• 締切済み

CDプレーヤーの異常音

CDプレーヤーにCDを挿入した直後に CDのデータを読み込みますよね? その時にシャッ、シャッ、シャッ、・・・・・・ という感じで音がします。いざ聴いてみますと、 また同じ音がします。スピーカーから出てくる音 には影響ないのですが、気になります。 いつもそうなるわけではない のですが、ひんぱんにそうなります。 どうしてでしょうか?解決策はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • CLYDE_MC
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.3

補足要求しておきながら回答が遅れてしまいました. とはいえ,的確な回答を持ち合わせているわけでもないのですが(^^; 以下,推測です. 再生中も異音が続いている・出力には影響ない ということから,回転に関わる異音であるのではと推測されます. 例えば考えられるとしたら ・CDを回転するモーターそのものの異音 ・回転軸がずれている,もしくは傾いていることによるCDの接触 特に,後者の場合はCDに傷がつく恐れもありますので, 一応確認してみてください. とはいえ盤面ではなく側面かもしれませんので,判断しにくいかもしれません. どちらにしても,個人で解決は困難だと思われますので, 販売店・メーカーに修理依頼されたほうがよろしいかと. (ただ保証期間外だと,CDのドライブまるまる交換とかで 結構な額を請求される可能性があるのでご注意下さい)

  • CLYDE_MC
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.2

補足お願いします. 異音がするのは,TOC読込時だけでしょうか? それとも,再生中ずっと異音がしているのでしょうか?

kotama2003
質問者

補足

再生中も異音は続いています。その異音もシャッの 周期が短い時、長い時とあり(と言っても0.0何秒 の世界?)、次第に音が消えていく場合もあります。 割と古いCDを聴いた場合によく起こります。 よろしくお願いします。

noname#26173
noname#26173
回答No.1

私のシステムでも毎回同じ現象が起きるのでそれが普通だと思っていますが。これ異常なのですか?

関連するQ&A

  • CDプレーヤーのおすすめ

    現在、自分の部屋でPCにcreativeのT5900というスピーカーを繋いでCDを聴いています。 最近PCの調子が悪いのと、いちいち起動するのがめんどくさいので CDプレーヤーでも買ってT5900につなごうかなぁと考えてます そこで質問があります。 1何かお勧めの安めのCDプレーヤーはありませんか? 2こんなしょぼいスピーカーにCDプレーヤーを繋ぐのはおかしい? 3なにかおすすめの解決策は? よろしくおねがいします

  • CDプレイヤーで聞くことが可能に

    大きい部屋で、CDプレイヤーを使って音量MAXで音楽を流しているんですが、MAX音量で流しても少し音が小さいんです。どうも元々のCDのデータ(?)の音が小さいようなんですがどうにかなりませんでしょうか? とりあえず自分でなんとかしようと、CDをPCに取り込んでWaveファイルにして、SoundEngineで曲自体の音量は大きくしました。それからCD-Rに焼くと、PCでは問題なく聞く事ができたのですが、どうも普通のCDプレイヤーでは聞けないようでした。 どうすれば普通のCDプレイヤーで聞けるようになるでしょうか? 使ってるライティングソフトはB's Recorderというものです。 スピーカーを繋いだり色々と方法はあるかと思いますが、あくまでもCD-Rに焼くという方法を考えています。

  • 軽くて大きな音がでるCDプレイヤーはありますか?

    歌と踊りの練習を公民館でやっているのですが、間に合わせで買った携帯用スピーカー&手持ちのウォークマンでは音が小さすぎて音楽がよく聞こえません。 公民館なので、プレイヤーを置いたままにしておく事は出来ず、毎回活動をする日に家から持っていかなければいけないのですが、軽くて持ち運べてある程度大きな音が出るCDプレイヤーがあったら購入を考えたいのですが、そういうものはありますでしょうか? 馬鹿でかい音は必要ないのですが、30人ほど集まってちょっとざわざわした状態でもみんなに音が届くぐらいは欲しいです。 電気機器に詳しい方、情報ありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします

  • CDプレーヤーとプリメインアンプのセッティング

    CDプレーヤーとプリメインアンプのセッティングについて教えてください。 スピーカーのセッティングに関しては音に大きな影響を及ぼすことは良く分かったのですが、CDプレーヤーとアンプはセッティングによって本当に音は変わるのでしょうか?私はオーディオラックに入れたり、テーブルの上に直接置いたりしております。 もし、変わるようであればどのようにすれば良いかアドバイスをよろしくお願いします。もちろん、考え方は人それぞれだと思いますのでそれぞれが良いと思った方法を挙げて欲しいです。 以上、よろしくお願いします。

  • CDプレイヤーからの音が出力されません

    20年以上前のデッキ(Panasonic SC-D50)を使用しています。少し前から、CDからの音が全く出なくなり困っております。 最初は、CDを再生した際に「サー」というノイズのような音が出て肝心の音楽はボリュームが半減、徐々にノイズ音しか出なくなり、遂には何も聞こえなくなりました。 CDプレイヤーは普通にCDを読み込んで、曲数・時間などを表示します。また、再生も普通に行っているようです。プレイヤーには光出力しかなく、アンプを経由して音を出しております。ただ、レコードプレイヤーやFMラジオ、テープなどは通常にスピーカーから音が出ていますので、アンプやスピーカーの故障ではないのではと推測しています。 光オプティカルコードの劣化というのは考えられますでしょうか?あるいは他に原因がおわかりの方、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。 追記※修理履歴が一度有り(5年程前)、CDプレイヤーが正常に動作しなくなったのをPanasonicに直して頂きました。ただしその際、もう部品が無いので今後の修理は難しいとも言われました

  • Media PlayerでCDを再生しようとしても音が出ない

    こんにちは! 音楽CDを入れ、Media Playerで再生するのですが、音が出ません。 ライブラリの曲はちゃんと音が聴けるのですが、 CDからは聴く事ができないのです。 しょうがなく、取り込みだけでもしておこうと思い、 「音楽の取り込み」ボタンを押すとスピーカーから音が出るんです!!・・・?? 取り込んだ曲はライブラリから再生すると聴けるし、 でもCDを再生しても聴けない・・・なぜなんでしょう? もちろん、ミュートにはなっていません。 Media Player10です。 よろしくお願いします。

  • CDプレイヤーのインシュレーター

    CDプレイヤーのインシュレーター スピーカーにインシュレーターを付けると音に違いが出るのはわかるのですが、CDプレイヤーやケーブルにまでインシュレーターを付ける人がいます。 CDプレイヤーやケーブルは音を直接出さないのになぜ付けるのでしょう? CDプレイヤーに付けると音の跳躍感が増すなどとメーカーサイトに書いてありましたがなぜ増すのでしょう?

  • ポータブルCDプレーヤーに小さなスピーカーをつなぐと音が小さい!

    ポータブルCDプレーヤーに電気屋さんで売っている手のひらサイズの携帯用の小さなスピーカーをつなぐと、最大のボリュームにしてやっと聞こえるぐらい音が小さくなります。 これは何故おこるのですか? もう少し音を大きくする方法はありますか?

  • CDプレーヤーの買い替えについて

    CDプレーヤーの買い替えについて 今の視聴環境は以下のとおりです。 スピーカー1本10万円 AVアンプ 10万円 CDプレーヤー 25000円 スピーカーとアンプにはお金をかけましたが、CDプレーヤは安くても良い音がするのではないかと思い、ヤマハの定価25000円のCDプレーヤーで聞いています。 実際、光デジタル接続をしていて良い音が出ていると感じています。 ただ25000円はさすがに安すぎるのではないか、 もう少し高いものであればまったく違う良い音が聞けるのではないかと思い、 ヤマハのCDーS700のCDプレーヤを買おうか検討しています。 CD-S700は本体価格、58000円です。 高いCDプレーヤーをお持ちの方。 どれほどの音質の違いがあるのかご教授願います。

  • CDプレイヤーを買おうと思いますが…

    CDプレイヤーの購入を検討しています。 現在、15年前の機械で音楽を聴いています。 定価7万円だったAVアンプ(DENON AVC-1020)に だいたい6万円だったスピーカー(ONKYO D-202)、 CDプレイヤーが数年前に壊れたため、 安いDVDプレイヤーをつなげています。 ONKYO C-777を考えているのですが、 色々サイトを見ていると、AVアンプは音が悪いと書いていました。僕のAVアンプには、サラウンド回路をバイパスする機能がついていたのでそれでスピーカーを鳴らしていますが、確かに音の定位が弱い気がしていました。 それで、5万円ほどの予算で、CDプレイヤーを買うべきか、アンプを買うべきか悩んでいます。 将来的には両方そろえるつもりですが、まずはどちらを買うべきでしょうか? よく聴く音楽は、クラシック、ロックです。 クラシックの弦の音、ロックのレスポールの太い響き を聞くために、アドバイスお願いします。 また、ONKYO CR-D1も手頃で惹かれているのですが、 僕の音楽の好みには合わない音色のような気がしました。 買って時間がたつと音が変わると聞いたことがあるのですが、 CR-D1でクラシックを聴いている方がいらっしゃたら、 感想をお聞かせください。

専門家に質問してみよう