• ベストアンサー

化粧の仕方

この春から大学生の♀です。 高校の時はばれない程度に軽く化粧はしていたのですが、、大学生だしそろそろちゃんとやろうかなと思っています。 そこで化粧の仕方を基本的なとこから教えてください。 また、おすすめなテクニックなどあればアドバイスお願いします。

noname#146470
noname#146470

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chuchu-14
  • ベストアンサー率25% (36/139)
回答No.1

同い年ですね☆よろしくおねがいします。 私は、ファンデーション・アイシャドウ・アイライン・マスカラ(・たまにチーク)してます。私もまだまだ勉強中なんですが、少しアドバイスしてみますね。 *ファンデーション* まず、ファンデーションの前に絶対下地が必要ってことに最近気づきました。本当に仕上がりが全然違います。私は下地というより保湿液を使ってます。(下地兼用の保湿液です)色がついてなくて透明なので初心者にはやりやすいかもしれません。その後にファンデーションを塗ります。 *アイシャドウ* かなり自分流です。初めてなら茶系がやりやすいです。私は4色くらいついているアイシャドウを買いました。薄い色をまぶた全体に塗ります。そしてまつげの生え際くらいに濃いめのブラウンを線を引く感じに塗ります(引きます)。 *アイライン* 絶対に必要では無いと思います。私はまつげの間にちょんちょんと埋めるように塗っている、というか点を描く感じにしてます。 *チーク* チークはニコッと口角を上げたときに出っ張った頬に塗るのがいいそうです。ピンク系やオレンジがお勧めです。元気でかわいい感じになります。 *アイブロウ* 最後にまゆげを描きます。全体のバランスを見るために最後に書くのがいいそうです。ぼかしながら描くのがコツですね。髪の色が黒ならグレー、茶色ならブラウンがお勧めです。 かなり自分流ですが参考になれば幸いです。

noname#146470
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 参考にさせていただきます!!

その他の回答 (2)

  • dreampooh
  • ベストアンサー率45% (32/70)
回答No.3

私も春から大学生です(*>ω<*)♪ ちょっと質問からずれてしまいますが… 基本的なことを学びたいのなら、 雑誌を読んでみてはどうでしょうか? 雑誌によってはメイクの仕方がとても詳しく載っています。 ベースメイクからアイラインの引き方までのってる時がありますよ♪ いろんな雑誌を立ち読みして、参考になりそうなものがあったら買ってみてはどうでしょうか?? 私は雑誌でメイクの仕方を学びましたよ↑↑ 今も勉強中ですwww 私は前はセブンティーンを買っていたのでそれを参考にしました(・∀・)b 結構メイク特集とかやってるんでw 今は服装があれなのでST買ってませんがw まぁ、メイク専門の雑誌とかあるんでまた見てみてはどうでしょうか?

noname#146470
質問者

お礼

なるほど~~。 それもそうですね♪ 回答ありがとうございます★

  • haruku45
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.2

基本かどうかわかりませんが・・・。 ファンデーションはまだ年も若いですし必要ないかもです。もし塗るとしても極力薄くした方がいいでしょうね。私は大き目のお筆でファンデ塗ります。スポンジで塗るより薄く均一に着きますし、化粧くずれも少ないです。スポンジでゴシゴシするよりお肌にも優しそうですしw アイシャドウも筆で塗ります。NO.1の方もおっしゃってるように最初はブラウン系が無難ですが、若いんですから冒険色もお勧めです。夏場なんかはブルーとか可愛いですよ。 基本は薄い色を全体に、濃い色を目のきわに。 特に腫れぼったい目、印象の薄い目元ならば、淡い色を使う場合はアイラインは必須ですよ。 お筆で塗る場合は少し大き目のブラシでまぶた全体に、細い筆で目元の濃い色を入れていきます。特に濃い色を入れる時に筆を使うと、細く入れる事もできるし、太くぼかす事も簡単にできます。 アイブロウは元がしっかりした眉毛ならば必要なし、形ととのえるだけでOKですが、少し足りないな・・・という感じならパウダータイプがお勧めです。ペンシルで書くよりも自然な感じにぼかせますし、ブラウンのアイシャドウなんかで代用もできますよ。 書かかないと麻呂になっちゃう私はリキッド愛用してますがw 口元は口紅よりもやっぱりグロスかな。最近の私のお気に入りな塗り方はラインを丁寧に取って中は塗りつぶさないでグロスのみ。固めのリップライナーとかだとラインがハッキリしすぎて変な感じになっちゃうんですが、ラブーシュカのグロス用リップライナーだときれいになじんでいい感じになります。 最後にメイクって自分の顔をキャンパスに「遊ぶ」物だと私は思ってます。何度も自分の顔の上に色をのせて行けばある程度自然に似合う色や描き方もわかってくると思いますので、どんどん遊んでみてください^^

noname#146470
質問者

お礼

ファンデを筆で塗るのもありなんですね~。 頑張って遊んでみようと思います!! 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 短大での化粧品、メイク

    私は春から短大生になります。 なので短大生になったら化粧をしたいと考えています。 ですが、高校生の間は化粧をしたことがありません。 どの化粧品を使えばいいのかもわかりません。 私は肌が少し黒いのでどんな化粧品が自分に合うのかわかりません。 高校生、大学生が使っているようなおすすめの化粧品ってありますか? あれば教えてください。 化粧の仕方も教えていただけるとありがたいです。

  • 化粧の仕方(初めてです)

    化粧の仕方を教えてください!また、HPなども教えてほしいです。化粧水、乳液、ファンデーションなど基礎化粧品の化粧の仕方です。 私は大学生なんですが、そろそろ始めないとと思っています。アドバイスをお願いします!

  • 化粧の仕方

    初めまして。 私はこの春高校生になったばかりです。 そろそろ学校に化粧をしていきたいと考えているのですが、どんな風にすればいいのか全くわかりません…。 にきび跡を隠して肌をきれいに見せる、目にマスカラを少しつける程度の薄い化粧でいいのでやり方を教えていただけませんか?? あと、私はにきびができやすかったりと肌が弱いので、肌に負担の少ない化粧品を知りたいです。 あっあと高校生のお小遣いで買えるくらいの値段のものだったら尚うれしいです。 注文ばかりでごめんなさい…。 でも本当に知りたいのでどうか教えてください!! お願いします。

  • 化粧の仕方

    私は現在大学生なのですが、自分の化粧の仕方に悩んでいます。 今は、普通にファンデーションにアイメーク、チークに口紅といったメークを毎日しています。 色が白くて結構薄い顔立ち(涙)なので、口紅は色見のあるものを使っています。 自分では、周りの友達に比べて濃い化粧してるなーと感じているのですが、 親や美容部員の人達には化粧してるのかどうか分からないと言われます。 自然なのにしっかりと化粧してる感じ(難しいですが・・・)に仕上げるにはどうしたら良いのでしょうか? 化粧法やお勧めのメーカー、具体的に何を使ったらいいとか何でも良いですのでアドバイスお願いします。

  • 顔を小さくみせる化粧の仕方って?

    まだ化粧初心者でテクニックがあまりないのですが、出来るだけ顔を小さく見せる化粧の仕方や髪型や色、洋服とかのバランス・・・など簡単にできることがあったらぜひ教えてほしいです。

  • 化粧の初心者です

    私はこの春高校を卒業します。今までは特に興味がなかったのですが これを機に化粧をしてみたいと思っています。 そこでどうしても気になってしまうのが 化粧をすると肌が痛むのでは?ということなんです!! 化粧品についての知識もまったくといっていいほどなく、 どう手をつけていいのかわかりませんし 他の方の質問を拝見させていただいても、知識がないのでわからず終いです。 なるべく肌への負担が少ない化粧の仕方・化粧品についてお詳しい方、 または化粧の基本的な仕方・化粧品の基本に対して詳しい方 どちらか片方に対してだけでもかまわないので教えてください!!

  • 化粧品の選び方

    今までほとんど化粧をしたことがないのですが、春から大学生になるので、ある程度の化粧品はそろえておきたいと思っているのですが、いったいどこのメ-カ-の何を使っていいのか分かりません。みなさんはどのように自分にあったものを選んでいますか?アドバイスお願いします。

  • 化粧の仕方

    最近やたらと自分は化粧がヘタかも?と思う事が多くなりました。下地に始まりアイシャドーの入れ方など全体的にうまくいきません。 仕方が悪いのかよくわからないのですが、この歳になってもう一度基本というか化粧の仕方を見直したいと思っています。 できれば皆さんの化粧の仕方を簡単でも結構ですので教えて頂けないでしょうか?(できれば顔を洗った以降くらいからお願いします><) また、これはあればで結構なのですが、化粧の仕方が載っているようなHPがあれば教えてください。 我儘な質問ですいませんが宜しくお願いします。

  • お化粧の仕方・・・・

    私など40歳男性・・・・ 今度、お化粧をしようと思います。 おすすめの化粧品を教えてください、又、初心者でも上手にできるお化粧の仕方も是非、教えてください。

  • お化粧の仕方

    今まで全くお化粧をしたことがないのですが、やり方が検討がつかいなです。 どこか、基本的で初心者向けなお化粧の仕方のサイトなどないでしょうか?