• ベストアンサー

クリームシチュー

macross7の回答

  • ベストアンサー
  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.2

こんばんわ。 私は市販の「ルウ」を使わずにシチューを作っています。 市販の「ルウ」には色々な成分が入っていて、 子供にはあまり食べさせたくないですものネ。 とても簡単なので、試してみてはいかがでしょうか。 ***作り方 鍋の半分程度の水で材料を普通に煮て、「ルウ」の代わりに、 小麦粉を牛乳で溶いたもの(泡だて器で、よく混ぜます) を入れてかき混ぜながら煮るだけです。塩はお好みで入れてください。 牛乳の量を多くするとコクが深くなります。

taman2
質問者

お礼

小麦粉を牛乳で溶くんですね。すごく安全そうなので次回ぜひやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー

    クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー シチューのお勧め レシピありましたらば教えてください。 猶予時間30分のスピード料理です。 我が家ではいつでもカレーに「気変わり可能」なシチューを作っております。 野菜(野菜くず含める、特にセロリの葉っぱ)、マーガリンでいためて塩コショウ、コンソメスープの素と牛乳と小麦粉で一気にしたてますが 途中でカレーにばけること多いです。 よろしくお願いいたします。

  • カレーシチュー

    小中学校の給食でたまに「カレーシチュー」が出ました。たいへんに楽しみにしていた献立で、パンを浸して食べたりしてました。大人になってからも食べたくて、スーパーで探したりしましたが見つかりません。ビーフシチューとかクリームシチューはあるのに、なぜカレーシチューが無いのでしょうか?なぜ、ハウス食品とかグリコとかは商品化しないのでしょうか?

  • クリームシチューに合うご飯料理

    今夜の夕食のメニューを「ホタテとブロッコリーのシチュー」にしようと思っています。某シチューのCMを見てたらすごくおいしそうだったので…^^; でも、クリームシチューって全然白ご飯に合いませんよね~。私の友人にはご飯にシチューをかけて食べる人も結構いますが、私はその様子を見ているだけで気持ち悪くなってきます(笑)だけどシチューだけでは物足りない。 そこで、クリームシチューに合う、簡単なご飯料理を教えていただけませんでしょうか?

  • おいしいクリームシチューの作り方

    彼氏がクリームシチュー好きなのですが、自分で作ったこともなく、母親もあまりクリームシチューが得意ではなかったので、おいし~いクリームシチューの作り方を教えてください!(材料や手順など。) ちなみに私は料理が好きな方で、彼氏は調理師の仕事をしています。 できれば鶏肉を使うのと、市販のルーを使うつもりでいます。 彼氏は比較的子供舌です。笑

  • ホワイトクリームシチューのお供は?

    こんにちは(^-^) 温かいクリームシチューが美味しい季節になって来ましたね。 ホワイトクリームシチューを食べる時、一緒に食べるメニューは何にしていますか? 私は、黒糖パンとサラダ、というのが好きですが、 息子は、カレーのように、ご飯に掛けて食べてしまいます。

  • クリームシチューをご飯にかけると言ったら「えっ?」と言われましたが。。。

    掲題の通りですが、クリームシチューを作った時は、時々カレーのようにご飯にかけて食べます。 美味しいと思いますが、他の人はやらないのでしょうか? それと、ご飯とシチューを分けて食べる時は、ご飯を食べる度に、いちいち箸に持ちかえるのは面倒なのでスプーンで茶碗に入ったご飯を食べますが、これも変ですか? そもそもご飯のおかずがクリームシチューっておかしいですか? 皆さんはどうしているのでしょうか?

  • クリームシチューのサイドメニュー

    同棲してる彼の希望で、今夜はクリームシチューにしようと思ってます。 付け合わせとゆうか、サイドメニューを何にしようか悩んで決まりません。 何かクリームシチューに合うサラダやおかずのメニューやオススメレシピを知ってる方、またそのようなレシピが調べられる携帯サイトなどあれば教えていただきたいです。 お願いします!!

  • クリームシチューは季節物?

    あなたの家では、クリームシチューは寒い季節の食べ物でしょうか? 我が家では、カレーと同じような頻度で1年通して作っています。 今年の夏を振り返るニュースで、「冷夏だったので、クリームシチューのルーがかなり売れた」とか言っていました。 年間通して満遍なく食べてる私にはそれが不思議で、会社の同僚に聞くとあんまり夏食べないという意見が多かったです。 そこでアンケートですが、 1・あなたの家ではクリームシチューは寒い季節の食べ物となっていますか? 2・その理由はなんだと考えられますか? 3・あなたが好きな具材はなんですか?(もしかして具材自体に季節感が現れるものが好まれているのかと思い設定してみました。また、美味しい食べ方を知りたいわけではないので、COOKPADの検索等は必要ないありません、あなたがクリームシチューに入れる具材で一番好きなものを教えてください) 回答は1に対してだけでも結構ですので、お願いします。

  • クリームシチュー

    クリームシチューを作ろうかと思うのですが、バターがありません。マーガリンじゃだめなのでしょうか!?もちろんルウはないです。小麦粉と牛乳とマーガリンじゃだめなのかな??

  • 温かいクリームシチュー

    こんにちは(^^) 寒い季節が、もうすぐ来ますね(^^) 温かいクリームシチュー好きですか? 私は、野菜とキノコとコーンがタップリ入った クリームシチューが、大好きです(^^) 先日、友人とクリームシチューを作った時には、 シチューの他には、どんなメニューにしているの?という話になりました。 私の家は、クリームシチューの時には、「生野菜のサラダと黒糖パン」って 勝手に決めてます。 皆さんの、お宅では、シチューの時には、他のメニューはどうしていますか?

専門家に質問してみよう