右クリックからのポップアップメニューに機能追加

このQ&Aのポイント
  • 特定のファイルの右クリックからのポップアップメニューに「SEND TO」と同じ機能を追加する方法について教えてください
  • 特定のファイルをコピーして特定のフォルダに送る機能をポップアップメニューの一番上に追加したいです
  • 現在はデフォルトの「送る」から実行できますが、特定のフォルダに送るためにはポップアップの一番上の行をワンクリックすることで実現したいです
回答を見る
  • ベストアンサー

右クリックからのポップアップメニューに機能追加

ある特定のファイルの右クリックからのポップアップメニューの一番上に 「SEND TO」と同じ機能をつけたいのですが、 エクスプローラの『表示』-『オプション』-『ファイルの種類』- 『編集』の 『アクション』の『追加』からどのように書けば実現できるでしょうか? やりたい事はそのファイルのコピーを 特定のフォルダに送るということです。 現在ポップアップのデフォルトの「送る」からは実現できているのですが そのファイルは特定のフォルダに送らないと実行できないので できればポップアップの一番上の行をワンクリックする事で 特定フォルダに「送る」を実現させたいのですが・・・ 何かご存知の方情報お願いします。

noname#24238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • route156
回答No.3

○ command.com /c copy ... での上書き確認  無理のようですね。bat や pif ファイルを駆使すれば出来そうな気もしますが…確認はしていません。 ○ WSH のエラー  false (上書き禁止) で、かつ同名のファイルがあるとエラーになります。私の Win98 では "エラー: 既に同名のファイルが存在しています。" と表示されます。  上書きするかどうかを選択したいときは、次のようにしてみてください。 // --- WSHcopy.js --- oShell = new ActiveXObject("WScript.Shell"); oFS = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject"); oArgs = WScript.Arguments; sSrcFile = oArgs(0); sSrcName = oFS.GetFileName(sSrcFile); sDestPath = oArgs(1) + "\\"; if (oFS.FileExists(sDestPath + sSrcName)) { nBtn = oShell.Popup("コピー元 : " + sSrcFile + "\nコピー先 : " + sDestPath + "\n\n同名のファイルが存在します。\n上書きしてもよろしいですか?", 0, "WSHcopy", 4 + 48); if (nBtn == 7) WScript.Quit(0); } oFS.CopyFile(sSrcFile, sDestPath); // --- end --- ※ いずれにしてもエラー表示が文字化けしているようです。もし WSHcopy を使われるのでしたら、新しい Windows Script をインストールしてみてください。 http://www.microsoft.com/japan/developer/scripting/default.asp

質問者

お礼

レスありがとうございます。 Windows Scriptをダウンロードしてインストールしました。 再起動して確かめてみます。 再起動していませんが、少なくとも'true'にしたところ command.com~よりもはるかに早くコピーが完了しました。 Windows Scriptのほうがいいですね。 ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• route156
回答No.2

○ [アクション] には、右クリックメニューで表示される項目名を入力します。例えば "フォルダ abc へコピー" など。  [アクションを実行するアプリケーション] には次のように入力してみてください。コピー先は仮に D: ドライブの abc フォルダとします。 command.com /c copy "%1" "d:\abc"  ただしこの方法では、コピー時に一瞬だけ MS-DOS プロンプトが表示されてしまいますので、それが気になるようでしたら次の方法を試してください。 ○ 以下の 3 行をメモ帳にコピー&ペーストして、WSHcopy.js の名前で Windows フォルダに保存します。 oFS = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject"); oArgs = WScript.Arguments; oFS.CopyFile(oArgs(0), oArgs(1) + "\\", false);  [アクションを実行するアプリケーション] には次のように入力してください。 Wscript.exe C:\Windows\WSHcopy.js "%1" "d:\abc" ※ ファイル名が同じ場合に上書きしても良いのでしたら、上記の false を true に書き換えます。 ○ 右クリックメニューの表示順を変更するにはレジストリを操作します。 1) レジストリエディタを起動して、HKEY_CLASSES_ROOT 以下の該当する拡張子を選択します。 2) (標準) に定義されているデータ(例えば .txt なら txtfile)と同じキーを探します。 3) そのキーの下にある shell キーを reg ファイルに保存して、項目が希望の順序となるように編集します。(項目の記述順を入れ替えます) 4) shell キーを一度削除した後、reg ファイルをダブルクリックして再登録します。 ※ フォルダオプションで項目を [既定] に設定しないと一番上には表示されないかもしれません。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 さっそく両方試してみました。 command.com~の方のDOSプロンプトは バーだけで大して気にならないのですが 上書きの確認がされないみたいですね。 javaスクリプトの方は、ソースをコピー&ペーストしたのですが 以下のようなエラーが出ます。 [Windows Script Host] スクリプト:C:\Windows\WSHcopy.js 行:3 文字:1 エラー:藁・ nユ。、・X(WfD~Y・ コード:800A003A ソース:Micrsoft JScript 櫚Bイ鵈 とりあえずcommand.com~のほうでいこうとおもいますが、 このエラーは何を言っているのでしょうか? よろしければ教えてください。

noname#1758
noname#1758
回答No.1

今現在、c:\windows\send to に、その特定のフォルダーのショートカットがあるわけですよね。 もし無ければ、目的のフォルダーのショートカットを作成してください。 そして、c:\windows\send to に、ショートカットを移動しておきます。 そして、どのような名前でも良いですから、ショートカットの名前をリネーム(ポイントしてから、右クリックに「名前の変更」があります)してください。 その際、リネームした名前の頭に半角数字の1を附けておきます。 ex. 1 1 c:\windows\send to 2 3.5インチフロッピーディスク 3 メモ帳 4 メール など等です。 こうすると、整理にも為りますし、良いですよ。 ちなみに、「スタート」メニューのプログラムでもこの方法は使えます。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 が・・・ 教えていただいた内容は本文にもありますように 既に実現できています。 ありがとうございました。