• ベストアンサー

フィリピン・ニノイアキノ国際空港での待ち合わせ・・・

4月末から5月の頭にかけて、JALでフィリピン(マニラ)に行きます。(現地14:30頃着予定) 友達に空港まで迎えに来てもらうのですが、一人で行くのでとても不安です。 去年の12月にも行ったので(そのときは友達と)、なんとなくは覚えているのですが、今回はひとりなので、どこで待ち合わせをするのが一番良いのかわかりません。。 どこかわかりやすい待ち合わせ場所はありませんか? お分かりになる方教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.1

JALの場合ターミナル1になりますね。ターミナル1の場合は、到着口出口から、一つ道路を横切り、地下へ行くスロープを渡る(左右どちらでも良い)と道路を挟んでエクステンション・エリアと呼ばれる一般待ち合わせ場所があります。ここまでしか迎えは立ち入れませんので、必然的にここで待ち合わせすることになります。 このエリアの2Fはジョリビーになっています。裏側が駐車場となっています。このエリアは、アルファベットを表示した看板があり、約100メートルぐらいプラットホームのようになっていますので、文字を決めて待ち合わせると良いと思います。 鉄柵を横切り、このエクステンション・エリアに入るとスリなどの危険が高まりますので、入る前に道路の反対側(空港側)から友人の姿を確認してから立ち入るようにしたほうが良いと思います。姿が確認できない場合、この空港側に公衆電話がありますから友人の携帯に電話をかけることができます。 マニラで最も犯罪に遭遇しやすい場所が空港です。空港ではなくホテルのロビーなどで待ち合わせるのも一案です。この場合、地下スロープを渡る前にあるクーポンタクシーを利用し、ホテルまで直行すれば安全といわれています。

barbie-316
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルファベットの所かホテルで待ち合わせをするか、相談してみます。地図とかがないので、とても不安でしたが、安心しました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.2

空港では無く、ホテルロビーで待ち合わせる方が無難。 デュシット・ホテルや、ニューワールド・ホテルではリム ジン・サービスやってます。ホテル宿泊客でなくとも利用 可能。料金は降りる時に運転手に支払います。 ボクなんか、デュシットにリムジン頼んで、行き先はホテ ルに近いサン・ロレンツォ・ビレッヂの自宅だもの... このリムジンサービスは、税関を抜けて到着ロビーの右側 にカウンターが並んで居ますから、その中から例えばデュ シットの名を見つけて下さい。建物の外には出ないです。 この時に、貴方の名を掲げたプラカードは、絶対にダメ。 それを見た「強盗」が、出迎え人を装い、もっと手前で 待ち、見事に目的を遂げた例が可成りあるからね。 兎に角、素性の知れぬ者について行ってはダメ。 と謂って、あんまし警戒しすぎてもねぇ..加減が難し いけど。 デュシットは、その昔、ホテル日航マニラ・ガーデンと称 していましたから、リムジンサービスはJALに問い合わ せては如何ですか? それから帰国時、3時間前には空港に着いてな。 その時間に着いて、チェックイン完了まで1時間弱。出国 審査が混んでいると通過に40分..てな具合だから。

barbie-316
質問者

お礼

ありがとうございます。 JALにリムジンの問い合わせをしてみます。 友達と相談して一番安全な方法をとります。 それに、帰国時は3時間前に空港に着かないといけないんですねー!朝一の便なのでめちゃめちゃ早く行かないと・・・。 ありがとうございます。行きも帰りも十分注意して行ってきます。

関連するQ&A

  • フィリピンマニラアキノ国際空港について

    23歳女性です。 来年の1月頭にセブ島に1ヶ月間留学します。 飛行機の関係で、マニラのアキノ国際空港に21時30分に着いて 翌日の朝5時の便でセブ島に行きます。 お金が無いので空港で一夜を明かしたいと思ったのですがそれは危ないでしょうか? またホテルに泊まった方が良いのなら、安全なホテルを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • フィリピン旅行 ニノイアキノ空港での乗換について

    お世話になります。 年末にフィリピンのセブ島へダイビングを目的に6日間程度の 旅行をする予定です。つきましては、お詳しい方の意見をお伺い いたしたく、質問させて頂きます。 出発空港は関西国際空港で、セブパシフィック航空利用でマニラで 乗り換え、同じくセブパシフィック航空の国内線でセブに向かいます。 問題なのは、往路の大阪-マニラのマニラ到着が夜の10時頃であり、 乗り換えのセブ行き国内線が翌日の昼12時頃なのです。 マニラのニノイアキノ空港に夜中到着というのは治安の面から見ても かなり不安なのですが、一度空港を出てマニラ市内もしくは空港周辺の ホテルで一泊し、翌朝また空港に戻り国内線に乗るつもりです。 セブパシフィック航空の便は新しく供用が始まったターミナル3の発着 らしいのですが、なにぶん供用開始から時間があまり経っておらず、 ネットを検索してもターミナル3の情報があまりなく、降機後の流れが よくわからないのです。 荷物の受け取りや入国審査などの動き方をお教えいただけると助かります。 もうひとつ、マニラ到着後の一泊なのですが、空港周辺に適当なホテルが ありますでしょうか。検索した限りではあまり適当なホテルが見当たらないの ですが、その場合マニラ市内まで出ることになると思います。 マニラ市内に出る場合、どのあたりの地域のどの程度のホテルに宿泊すれば 安心なのでしょうか。 加えてホテルまで向かう方法として、ホテルの送迎サービスを利用する のが一番だと思うのですが、空港のクーポンタクシーを利用するのは いかがでしょうか?値段や安全性の面から、アドバイス頂けると本当に 助かります。 なお、復路も同じくセブパシフィック航空の国内線、国際線なのですが、 こちらは昼間到着でしかも乗り換え時間が3時間程度ですので、あまり 心配はしていません。 なにぶん、フィリピンには初めての訪問ですので、不安が多く少しでも たくさんの情報を集めたいと考えております。 よろしくお願い申し上げます。

  • フィリピン マニラへ初めて旅行

    いろいろ調べています。知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。来月、初めてフィリピンに行くことになったのですが、何点か教えてください。自分は1人でマニラにフィリピン人の知り合いが待っています 1.フィリピン航空を利用してニノイ・アキノ国際空港に到着しますが、初めてのフィリピンということで知り合いに空港で待っていてもらうとしたら、友人の話では、空港利用者じゃないと空港内に入れない、と聞きましたが・・どうなんでしょうか?待ち合わせできないなら、マニラ市内で待ち合わせになりますが、どこか待ち合わせに良いところを教えてください。 2.フィリピンの物価って言うのはどのくらいなんでしょうか? 費用ってどのくらいかかるのか、イマイチわからなくて・・・もちろん何をするかによって変わりますが。現地で食事したりすると大体どのくらいかかるものなのか、掴みで判れば良いのですが。 3.携帯電話について 現在、携帯はvodafoneを使っていますが、フィリピンに行ったら使えるのでしょうか?フィリピンに行ってフィリピン人の友人と連絡はどう取ればいいのかな?と思いまして。 日本にいるときは、フィリピンへの連絡方法は、コンビ二で売っている電話会社のカードを買って、アクセスポイントにつなげ、知り合いの電話とかけてますが、フィリピンに行ったら、どうなるのかな?と思いまして。携帯を持ってから何も手続き変更はしていません。 4.マニラ市内のホテルをネットであらかじめ予約しておこうと思いますが、価格もかなり幅があってどうなんだろう?と思ってます。 旅費をなるべく安くしたいため、サイトの一泊4,5000円のホテルを予約しようと思っていますが。治安のよさと冷房はほしいだけと思ってますが、部屋の広さは特に求めていません。この価格帯のホテルはどうなんでしょうか? 初の海外で初歩的な質問ですが、ぜひ知りたいのでお願いします

  • マニラの国際空港内での待ち合わせ場所にいいところ

    こんにちは、今度9日からフィリピンのマニラに友人と行くのですが 現地空港での待ち合わせを予定しています。 私は台湾からEVA航空、むこうはシンガポール航空でそれぞれ 11時半、13時半に到着予定なので、空港内で待ち合わせを しようと考えています。 空港見取り図は下のページからみつけたのと、関係者以外は空港に 入ってこれないことがわかり安心しました。 http://www.jal.co.jp/en/inter/airport/asia/mnl/mnl_00.html (エバー航空のサイトからだとリンク切れしているのですが http://www.evaair.com/html/b2c/japanese/tips/Airport_Guide/Worldwide_airports/ たしかJALとおなじ到着だったと聞いた覚えがあります) ただ、万が一飛行機が遅れるなどして、うまく会えなかった 場合に目印となりそうなところで待ち合わせをしたいのですが なにか待ち合わせになりそうなものをご存知の方はいらっしゃいますか? また、カフェなどの表記がないのですが、2時間ほど時間をつぶせる ところはありますか? この同じビルに出発があると思いますが、そっちにいったほうが カフェなどがあるのでしょうか。であれば、そちらで待ち合わせでも いいと思っています。 合流後は一緒に国内線に乗り換えて、セブにいこうと思っています。 空港をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

  • ニノイ・アキノ空港T2からT3の移動について

    9月の中旬に、成田からフィリピンマニラへ行き、国内線へ乗り継いで、イロイロへ行く予定です。 成田→マニラはフィリピン航空、マニラ→イロイロはセブパシフィックで予約を取っています。(ここでの乗り継ぎは昼間で、約5時間あります。) 乗り継ぎで、ターミナル2からターミナル3へ移動しなければならないため、クーポンタクシーを使う予定です。 しかし、マニラの空港のことを調べると、とても危険らしいので、クーポンタクシーを使ったターミナル間の移動も危険かもしれない、と心配になってきました。 もし危険だとしたら、国内線もフィリピン航空に変更し、ターミナル間の移動は無くそうと思っています。 ちなみに、女性ひとりで、荷物は多めです。 フィリピンへの旅行は初めてのため、ニノイ・アキノ空港の状況に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • マニラのニノイアキノ国際空港のアクセスを教えて!

    今度、フィリピンの大の仲良しの友達の誕生日があり「来てほしい」と誘われました。 そこで下記のように計画中ですが、貧乏の私としては出来る限り出費を安く抑えたいです。アドバイスをお願いします。  1.航空券は往復で6万円のキャセイパシフィック航空の香港経由便を購入しました。(第一ターミナル着)  2.宿泊は友達の家に泊めてもらいます。  3.開いた日は友達の姉妹と遊園地に行く予定です。   *友達の家はメトロマニラの西の外れに有りますので、空港までは渋滞が無い時で2時間ほどタクシーでかかります。 不安点  ・友達は「夜7時に空港に着く日本人の私をタクシーで家まで連れて行くのは不安だ!だからレンタカーをドライバー混みで借りたほうが良い」と助言しましたが料金が丸一日で3000ペソ(約7000円)必要だと言ってました。もちろん私が払うことになります。トータルで4~5日分くらいはレンタルする事になるかなと思ってます。 これだと総予算15万円と考えていたのですが、最低でも20万円は準備しておかないと不安だと思われます。 フィリピンのベテランの方でアドバイスできる方がいましたら、安くあげる方法を教えてください。お願いします。m(。。)m

  • マクタン空港にて

    フィリピン・セブ島のマクタン空港 今度、初めてマクタン島の現地に住む友人にマクタン空港に迎えに来てもらうのですが、待ち合わせはどこがわかりやすいでしょうか? 今までは空港タクシーで直接友人宅に行っていたため、タクシー乗り場以外の事情がわからず、どこに出てあげるのが1番良いかわからず困ってます。しかも、今回は初めてひとりで行きます(:_;) (だから友人は迎えにいく!と言ってくれてるのですが…) フィリピン人は空港内には入れないはず。としたら、私が空港の外にでるべき?ですよね。 成田からフィリピン航空の直行便で夜6時45分に着くので、明るい時間でないのも不安要素のひとつです(>_<) 26歳の女です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • フィリピン人の月収

    フィリピン人のフィリピンでの月収を教えて下さい。モデルとする人は 大卒、男性、既婚者、子供1人、35歳、マニラ在住、メーカー勤務 です。大まかなところで結構です。 フィリピンに遊びに行った時の案内を現地人(友達の友達)に頼む時の謝礼の参考にさせてもらいます。 以上よろしくお願いします。

  • マニラの空港

    マニラ空港について。デルタとJALはニノイアキノ空港ですよね。ANAは違う空港に到着するのでしょうか。現地の人に迎えに来てもらう際はどう言ったらいいのでしょうか

  • フィリピンの治安は?

    去年、友達と二人でフィリピンに旅行しようと計画を立てていましたが、 親に「治安がとても悪くて女二人で行くのはトラブルに巻き込まれる!」と、 猛反対され、飛行機やホテルを予約していたのですが、直前になってキャンセルする羽目になってしまいました。 たしかにテロと重なってマニラ辺りは治安が悪そうだけど、 一緒に行く友達の知り合いが現地でガイドをしているので、案内してもらうし、 どこが危険な場所なのか調べ、しっかりと安全対策をすれば大丈夫だったと、 思ったのですが…。 私の両親が言うように、フィリピンはそんなに危険なところなのでしょうか?? どうも腑に落ちないので…。 ちなみにセブ島なら行ったことがあります。