• ベストアンサー
  • 困ってます

傷つきやすい彼氏…毎日もメールよりもっと会いたいけど…

大学生、女です。1ヶ月ほど前、初彼氏ができました。 彼とは同じクラス、彼にとっても私は初彼女です。 彼は男の子の間ではおもしろくて人気のあるタイプですが、女の子としゃべるのは苦手です。 私とも学校では話し掛けてやっと少し反応があるくらいで、2人きりにならないと話せません。 とても優しいのですが、愛情表現は全くないです(テレてるせいだと思うので、不満ではないです)、自分でもシャイだといってました。 そんな彼との付き合う前までの主なコミュニケーション手段はメールでした。 付き合うようになった今、メールはもっと増えています。 彼からはバイトが終ったり、部活が終ったりするとメールが来ます。 何もない日も、私がメールを送らない日は夜に「今日は何してたの?」みたいなメールが来ます。 彼とのメールは確かに楽しいんですが…このままではお互い、メールに依存してしまうような気がするんです。 彼は自分の気持ちを素直に表現したり、自分からデートに誘うのが苦手です。 2月中旬から春休みに入っていますが、まだデートは2回です。 私は、メールは毎日じゃなくていい、もっと会って話がしたいんです。 会っていない時は、その場にあることをもっと大切にしたいし…わがままでしょうか? でも、すでにメールが来なきゃ来ないで不安になってしまう自分がいます(結局来るのですが)。 彼は自分の思っていることを言わないタイプですが、恐らく傷つきやすいので、 「メールは毎日じゃなくてもいい」なんて言えません。 私に「会いたい」とか言わないので、「もっと会いたい」とも言いづらいです。 彼はメールだけで満足しているのでしょうか… 彼のことを好きなだけに、色々考えてしまいます。 どうしたら彼を傷つけず、私の気持ちを伝えられるでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございました。何か良いアドバイスお願い致します。

noname#19875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

女の子は、いつもそうですが 結局、彼はどうしたらいいんでしょうか? メールは毎日でなくてもいけど 来なきゃ来ないで不安だし 「会いたい」と言って欲しいし。 男は、ハッキリ「こうして欲しい」というのがないと困惑しますよ。 とりあえず、質問者さんは今の関係を大切にしすぎです。 恋愛は言いたい事を、ハッキリ言わないと伝わりません。 だけど、言い方には気を付ける必要があります。 ハッキリと言っても、ただ自分の要望をそのまま 「会いたい」「メールは毎日でなくてもいい」と言うのではなく 「自分が、こう思っているから」という理由を添える必要があります。 今回、質問者さんが質問した内容を、 最初から、そのまま彼氏に伝えれば 傷付きもしないし、怒ったりもしないと思います。 むしろ、大切に思われてると思うでしょう。 あと蛇足かもしれませんが 今後も、そういった要望が出ると思いますが あまり溜め込まない方がいいですよ 溜め込んでからでは、遅いですから。 ちゃんと「言いたい事が言い合える」のが 長く続けていける秘訣だと思います。 彼の事を信頼し、ちゃんと話をしてみましょう。

質問者からのお礼

自分でもどうしたいのかわからないんです。まずそれをはっきりさせなくちゃダメですね。 メールで伝えると誤解が生じそうなので、伝えるなら会って直接にしようと思います。 うまく伝えられるように頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
noname#46446

まずは電話をするコトからはじめてはどうでしょうか? メールを徐々に電話に変えていけば、会ったときも話しやすくなると思います。 突然の電話はやはり驚いてしまうと思うので、 「今から電話していい?」 などと確認してから電話すればいいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 電話はお互い学生なので、金額的に厳しいですが…

• 回答No.7

いろいろ最初って様子みたりで 難しいですよね。。 相手が会いたいって言ってこなくても あなたが会いたいなら 会いたいったらいいんじゃないでしょうか? 向こうも毎日メールするぐらい気持ちがあるのだから 喜んでくれるんじゃないかな? 先にメール毎日くれなくてもいいなんて 言ったらそら勘違いされるので 言わないほうがいいでしょう 毎日メールくれるのとってもうれしいけど 会って話せるほうがもっとうれしいって言ったら 相手も会おうって努力してくれるんじゃないでしょうか?

質問者からのお礼

会って話せる「方が」という表現、とてもいいですね。 参考になりました☆ありがとうございます。

• 回答No.6
  • donna13

こんにちは ♀です No.3さん、No.4さんの内容とほぼ同じです 付き合い始めて間もないのでしたら、相手の事は分からなくて当然なんですね ましてや初彼氏・初彼女だと、お互いの事以前に、「恋人同士ってどんなものなの?」で躓くこともあります これは全然恥ずかしいことじゃなくて、「当たり前」だと思って下さい 今まで18年間、全く違う家庭環境・生活環境で育ってきたのですから、相手の行動に理解出来ない部分もこれから出てくるでしょう 時には不愉快に思うこともあるかもしれません でもその人にとってはそれは自然なことですから、相手に不快感を与えてしまっているなんて、全く分かりません なので「言葉にして、自分の意思を相手に伝える」ことは、とても重要なことなんです 多くの場合、意思表示を「不満」として表現しがちなのでケンカになってしまうんです でも「そういうやり方、考え方もあるんだね」という気持ちで対すれば、自分の中で消化しやすくなります 質問者さんも「メールもいいんだけど、もっと会いたいな」って言ってみましょうよ 相手が会いたいと言わないから言いづらいって思っていたら、ずっとこの状況が続き、不満になってしまいます 不満になる前に、自分の意見・希望として、彼に伝えてみて下さい

質問者からのお礼

やっぱり直接伝えた方がいいですよね。 私としても、不満になる前になんとかしたいですし… ありがとうございました!

• 回答No.5

2人の距離が自然に縮まるような進展が良いでしょうね。 彼にとって会うのがプレッシャーなら、 電話という手もあります。 最初は「なんで電話してきたの?」なんて 冷たい反応にショックを受けることもあるかもしれませんが、 くじけてはいけません(笑)。 声に慣れたら、写真でも送ったりして、 少しずつ近づいていくと良いと思いますよ。 人を好きになること、人から好かれることに 自信を持てるようになれば、 2人で会っても照れたりしなくなるでしょうね。

質問者からのお礼

彼は会っているとき緊張していると思います、私もなんですが… 少しずつ、自然に距離を縮められたらと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.4
  • milk111

#3さんの回答と似かよりますが… 付き合い始めはお互いの事まだ知らない事って多いから、お互いが距離感がつかめなかったり考え方が判らなかったり…それで衝突しちゃったりを繰り返して、よりお互いの事理解しあうんだと思います… でも言わないと余計に時間がかかっちゃったり、こんがらがっちゃったりってあると思います… 特に男と女、「言わなくても判るだろう」っていうのは難しい! 素直に今度会う時に質問者さんの気持ちを伝えてみてはいかがでしょう?メール沢山も嬉しいけど、それより会って話すほうが嬉しい。一緒に居ない時はその時を満喫して、楽しいことが有ったらそれを○○(彼)に伝えて楽しさを二倍にしたいって… メールも電話も、会う事に比べるとコミュニケーション的には難しくて弱いものだと思います…遠距離恋愛したことあるので良く判るんですが、会って伝えられれば喧嘩にならなかったのに…って事多いんですよ~。 今はまだお互いの考え方とか手探り状態だと思いますが、少しずつきっと見えてくると思います!素直に(可愛く!女の子の特権)気持ちを彼に伝えてあげてください…彼もきっとまだ伝え切れてない部分沢山あるとおもいますよ~。長く付き合うためにはやっぱり「より素に近い状態でいる」が一番だと思います。 譲り合う気持ちと、お互いへの思いやり…それがあれば彼との距離どんどん縮まると思いますよ~!!

質問者からのお礼

彼は譲りすぎるというか、衝突を避けるタイプで… 私が言うとそのまま受け入れてしまうのではないかと心配です。 でも、やっぱり素直に伝えるべきですよね。 焦らずゆっくり距離を縮められたらと思います!ありがとうございました。

• 回答No.2

文面からの憶測ですがお許しください。 まず彼は確かに恋愛に対して初心者だと思いますし 質問者の方も初心者かと思います。 メール依存に関しては今は多い傾向にあるのでちょっと難しい気がしますが まずは少しの時間でも相手と接する時間を増やしていき 彼にメールよりも会っていることが何よりも楽しいと思わせるのが手だと思います。 そうすれば会っていることがメールでやりとりをするよりか楽しいし 会っていることが普通だと思わせるのがいいと思います。 恋愛はお互いの努力と思いやる心の上に 幸せというものが成り立っていくと思いますので 今回、あなたが努力した後は彼にも努力をするようにし向けることがいいと思われます。

質問者からのお礼

そうです、お互い超初心者なんです(笑)。 彼は今でもすごく努力してくれてるのがわかるんです…だから言いづらくて… 彼にメールよりも会っていることが楽しいと思わせることができれば、いちばんいいですよね。 とても参考になりました!ありがとうございます。

• 回答No.1

>自分からデートに誘うのが苦手 それならyukky_1212さんから誘ってみてはいかがでしょう。 ストレートに誘うと難しいかもしれないので、たとえば この前作った料理がすごく美味しくできたから、あなたにも食べさせてあげたいから家に来てとか 見たい映画があるから一緒に行こうとか 面白そうな雑貨屋さんがあるから見に行こうとか 暖かくなってきたから公園を散歩しようとか。。。 何か理由をつければ誘いやすいのではないでしょうか そして何度か会ってればyukky_1212さんの気持ちも伝わるかもしれませんし、伝わらなかったら、いつもこんな風に会いたいよって言葉にしてみてはいかがでしょうか

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 私から誘いたいんですが何しろデートしたことないんで理由をつけられなくて…何か考えてみます!