• ベストアンサー

VideoCDについて

よろしくお願いします。 AVI→TMPGncを使用しmpeg1(VideoCD)へ mpeg1→WinCDR8.0(Tool)を使用しVideoCDへ というようにしてVideoCDを作成したところ、家のVideoCD対応のDVDプレイヤで再生できませんでした。 CD内のフォルダを見てみたところ「CDDA」「CDI」「KARAOKE」「MPEGAV」「SEGMENT」「VCD」とあり、MPEGAVとVCD以外はフォルダは空になっています。VideoCD内のフォルダは「CDDA」「CDI」「MPEGAV」の3つのようですが、それ以外がCD内にあるから再生できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.1

参考までに私のときの話です。 いろいろなエンコーダで出力しても、最終的に正式なVideoCDの規格に 沿っていない場合があり、チェックソフトで出力されたMPEG1 ファイルをチェックした経験があります。 無料のソフトです。 http://www.mao.gr.jp/

参考URL:
http://www.mao.gr.jp/
midori-makibao
質問者

お礼

ありがとうございます。 VCD checkerでチェックしても規格内ということでした。

その他の回答 (1)

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.2

>>家のVideoCD対応のDVDプレイヤで再生できませんでした。 CD挿入したら何か映っていますか 映ってて再生出来ないなら リモコンの数字ボタンの「1」でも押して駄目ですか (リモコンの再生ボタンで不可能な場合に再生出来る時あり) 何も出ないなら#1さんのソフトで再チェックでしょうね 「MPEGAV」の中のDATファイルが映像と音声のファイルです 参考にして下さい

midori-makibao
質問者

お礼

ありがとうございます。 画面は何も表示されず、読み込みもしません。

関連するQ&A

  • VCDのタイトル再生方法

    VCDをいれるとソフトの目次のようなものがはじめに立ち上がり、そこから選択するとその章から再生が始まるようにしたいのです。 使用ソフトは Ulead Video Studio ver.7.0 です。カスタマーセンターに問い合わせてもよくわからない返事しか返ってこないのです。 作成したCDをパソコンにいれると CDDA EXT MPEGAV CDI KARAOKE SEGMENT というフォルダがでてきます。動画だけなら再生できるのですが、タイトル画面が出てきません。無理なことをしようとしているのか、やり方が悪いだけなのかもわからないので困ってます。多少お金がかかる方法でもかまわないのでよろしくお願いします。

  • TMPGEnc DVD Author 2.0 Trial Versionを使用してVCDからDVDへ

    TMPGEnc DVD Author 2.0 Trial Versionを使用して VCDをDVD-Rディスクへ書き込みしたい。 VCD(コピーガード無し) ファイルシステム:CDFS  CDDA  0バイト  CDI  0バイト  EXT  0バイト  KARAOKE  0バイト  MPEGAV    AVSEQ01.DAT 615,738 KB  SEGMENT   ITEM0001.DAT 35 KB  VCD   ENTRIES.VCD 2 KB   INFO.VCD 2 KB   LOT.VCD 64 KB   PSD.VCD 1 KB、 「新規プロジェクトを開始する」→ 「ファイルを追加」→ 「E:ドライブ 「MPEGAV」の「AVSEQ01.DAT」開くと 「MPEG-1ビデオのVBVバッファ48KByteはDVD企画では仕様出来ません」 をなります。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 動画CDを再生したい

    先日ヨルダンの観光地にて駄目元で映像入りCDを購入しました。 パソコンで立ち上げてみたところ、やはり再生が始まりませんでした。 開くと以下のフォルダとファイルが入っているのですが、もし再生方法がお判りになる方がいらしたら、ぜひご教授ねがいます。 WINDOWS XP SP2を使用しています。 フォルダ(計6つ) … 中に入っているファイル一覧 ・CDI … CDI_IMAG.RTF、CDI_TEXT.FNT、CDI_VCD.APP、CDI_VCD.CFG ・EXT … LOT_X.VCD、PSD_X.VCD、SCANDATA.DAT ・MPEGAV … AVSEQ01.DAT ・PICTURES … なし ・SEGMENT … なし ・VCD … ENTRIES.VCD、INFO.VCD、LOT.VCD、PSD.VCD

  • 中国からのCD

    中国から動画のCDが送られてきましたが、見ることができません。 どうやったらよいでしょうか。 PC苦手な人でもわかるように教えていただけると幸いです。 あと、DVDプレイヤーで見る事ができなかったのですが DVDプレイヤーで見る事が出来るようにするには どうしたらよいでしょうか。 入っているフォルダとデータは CDIフォルダ >CDI_IMAG(リッチテキスト形式) >CDI_vcd.APP(APPファイル) >CDI_TEXT(FNTファイル) EXTフォルダ >LOT_XVCD(VCDファイル) >SCANDATA(DATファイル) >PSD_X.VCD(VCDファイル) MPEGフォルダ >AVSEQ01(DATファイル) SEGMENTフォルダ >ファイルなし VCDフォルダ >ENTRIES.VCD(VCDファイル) >LOT.VCD(VCDファイル) >INFO.VCD(VCDファイル) >PSD.VCD(VCDファイル)

  • これってなに?CD-R

    CD-RをPCのドライブにいれて 内容を見ますと、 segment VCD mpegav exit というファイルがあり、mpegavをクリックしますと 動画が始まります。 これはDVDとは違うものなのでしょうか? また、これはDVD プレイヤーでは視れないのでしょうか?

  • ビデオCDが作れません。教えてください。

    初心者です。教えてください。ビデオCDがうまく焼けません。どのようにしたら焼けるのでしょう? 1、IODATA-CDRW-i1210B/USBで、USB接続です。 2、書き込みソフトはB's Recorder GOLD。パケット(B's CLip)は使用していません。 3、aviファイルを“経由”して、MPEGファイルにまで何とかつくり、MPEGチェックもして正常でした。 4、メディア   1)TDK700MBのCD-RW80N(オレンジブックパート3Volume1規格準拠)。     音楽録音用CD-RWレコーダーで録音/記録することはできません、と記載有   2)メディア以外にMITSUI(GOLD)CD-R700MB   3)太陽誘電のThat'sCDR     いずれも結果は同じでした。   それで、焼き付けたCDを見るとCdi、Mpegav、Vcdの3つのフォルダーが出来上  がります。   Cdiの中身はカラ。Mpegavの中身はDATファイル(拡張子dat)、   そしてVcdの中身はEntriesとInfoでいずれも拡張子はvcdで起動しません。   どのようにしたらビデオCDが見られるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • MPEGからVideoCDフォーマットへの変換ソフト

    友人に、1時間ほどのMPEGが入ったCDを、DVDプレーヤーで再生できるVideoCDに変換して欲しいと頼まれました。 調べていると、MPEGファイルをVideoCD対応のフォーマットに変換する必要があるようなのですが、そのためのフリーソフトはないでしょうか? 1枚だけの作業なので、何万円も出してそのようなソフトを買うのは馬鹿らしいのですが・・・

  • VCDを見たいのですが、見れない。

    台湾の友達からVCDが送られて来ました。(映画です)先日購入したBUFFALOのUSB CD-RWドライブという機械で見れると言うのですが、見方が分かりません。セットすると、デスクトップに表示されるのでクリックするとたくさんのファイルが出て来ます。CDI,EXT,MPEGAV,SEGMENT,VCDと出ます。VCDをクリックすると、INFO.VCD,LOT.VCD,PSD.VCD,ENTRIES.VCDと出ます。この中からどれかをクリックしても「作成したアプリケ-ションが見つかりませんでした。この書類を開く為には代替アプリケ-ション(トランスレ-ス有り/なし)を選択して下さい。と、表示されます。なんだか難しくて良く分かりません。VCDって見れないのでしょうか??パソコンには全然詳しくないのでどなたか教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • TMPGEncを使って規格に沿ったMPEG1ファイルをVideoCD形式 にしてCDーRに焼くとき

    TMPGEncを使って規格に沿ったMPEG1ファイルをVideoCD形式 にしてCDーRに焼くとき100MB多く焼けると聞いたのですが本当ですか。また焼けたものを再生するときにはVideoCD形式に変えたものを戻さなくてはいけないのですか?教えてください。

  • ビデオCDの作成後について

    ビデオCD関係の過去ログを見てもよく判りませんでしたので、質問させてください。 まずMACで、ファイナルカットプロを使い、ムービーを作成しました。作成したムービーをWINへ移し、TMPGEncでMPEG1に変換した後、WinCDRの「ビデオCD作成」でCD-Rへ焼こうと思ったらエラーが出て、焼けませんでした。 それで今度はB's Recorder GOLDで「MPEG1チェック」を行ってみましたが、問題なかったので、同ソフトのビデオCD作成機能を使ってCD-Rに焼いてみました。 結果はエラーも出ず、正常に書き出されましたというようなメッセージも出たのですが、そのCD-Rをパソコンに入れてもビデオが見られません。というより、ビデオCDというものはパソコンで、またDVDプレイヤーでどうやって見るのかが判っていません。(セットすれば見られるものかと簡単に考えておりました) ネットや本で調べても、作成方法には触れていても、作成後の再生方法についての記述は見つけられませんでした。 作成したCD-Rを開くとMPEGAVというフォルダにAVSEQ OI.DATというファイルがひとつ、VCDというフォルダにENTRIES.VCD、INFO.VCDというファイルがふたつ、それとCD1というフォルダが何も入っていない状態であります。 どのファイルをダブルクリックしても「アプリケーション の選択」のダイアログが出てきてしまいます。試しにDVD再生の出来るソフトを選択してみたのですが、再生出来ませんでした。 パソコンで作成したビデオCD再生は、一体どうすれば良いものなのでしょうか。最終的にはたくさん作り、パソコンでも、対応しているDVDプレイヤーでも見られるようにしたいのですが・・・。 どうか宜しくご教授ください。

専門家に質問してみよう