• ベストアンサー

TOEFULを受験したいのですが。

私の通っている大学で、(アメリカ・テキサス州への)交換留学生を募集していてぜひ応募したいと考えているのですが、 応募資格の中に「TOEFUL470点以上(またはTOEFULCBT150点以上)」という条件があります。 私は今まで、TOEFULを一度も受けたことがないのですが、 相当に骨の折れる大変なテストだと聞いたことがあります。 また私は昨年の秋に受けた英検で、一応2級に合格できたのですが、 これくらいのレベルの私が、初めて受けるTOEFUL CBTで150点を取るということは可能でしょうか? ちなみにTOEFULの成績証明書を来月中に提出しなければならないので、あまり勉強する時間もありません・・・。 TOEFUL(特にCBT)を受験したことがある方、体験談をお願いします。 どんなことでも構いませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。下のを書いたさとしです。 TOEFLで470点がどれくらいなのかは分かりかねますが、 英検2級あればいけるんじゃないでしょうか? 自分は英検をうけたことがないのでよく分かりませんが。 英語に興味を持ち、ためらいながらも挨拶程度の英会話ができ、 高校程度の英語がそこそこできるくらいなら確実にとれると思いますよ。 私の専攻は土木です。 今は締切も迫り、崖っぷちのような感じがしますが、 今是非頑張ってアメリカに行っていただきたい。 冷たいようですが、行ったとしても、行かなかったとしても 私の人生に影響はありません。ただ、人生をいい方向に 変えるチャンスを目の前にしている人に、大きなチャンス なんだということを知っていてもらいたい。このチャンスを、 手に入れるも、捨てるも、あなたの頑張り次第です。 交換留学は、希望者全員がいけるものではないでしょう。 友達が一緒にテストを受けてくれれば心強いかも知れませんが、 人とは違った選択をとろうとしている以上、どんどん自分で 挑戦してみてください。 TOEFL、手続きは面倒くさいですが、テスト自体はそう複雑ではありません。 がんばれ。

eriko393
質問者

お礼

補足、ありがとうございます! 締め切りも間近ですが、出来る限り頑張ってみたいと思います! でも、英語がすごく出来る友達がこの交換留学に応募したということをつい先日聞いて、私は結構愕然としてしまいました。。。 交換留学行けるのは、大学から一人だけなんで・・・。 でも、最善は尽くしたいと思います。

その他の回答 (4)

• Fuumu
回答No.5

オフィシャルサイトです。 ここを経由して、日本の受験業者にたどり着けると思います。  英検とTOEFLでは試験傾向と内容がまったく異なるので直接の比較はできませんが、英検2級と準1級の中間ぐらいだと思います。  そのスコアは、留学用件としてはあまり高いレベルではないので、ちょっと準備すれば大丈夫だと思います。  前回のはちょっと脅しちゃってすいませんでした。  TOEFLもTOEICも試験なれが、かなり効くので、23回受けてみてください。

参考URL:
http://www.toefl.org/
eriko393
質問者

お礼

二度目の回答、ありがとうございます。 試験慣れが効くというのは、私もTOEICで体験しました。 何も対策しなくても、受けるたびに50点以上ずつアップしたんです。(最初が悪すぎたっていうのもあるんですけどね・・・。) 今回のTOEFLに関しては、締め切りが迫っているため、やはり一度しか受験できませんが、駄目もとでも頑張ってきます。 結果が駄目でも、受験したことはきっと無駄にはなりませんしね!

回答No.3

はうでぃ。 最近のTOEFLは変わってしまい、私が知っていた頃とは ずいぶん変わってしまったみたいです。詳しくは下のHPを 見てください。私は3年ちょい(1年前まで)大学院生として 行っておりましたが、向こうに行けば、何もかも一人でしなければ いけません。TOEFLの下調べくらいは自分でできないとね!本気で やろうとするなら、少しくらいは私も情報を渡せるかも知れません。 経験者としては、どんなことをしても行くことを薦めます。 がんばって。

参考URL:
http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/cbt-index.html
eriko393
質問者

お礼

TOEFULについては一応、自分なりにいろいろと調べたんですが、 CBT150(ペーパーでいうと470点)というのが、一体どれほどのものなのかどうしても分からなかったので、経験者の方にお話を聞かせていただきたく思って、ここで質問させてもらいました。 留学経験者の方は、やはり留学を薦められる方がおおいですね! もし差し支えなければ、Satoshi430さんは、向こうの大学院でどういう分野を学ばれたのか聞かせてほしいです!

• Fuumu
回答No.2

URLは忘れましたが、プロメトリックという会社でやっています。都内に3箇所ぐらい試験所があるはずです。  そのスコアは英検2級だとちょっとつらいかも?    あまり重要ではないですがTOEFLです。

eriko393
質問者

お礼

TOEFULではなくて、TOEFLですね…(恥) やはり、CBTで150点って結構厳しいようですね(;_;)でも、がんばってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• michacha
回答No.1

こんにちは. 私はCBTは受験したことはありませんが, 現在,TOEFLの授業を受けています. 調べたらすぐわかると思うのですが, CBTはその人その人によって問題が変わってきます. この問題にどれだけの時間がかかって,正解か不正解か で次の問題が決まってくるからです. 最近やっと,CBT用の問題集(CD-ROM付)がでてきたので, それで勉強すると,実際とほとんど同じ点数が取れるということを聞きました. あと,成績証明書って,1ヶ月かかると思いますよ...確か・・・. CBTは平日毎日やっているので(マクドナルドかいっ) 頑張ればなんとかなるかもしれないですね... でも,毎日やっていても,1ヶ月に1度しか受けれないんですけれどもね. 幸運を祈ります. 頑張ってください.

eriko393
質問者

お礼

証明書って一ヶ月もかかるのですか?!たしか、2週間ほどで結果が出ると本で見たのですが、証明書って言うのはそれとはまた別なんでしょうか??? ちなみに、私は「マクドナルド」でバイトしております。(笑)