• ベストアンサー

化粧の仕方

この春から大学生の♀です。 高校の時はばれない程度に軽く化粧はしていたのですが、、大学生だしそろそろちゃんとやろうかなと思っています。 そこで化粧の仕方を基本的なとこから教えてください。 また、おすすめなテクニックなどあればアドバイスお願いします。

noname#146470

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chuchu-14
回答No.1

同い年ですね☆よろしくおねがいします。 私は、ファンデーション・アイシャドウ・アイライン・マスカラ(・たまにチーク)してます。私もまだまだ勉強中なんですが、少しアドバイスしてみますね。 *ファンデーション* まず、ファンデーションの前に絶対下地が必要ってことに最近気づきました。本当に仕上がりが全然違います。私は下地というより保湿液を使ってます。(下地兼用の保湿液です)色がついてなくて透明なので初心者にはやりやすいかもしれません。その後にファンデーションを塗ります。 *アイシャドウ* かなり自分流です。初めてなら茶系がやりやすいです。私は4色くらいついているアイシャドウを買いました。薄い色をまぶた全体に塗ります。そしてまつげの生え際くらいに濃いめのブラウンを線を引く感じに塗ります(引きます)。 *アイライン* 絶対に必要では無いと思います。私はまつげの間にちょんちょんと埋めるように塗っている、というか点を描く感じにしてます。 *チーク* チークはニコッと口角を上げたときに出っ張った頬に塗るのがいいそうです。ピンク系やオレンジがお勧めです。元気でかわいい感じになります。 *アイブロウ* 最後にまゆげを描きます。全体のバランスを見るために最後に書くのがいいそうです。ぼかしながら描くのがコツですね。髪の色が黒ならグレー、茶色ならブラウンがお勧めです。 かなり自分流ですが参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 参考にさせていただきます!!

その他の回答 (2)

• dreampooh
回答No.3

私も春から大学生です(*>ω<*)♪ ちょっと質問からずれてしまいますが… 基本的なことを学びたいのなら、 雑誌を読んでみてはどうでしょうか? 雑誌によってはメイクの仕方がとても詳しく載っています。 ベースメイクからアイラインの引き方までのってる時がありますよ♪ いろんな雑誌を立ち読みして、参考になりそうなものがあったら買ってみてはどうでしょうか?? 私は雑誌でメイクの仕方を学びましたよ↑↑ 今も勉強中ですwww 私は前はセブンティーンを買っていたのでそれを参考にしました(・∀・)b 結構メイク特集とかやってるんでw 今は服装があれなのでST買ってませんがw まぁ、メイク専門の雑誌とかあるんでまた見てみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

なるほど~~。 それもそうですね♪ 回答ありがとうございます★

• haruku45
回答No.2

基本かどうかわかりませんが・・・。 ファンデーションはまだ年も若いですし必要ないかもです。もし塗るとしても極力薄くした方がいいでしょうね。私は大き目のお筆でファンデ塗ります。スポンジで塗るより薄く均一に着きますし、化粧くずれも少ないです。スポンジでゴシゴシするよりお肌にも優しそうですしw アイシャドウも筆で塗ります。NO.1の方もおっしゃってるように最初はブラウン系が無難ですが、若いんですから冒険色もお勧めです。夏場なんかはブルーとか可愛いですよ。 基本は薄い色を全体に、濃い色を目のきわに。 特に腫れぼったい目、印象の薄い目元ならば、淡い色を使う場合はアイラインは必須ですよ。 お筆で塗る場合は少し大き目のブラシでまぶた全体に、細い筆で目元の濃い色を入れていきます。特に濃い色を入れる時に筆を使うと、細く入れる事もできるし、太くぼかす事も簡単にできます。 アイブロウは元がしっかりした眉毛ならば必要なし、形ととのえるだけでOKですが、少し足りないな・・・という感じならパウダータイプがお勧めです。ペンシルで書くよりも自然な感じにぼかせますし、ブラウンのアイシャドウなんかで代用もできますよ。 書かかないと麻呂になっちゃう私はリキッド愛用してますがw 口元は口紅よりもやっぱりグロスかな。最近の私のお気に入りな塗り方はラインを丁寧に取って中は塗りつぶさないでグロスのみ。固めのリップライナーとかだとラインがハッキリしすぎて変な感じになっちゃうんですが、ラブーシュカのグロス用リップライナーだときれいになじんでいい感じになります。 最後にメイクって自分の顔をキャンパスに「遊ぶ」物だと私は思ってます。何度も自分の顔の上に色をのせて行けばある程度自然に似合う色や描き方もわかってくると思いますので、どんどん遊んでみてください^^

質問者

お礼

ファンデを筆で塗るのもありなんですね~。 頑張って遊んでみようと思います!! 回答ありがとうございました☆