• 締切済み

くぼみができて爪がはがれます。爪の病気?

爪に縦向きに筋が入っている人は結構いらっしゃいますよね? 爪の真ん中だけに深い横筋が入ってどんどん深くなってきて、 しまいには爪が真っ二つにはがれてくるらしいのですが、 病気なのでしょうか? また、違う指の爪は点々とへこみが沢山できてきて、それが つながったところから、爪がはがれてくるそうです。 はがれた後は、ちゃんと爪がはえてくるそうですが、 また、横筋が入っていたり、くぼみのある爪が生えてくるそうです。 結構、コンプレックスになっているみたいなので、なにかご存知の方 いらっしゃいましたら、情報をください。

• balius
  • お礼率87% (298/342)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

原因は、いくつか考えられます。  (1)貧血・・・・貧血を確認するには血液の検査が必要です。立ちくらみを貧血と誤解している人がいますのでご注意まで。  貧血の原因は様々ですが、間違ったダイエット、動物性食品の摂取不足、胃粘膜の萎縮などが頻度としては多いです。  (2)洗剤、その他の薬品、マニキュアなどが要因となって起こることもあります。

balius
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに立ち眩みとかは多少あるようです。 また、洗剤やマネキュア等はしないので関係ないかと思われます。 病気なのでしょうか? 何か対策等はございませんか?