• 締切済み

LAN接続が、できたりできなかったり、不安定の原因は

PC:ノートPC,WIN XP SP2。 Norton AntuVirus、SPYBOT KDDI 光プラスで、ノートPC2台使用中。 1年前から不安定になり、最近は、最初からからX(ローカルエリア接続できない)、ある日は◎、昨日などは、朝から不通のが夜になって開通。今日は朝から開通◎・・・という風です。 2台のうち、最近購入の1台は問題がありませんので、PCの内部問題と考えられます。 1 PCの修理点検で、HDDに読み取りエラーあり(原因の可能性もありうるといわれた) LAN端子など問題なしとのこと。 2 PCはリカバリーした(しても同じ現象・頻度も) 3 回線業者にもいろいろチェックしていただいたが、ケーブルの交換、ルーター側LAN端子の接続箇所変更などの検査、ルーターの交換を実施。 セキュリティソフトの取り外しも実施。 *以上から、どのような原因をかんがえられるでしょうか? *HDDが原因なのでしょうか? 不通状態の時は、タスクトレーのローカルアリア接続アイコンからの吹き出しが、頻繁に点滅しております。

みんなの回答

• holydevil
回答No.1

>不通状態の時は、タスクトレーのローカルアリア接続アイコンからの吹き出しが、頻繁に点滅しております。 これは、物理層でリンクのアップダウンが繰り返されていますので、ケーブルの断線か、LANカード差込口の接触の可能性が高いです。

kwoods
質問者

お礼

ご指摘のように、物理的な故障と考えておりましたが、PCメーカーが問題なしと修理点検で判断しましたので、途方にくれ、メーカー・回線業者(ルーターなど)・マイクロソフト(セキュリティがらみ)での堂々巡りに時間がかかりすぎてまいりました。 そこで、もう一度再インストールを行い、これでダメなら、HDD交換と決めてやりましたところ、生き返ったようです。いまのところ無事に動作しております。 iTunesがデスク作成時に終了しなくなったなどの問題も同時に消滅したようです。 ただし最初に再インストールした時点で、解決しなかったのはなぜかわかりません。試行錯誤のため遅くなりましたが、holydevil様をはじめ、質問に答えてくれた各会社のかたがたにもお礼を申し上げたいと思います。