• ベストアンサー

失業手当について

今月に入り会社より規模縮小のため、3月で退職ということを上司より聞かされました。私は2001年の6月に入社したため、失業保険はいただけないとのことでした。この場合、何も保証はないのでしょうか?今、不安な毎日をすごしています。どうか無知な私に力を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2571
noname#2571
回答No.3

2001年6月入社(日付不明)であるなら、6ヶ月以上の期間、雇用保険の被保険者であったわけですよね。当然に失業給付は受けられます。職安で手続きしてください。 勘違いしては、困ります。失業保険(失業給付)は会社からしてもらうのではなく、公的におこなわれるものです。 質問の内容がくわしくないため、回答にも限度があるのですが、要するに事業縮小の為、解雇ということですよね。ならば解雇日(最終出勤日)に健康保険証を返却するのと同時に厚生年金手帳、雇用保険被保険者証、離職票を請求してください。スグに自宅へ郵送されるはずです。離職票に解雇と記載されていることを確認して雇用保険被保険者証と一緒に職安の窓口へ提出すれば、スグに認定されます。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.2

失業保険は、退職日以前の1年間の間に6ヶ月以上の雇用保険加入期間があれば、給付の対象となります。お手元の雇用保険被保険者証で、加入期間を確認してみてください。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/hoken.html
  • mimidayo
回答No.1

http://osaka-rodo.go.jp/koyouhokenseido/koyouhoken3.htm http://osaka-rodo.go.jp/koyouhokenseido/koyouhoken2.htm 6ヶ月以上雇用保険にかかっていますか? もし、かかっていたら、雇用保険の受給資格はありますよ。 確認してみてください。 しかも、会社の都合ですから、待機期間なくもらえるはずです。 期間などは年齢でありますから、ご参考まで