• ベストアンサー

編入について情報下さい。

k-eの回答

  • k-e
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.4

私は今年実際編入しました。 理由はtubasa78さんと大体一緒です。 まだ、仕事としてやりたいものが見つからなかったし 学生生活って色々学べると思うので、編入はして良い(するべきだとまでは言いませんが)と思います。 ただ、はっきりいって編入後は大変です。短大の時、二年が楽だったので余計にその辛さを感じます。 現に、私は週6日学校に行ってます。大学の必修科目が 必要なため、1限は週5日あります。(あくまでも私の例であって、全員がってわけではないんですが、でも、回りの編入生は大体忙しいようです) もちろん1限だけで終わる日も2日あって、その日は楽ですけど、テストの時期(つまり今)は結構焦ってます。ただ、もちろん楽しいですよ。学生生活でしか学べないことって沢山ありますし、忙しいとはいえ、社会に出て仕事をしているよりはずっと自由な時間はありますし。 試験勉強は・・・学科が分からないのでテストの科目がわからないのですが、基礎をしっかりとやることです。あと、編入生用の予備校とかありますよ(私は行かなかったんですが)詳しくは学校の編入担当の先生なり、部署なりで相談したほうが良いと思います。行きたい学校のHPとかで編入情報を手に入れたり、もちろん過去問は絶対に手に入れるべきです。 勉強と就職、どっちかに絞ったほうが良いですよ。 学校にもよると思いますが、編入はそんなに甘くないです。

tubasa78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 編入後の詳しい内容参考になります。 そうですよね。甘くないと思いますよ。だから余計に悩んでしまう・・・。 がんばって決断します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 編入します!!

    今年、偏差値38の短大から偏差値53の某国立大学へ編入します。 はっきり言って、編入先の勉強についていけるかとても心配です。編入試験はたった1科目(分野)と面接だけでした。 編入した理由は、試験科目になったある分野が好きで好きで堪らず大学でその分野を一から学び、また深く学びたくて編入をしました。 しかし、その分野は短大ではまったく学んでいません。本当に一からです。いや、ゼロから学びます。(高校の時は授業でやりました。) 編入者は一般入試者と比べて少ない科目で入学できます。一般入試者より能力の差でかなり不利のように思えるのですが実際どうなんでしょうか? しかも、自分は偏差値38の短大卒です。国公立、私立の編入者や、高専卒の編入者に比べて能力の差は目に見えていると思うのですが、偏差値38の短大卒の編入者が国立大学の勉強についていくのはきついですか? ただ、編入なので自分の好きな分野(専門科目)にある程度、集中して学べるので気持ちだけでも負けなければ勉強についていけるかな?と思っています。実際、そんな甘いもではないですか? 

  • 編入について考えています。

    こんにちは。現在高校を卒業して国立大学を目標としていた者です。 第一志望の結果(前期)の結果はでたのですが、不合格でした。 私立(同志社・立命館)は合格もらったので、経済的にも厳しいし、 センター試験のようなものはどうも苦手なようなので 浪人・仮面浪人というのではなく、私立に行きながら京大or阪大の2年次の大学編入試験を考えています。 正直言って自分は高校在学中は大学受験にあまり興味がありませんでした。そこそこの国立に入れればいいというような軽い気持ちが このような結果を導いたと思います。 今は半端な気持ちではありません。微妙なまま終わりたくないから。 そこで経験された方を中心に  ・編入は独学でも可能でしょうか?  ・アルバイト・サークルをしながらでも必死でやれば可能でしょう   か?  ・過去問の入手方法  ・その他アドバイスなど を伺いたいと思っています。 お願いします。

  • 編入について

    編入の勉強は一般でその大学に入れるぐらいのレベルの事をすればいいのでしょうか? それと 例えば私立から国立に編入したら学費は安くなるのですか?高くなるのですか?

  • 編入について

    現在某国立大学の法学部に通っているのですが、他の国立大学に編入(転校?)したいと思っています。まだ一年で中途半端な時期ですが、来年度から二年生として編入したいです。可能でしょうか。それとももう一度受験しなおしたほうがいいでしょうか。

  • 編入するべきかどうか悩んでます

    わたしは東京農大の国際農業開発学科所属の1年です。 いま、同じ大学で実施される編入試験を受けるか、それとも国立の大学に編入を受けるべきか迷っています。 わたしは生命科学などを勉強したくて農学の分野に進むことにしました。受験は国立の農学部を受けましたが落ち、滑り止めも全て落ちました。 今いる学科は正直、行きたくて受けたのではなくどこかに受かったという既成事実を作るために受けたような学科でした。。。もちろん興味があったから受験しましたが、本当にこの勉強をする決心は無かったとおもいます。 こんな考えを持って受験に挑んでいた自分が甘かったし、周りに失礼だと深く反省しています。 いざ、浪人の決断を迫られたとき弱かった自分は現役で大学生になる道を選択しました。このときの自分を一生後悔すると思います;;; しかし、普段の勉強は自分の興味あることとは違いました。とても悲しくて、そして後悔で眠れない日、涙を流す日が多かったです。不眠症にもなりました。 そんな日々から脱するためにも編入でもう一度やりたかった学問へ進みたいと思いました。 農大の編入学試験は2月でもうすぐです。行きたいなと思う学科の勉強はしていますが、このまま農大で残りの大学生活を過ごすべきか、国立大に挑戦すべきか選択で悩んでいます。 大学院への進学、就職も考えて国立にするべきか。。。もともと国立の農学部でしたし、自分が受験した大学も編入を実施しているみたいです 農大でやりたい学科を受けてそこに移るべきか。。。 農大の研究室は世間的な評価はどうなっているのですか 編入試験の手続きまで時間もありません(。。)助けて下さい。

  • 国立大学への編入を考えています

    国立大学への編入を考えています。 高校時代は、勉強が嫌いで勉強せずきてしまい、現在私立の文系学部に通っているのですが、段々と学ぶうちに学問がおもしろいと感じられるようになりました。しかしそうなるとそこの私立では少々物足りないので、少し上のレベルの大学に編入したいと感じるように・・・。 試験科目は外国語+専門+面接が多いそうですが、外国語をTOEICに出来るところもあると聞きました。 私は今国際政治学部でTOEICは730点ほどです。 これくらいで足りるのでしょうか。 また国立の大学で編入できる大学は数多くあるでしょうか。 出来れば解答おねがいします。

  • 大学編入について

    僕は私立の大学に通っている理系の1年なんですが、来年国立の大学の編入試験を受けようと考えています。 そこで質問なんですが、同系統学部への編入は難しいのでしょうか?

  • 大学の編入について

    今は私立の情報工学部に通ってます。 けど 個人的な事情で 2年生の前学期(1stがおわったら2年間休学します。 けど 絶対3年生目で編入したいです(私立から国立) でェ。。。。 2年間休学の間には勉強が90%できません。 だから。。。ちょっと不利じゃないかなぁぁぁと思って。。 でも!! ひょっとして 今の大学で3年生の授業を修理して、また 他の大学への編入(また3年生へ)できますか だから 1私立        2私立(ここで休学) 3私立(おわったら編入) 3国立 4国立(国立で卒業) これ。。。できますか??

  • 国立大学への編入について

    私は今年から私立大学に通い始めるのですが、 国立大学への3年次編入(同一学部)を考えています。 そこで質問なのですが 3年次編入をする場合には 一度今通っている大学を辞める形になってしまうのでしょうか? それとも、編入試験に落ちた場合でも現在通っている大学には通い続けられるのでしょうか? あと、編入試験は色々な学校を受けられるという事を耳にしたのですが、それは本当でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学編入試験について

    編入試験を来年受けたいと思っています。 現大学の法学部の政治学科から他の大学の法学部の法律学科に編入したいのですが、できますか? 私立大学から国立大学の3年次編入試験を受けたいのですが