• ベストアンサー

TOEFULを受験したいのですが。

私の通っている大学で、(アメリカ・テキサス州への)交換留学生を募集していてぜひ応募したいと考えているのですが、 応募資格の中に「TOEFUL470点以上(またはTOEFULCBT150点以上)」という条件があります。 私は今まで、TOEFULを一度も受けたことがないのですが、 相当に骨の折れる大変なテストだと聞いたことがあります。 また私は昨年の秋に受けた英検で、一応2級に合格できたのですが、 これくらいのレベルの私が、初めて受けるTOEFUL CBTで150点を取るということは可能でしょうか? ちなみにTOEFULの成績証明書を来月中に提出しなければならないので、あまり勉強する時間もありません・・・。 TOEFUL(特にCBT)を受験したことがある方、体験談をお願いします。 どんなことでも構いませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。下のを書いたさとしです。 TOEFLで470点がどれくらいなのかは分かりかねますが、 英検2級あればいけるんじゃないでしょうか? 自分は英検をうけたことがないのでよく分かりませんが。 英語に興味を持ち、ためらいながらも挨拶程度の英会話ができ、 高校程度の英語がそこそこできるくらいなら確実にとれると思いますよ。 私の専攻は土木です。 今は締切も迫り、崖っぷちのような感じがしますが、 今是非頑張ってアメリカに行っていただきたい。 冷たいようですが、行ったとしても、行かなかったとしても 私の人生に影響はありません。ただ、人生をいい方向に 変えるチャンスを目の前にしている人に、大きなチャンス なんだということを知っていてもらいたい。このチャンスを、 手に入れるも、捨てるも、あなたの頑張り次第です。 交換留学は、希望者全員がいけるものではないでしょう。 友達が一緒にテストを受けてくれれば心強いかも知れませんが、 人とは違った選択をとろうとしている以上、どんどん自分で 挑戦してみてください。 TOEFL、手続きは面倒くさいですが、テスト自体はそう複雑ではありません。 がんばれ。

eriko393
質問者

お礼

補足、ありがとうございます! 締め切りも間近ですが、出来る限り頑張ってみたいと思います! でも、英語がすごく出来る友達がこの交換留学に応募したということをつい先日聞いて、私は結構愕然としてしまいました。。。 交換留学行けるのは、大学から一人だけなんで・・・。 でも、最善は尽くしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • Fuumu
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.5

オフィシャルサイトです。 ここを経由して、日本の受験業者にたどり着けると思います。  英検とTOEFLでは試験傾向と内容がまったく異なるので直接の比較はできませんが、英検2級と準1級の中間ぐらいだと思います。  そのスコアは、留学用件としてはあまり高いレベルではないので、ちょっと準備すれば大丈夫だと思います。  前回のはちょっと脅しちゃってすいませんでした。  TOEFLもTOEICも試験なれが、かなり効くので、23回受けてみてください。

参考URL:
http://www.toefl.org/
eriko393
質問者

お礼

二度目の回答、ありがとうございます。 試験慣れが効くというのは、私もTOEICで体験しました。 何も対策しなくても、受けるたびに50点以上ずつアップしたんです。(最初が悪すぎたっていうのもあるんですけどね・・・。) 今回のTOEFLに関しては、締め切りが迫っているため、やはり一度しか受験できませんが、駄目もとでも頑張ってきます。 結果が駄目でも、受験したことはきっと無駄にはなりませんしね!

回答No.3

はうでぃ。 最近のTOEFLは変わってしまい、私が知っていた頃とは ずいぶん変わってしまったみたいです。詳しくは下のHPを 見てください。私は3年ちょい(1年前まで)大学院生として 行っておりましたが、向こうに行けば、何もかも一人でしなければ いけません。TOEFLの下調べくらいは自分でできないとね!本気で やろうとするなら、少しくらいは私も情報を渡せるかも知れません。 経験者としては、どんなことをしても行くことを薦めます。 がんばって。

参考URL:
http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/cbt-index.html
eriko393
質問者

お礼

TOEFULについては一応、自分なりにいろいろと調べたんですが、 CBT150(ペーパーでいうと470点)というのが、一体どれほどのものなのかどうしても分からなかったので、経験者の方にお話を聞かせていただきたく思って、ここで質問させてもらいました。 留学経験者の方は、やはり留学を薦められる方がおおいですね! もし差し支えなければ、Satoshi430さんは、向こうの大学院でどういう分野を学ばれたのか聞かせてほしいです!

  • Fuumu
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.2

URLは忘れましたが、プロメトリックという会社でやっています。都内に3箇所ぐらい試験所があるはずです。  そのスコアは英検2級だとちょっとつらいかも?    あまり重要ではないですがTOEFLです。

eriko393
質問者

お礼

TOEFULではなくて、TOEFLですね…(恥) やはり、CBTで150点って結構厳しいようですね(;_;)でも、がんばってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • michacha
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

こんにちは. 私はCBTは受験したことはありませんが, 現在,TOEFLの授業を受けています. 調べたらすぐわかると思うのですが, CBTはその人その人によって問題が変わってきます. この問題にどれだけの時間がかかって,正解か不正解か で次の問題が決まってくるからです. 最近やっと,CBT用の問題集(CD-ROM付)がでてきたので, それで勉強すると,実際とほとんど同じ点数が取れるということを聞きました. あと,成績証明書って,1ヶ月かかると思いますよ...確か・・・. CBTは平日毎日やっているので(マクドナルドかいっ) 頑張ればなんとかなるかもしれないですね... でも,毎日やっていても,1ヶ月に1度しか受けれないんですけれどもね. 幸運を祈ります. 頑張ってください.

eriko393
質問者

お礼

証明書って一ヶ月もかかるのですか?!たしか、2週間ほどで結果が出ると本で見たのですが、証明書って言うのはそれとはまた別なんでしょうか??? ちなみに、私は「マクドナルド」でバイトしております。(笑)

関連するQ&A

  • 留学から1ヶ月、全く英語が上達しません・・・

    友達が非常に不安がっています。 何かアドバイスをしてあげたいのですが 自分自身、想像がつかない世界ですので・・・ テキサス州に留学中なのですが どこかに留学経験のある方に 経験談を伺わせて頂けるとありがたいです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • TOEFLと他のテストの点数

    TOEIC,TOEFL(CBT,PBT),英検などの点数や級などを換算している一覧表のようなサイトはあるのでしょうか。 TOEFL CBTで213点を取ったのですが、他のテストのどれくらいに相当するのか知りたいのです。 英検2級は簡単だと感じて楽に合格できましたが、準1級の方は2回受けて両方1次試験不合格Aでした。 これからも受験し続けるか迷っています。

  • 家庭教師か塾の講師のアルバイト

    テキサス在住の留学生です。 夏に帰省するので三ヶ月程度、家庭教師か塾の講師のアルバイトをしたいと思っています。 私の様な物が採用されるか少々心配なので、経験者の方のアドバイスなどがいただけたらと思い質問します。下記スペックで採用してもらえるでしょうか? ・現在テキサス州内の大学で4年生 ・物理学専攻(以前は工学でしたが専攻をかえました) ・TOEFLはCBTで200点(三年前なので既に無効) ・未経験の首都圏希望 ・日本の大学は受験していないので対応できるか分からない アドバイスよろしくお願いします。

  • 英検準2級で満点合格

    英検準2級で満点合格 10月の英検の準2級で、満点合格めざしてます。 あと3ヶ月以上あるんで合格点まではいけると思うんです。 でもじつは成績優秀者表彰式に憧れてて、出てみたいなぁって思って…。 中3の女子です。 去年英検3級受けた時は50点でまあまあってかんじだったんですけど、 今からがんばって満点合格って可能ですか? どんな勉強すればいいんでしょうか?

  • 数学成績が40~50点の中1が数検の受験を迷う

    数学の成績が40~50点の中1の姪(姉の子)が、数検中1の級を受験するか迷っています。 児童数学検定を小1の級からずっと受けてきていまして、廃止になったときに小4の級から数検を受けてきて小6の級まで取得済みです。小6の級はぎりぎり合格だと思います。 国語の成績は80点以上、英語の成績は90点以上です。漢検は4級まで、英検も4級まで取得済みで、漢検を準2級までと英検3級まで取る予定です。 本人は、すごく内申書を気にしているのですが、日ごろ習い事等で忙しいのもあり、数検はあきらめ、英検と漢検だけにしぼろうかと言っています。 姪が私に相談してきています。姉は勉強が出来ない人なので姉はそういうのはちんぷんかんぷんです。かといって私が姪の人生を決められません。 数学の成績が40~50点で中1の級を受けるというのは無謀でしょうか?それとも受験勉強にもなって受けた方がいいでしょうか? いただいた回答は本人に見せます。回答お願いします。

  • 英検について

    2年前英検2級を47点で合格しました。英検準1級は独学で取得できますか?また、平均学習時間はいくらですか?留学経験がなくても取得できますか?2級47点だと1年以上かかりますか?

  • 出来れば関西で、1年以内に卒業ができる こういう学校を探しています。

    できれば関西で 英検2級に余裕を持って合格できるレベルの英語力から出発し 1年以内でTOEFL213点(ペーパーテストで550点)以上をゲット可能な学校を探しています。 東京のとある外国語の専門学校の、とある専攻は、 卒業後 欧米の ある有名な大学などへの留学も可能とのことなのですが、 2年制なんです。(その専攻は) その学校のその専攻は、入学の時点ですでに英検2級に余裕を持って合格できるレベルの英語力があることが条件で それを確かめる試験があります。 その学校の存在を知った当初は その試験に余裕の気持ちを持ってのぞめるよう 勉強をはじめていたのですが、(今も続けていますが) それから後日 私は「英検2級に余裕を持って合格できるレベルの英語力から出発し、”1年以内に”英検 TOEIC TOEFL などの検定でトップクラスの成績をおさめることができる(そういう目標をかかげている)学校がいい」と思いました。 私はレベルの高い英語を習得し、なにをやりたいと思っているか(目的)というと、欧米あたりの ある有名な大学に留学・編入したいと思っているんです。もしそれが可能であれば、大学では生物学や心理学・薬学などを学びたいと非常に思っています。 私が入学したいと思っている大学は、高校卒業後の全ての学校でGPAが2.4以上で、英語は TOEFL 213点(ペーパーテストで550点)以上の証明書を提出する必要があるのですが、 もし関西らへんで 私が探しているような学校(留学・編入だけを目的としているんだったら、英検 TOEICの上位レベルゲットは必ずしもと必要ではないですけどね)が見つかったとしても、 そのような学校での成績がGPAにみなされるものなのか ということも不安です。 情報 よろしくお願いします。 良い学校を紹介してくださった方には大感謝いたします。

  • 高校受験・・・英検等の資格の扱い

    高校受験の募集要項を見ていますと、よく ”各種検定3級以上は、内申に+1点”等と 書かれていますが、例えば、漢検・英検それぞれ 3級を持っている場合、+2点になるのでしょうか? 学校によって違うのかも知れませんが、 一般的にどうなのか、詳しい方、教えて下さい。

  • 大学受験について

    私立高校に通う高校一年生です。私は京都大学文学部に進学したいと思っているのですが、私の通う高校はどちらかと言えば文系の方で、来年の一月にはオーストラリアへ留学へ行くことになっています。 また私の所属するコースは大学は指定校推薦などではなく、全員総合型入試(AO入試)や一般選抜で受けることになっているのですが京大の総合型入試(特色入試)は何せ倍率が高いので一般選抜の方で受けようと思っています。この場合入試は不利ですかね。。ちなみに推薦入試では受けることができないのでボランティア活動やスピコンは強制参加です。今の時点では何とも言えないことが多いですが六月には模試を受けまずは自分の立ち位置を確認しようと思っています。現時点では偏差値は60程で国語や英語は70前後、逆に数学は40後半〜〜50前半程で理系が全く出来ません。資格系は英検準一級と漢検二級を所持しており、英検に関しては今年中に一級取得を目標にしています。また留学に行くためIELTSやTOEICなども受ける予定です。定期テストはこれからなので結果は後日報告します。もし高校三年生までに英検一級、漢検準一級、TOEIC900点以上取れていたと仮定し、はたまた模試にてA判定を貰えており評定も好成績とするならこの場合特色入試を受ければ良いのか一般選抜を受ければ良いのかどちらだと思いますか?それと図々しいにも程がありますが京都大学に現役合格した方へ勉強法や実践していた事をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • アメリカの大学の入学基準

    はじめまして。今年度の秋からTransfer Studentとしてアメリカに留学するつもりなのですが、応募するにあたってアメリカの大学の入学基準を知りたいのです。TOEFLが学校の要求する点数を上回っていれば、たいてい合格するのでしょうか?(多少なりと成績・エッセー(要求している学校のみ)も加味されるのとは思っているのですが・・・)色々調べていますと、TOEFLが全てのように感じてしまうのですが・・・ ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう