• ベストアンサー

カンボジア陸路の旅は安全?

gongon009の回答

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.3

回答で、 >安く抑えるなどの目的以外には、あまりおすすめできません。 ってあるが、そうか!!!?????って思うよ! 確かに時間も無茶苦茶かかる。だが日本人である限り、国境を足でこえる事は、こういう機会でもなければありえない。それに、現地の人と長時間同じ過酷(?)な乗り物に乗りふれあいを楽しめる。はっきり言ってこれはとても貴重な出来事では無いだろうか?時間が有り、旅を色々な意味で楽しみたいなら絶対に陸路越えをお勧めする。もしも時間が更にあるなら、タイ~カンボジア間は海路を使い、一旦プノンペン(以下P.P)に入り陸路でシムリに向かい帰りはのシムリ~P.P間はスピードボートを利用するとこれまた、楽しい。バンコク~(汽車)~アランヤ~シムリ~(スピードボート)~P.Pは、あまりにありふれすぎていて、おもろくないよ! でも、もしどうしても、アランヤからカンボジア入りするなら、チャトチャック(北バスターミナル)からバスで行くととても便利。 バンコクのゲストハウス(GH)でシムリまでの日本人同行者を捜せば必ず見つかる。一緒に行くのも手、シムリのGHではP.Pまでの同行者、PPのGH(キャピが有名っすね・・・)ではヴェトナムまでの同行者を見つけると、心強さ、楽しさ、思い出が倍増!!! 英語が必要って回答もあるが、あっしは、全くのカタコト英語でふじゅうせんかった!でも片言も。。。じゃまずいぞ! それと、日本人女を食い物にしようとする現地男が多いのも現実。甘い言葉にだまされんように! 結論だが、日本よりは危険!だが、5年前に比べれば雲泥の差で安全!だから、電波少年ロケなんかが、できるんよ!(笑) それと、質問検索で「アンコールワット」や「カンボジア」と入れ検索すると良い情報転がってるよ! それと、危険か!?じゃなく、「何に気をつければ!?」という質問にし http://www.go-asia.net/ に相談すると良い情報が転がり込んでくるよ。 上記は行楽客向きではなく、旅人向けの掲示板っす! 質問あったら何度でもどんぞ! あっしの、よき思い出の一部だけでも味わって、ほしいすから!

関連するQ&A

  • カンボジア、ベトナム、タイについて教えてください。

    こんにちは。いきなりのトピ立て失礼します。コミュ主さん、不適当だと思ったら削除してください。 3月の中旬から2週間でベトナム、カンボジア、タイを1人でバックパッカーしようと考えてます。 ルートは 成田 → ベトナム(ホーチミン) 空路 ベトナム(ホーチミン) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → カンボジア(アンコールワット) 陸路 カンボジア(アンコールワット) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → タイ(バンコク) 陸路 タイ(バンコク) → タイ(プーケット) 空路 タイ(プーケット) → タイ(バンコク) 空路 タイ(バンコク) → ベトナム(ハノイ) 空路 ベトナム(ハノイ) → 成田 空路 です。 海外のバックパッカーは初なので、不安があります。 そこで良かったら、上記に挙げた都市の治安、交通、お勧めのスポット、注意点等情報をいただけないでしょうか?なんでも結構です。 特にプノンペンについて詳しく知りたいです。 航空券はプーケット往復以外はとりました。プーケット行きは現地でとろうと考えてます。旅費の予算はプーケット行きの航空代も入れて全部で10万です。(学生なんですいません。) 英語は人並みには喋れます。 タイのバンコクはこれで4回目ですが、それ以外のカンボジア、ベトナムは初です。 長文になってしまい、申し訳ございません。 先輩の方々よろしくお願いします。

  • タイからベトナム、カンボジアへ陸路移動

    2012年1月~2月にかけて、タイ、カンボジア、ベトナムの3ヶ国を回ろうと計画しております。 ちなみに女2人でです。 まずは、東京からタイのバンコク往復の航空券を買い(他国よりバンコク往復が安かったため)、 タイから陸路でカンボジア、ベトナムへ移動したいと思っております。 ルートの候補として、(1)タイ→ベトナム→カンボジア→タイ              (2)タイ→カンボジア→ベトナム→タイ があるのですが、とちらが効率が良いでしょうか。 また、陸路で入国、出国の手段はバスは主だと思う(他に何かありますか?)のですが、 具体的にその国のどこで乗車、下車できるのでしょうか。 もしお分かりでしたら、だいたいの値段も知りたいです。 ちなみに、タイはバンコク、カンボジアはシェムリアップ、ベトナムはハノイへ行きたいと思っております。 文が雑で申し訳ありませんが、皆様のご回答お持ちしておりますので どうぞよろしくお願いいたします。

  • タイ、カンボジア、ベトナムを陸路で行くには

    はじめての海外旅行で、どうしても知りたい疑問があります。 1、陸路を使ってタイのバンコクから、ガンボジアを通ってベトナムに入国することは可能でしょうか?交通手段があるのかとゆう面と、国をまたぐ場合にビザなどが必要になり簡単に渡れないのではないかとゆう面で困っております。 2、陸路でいったとしてタイのバンコクからベトナムのホーチミンにつくには時間はどれくらいかかるのでしょうか? さきほども質問をさせていただきましたが、追加でこれだけは知っておきたいのです。よろしくお願いします。

  • タイ、カンボジア、ベトナムの移動

    来月 期間10日間で バンコク~ホーチミンを陸路移動で旅しようと考えています あまり地理を理解せず、予定を組んだのでしたが 今になり、途中にカンボジアがあり ひょっとしたらアンコールワット見れるんじゃ!? と必死で情報集めています・・・ どなたか同じような旅程を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?? バンコク~シェムリアップ、シェムリアップ~ホーチミンの移動に当たっての 移動運賃、ビザ代、時間など お持ちの知識を教えて下さい! よろしくお願いします

  • 東南アジアの旅について

    来月に東南アジアを旅します。 タイに入国しラオスを目指して北上しながらタイを観光していく予定です。 そしてバンコクまで列車かバスで帰ります。 それからバンコクから片道航空券でホーチミンに向かい陸路でカンボジアを越えてまたバンコクに戻ってくる予定です。 ここで聞きたいのがベトナムからカンボジア、タイを陸路で国境を越えるのは大丈夫なのでしょうか?? あと日本、バンコク間の航空券は往復を購入しました。 このプランを25日ぐらいで周ろうと思っています。 ゆっくりしたい気もしますが色んな国を見てみたいのでこのハードな予定を考えました。 また旅についてアドバイスなどもしてほいいので色々な意見の書き込みをお願いします。 それでは宜しくお願いします。

  • カンボジアへの入国方法などについて

    4月上旬から、アンコールワットへ行きます。 当地では1週間ほど滞在予定です。 カンボジアへの入国ルート・金額を知りたくて、色々調べてみたのですが、イマイチわかりません。 (1)バンコクから空路 (2)バンコクから陸路 (3)ホーチミンから空路 (4)ホーチミンから陸路 本当は陸路希望ですが、ちょっと病気持ちのため、ムリしすぎるとメインのアンコールワット滞在が楽しめなければ意味がないですし、でも、空路だとチケットが高いですよね。日本で買えば片道23000円、現地で買っても片道$100~150と聞きました。往復で買うと安くなればいいのですが、そのあたりもよくわかりません。 そんなに陸路は大変なものでしょうか? あくまでイメージですが、(4)ならまだラクそうな気がするのですが甘いですか?ツアーも出ているとも聞きましたので。 バンコク・ホーチミンとも行ったことのあるところですので、ある程度のことはわかっています。 カンボジアから先は未定ですが、おそらく行きと同じ行程で(往復)戻ると思います。 この手の質問はたくさんありますが、上記(1)~(4)ご経験の方、 どうやって手配したか、実際どうだったか、など、どんなことでも構いません。 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、キャセイのアジア周遊チケット(30日間)を利用します。カンボジアが指定都市にされていないので、自分で手配しないといけないんです…

  • 東南アジアを陸路で旅することについて。

    こんにちは(^^) 東南アジアを陸路で旅することについて質問させてください。 今年の夏休みに、タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→再びタイ、という陸路の旅をしたいなと考えています。特にバスで移動したいと思っています。 ですがこのような周遊の旅は初めてなので、わからないことがたくさんあります(>_<)。このルートはベストでしょうか??もっと良いルートがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 地図を見ているとタイを起点にするのが良さそうなのでこのルートにしましたが、できればタイは外したいです。ラオスを起点にするのも避けたいのですが…。 なのでベトナムかカンボジアを起点にして、ベトナム、ラオス、カンボジアを周る良いルートがあれば知りたいなと思っています。 また、どこでどのようにバスを乗り継いで移動すればいいのかも、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。バスの乗り方が全くわからないので、1番困っているのはこの点です。 旅行期間は未定なので、どのくらいが良いかも教えていただけるとうれしいです。 そのほか、バックパッカーの旅について、詳しい方がいらっしゃったら、どんなことでも教えていただけるとうれしいです(^▽^) バックパッカー旅行は初めてです!宿のことなど、いろいろ知りたいです。 たくさん質問があり、すみません。一部に答えていただけるだけでもとても助かるので、アドバイスをよろしくお願いします!

  • アジア周遊

    12月か1月にバンコク、シェムリアップ、ホーチミンを行きたいと考えています。期間は2週間程度あれば大丈夫でしょうか?アンコールワットを目的として、近いからタイとベトナムもついでに行きたいという感じです。その際、どのように回るのが一番効率的で安全、安価な移動でしょうか?宜しくお願いします。陸路と空どちらも教えて頂けたら幸いです。

  • タイ、カンボジア旅行

    2月に友達とアジアを旅行することになりました。(どちらとも20歳、大学生、男)取り合えずバンコク-日本間の往復券だけを買い10日間、ホテルの手配などはせず過ごそうと思ってます。タイだけではつまらないのでカンボジアにも行ってアンコールワットを見たいのですがタイ→カンボジアで入国審査などは簡単に出来ますか?後、バンコクからアンコールワットまでの移動手段を教えてください!

  • タイのビザについて

    2月7日からタイに行こうと思っています。 僕は、バンコクに空路ではいって、陸路でタイを出て、ベトナムのホーチミンから空路で帰国する予定です。 滞在期間は3週間です。 観光ビザは、60日間有効みたいなのですが、その60日の間なら、何回もタイを出入国しても大丈夫なのですか? 僕はバンコクからアンコールワットに行って、もう一度バンコクに帰ることも考えています。そして、もう一度、タイを出国して、ホーチミンに行こうって考えています。 この場合は、ひとつのビザで大丈夫なのでしょうか?教えてください。