• 締切済み

LAN接続が、できたりできなかったり、不安定の原因は

PC:ノートPC,WIN XP SP2。 Norton AntuVirus、SPYBOT KDDI 光プラスで、ノートPC2台使用中。 1年前から不安定になり、最近は、最初からからX(ローカルエリア接続できない)、ある日は◎、昨日などは、朝から不通のが夜になって開通。今日は朝から開通◎・・・という風です。 2台のうち、最近購入の1台は問題がありませんので、PCの内部問題と考えられます。 1 PCの修理点検で、HDDに読み取りエラーあり(原因の可能性もありうるといわれた) LAN端子など問題なしとのこと。 2 PCはリカバリーした(しても同じ現象・頻度も) 3 回線業者にもいろいろチェックしていただいたが、ケーブルの交換、ルーター側LAN端子の接続箇所変更などの検査、ルーターの交換を実施。 セキュリティソフトの取り外しも実施。 *以上から、どのような原因をかんがえられるでしょうか? *HDDが原因なのでしょうか? 不通状態の時は、タスクトレーのローカルアリア接続アイコンからの吹き出しが、頻繁に点滅しております。

みんなの回答

  • holydevil
  • ベストアンサー率39% (121/310)
回答No.1

>不通状態の時は、タスクトレーのローカルアリア接続アイコンからの吹き出しが、頻繁に点滅しております。 これは、物理層でリンクのアップダウンが繰り返されていますので、ケーブルの断線か、LANカード差込口の接触の可能性が高いです。

kwoods
質問者

お礼

ご指摘のように、物理的な故障と考えておりましたが、PCメーカーが問題なしと修理点検で判断しましたので、途方にくれ、メーカー・回線業者(ルーターなど)・マイクロソフト(セキュリティがらみ)での堂々巡りに時間がかかりすぎてまいりました。 そこで、もう一度再インストールを行い、これでダメなら、HDD交換と決めてやりましたところ、生き返ったようです。いまのところ無事に動作しております。 iTunesがデスク作成時に終了しなくなったなどの問題も同時に消滅したようです。 ただし最初に再インストールした時点で、解決しなかったのはなぜかわかりません。試行錯誤のため遅くなりましたが、holydevil様をはじめ、質問に答えてくれた各会社のかたがたにもお礼を申し上げたいと思います。

関連するQ&A

  • LAN接続が不安定

    LAN接続が不安定で、30秒に1回位タスクトレイのLAN接続が[ローカルエリアに接続しました]、[ローカルエリアに接続されていません]という表示を繰り返します。何が原因なのでしょうか?PCを2台、プリンターを1台LAN接続しています。OSはWindowsXP SP2です。

  • LAN接続がうまくいきません

    ノート(hpのnx4300,XP-Home)購入し,今使っているデスクとのLAN接続をしようと,素人ながら本を買い,本通りの順で挑戦したがうまくいきません. (1)1台を有線にてモデムに接続していた(デスク.XP-Home) (2)ノートとの無線LAN構築のために,バッファロー製無線LANルータ「WHR-G54S」にて,IP電話を使っている場合はブリッジでつなぐとあったので本通りに接続.まずはデスクは無線LANルータ経由でインターネット接続完了 (3)次に,ノートの無線LAN接続に.しかし,ノート内臓LANとの接続の為,バッファロー自慢のAOSS接続出来ず.自動でやるハメに.結局うまくいかず.素人なので本に従い,まずは,有線LANで2台の接続に挑戦 (4)ルータとノートをLANケーブルにて接続.ルータのポートも光り,物理的接続完了.が,ローカルエリア接続の状態は「限定または接続無し」.詳細は「インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性あり.ネットワークで,コンピューターにネットワークアドレスが割り当てられてなかったことが原因」とあります.この段階では当たり前? (5)2台のネットワーク設定を本に従い実施.失敗.ネットワークにもお互い見当たらず. 以上で断念.(4)の段階ですでにだめだったのでしょうか?素人には原因がわかりません.どなたか是非,解決策をお教えください.よろしくお願いします.

  • 3日前から急に接続が不安定になりました。考えられる原因を教えてください。

    2007年製富士通ノートPC(win Vista)を使用しています。 一戸建の1階にホームPCがあり、そこからルータで飛ばしています。 購入して約半年何も問題なく使用していましたが、3日前の午後8時くらいに帰宅し1時間ほど使用すると、通信できなくなっていました。 PCの蓋を閉めて数時間放置していたら回復。翌日の朝も大丈夫でした。 しかし、帰宅したら同じく午後8時くらいから数時間不通。 そんな状態を3日間繰り返して今現在(12日昼)も通信無効で、1階PCから書き込みをしています。 このホームPCにはなんら問題ありません。 ・ケーブルTVインターネット。1階と2階でプロバイダは違います。 ・2階ルータはNEC社のWARPSTAR ・PCの蓋を閉めていると、ルータのLAN1とAIRのランプが付いています。蓋を開けると、LANのみになります。(これでOKかErrorかもわかりません) ・コントロールパネルから接続設定を見て色々試していますが、接続マップを見ると、ホームPCとの接続が「!」マークになっています。 ・PCのスイッチでON/OFFが切り替え可能ですが、購入時より無線LANは無効にしています。 ・無線LANを有効にし存在するものを検出すると、繋いでいるWARPSTARと「001601FA3604」というものが存在していました。後者は不明です。 ・インターネットブラウザで「接続の問題の修復(?)」のリンクをクリックすると、ほかのIPアドレスを取得する・ルータかモデムに問題があるかもしれないので電源を入れなおす・ワイヤレスを有効にする・等の解決方法(はしょってますが)が示されます。 再起動・ルータ接続のやり直し等はすでに試しました。 上記の条件で、接続できない問題の原因はどういったものが考えられるか、またその解決方法を教えて頂ければ幸いです。 急に発生したので、隣とかで無線LANを使用するようになって、それがぶつかっているのかな、等素人考えでいます。 こちらで解決できればうれしいのですが・・・。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ノートPCからLAN接続HDDにアクセスしたい

    先日、LAN接続のHDDを購入しました。 デスクトップのPC2台…LANで接続してネットに接続 ノートPC一台…Softbankのwi-fiを使用してネットに接続 上記のような状態です。 現在はデスクトップ2台は問題なくHDDにアクセスできており、 ノートPCだけ、HDDにアクセスできていません。 HDDはI・Oデータの、HDL-S500を使用しています。 ノートPCのみインターネットからHDDにアクセスをしているため、 ルータ側からブロックされている、という可能性があることを知ったのですが、 ネット上の特定のPC(今回の場合ノートPC)からのアクセスを許可する、という 設定は可能なのでしょうか?

  • 無線LANの設定がうまくいきません

    無線LANの設定でうまくいかないところがありますので教えていただきたいです。 環境はデスクトップPC1台、ノートPC1台、ルーター1台ネットワークHDD1台、無線LAN対応プリンター1台です。そしてCATVでインターネットに接続しています。 問題はノートPCから無線でプリンターに繋がらないのです。 環境の図説です。 ====無線 ----有線 BUFFALO WHR-AMG54 ノートPC ==========ルーター ========プリンター VAIOノート         |     エプソンPM-T960 (OS Vista H Pr)    |                 | デスクトップPC--------⊥------------ネットワークHDD 自作 BUFFALO LS-L500GL (OS Vista Ult) デスクトップPCとHDDはルーターのハブに繋がっています。 デスクトップPCからはインターネット・プリンター接続・HDD接続とも問題ありません。ノートPCにもPINGが飛びます。 ノートPCからはインターネットとHDD接続は問題ないのですが なぜかデスクトップPCとプリンターが認識されません。 両方ともPING飛ばずです。 インターネットに接続は出来ているのでルーターまでの通信は 問題ないと思うのですが、ルーターからの通信が問題だと思っています。 ただ、デスクトップPCからノートPCにはPINGが飛ぶのに ノートPCからデスクトップPCにPINGが飛ばないのは不思議です。 無線LANの設定をアドホックにすればもしかしたらうまくいくかもしれませんがま試していません。 IPアドレス、SSID、暗号キーも手動で付けています。 デスクトップPCからネットワーク接続できているので それらの間違いは無いと思っています。 ルーターの問題なのかプリンターの問題なのか ノートPCの問題なのか設定の問題なのか特定できません。 なにかヒントでもいただければと思い投稿しました。 宜しくお願します。

  • LAN接続で不安定

    LAN接続でルーター1台 WIN-XP1台 WIN-ME2台 ネットワークHDD1台で使用中ですが、ネットワークHDDにアクセスした時WIN-MEのパソコンのみ不安定(ファイルが開けない、遅い)等の症状がでます。 98/ME系は設定を変えると良くなると聞いたのですが、本当でしょうか? 良い方法があったら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 無線LAN接続(2台目)

    現在デスクトップPCを無線LANでインターネットに接続 しています。 昨日ノートパソコン(モデム内蔵型)も無線LANで接続しました。 難なく接続でき、1台目のデスクトップ、2台目のノートPCが 同時に接続していることも確認しました。 ところが今朝ノートPCでインターネットをやろうしたのですが 「ページを表示できません。」と表示されてしまいます。 ワイヤレスネットワークの接続状態は「接続」になっているのですが 原因としてどのようなことが考えられますでしょうか? ・1台目(デスクトップ)は問題なし ・2台目(ノートPC)のみページを表示できない ・2台目のワイヤレスネットワークは接続状態 ・BUFFALOのエアステーション(ルーター機能付)を使用 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの接続が不安定です…。

    無線LANの接続が不安定です…。 今に始まったことではないのですが、数年前にノートPCを購入し無線LANでのインターネットを楽しんでおります。 が、接続されるまでにつながったり切断されたりを何度も繰り返してしまいます。結果、数分でつながることもあれば、日によっては全く無反応の時もあります。ただ一旦つながると途中で切断されることはありません。 これまで状況を放置していたのですが、もう我慢の限界です。 接続環境ですが、PCはVAIO(無線は内蔵)、OSはXP、ONUがPR-S300NE、無線親機はBUFFALOのWHR-HP-Gを使用しています。 いろいろ調べて、二重ルータ?とも思われるのですが、VistaのデスクトップPCは無線で問題なく接続されますし、同じくMeのデスクトップPCとセブンのノートPCはカードを挿してではありますが無線で接続できるのです。 そうなると、自分のPCの設定が何かおかしいのか、それともルータの問題なのか、混乱しているところで力尽きています…。 申し訳ありませんが、皆様の知恵をお貸しください。どうもこういうことには疎いもので、何か原因がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 既設LANに無線LANを追加したい

    現在ADSLモデム内蔵ルータ(Web Caster FT6200m)に、有線LANでデスクトップPC1台と無線LANでノートPC1台を接続しています。接続設定はADSL開通時にNTTでやってもらいました。新たに無線LAN内蔵の東芝ノートPC(dynabook Satellite J32)を無線LANで追加したいと思っています。ちなみにインターネットの接続だけ出来ればよく、ファイルやプリンターの共有は必要ないのです。 ルーターやノートPCの説明書を読んだり、このサイトの他の質問を読んで自分でなんとか接続設定できないものかと思ったのですが、うまくいきません。ノートPCの無線LAN機能をONにしてネットワークセットアップウィザードを開始したら、「ネットワークハードウェアの接続が切断されていることが検出されました」のメッセージとネットワーク接続の一覧に「ローカルエリア接続」と「ワイヤレスネットワーク接続」があります。ルーターのほうの設定をなにかしないといけないのでしょうか。その場合はデスクトップPCからするのでしょうか。先につないでいるノートPCはルータについていた無線LANカードを使用し、ルータの説明書も無線LAN接続に関してはそのカードを使ったもののみで、無線LAN内蔵PCを接続する説明がないのです。要領を得ない質問になりましたがよろしくお願いします。

  • LAN接続できない・・・

    LAN接続できない・・・ 今僕は2台のパソコンを使っているのですが、1台がLAN接続できないのでインターネット を利用できない状況です。 パソコン1台はNECノート、1台は自作デスクトップです。 NTTからレンタルしているVH-100<3>E<N>というルーターを使って有線でどちらかのPCと 接続していたのですがデスクトップの接続が安定せず、何度も切断されます。 ノートのOSは32bit、XP、デスクトップは64bit、7です。 思いつく限り書き連ねてみたのですが、原因が分かりません・・・。 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか? 足りない情報があればすぐ書き足します!