• ベストアンサー

フィリピン・ニノイアキノ国際空港での待ち合わせ・・・

4月末から5月の頭にかけて、JALでフィリピン(マニラ)に行きます。(現地14:30頃着予定) 友達に空港まで迎えに来てもらうのですが、一人で行くのでとても不安です。 去年の12月にも行ったので(そのときは友達と)、なんとなくは覚えているのですが、今回はひとりなので、どこで待ち合わせをするのが一番良いのかわかりません。。 どこかわかりやすい待ち合わせ場所はありませんか? お分かりになる方教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.1

JALの場合ターミナル1になりますね。ターミナル1の場合は、到着口出口から、一つ道路を横切り、地下へ行くスロープを渡る(左右どちらでも良い)と道路を挟んでエクステンション・エリアと呼ばれる一般待ち合わせ場所があります。ここまでしか迎えは立ち入れませんので、必然的にここで待ち合わせすることになります。 このエリアの2Fはジョリビーになっています。裏側が駐車場となっています。このエリアは、アルファベットを表示した看板があり、約100メートルぐらいプラットホームのようになっていますので、文字を決めて待ち合わせると良いと思います。 鉄柵を横切り、このエクステンション・エリアに入るとスリなどの危険が高まりますので、入る前に道路の反対側(空港側)から友人の姿を確認してから立ち入るようにしたほうが良いと思います。姿が確認できない場合、この空港側に公衆電話がありますから友人の携帯に電話をかけることができます。 マニラで最も犯罪に遭遇しやすい場所が空港です。空港ではなくホテルのロビーなどで待ち合わせるのも一案です。この場合、地下スロープを渡る前にあるクーポンタクシーを利用し、ホテルまで直行すれば安全といわれています。

barbie-316
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルファベットの所かホテルで待ち合わせをするか、相談してみます。地図とかがないので、とても不安でしたが、安心しました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Sompob
回答No.2

空港では無く、ホテルロビーで待ち合わせる方が無難。 デュシット・ホテルや、ニューワールド・ホテルではリム ジン・サービスやってます。ホテル宿泊客でなくとも利用 可能。料金は降りる時に運転手に支払います。 ボクなんか、デュシットにリムジン頼んで、行き先はホテ ルに近いサン・ロレンツォ・ビレッヂの自宅だもの... このリムジンサービスは、税関を抜けて到着ロビーの右側 にカウンターが並んで居ますから、その中から例えばデュ シットの名を見つけて下さい。建物の外には出ないです。 この時に、貴方の名を掲げたプラカードは、絶対にダメ。 それを見た「強盗」が、出迎え人を装い、もっと手前で 待ち、見事に目的を遂げた例が可成りあるからね。 兎に角、素性の知れぬ者について行ってはダメ。 と謂って、あんまし警戒しすぎてもねぇ..加減が難し いけど。 デュシットは、その昔、ホテル日航マニラ・ガーデンと称 していましたから、リムジンサービスはJALに問い合わ せては如何ですか? それから帰国時、3時間前には空港に着いてな。 その時間に着いて、チェックイン完了まで1時間弱。出国 審査が混んでいると通過に40分..てな具合だから。

barbie-316
質問者

お礼

ありがとうございます。 JALにリムジンの問い合わせをしてみます。 友達と相談して一番安全な方法をとります。 それに、帰国時は3時間前に空港に着かないといけないんですねー!朝一の便なのでめちゃめちゃ早く行かないと・・・。 ありがとうございます。行きも帰りも十分注意して行ってきます。