• 締切済み

音波の温度依存性

笛などの管楽器で実現される音は、空気の温度に依存し、それ故にその日の温度によって管の長さを微調整しないといけませんよね。 物理的には、体積弾性率が温度に依存するから、ということで説明できるかと思いますが、そこで質問です。 空気中を伝播する進行波の周波数が(音の高さが)室温に依存するならば、例えばコンサートホールの舞台の上だけスポットライトが当たって暖かい場合など、正確な高さの音で演奏された音楽が、客席では少し低い音で聞こえる、といった現象が起こるのでしょうか。 同様に、暖かい室内で演奏している曲を、冬の屋外で聴くと低い音に聞こえるということは、あるのでしょうか。

みんなの回答

  • acogi
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.6

自信はないですが回答します。たかが高校生の考えなので当てにしないでください。。。 まず、波の公式で『V(音速)=λ(波長)×f(振動数)』という公式がありますよね? f(振動数)はその音源が振動する回数であり、それが(空気中で)「振動数が変わる」ということはないので、音の高さについては変わることはないと思います。 具体的に言うと、音は音速の異なる境目、ようするに媒質の異なる境界面で『屈折』をします。気温が高ければ音速が速くなり、低ければ遅くなります。 例えば、ステージが暖かく客席が寒い場合、屈折が起こり音速が「遅く」なります。ここで、さっきの公式から、V(音速)が小さくなれば当然λ(波長)かf(振動数)も小さくなります。しかし、一秒間のf(振動数)は音源が発するものなので、そのf(振動数)は変わりません。よって『V(音速)とともに変化するのはλ(波長)だけ』です。 つまり、音の波(一秒間)を『巻き数(k)のバネ』(を横から見た形)、その「バネ全体の長さ(m)をV(音速)」、「バネひと巻き分の長さ(m/k)をλ(波長)」、「巻き数(k)をf(振動数)」とします。これを伸ばしてやる(音でいう気温の低い場所から高い場所へ移動するとき)と、バネ全体の長さ(m=V)とバネひと巻き分の長さ(m/k=λ)は変化するが、『バネの巻き数(k=f)は変わりません』。もちろん、縮めて(気温の高い場所から低い場所へ移動するとき)も同じことが言えます。 したがって、一秒間に聞こえる振動数が変わらないので、『音の高さは変わらない』といえます。「除夜の鐘」なんかがいい例だと思います。

Milk2005
質問者

お礼

「当てにしないで」というか、おっしゃることは全く正しいのですが、皆さんそろってそのような趣旨の回答をなさるということは、恐らく私の日本語がまずかったのかと思い、反省しています。 私が「#1」の補足で聞きたかったことは、またどうしても気になったときに「生物」のカテゴリで聞いてみることにします。お手数お掛けしました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.5

人間の耳の分解能についてですが, アラブの方だと半音単位では粗すぎるので半音を 4つ (または 5つ) に区切り, 楽譜では普通の「#」や「♭」の他に「#1」~「#3」, 「♭1」~「♭3」(あるいは「#4」, 「♭4」) なんて記号も使って表現するんだそうです.

noname#33628
noname#33628
回答No.4

補足文を拝見して、果たしてあなたが「物質保存」を理解されているかどうか不安ですし、はたまた、回答者に対する謝・・・・・ では、補足に対する回答をします。 >>> 人間の耳は、そんなに分解能高くないので 聴覚がフーリエ成分で感じているかどうかは私は知りませんが、 現象論として私が理解するに、聴覚の分解能は非常に高いはずです。 「半音」という差は、周波数の比で言えば、2の12分の1乗ですが、その半分以下の差でも認識できます。 絶対音感がある人(私も含む)の場合、2つの音の比較でなく、1個の音だけ聴かされても、半音未満の差を聴き取れます。 また、4~5個の音を同時に鳴らされても、判別できます。 音色や楽器の種類も判別できますが、これについては、おっしゃるようなフーリエ成分、つまりスペクトルを、聴覚が何かしらの解釈をしているのでしょう。 いずれにしろ、単位時間当たりに飛んでくるボールの個数をカウントするのに、温度補正は不要であるはずです。 ティンパニーでロールを叩く人が、温度によって1秒当たりに叩く回数を変えなくてもよいのと同じですし、それと同じことをする発振回路(音源)が温度によって周波数を変えなくてもよいのと同じです。(やはり物質保存です) 音源や観測者の位置が時間の関数になっている、例えばドップラー効果のようなことがない状況の下では、 音速が速くても遅くても、音源によって1つ周波数が決まれば、あとは、それは誰にでも同じに聞こえるものなんです。 >>>>> なお、ステージと観客席で温度が違うというよりは、その影響で波の進行方向以外にも温度勾配が生じるでしょうから、勿論それによって屈折するということを言ってるのでしょうか。 この補足文の意味するところが、国語的に分からないのですが、 わかりやすい例ですと、 演奏者Aさんと聴衆Bさんとの間に、1つの平面で仕切られた、不連続な温度境界があって、その平面の法線が、AさんとBさんとを結ぶ直線と平行でなければ、Bさんに到達する音は、直線経路ではなく、前記平面を屈折面として曲がってきたものです。 なお、不連続でなくても、基本的に屈折は起こります。 これで私からの回答は最終回にさせてください。

noname#33628
noname#33628
回答No.3

演奏者が発する音の周波数と、聴衆が聴く音の周波数については、非常に簡単な原理で説明できます。 それの原理とは、 「物質保存」(の原理) です。 こんな例えは、いかがですか? 演奏者Aさんは、ステージの上から聴衆の一人であるBさん目掛けて1秒当たり1個のペースでボールを投げるとします。そして、Bさんは、そのボールをキャッチします。 たとえ、ステージ上と観客席とで、ボールのスピードが変わったとしても、Aさんが投球するペースとBさんが受け取るペースは同じにならないといけません。 なぜならば、 仮に 「Aさんが投げるペース」>「Bさんがキャッチするペース」 であるとする。  →AさんとBさんの間で、ボールが渋滞する。 仮に 「Aさんが投げるペース」<「Bさんがキャッチするペース」 であるとする。  →Bさんがいくらキャッチをするのが速くても、Aさんの投球ペースに律速されてしまう。 聴覚器官は、単位時間当たりに到達するボールの数(=周波数)を数えて音の高さを決めています。 あと、管楽器のチューニングについては、#1#2さんの「共鳴」による説明で全く正しいと思います。 なお、ステージと観客席で温度が異なれば、音速が変わりますから、屈折は起こりますよ。

Milk2005
質問者

補足

>聴覚器官は、単位時間当たりに到達するボールの数(=周波数)を数えて音の高さを決めています。 人間の耳は、そんなに分解能高くないので、(私は生物あまり詳しくないのですが)蝸牛管内の振動において、基底膜で各フーリエ成分の強さを認識しているそうなのですが、その際、温度を知らないと周波数を知れないのではないでしょうか、ということで・・・ なお、ステージと観客席で温度が違うというよりは、その影響で波の進行方向以外にも温度勾配が生じるでしょうから、勿論それによって屈折するということを言ってるのでしょうか。

回答No.2

#1です。 >管楽器において管の長さを調整する必要があるのは、同じ周波数を得るためには(温度上昇による) >伝播速度の増加に対して波数を減少、つまり気柱の長さを長くしないといけないからですよね。 これはそのとおりですが、管楽器は音を発する(共鳴を起こす)ものです。 ご質問にある温度の違う空気は、音を発するものではなく、外から与えられた音を 伝える媒介物であるに過ぎません。 温度の違う空気を用いて、音を発生させた場合は、音の高さは異なるものと思います。

Milk2005
質問者

補足

ですから、特定の周波数の音を発する時と同様、音の周波数を人間の耳で認識するときにも、音の周波数と空気が振動する場所の対応が問題になるのではないか、ということです。 実際、振動する点蝸牛管という器官で(蝸牛管の内部の、網膜と同様の仕組みを持つ、基底膜という部分で)各フーリエ成分の値を知ることで、どの周波数の音がどの程度含まれているかを認識するらしいということは、調べて分かったのですが、質問としては、 「基底膜のある部分が空気による振動を受けるということと、その振動の元となる音波の振動数が、温度によらず一意に対応するのか」 ということでして・・・

回答No.1

 たしかに温度によって伝播速度は変化しますが、伝播速度の変化によって 影響を受けるのは波長のみで、周波数は変わらないはずです。  したがって、聞こえる音の高さ自体は変化しないと思います。

Milk2005
質問者

補足

やはりそうですか。私もそんなことは起こらないとは思っていたのですが…。 管楽器において管の長さを調整する必要があるのは、同じ周波数を得るためには(温度上昇による)伝播速度の増加に対して波数を減少、つまり気柱の長さを長くしないといけないからですよね。 鼓膜で、どのように周波数を認識しているかは生物の分野に属するのでしょうか。蝸牛管の基底膜のどの部分が振動しているかで音の高さを知るらしいのですが、「どの部分」というのと「音の周波数」が、温度によらず一意に対応づけられているかが問題になりそうですね。 でも確かに、生体の構造として、温度によらず同じ音を同じ高さと認識できるというほうが、直感に合ってますよね。

関連するQ&A

  • 体積弾性率の温度依存性

    皆様はじめまして. 実験装置の設計をしているのですが,高温高圧下になるため使用材料(現在はステンレスと真鍮)の体積弾性や熱膨張を考慮に入れなければなりません. しかし,理科年表にはそれぞれの係数の記載はあるのですが,体積弾性率の温度依存性や熱膨張率の圧力依存性などはどうなるのでしょうか? 当然,熱すれば小さくなりやすいだろうし,小さくなれば膨張もしにくくなる(?)のだと思うのですが,教科書をしらべてもわかりませんでした.よろしくお願いします.

  • 超音波についての質問です。

    超音波エコー装置についての質問なんですが、超音波の可聴領域は20~20kHzまでが大体と目安と言われているのは分かっていて、空気中の伝播速度は周囲温度によって依存してしまい、物質からの距離で音波が戻ってくる時間を求める事は可能ですよね。 ここから本題なんですが、超音波が「生体内」を透過した時には音響インピーダンスの違いで反射される違いがあることは分かっているのですが、根本的に「生体内と空気中に伝播する超音波の違い」ってどうなっているのでしょうか?? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 【 新舞踊 】舞台照明に相応しい色温度は?

    【 新舞踊 】舞台照明に相応しい色温度は? 母親が新舞踊の家元をしており、 今までダスキンでスポットライトを2灯借りて客席両サイドから舞台を照らしていたのですが、少し光量が足りないので「パーライト」を購入して全4灯にする話が出ています。舞台袖から当てる(演者に近い)のでミディアムかワイドをと思っていますが合ってますでしょうか? あと、色温度を迷っています。 着物の色がきちんと出た方が良いと「白」5500kくらいを母は希望していますが、「演出」の意味?で「やや黄色」の方が良いのかなと私は思っています。 どうなのでしょう?

  • 地球内部の構造について

    地殻、マントル(上部、下部)、核(外殻、内核)について、以下の情報を教えてください。 深さ、状態、体積比、質量比、密度、体積弾性率、剛性率、圧力、温度、構成物、地震波の伝播速度、伝播速度の変化パターン、境界の名称など・・・ 多いですがわかる範囲でもお願いします。

  • センター物理I・A 2003年本 フルートの問

    「真冬に、室内や屋外でフルートを演奏する場合について考えてみよう。ただし、気温は、室内が25℃、屋外が0℃であるとする。」 問2 「室内と屋外でフルートを吹く。指の位置と息の強さが同じであるとすると、屋外で吹く場合は、室内で吹く場合に比べ、どのように聞こえるか。ただし、フルートの管の内側と外側で空気の温度は変わらないとする。」 答え 「屋外の方が音速が小さいので、音が低く聞こえる。」 問3 「室内で演奏したフルートの音を、屋外にいる人が聞いた場合、室内にいる人に比べてどのように聞こえるか。」 答え 「音の高さは変わらない。」 この問2と3の問題ですが、問うていることが全く同じに感じられ、それ故に、どうしてそれぞれの答えが同じものにならないのか理解ができません。 私が考えたのは、 V=fλ と、 (室内の音速)>(屋外の音速) より、 屋外の方が音速が小さいことでf(振動数)も小さくなり、 問2、3どちらも「低く聞こえる」と思ったのですが、違いました。 教えて下さい。

  • 舞台袖のコンソール

    昨日、チューリップのライブに行きました。質問が2つあります。もちろんでお答えは推測でかまいません。 1.モニターコンソールが客席に2卓、舞台袖に1卓ありました。それぞれ どのように使い分けているんでしょうか。  2.舞台袖のコンソールは演奏中、スタッフがかなりチョコチョコと調整  していました。しかもヘッドフォンをつけずに、音を聴きながらとい うよりも演奏者の様子を見ながらという感じでした。あれは何をして いたのでしょうか。

  • 笛楽器について知りたいことがあります。

    笛と言っても沢山の種類がありますが、その中でもピッチベンド(使い方が合っているかは自信がないのですが)を使った演奏が可能な笛を教えて頂きたいです。 リコーダーやフルート等の管楽器だと、ひとつの音を鳴らし続けた時に息の量や速度を落としても微妙な音程の変化しか得られないと思います。 ですが、息の使い方によっては音程の切り替わりがハッキリせずに自由な音の変化が可能な笛の種類が知りたくて質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 笛は液体の中でも鳴りますか?

    空気を吹き込んで鳴らす笛を、液体の流れの中に沈めて液体の流れで鳴らすことができるでしょうか? 笛にはいろいろな原理で鳴るものがあると思いますが、縦笛(フルー管?)やリードを振動させて鳴らす笛はどうでしょうか? また、水の流速や流量、流体圧などによって、鳴ったり鳴らなかったり、あるいは、音の大きさが変わったりするでしょうか? ネットで少し調べたのですが、よくわからなかったので、どなたか詳しい方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 第2バイオリンは、なぜ聴衆に背を向けて演奏するの?

     客席から見てオーケストラの右側の第2バイオリン?の演奏家が聴衆者に背中を向けて演奏するため、指揮者や団員には聞こえているかも知れませんが、我々には全く聞こえていない気がします。特に管楽器に比べて音量的に弱い楽器なのに、なぜこんな配置で演奏することになっているのか、その理由を是非知りたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  できれば、いつ頃からこうしたスタイルが定着するようになったのか、また、私と同様に「少なくとも聴衆者には直接演奏者り音が伝えられるべき」とお考えの方や、そうでない方のご意見も伺えれば幸いです。

  • iPhoneで 高度計 温度計のアプリを使っています。どんな仕組みでし

    iPhoneで 高度計 温度計のアプリを使っています。どんな仕組みでしょうか。 高度計は Altimetre Julien Duhamel 115円のアプリです。GPSを使用して高度 緯度 経度を 測定しているようです。 緯度 経度は 野外で おおむね誤差+-10m程度で度・分・秒(134 59 55のように)表示されています。 高度は かなり誤差を含んで出されています。(海抜40mのところで 63m 誤差+-75mというように表示されています。あまり期待をせずに導入したアプリですが 意外と正しく表示されるときもあり どんな仕組みで高度を出しているのか不思議です。 電波が来ていない圏外の所でも動くことから、3つのGPS衛星からの距離を測って あるべき海水面との差を計算しているのか と思いますが どのようにして海水面を計算するのは 法則性がわかりません。 またもっと精密に測れるアプリがあるでしょうか。 もうひとつ温度計ですが 空気温度計 Hassan Hosam 115円です。夏から秋は 屋外で意外と正確に表示しているなと思っていましたが、寒くなって 室温よりかなり低い温度が表示されます。 また 電波が圏外では 動きませんし 圏内の時もGPSが作動しているようです。 このことから考えられるのは GPSを使って位置を確定し その場所の温度を測定しているデーターを随時送信してきているのでしょうか。 2つの アプリのしくみを教えてください。