• ベストアンサー

ミカエル=セルベイトスって誰?

noname#241470の回答

• ベストアンサー
noname#241470
noname#241470
回答No.1

aoi19811031さん、こんばんは。  16世紀の宗教改革あたりに出て来て、処刑された人というと、スペインの神学者、ミグエル=セルベート(Miguel Serveto、1511~1553)ではないでしょうか(Michael Servetus は、ラテン語による表記です)。パリで医師をしていたこともあり、血液の循環について卓見を持った生理学者でもあった彼は、ジュネーブで宗教改革運動を展開したカルヴァン(Jean Calvin)の持説に反対したため、後にジュネーブで処刑されました。  違っていたら、ごめんなさい。

aoi19811031
質問者

お礼

ありがとうございます! きっとそうです!そうに違いない(言い切り)! でも、うろ覚えの記憶に『カルヴァンに処刑された』 っていうのがあるので、たぶん間違いないです。 本当に助かりました。 すばやい回答有り難うございました!