• 締切済み

シェイクスピアの言葉

物ごとには、本来、善悪はない。. ただわれわれの考え方いかんで善と悪とが分かれる シェイクスピアの作品の引用ですが、 なんという作品だかわかりますか?

• hamie
  • お礼率83% (239/287)

みんなの回答

noname#73834
noname#73834
回答No.3

先の回答者が指摘された通り、「ハムレット」の第2幕第2場にある、ハムレット自身のセリフでしょうね。 「デンマーク(自分の国)は牢獄だ」とハムレットが慨嘆するシーンに出てきます。 私の持っている白水社Uブックス(88ページ)の小田島雄志訳では、「いいも悪いも本人の考え次第。」となっています。 極めて簡潔な訳です。

noname#122289
noname#122289
回答No.2

ハムレット第2幕-2に There is nothing either good or bad, but thinking makes it so. という箇所がありますが、たぶんこれだと思います。

noname#32333
noname#32333
回答No.1

「リア王」からの引用であったような。。。 自信薄で申し訳ありません^^;