• ベストアンサー

カンボジア陸路の旅は安全?

gongon009の回答

• gongon009
回答No.3

回答で、 >安く抑えるなどの目的以外には、あまりおすすめできません。 ってあるが、そうか!!!?????って思うよ! 確かに時間も無茶苦茶かかる。だが日本人である限り、国境を足でこえる事は、こういう機会でもなければありえない。それに、現地の人と長時間同じ過酷(?)な乗り物に乗りふれあいを楽しめる。はっきり言ってこれはとても貴重な出来事では無いだろうか?時間が有り、旅を色々な意味で楽しみたいなら絶対に陸路越えをお勧めする。もしも時間が更にあるなら、タイ~カンボジア間は海路を使い、一旦プノンペン(以下P.P)に入り陸路でシムリに向かい帰りはのシムリ~P.P間はスピードボートを利用するとこれまた、楽しい。バンコク~(汽車)~アランヤ~シムリ~(スピードボート)~P.Pは、あまりにありふれすぎていて、おもろくないよ! でも、もしどうしても、アランヤからカンボジア入りするなら、チャトチャック(北バスターミナル)からバスで行くととても便利。 バンコクのゲストハウス(GH)でシムリまでの日本人同行者を捜せば必ず見つかる。一緒に行くのも手、シムリのGHではP.Pまでの同行者、PPのGH(キャピが有名っすね・・・)ではヴェトナムまでの同行者を見つけると、心強さ、楽しさ、思い出が倍増!!! 英語が必要って回答もあるが、あっしは、全くのカタコト英語でふじゅうせんかった!でも片言も。。。じゃまずいぞ! それと、日本人女を食い物にしようとする現地男が多いのも現実。甘い言葉にだまされんように! 結論だが、日本よりは危険!だが、5年前に比べれば雲泥の差で安全!だから、電波少年ロケなんかが、できるんよ!(笑) それと、質問検索で「アンコールワット」や「カンボジア」と入れ検索すると良い情報転がってるよ! それと、危険か!?じゃなく、「何に気をつければ!?」という質問にし http://www.go-asia.net/ に相談すると良い情報が転がり込んでくるよ。 上記は行楽客向きではなく、旅人向けの掲示板っす! 質問あったら何度でもどんぞ! あっしの、よき思い出の一部だけでも味わって、ほしいすから!