• 締切済み

糖鎖に関する質問

インフルエンザウィルスに認識されるシアリルラクトースとシアリルラクトサミンにはどういう違いがあるのか、例えば、ウィルスがより認識しやすいなど、を教えてください。また、参考文献がありましたら紹介してください。  本当に困っています。専門家の方よろしくお願い致します。

• an-zu
  • お礼率100% (1/1)
  • 化学

みんなの回答

• Chika-F
回答No.1

専門家ではありませんが知っている範囲で・・・ シアリルラクトサミンはシアリルラクトースより良い基質であり、GalNAcβ1,4(NeuAcα2,3)Galβ1,4GlcNAcのSda活性は GalNAcβ1,4(NeuAcα2,3)Galβ1,4Glcの活性よりはるかに高いといえるでしょう。 参考になりますか? あとは、とっても勉強になるHPがありますので見て勉強して下さい。

参考URL:
http://www.gak.co.jp/TIGG/TIGG42/42MR4j.html
an-zu
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介していただいたホームページ大変役に立ちました。 おかげさまで学会発表も無事終わりました.