• ベストアンサー

VideoCDについて

よろしくお願いします。 AVI→TMPGncを使用しmpeg1(VideoCD)へ mpeg1→WinCDR8.0(Tool)を使用しVideoCDへ というようにしてVideoCDを作成したところ、家のVideoCD対応のDVDプレイヤで再生できませんでした。 CD内のフォルダを見てみたところ「CDDA」「CDI」「KARAOKE」「MPEGAV」「SEGMENT」「VCD」とあり、MPEGAVとVCD以外はフォルダは空になっています。VideoCD内のフォルダは「CDDA」「CDI」「MPEGAV」の3つのようですが、それ以外がCD内にあるから再生できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moby2002
回答No.1

参考までに私のときの話です。 いろいろなエンコーダで出力しても、最終的に正式なVideoCDの規格に 沿っていない場合があり、チェックソフトで出力されたMPEG1 ファイルをチェックした経験があります。 無料のソフトです。 http://www.mao.gr.jp/

参考URL:
http://www.mao.gr.jp/
midori-makibao
質問者

お礼

ありがとうございます。 VCD checkerでチェックしても規格内ということでした。

その他の回答 (1)

• ysriki
回答No.2

>>家のVideoCD対応のDVDプレイヤで再生できませんでした。 CD挿入したら何か映っていますか 映ってて再生出来ないなら リモコンの数字ボタンの「1」でも押して駄目ですか (リモコンの再生ボタンで不可能な場合に再生出来る時あり) 何も出ないなら#1さんのソフトで再チェックでしょうね 「MPEGAV」の中のDATファイルが映像と音声のファイルです 参考にして下さい

midori-makibao
質問者

お礼

ありがとうございます。 画面は何も表示されず、読み込みもしません。