-PR-
解決済み

狂言について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20409
  • 閲覧数168
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (61/64)

狂言には,タロオカジャとジロオカジャと,タノウダオカタがいるんだということを聞いたんですが,この「タノウダオカタ」というのは,どういう字(漢字)を書くのか教えて頂きたいのです。
太郎冠者と次郎冠者は百科事典を調べてわかったんですが,「タノウダオカタ」というのがわかりません。
ご存じの方,よろしくお願いいたします。
                 
                    
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 71% (105/146)

「頼うだ御方」は「タノウダオカタ。身内・主人と頼んだ人。主人」ということのようです。(下記・参考URLを参照して下さい。)
 現代語でいうと「頼んだお方」で、頼りにしている人という意味でしょうか?
 太郎冠者・次郎冠者といった、固有名詞的なものではなくて、たとえば「好きな人」「嫌いな人」というような、一般的な言い方のような気がするんですが。
お礼コメント
kita05

お礼率 95% (61/64)

回答をいただいて,とてもうれしいです。
ありがとうございました。
お教えいただいたURLにも,さっそく行ってみようと思います。
投稿日時 - 2000-12-20 09:35:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

以下には
「頼うだ御方」は「タノウダオカタ。身内・主人と頼んだ人。主人」。
と記載してあります。
参考まで。
お礼コメント
kita05

お礼率 95% (61/64)

回答をいただいて,とてもうれしいです。
ありがとうございました。
お教えいただいたURLにも,さっそく行ってみようと思います。
投稿日時 - 2000-12-20 09:37:27