右クリックからのポップアップメニューに機能追加

このQ&Aのポイント
  • 特定のファイルの右クリックからのポップアップメニューに「SEND TO」と同じ機能を追加する方法について教えてください
  • 特定のファイルをコピーして特定のフォルダに送る機能をポップアップメニューの一番上に追加したいです
  • 現在はデフォルトの「送る」から実行できますが、特定のフォルダに送るためにはポップアップの一番上の行をワンクリックすることで実現したいです
回答を見る
  • ベストアンサー

右クリックからのポップアップメニューに機能追加

ある特定のファイルの右クリックからのポップアップメニューの一番上に 「SEND TO」と同じ機能をつけたいのですが、 エクスプローラの『表示』-『オプション』-『ファイルの種類』- 『編集』の 『アクション』の『追加』からどのように書けば実現できるでしょうか? やりたい事はそのファイルのコピーを 特定のフォルダに送るということです。 現在ポップアップのデフォルトの「送る」からは実現できているのですが そのファイルは特定のフォルダに送らないと実行できないので できればポップアップの一番上の行をワンクリックする事で 特定フォルダに「送る」を実現させたいのですが・・・ 何かご存知の方情報お願いします。

noname#24238
noname#24238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • route156
  • ベストアンサー率85% (93/109)
回答No.3

○ command.com /c copy ... での上書き確認  無理のようですね。bat や pif ファイルを駆使すれば出来そうな気もしますが…確認はしていません。 ○ WSH のエラー  false (上書き禁止) で、かつ同名のファイルがあるとエラーになります。私の Win98 では "エラー: 既に同名のファイルが存在しています。" と表示されます。  上書きするかどうかを選択したいときは、次のようにしてみてください。 // --- WSHcopy.js --- oShell = new ActiveXObject("WScript.Shell"); oFS = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject"); oArgs = WScript.Arguments; sSrcFile = oArgs(0); sSrcName = oFS.GetFileName(sSrcFile); sDestPath = oArgs(1) + "\\"; if (oFS.FileExists(sDestPath + sSrcName)) { nBtn = oShell.Popup("コピー元 : " + sSrcFile + "\nコピー先 : " + sDestPath + "\n\n同名のファイルが存在します。\n上書きしてもよろしいですか?", 0, "WSHcopy", 4 + 48); if (nBtn == 7) WScript.Quit(0); } oFS.CopyFile(sSrcFile, sDestPath); // --- end --- ※ いずれにしてもエラー表示が文字化けしているようです。もし WSHcopy を使われるのでしたら、新しい Windows Script をインストールしてみてください。 http://www.microsoft.com/japan/developer/scripting/default.asp

noname#24238
質問者

お礼

レスありがとうございます。 Windows Scriptをダウンロードしてインストールしました。 再起動して確かめてみます。 再起動していませんが、少なくとも'true'にしたところ command.com~よりもはるかに早くコピーが完了しました。 Windows Scriptのほうがいいですね。 ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • route156
  • ベストアンサー率85% (93/109)
回答No.2

○ [アクション] には、右クリックメニューで表示される項目名を入力します。例えば "フォルダ abc へコピー" など。  [アクションを実行するアプリケーション] には次のように入力してみてください。コピー先は仮に D: ドライブの abc フォルダとします。 command.com /c copy "%1" "d:\abc"  ただしこの方法では、コピー時に一瞬だけ MS-DOS プロンプトが表示されてしまいますので、それが気になるようでしたら次の方法を試してください。 ○ 以下の 3 行をメモ帳にコピー&ペーストして、WSHcopy.js の名前で Windows フォルダに保存します。 oFS = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject"); oArgs = WScript.Arguments; oFS.CopyFile(oArgs(0), oArgs(1) + "\\", false);  [アクションを実行するアプリケーション] には次のように入力してください。 Wscript.exe C:\Windows\WSHcopy.js "%1" "d:\abc" ※ ファイル名が同じ場合に上書きしても良いのでしたら、上記の false を true に書き換えます。 ○ 右クリックメニューの表示順を変更するにはレジストリを操作します。 1) レジストリエディタを起動して、HKEY_CLASSES_ROOT 以下の該当する拡張子を選択します。 2) (標準) に定義されているデータ(例えば .txt なら txtfile)と同じキーを探します。 3) そのキーの下にある shell キーを reg ファイルに保存して、項目が希望の順序となるように編集します。(項目の記述順を入れ替えます) 4) shell キーを一度削除した後、reg ファイルをダブルクリックして再登録します。 ※ フォルダオプションで項目を [既定] に設定しないと一番上には表示されないかもしれません。

noname#24238
質問者

お礼

レスありがとうございます。 さっそく両方試してみました。 command.com~の方のDOSプロンプトは バーだけで大して気にならないのですが 上書きの確認がされないみたいですね。 javaスクリプトの方は、ソースをコピー&ペーストしたのですが 以下のようなエラーが出ます。 [Windows Script Host] スクリプト:C:\Windows\WSHcopy.js 行:3 文字:1 エラー:藁・ nユ。、・X(WfD~Y・ コード:800A003A ソース:Micrsoft JScript 櫚Bイ鵈 とりあえずcommand.com~のほうでいこうとおもいますが、 このエラーは何を言っているのでしょうか? よろしければ教えてください。

noname#1758
noname#1758
回答No.1

今現在、c:\windows\send to に、その特定のフォルダーのショートカットがあるわけですよね。 もし無ければ、目的のフォルダーのショートカットを作成してください。 そして、c:\windows\send to に、ショートカットを移動しておきます。 そして、どのような名前でも良いですから、ショートカットの名前をリネーム(ポイントしてから、右クリックに「名前の変更」があります)してください。 その際、リネームした名前の頭に半角数字の1を附けておきます。 ex. 1 1 c:\windows\send to 2 3.5インチフロッピーディスク 3 メモ帳 4 メール など等です。 こうすると、整理にも為りますし、良いですよ。 ちなみに、「スタート」メニューのプログラムでもこの方法は使えます。

noname#24238
質問者

お礼

レスありがとうございます。 が・・・ 教えていただいた内容は本文にもありますように 既に実現できています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポップアップメニュー上でアクション

    Javaアプレットのポップアップメニューに関する質問です。 マウスカーソルがポップアップメニュー上を移動するだけで、アクションを起こせるようにしたいのですがこのようなことは可能でしょうか? また、ボタンをクリックするとパソコン内のHTMLファイルをブラウザで開けるように、つまりリンクを貼りたいのですが、これも教えていただけないでしょうか。

  • 右クリックからのポップアップ新規作成のモディファイ

    Win95です。 デスクトップやエクスプローラで右クリックからのポップアップで 新規作成の項目がたくさんありますが実際使うのはフォルダだけなので とりあえずフォルダとショートカットとメモ帳だけにしました。 (レジストリエディタでshellnewを無効にした) ところがどうもレスポンスがよくありません。 上記レジストリ作業だけではだめなのでしょうか? なにかご存知のかたおしえてください。 ※できれば新規作成をフォルダ作成にしてしまいたいのですが そんなことは可能でしょうか? 置き換えられなくても、追加でかまいません。 よろしくお願いします。

  • 右クリック「送る」のメニューに追加されしても送れません。

    WinXPsp2のHEを使用しています。 Documents and Settings>user>Send toによく保管しておくフォルダを登録しておいて右クリックですばやく保存したいと思ってます。 右クリックでフォルダは表示されるんですが、そこに何かファイルを移動しようとしても送られません。 関係ないかもしれませんが、ふぁるだの詳細設定でアーカイブを可能にするにチェックを入れても同じでした。 何か設定が間違っているんでしょうか? どなたか対処法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 右クリックで出てくるメニュー

    以前にPaint Shop Proの体験版をインストールしてその後アンインストールしました。でも、マイドキュメントやごみ箱、ブリーフケースなどファイルのセーブできるフォルダの上で右クリックすると、メニューに「Paint Shop Proブラウザ」と出てしまいます。これを消したいのですが、どうすればよいですか? もちろん、これを選んでもアンインストール済みなので起動しません。「psp.exeが見つかりません。このプログラムは種類が’フォルダ’のファイルを実行するために必要です。」という表示がされます。 また、フォルダオプションの「ファイルの種類」→「フォルダ」の編集では、「アクション」のところに「Paint Shop Proブラウザ」と出てきます。これを選択しても削除のボタンがアクティブにならないので、消せません。 どうしたらいいのでしょう?

  • エクスプローラーの右クリックの送りに追加の仕方

    「エクスプローラー」で、ファイルまたはフォルダを右クリックすると、ポップアップメニューが出てきます。この中の「送る」をクリックすると、また、メニューがでてきますが、このメニューにはどのようにして追加登録するのでしょうか?  検索して見ましたが、過去ログには見つかりませんでした。何方かご存知の方が居られましたら、よそしく、ご教授お願いします。m(__)m OSはWindows89です。

  • autohotkeyのポップアップメニューについて

    autohotkeyを以下環境で使用しています。 OS: Windows7 64bit autohotkey: Ver 1.0.48.05 やりたい事: 通知領域にあるautohotkeyアイコンを右クリックして、 ポップアップメニューから"Reload This Script"を選びたい (添付画像を参照してください) 以下のようにスクリプトを組みました Ctrl+Alt+vにて起動 autohotkeyアイコンは、座標(1000, 800)にあるとします。 ^!v:: MouseClick, RIGHT, 1000, 800, , 5 Sleep, 1000 Send, r return 実行すると右クリックのポップアップメニューまでは表示されるのですが、 "Send, r"が実行されず、"Reload This Script"が選べません。 ※この状態で、手動で"r"キーを押すと、きちんと"Reload This Script"が実行されます 通知領域アイコンを右クリックして出てくるポップアップメニューにコマンドを通すのは、 "Send, r"ではなくて特別なコマンドが必要なのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • [WinCE] 右クリックの「送る」メニューはどうやって設定するのですか?

    シグマリオン2(Handheld PC 2000,Windows CE 3.0)を使用しています。 エクスプローラでファイルを右クリックしたときに現れるメニューを編集したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? Windows9xなどではWindowsフォルダにあるSend toを編集するだけでできたのですが、CEではこのフォルダがどこにあるか見つけることができませんでした。よろしくお願いします。

  • ポップアップを出ないようにしたい。

    マウスを重ねると説明を表示(ポップアップ)しますが、これが邪魔になって隣のアイコンが見にくくなるのでなんとかして出ないようにしたいです。フォルダとかファイルに出る表示は、「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」から「フォルダとデスクトップの項目の説明をポップアップで表示する」のところのチェックをはずして出なくすることはできたのですが、タスクトレイとかタスクバーなどのアイコンにマウスを重ねると出るのがどうしても消すことができません。どこにも一切出なくする方法はあるのでしょうか?

  • ポップアップメニューで

    DreamweaverMX2004で作成しております。 そのなかでポップアップメニューを作成しました。 またFlashのファイルも挿入してあります。 ポップアップメニューがFlashに重なると、 FLASHの下に表示され、メニューが見えない状態です。 FLASHの上に表示することはできないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ワンクリック詐欺のポップアップの消し方

    ワンクリック詐欺のポップアップの消し方 どこか変なところをクリックしてしまったらしく、 突然「入会手続きが完了しました」とアダルト画面の ポップアップ画面がでてきました。 50時間以内に払いなさいという表示のもので、 ご丁寧にIDまで振られています。 もちろん、こんなもの料金払ったりしなくても 大丈夫だとは思いますが(大丈夫ですよね??) なんせ5分おきくらいに この画面がポップアップで現れます。 バツで消してもまた出てきます。 どうやったらこのポップアップを出ないように消せるのでしょうか?? あまりPCの知識があるわけではないので、 基本的な質問ならごめんなさい。 教えていただけると幸いです。