• 締切済み

災禍の起こる原因は、何でしょうか?

samarukandoの回答

回答No.2

 kenchinさんのお考えは私も賛成ですし的を射ていると思います。ただちょっと別の角度から考えますと。そのある方の騙されているというのを、錯覚しているとか思い込んでいるとかに解釈しますと。  もともと災いというのは「自分にとって」都合の悪いことが起こるということでしょう。だから災いというのは誰にとっても必ず災いであるとは言えなくて、ある災いは、別の人にとっては幸いであるかも知れない、という考え方があるとします。これは「自分にとって」ということを常に意識することでもあるわけですね。 そうすると「自分にとって」ということを意識しないで、自分にとっての災いは万人にとっても災いであると、思い込む、錯覚している、騙されている人のたちにとっては、「災いはなくならない」ということになるのではないかと思ったりします。  全然答えになってませんね。ごめんなさい。

odd-art
質問者

お礼

 有り難う御座いました。  ちょっと、奥に入った感じがします。でも、「災い」は万人が感じるものだと思います。  『「邪法」の者が「悪王」と結託(けったく)して、正法正師に圧迫を加えるが故に、まず、自国の諸天善神が瞋(いか)りをなして天変地夭(ちよう)等の災難が並び起こる』 とされています。しかし、どこにも騙されているからとか、お人好しだから、災いが生じるとされていないのであります。

関連するQ&A

  • 原因は何だと思いますか?

    知人に人の気持ちを思いやれない女性がいます。 とは言っても、普通に仲良くしているぶんには、話も楽しく仕事もでき、見た目も美人です。家庭も裕福な人です。また私が恋愛相談をすれば、すごく的確なアドバイスをくれます。彼女は人のことは、すごくよく理解できるのです。飲み会などで、ひとりでポツンとつまらなそうにしている人に真っ先に気付きフォローするのも彼女です。 ところが、自分自身のことになると、この人すごくおかしいです。特に恋愛。話を聞いていて明らかに非は彼女にあるのに、ことごとく彼氏を責めたり、自分の不貞が原因でフラれても元彼を執拗に恨みストーカーまがいなことをしたり。 自分がした行動と結果の因果関係を理解できていません。聞いていて、本気?と目が点になります。なのに人事になると、彼女の言ってることは、すごく正論で思い遣りに溢れています。 だから頭は普通なのでしょう。いやむしろ賢いです。 自分が傷ついたり、自分の身に降かかったことには全く常軌を逸した判断をする。これは何なのでしょうか?初めて会うタイプの人です。自分のことが可愛すぎるワガママ故なのでしょうか? それとも自己愛性人格障害などでしょうか?

  • アレン:原因と結果の法則、仏教でそういうのある?

    ジェームズ・アレンの、邦訳(邦題)『原因と結果の法則』というのがあります。 まだ読んだことないですが、自己啓発本の起源のようです。 ザ・シークレットというのがあり、読んだことないですが、プラス思考すると、実際にそのようなことが起こる、といったようなことだと思います。 それで、因果関係の議論になると思いますが、私が知る範囲では、仏教のアビダルマでは、因果関係についていろんなパターンが論じられていたと思います。 しかしそこで、上記自己啓発本のような、因果関係が論じられていたような印象は残っていません。 質問ですが、ちょろっとでもよいので、自己啓発本でいわれるような、精神論的な因果関係について、アビダルマ(倶舎論など)、あるいは仏教全般の経典の中で、そういった言及が(ほんの一行でも)あれば教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 因果応報ってささいな罪でも自分に返てくるんですか?

    この世に因果応報があると思っている方だけ答えてください。 Q1.知らない内にダニを踏み潰すとか殺してしまうとか、そう言う類の事も因果応報で後々自分に災いが降りかかって来たりするんですか? Q2.ポイ捨てなど、直接他の人間にしていない事でも一応悪い行いなので、それに似合うだけの罰が自分に返って来たりするんでしょうか?

  • 貧困はテロの原因ですか?

    お世話になります。 先週、新聞で、ノーベル賞経済学者の、セン博士が、ある会議の席で、「貧困はテロの原因」と言われたそうです。新聞のタイトルですから、おそらく博士はそのようなことは言わないと思いますが、貧困そのものが「テロ」の原因ではなく、その対極にある繁栄との因果関係に対する認識が「テロ」を正当化させる意識につながるのではないでしょうか。 それとも、私の認識が間違っていますか? ところで、貧困は、対極の繁栄と因果関係が有るのでしょうか?

  • 松が枯れる原因

    こんにちは。 茨城県つくば市の植生について航空写真を眺めていたのですが、どうも1984年あたりのを見てみると、松が枯れているようなのです。 松が枯れる原因として ・マツクイムシによるもの ・競争に負けた ・病気や虫害 ・土や空気の汚れ といったことが考えられますが、どなたか、1984年の筑波の事情と松枯れの因果関係がわかる方はいらっしゃいますでしょうか。 また、どのようなことが考えられるでしょうか。

  • 原因を作ったのは親なのに 親を許す方法は何

    http://okwave.jp/qa/q6910127.html この回答番号6. 。 わたしは親のせいにしているのではなくて  因果関係の事実を指摘しているのですけど 。 具体的にわたくしはなにをどうすれば良いのですか

  • 目覚ましテレビアナの白血病の原因

    フジテレビの『めざましテレビ』の人気キャスターである大塚範一さんが、「急性リンパ性白血病」のため入院しました。今年4月、5月と、福島県産の野菜で調理した料理を番組で食事して風評被害対策キャンペーンをしたことと、白血病は因果関係があるように思えます。 やはり、東京電力は大口のテレビスポンサーなので、この因果関係は報道せず、スポンサーよりの報道を続けるのでしょうか?

  • 今、お付き合いしている方はバツ1なのですが、もしかしたら前妻が原因で心

    今、お付き合いしている方はバツ1なのですが、もしかしたら前妻が原因で心因性EDになってしまったかもしれません。 医療機関で因果関係があると診断されたら、前妻に治療費、慰謝料等の請求は出来るのでしょうか。

  • 共同不法行為の成立要件

    共同不法行為の成立要件の話ですが、各加害者の行為と結果との相当因果関係と、さらに客観的関連共同性を要求してしまっては、加害者それぞれに民法709条の不法行為の要件を満たすこととなって、719条の存在意義がほとんど無くなるという点については何の疑問もない。 そこで、  ”各人の行為につき個別的因果関係の要件を必要” としつつ、各人の行為の間に関連共同性、すなわち、「結果の発生に対して社会通念上全体として1個の行為と認められる程度の一体性」がある場合には各人の行為と損害との間に因果関係が推定される・・・・・。 との判例がある(津地裁昭和47年7月24日)。 いまいち理解に苦しむのが、最初のほうの「各人の行為につき個別の因果関係の要件」の部分です。これは、加害者である者と、行為との間に因果関係があると理解していいのでしょうか。  被害者の立証の困難を救済するために、複数の加害者と行為との間の因果関係が認定されれば、関連共同性を認定することで、行為と、結果としての損害の因果関係を立証しなくても推定が及ぶってことですかね? 誰か助けてください。

  • 因果関係を逆にしてみると理解しやすいことはあるか?

    ふつうはそのように考えているので理解したり納得することが難しいが、因果関係を逆にしてみると、目から鱗が落ちるようにに理解しやすくなるというような日常的現象あるいは対象がありますか。