアドを交換してやり取りするようになりましたが、私には彼女(同僚ではありません。)がおり、2人で遊んだことはありませんでした。 私に彼女がいるのは周知のことだったので、彼女と別れてアタックすることに決めました。 秋に彼女と別れたことを知らせて、それからしばらくして、電話を掛けた勢いで、相手に好きだということを伝えたのですが、相手からは、「ありがとうございます。」という返事の後、黙ってしまったので、自分のことをどう思うか聞いてみると、「嫌いになる理由がない、好きです。」とは言ってくれたものの、はぐらかされた感じだったので、付き合って欲しいという事までは、言えませんでした。 自分も気持ちが盛り上がり、焦りすぎたと反省したのですが、その出来事以降も、相手の接し方が変わったりすることはありませんでした。 それからまもなく、彼女は長期出張に出たのですが、出張中も週一くらいのペースでメールが来て、内容は向こうでの近況報告や、こちらの職場での近況を聞いたり、私への頑張ってメールなど、業務上私に連絡を取る必要はないので、私としては嬉しい反面、戸惑いもありました。 彼女が出張から戻る直前には、メールで飲みに誘われ、彼女が戻った後、初めて2人で会うことが出来たのですが、内心困惑しています。 電話での件で、彼女は私の気持ちに薄々でも気がついているとは思うのですが、彼女は私を恋愛対象として見てくれているのでしょうか??

  • 新中三、高校入試の為に中学英単語の効果的復習法

    この春から息子が中学3年生になりますが、来年の高校入試にむけて受験勉強を始めていかなければなりません。ところが息子は中学1年生のはじめから現在まで、大の英語嫌いで英語の成績は下の下です。英単語など覚えようともしないのがまず第一の原因です。とはいえ、そうはいかず高校受験という壁はだんだん迫ってきます。何とかこれからの8ヶ月ほどで中学で習った英単語を頭にたたきこませたいと思います。なんとか息子も中三でようやくあせりも出てきたので、今がチャンスと思います。ただ、習ってきたきた単語の数も相当あると思われ現実覚える方法があるのかどうか不安です。 スペルや読み、意味など効率よく頭に入る方法や書籍、音声、映像などお勧めのものを教えてください。宜しくお願いいたします。

  • Sっぽい彼氏について

    Sっぽい彼氏とのHについて悩んでいます。 よく最中に「犯してると満足する」とか言われて、 笑顔とは違う、なんて言うか悪魔の微笑みみたいな表情をしています。 私は正直Mの自覚があまりないし、 そんなとっぴょうしもないセリフに対しての反応をどうしたらいいか困っています。 いつもあまりの恥ずかしさに言葉がでません。 あと、一人でするところを見せてほしいって言われるんですけど、 恥ずかしいから無理だし、やったらやったで「自分からやりやがったなあ」とか言葉攻めされるのが目に見えてるので複雑です。 (内心、言われたからしたのに…って冷静にとらえちゃって) 私自身、好奇心が強く、色々やってあげたりして反応を見たいんですが、 一人でするのを見せるとか、そういうのは恥ずかしすぎて…未だ彼の気持ちに答えられません 質問ですが Sの方は、彼女に最中 どういう反応されたら嬉しいものなのでしょうか? また、Sの人は彼女に積極的に責めたり?されるとひきますか? あと、言葉攻めをされても、頭が冷静にとらえてしまう私はどうすれば行為を楽しめか? おかしな質問でごめんなさい。本当に悩んでいます。

  • 強迫観念?すぐに焦ってしまう

    焦って鼓動が早くなり頭真っ白状態になってしまうことがよくあり、どうすればその状態から抜け出せるのか、その状態に陥る回数を減らすことができるのかわからず、苦しんでます。 例えば本屋に行きます。特に買いたい本はなかったのに、店頭で見る本(特に新書、仕事術・自分を変える内容の本)が目につきます。目についたものを手に取りぱらぱらめくっているうちに、これを読めば少しは自分の欠点を改善できるかもしれない、買わなくては…という強迫観念に囚われだします。それが何冊にもなっていきます。どれも自分には必要なものに思え、買う本を吟味しようとしても(大げさですが)買うのをやめる’勇気’が持てず結局手に取った本の殆どを買ってしまいます。 買った本が多すぎで当たり前ですが全て消化できず、未読本が家にどんどん増えていきます。読まなくてはいけないのに読めない自分を責め、焦り、でも、また買ってしまう。その悪循環に陥ってます。 職場の回覧資料を見ても、私の知らない事項が載っていたりすると、「私知らない事項だ勉強しなきゃ」と思い、焦り、心臓もドキドキしだし頭が真っ白になります。仕事の打合せ中もそういう状態になる時があり、相手の言っている事が頭に入ってこなくなります。最悪です。 このように何かにつけて、焦って鼓動が早くなり頭真っ白状態になります。何も手に付かなくなり、気持ちを落ち着けようとしても空回り。 冷静にひとつひとつ消化していけばいいと頭ではわかってても、すぐに焦ります。いったん焦り状態になってしまうと中々普通の状態に戻せません。どうしてこうなのでしょうか。どうしたら焦りをなくす、軽減することができるでしょうか。自分で心のコントロールもできないのかと思うと余計に苦しいです。 よくわからない質問ですが、何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 女です。自信がなくなってしまいました・・・

    先日彼とエッチをしたのですが、途中で彼が疲れてしまって、いかないままで終わってしまいました。 以前彼が中でイケない悩みを相談させていただいたことがあるのですが、皆様の暖かいご回答のおかげもあって何度か中でいけるようにはなったのですが。。。まだ必ずというところにまでは至っていないんです。 いけない時は手や口で抜いてあげるのですが、昨日は何だか彼が思いつめていて、どうしたらいいかわからなくなってしまいました・・・。 そしてその場の勢いで「○○(私の名前)にエロさがたりない」と言われてしまい、本人が勢いで言ってしまったと謝られたのですが、実は未だにショックなんです。。。今までいつも冷静で、優しい言葉をかけてくれていた彼氏のことばかりが頭にあっただけに、本人の前では気にしていないフリをしているのですが、次に会ったときどのように接したらいいかわからないんです。 エロさがたりない私はどうしたらいいんでしょうか。彼に気持ちよくなってもらいたいのですが、自分に自信がなくなってしまいました。 2人の問題を友達に相談することもできず、こちらに相談させていただきました・・・彼とちゃんと向き合える気持ちの切り替え方を、アドバイスしていただけたら嬉しいです。お願いします・・・

  • 30代バツイチ男性の気持ち

    去年の夏ごろ、職場の年下男性に、奥さんの浮気について相談されました。 私は彼より5歳以上年上だけれど、独身で結婚の経験はありません。 彼がどうして私を相談相手に選んだのかは分かりません(二人きりで会ったのはその時が始めて)が、 前から私には好感を持っていたようなことを言っていました。 その後、昨年末に彼は奥さんと離婚。 今年の春に、彼から誘われて会社帰りに食事に行きました。 その食事のときも、前から私を好きであこがれていたという風なことを言われ、別れ際にも手を握られたり、 頭を抱き寄せられたり・・・。 でも、それだけ。それっきりなんです。 その後も、2度ほど会社帰りに食事に行きましたが、休みの日にデートに行こうと誘われるでもなく、 何の進展もありません。メールもやりとりしていません。 (4ヶ月で食事3回。メールやりとり2、3回。以上!) 職場では毎日顔を合わせますが、仕事は別なので、話す日もあれば話さない日も少なくありません。 私に彼がいないというのは、彼は知っています。 また、3度目の食事の時は、私の仕事が終わるのを待ち伏せている風だったので、 私のほうから「何か食べに行く?」と誘いました。 今のところ、ほかに女性の影はないように思います。 また、彼には子供はいません。 もともとは単なる同僚としか思っていなかったのですが、もしかしたら、今は私の方が好きになっている気がします。 ただ冷静に考えると、彼がさほど私を好きなようにも思えず。 自分の年齢を考えると、これから付き合う人とは結婚も考えられるつきあいを・・・と思っているので、 彼の曖昧な態度に、どこまで関わっていいものやら。 そういう気持ちもありつつ、せっかくのチャンスのような気もしていて、どうしたらいいのかわからなくなっています。 彼は単に淋しいだけなのでしょうか? だとしたら、もっと若い子に行って欲しいな。。。 もうこれ以上、傷つきたくない年頃なので。(笑) どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • リーディングスキルアップ

    来年SATを受験予定で、あるSATを専門に扱っているようなスクールに通っています。。そこのリーディングの教材は3、4文のちょいややこしめの文を日本語に訳すというものです。スクールの方が言うには訳すことにより読み飛ばしがなくなり文を完全に理解するのに役立つそうです。ぼくは『英語は英語で』というのをモットーにしてきて訳することがそんなにもリーディングのスキルアップにつながるとは思えないんです。またぼくの場合は英英辞典をかなり長い期間使ってきているため、英単語の意味はわかってもそれに対応する日本語の単語を覚えていうかというと必ずしもそうではありません。例えば、devastatingという単語を見て、頭には大きな台風で被害を受けた町を思い浮かべます。そのため訳すときにイメージは浮かんでも日本語が出てこないため、英和辞典を使って意味を調べて書いています。やっていて感じるのは日本語を勉強している感じがします(笑) この方法は通訳などになるためには必要だと思うのですが長い英に文を短時間で読み理解しないといけないときにはかなりのタイムロスになるよう気がします。 皆さんはこのやり方についてどう思われますか?

  • こういう討論の仕方はアメリカ式なのでしょうか。

    アメリカに住んでいます。こちらで出会ったアメリカ人のデート相手がいるのですが、彼と話しているとまともな議論にならないのが嫌です。 二人で話していて私が反対意見を述べた時の対応が好きになれないのです。 ・ 反対意見に対して聞く耳を持たず頭から否定してかかる ・ 無理な論理を通そうとする ・ 興奮して早口でまくしたてる ・ 議題をすり替える、自分の都合の悪い展開になると話をそらす などです。 特に、早口でまくしたて議題を次から次へとすり替えられるのと、英語がそれほど得意ではない私は、勢いに押されてつい引いてしまいます。彼は常々「自分の意見を持っている女性が好き」「頭が良くてまともに議論ができる人が好き」と言っていますが、、、。 普段のなにげない会話は楽しく趣味も合うのですが、恋人となると話し合わなければならない問題も出てくるはずです。そんな時、彼のように自分の意見だけを一方的に押し通そうというタイプとはやっていけないと思い、彼に別れを告げました。ところが彼は「今度からは冷静に話をするから捨てないでくれ」と言っています。 彼のように、反対意見を聞けない、冷静な討論ができないキレるタイプの人でも、心がけ次第でまともに討論できるようになると思いますか。実際に自分が変わったという方はいらっしゃいますか。 また、こういう討論の仕方はアメリカ式なのでしょうか。(私の職場では論理的冷静な討論をする人ばかりなのですが、職場とプライベートは違う可能性もあるでしょうし。)お互いにとって初めての外国人の恋人なので、文化の違いを感じているだけで、そのうち解決する問題なのでしょうか。

  • 恋愛相談

    恋愛相談 27歳女性です。 1年ほど前から同じ職場の人といわゆるセフレのような関係を続けていました。ただ相手には6年付き合っている彼女がいて結婚も考えていたそうです。なのでこのままじゃダメだと思い、2ヶ月ほど前から違う人と付き合ってセフレの関係をしばらく辞めてました。 しかし2週間ほど前、私と付き合うためにその彼女と別れたそうでついにチャンスが来たと思い、付き合ってた人と勢いで別れてしまいました。 ただ、冷静に考えたら好きなそのセフレは彼女がいながら私と浮気してたし友達からも辞めなよと言われています。 それに比べ前の彼氏はそこまで好きになれなかったけど、すごい優しいし安心感がありました。 好きな人と付き合える喜びと、浮気してたという事実からくる不安・前の彼氏の方が将来的には幸せなのかもしれないという後悔に悩まされています。 何かアドバイスください 自分がどうしよもない女性だと言うのは重々承知しています。

専門家に質問してみよう