• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

重複入札する人はやばい?

オークションなどでよく重複入札している人を見かけます。こないだ同時に同種類の商品に対して4人の人に最高額で入札していました。おまけに評価は新規です。悪評価の多い人ならまだしも新規なだけにどんな人なのかよくわかりませんが客観的に見て何か怪しいものを感じます。 どういう考えで同時に入札しているのかはわかりませんがこういう人って落札だけして後でキャンセルを申し出るといった人が多いのでしょうか?実は過去にこういう人に落札されましたが結局後でキャンセルしたんですがその人の評価を見るとなんと6人から同商品を落札して結果キャンセルをし悪評価をつけられまくってました。もちろん私も悪評価をつけましたが。オークションの経験がまだ浅いのでよくわからないんですがこういう人って殆ど詐欺まがいな事をすると見て間違いないんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

出品専門です。 考えられるのは、仲間内でいい評価を入れまくって、そのIDを高額で転売する悪徳業者です。もし気になるようでしたら出品してる側の評価を見てみてください。落札から評価を入れるまで最低4日はかかります。あまりにも落札から評価を入れるまで時間が短いようなら「いい評価」を集める目的のIDと思って間違いないでしょう。御自分が出品されてるものに入札してくる人に対しても多少は気にしたほうがいいですよ。 お互い気持ちのよいオークションを楽しみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 計画立てた詐欺師達がいるもんなんですね。入札者には気をつけなければならないですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

はい、間違いないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 気持ちの良いお返事有難うございました^^。

  • 回答No.1
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)

こんばんは。 いますねぇ・・・ときどきですが。 本当に新規でよくわからずにやっているのか? たちの悪い愉快犯か? 見極めるのに考えさせられますが 私は 容赦なく取り消ししてしまいます。 なるべくトラブルには巻き込まれたくありませんし。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 本当に見極めるのが難しいですよね。割り切ってすっぱり取り消しするのが一番堅実かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 入札者に不安があり、困っています。

    ヤ○ーオークションに、ある商品を出品中で、入札者されています。その入札者について、不安があり、どうしたら良いのか、迷っています。 というのも、他の人が出している同じ商品にも同時に入札していて、 一つは落札、もう一つは最高入札者になっていて、私が出品している商品でも最高入札者になっています。 私の商品はあと1日くらいで終わるのですが、もうこれ以上入札してくる人もいないと思います。(だいたい落札相場です) 同じ物が何個も欲しいのかもしれませんが、過去の評価でも 全く同じようなことがあったみたいで、同じ商品につき 3つくらい同時に落札して、そのまま、連絡もしないで、悪い評価がついていました。 できれば次点の人もいるので、穏便に削除なりしたいと思うのですが、そんな理由でいきなり削除してもいいものなのでしょうか。 また、削除する以外になにか良い方法はないでしょうか。 今まで出品も落札もしてきましたが、こんな人初めてで戸惑っています。長くなってしまい、うまく表現できず、わかりにくかったかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 落札者がキャンセルしたらしく、入札していた私に権利が回ってきたのですが。。。

    ビッダーズオークションで、3000円スタートの商品に最高入札額4100円を入れて入札していました。同じ出品者から他の商品も入札していてそちらは無事落札できたのですが、3000円スタートの方はさらに高値を入れられ落札できませんでした。すると出品者から、落札ありがとうございますのメールと共に、「他にも入札してくださっていた○○の商品、落札者がキャンセルしたのでよかったらいかがですか?」とメールが来ました。私はすごくほしかった商品でもあり、このまま「お願いします♪」と言いたいところなのですが、その商品は私と今回落札キャンセルした2人しか入札者がおらず、しかも落札をキャンセルした入札者の評価を見てみると、早速その出品者から悪いをつけられていて「買う気もないのにイタズラで入札しないでください!」と入れられていました。出品者が吊り上げていたのではなかったという点では納得しましたが、私に譲るという額が、最高入札価格で入れていた4100円なんです。そのイタズラ入札がなければ3000円で買えたのにと思うと何だか納得いきません。これは普通なんでしょうか?

  • 評価がゼロの入札者について

    こんにちは。お世話になっています。 現在、Yahoo!オークションに出品しているのですが、現在の最高額入札者の評価を見ると評価はゼロで、「非常に良い」が2つ、「非常に悪い」が2つとなっていました。悪い評価の内容は、その方が落札者として「落札したブランドの商品を偽者だと思い」お取引をキャンセルしたもの、もう一つは評価を付けた方のIDが削除され詳細は分かりませんでした。  お取引の前から入札者の方を疑いたく無いのですが、先日評価の少ない方や新規の方からいたずら入札をされ嫌な経験がある為、今回もこのままオークションを見守っていて良いのか、少し不安です。  オークションに参加されている方で、ご自分が出品者であるならどうするか、ご意見を伺えますと幸いです。  

  • ヤフオクで入札を取り消す人に悪評価をつける

    良くあることなんですけど、出品者の中に、落札額が低いと落札者の入札を取り消して、そのオークション自体をキャンセルにする人がいます。例えば、100円スタート→自分だけ入札→100円で落札→入札の取り消しというパターンです。こういう人に、悪い評価を出したいのですが、キャンセルされると取引ナビは使えません。どうしたらよいのでしょう。

  • ヤフオクでキャンセルの多い人から入札

    ヤフオクで商品を出品中です。 出品後すぐに新規の方から入札が1件ありました。 2日後、入札は変わらずその1件のみ。ですが、入札者の評価が -3 になっていました。 内訳は、取引成立の「良い」が3、落札者キャンセルの「悪い」が4です。 翌日確認すると、評価が -4 になっていました。 落札後のキャンセルが更に1件増えたようです。。 オークション終了まではまだ2日ほどあります。 「良い」の1件はきちんと取引終了したようなので(出品者は評価4ケタのベテラン)、もし購入の意思があれば応じたいところですが、落札されると「落札システム手数料」が課金されるため、もしキャン セルされたら無駄に損してしまいます。 購入の意思を確認したいのですがまだ取引になっておらず連絡も取れないため、商品説明欄に名指しで「購入の意思がないなら入札取り消しするので質問欄から連絡下さい」って追記しようかと思っているんですが、非常識でしょうか?? (商品に関連がない時点でガイドライン違反にはなりますが。。) 登録早々5件も落札キャンセルするような方なので一方的に取り消してもいいのでしょうが、それは悪い気がするので、一度連絡を入れたいと思うのです。。 (そして購入の意思があるならちゃんと対応してあげたい。) 私は評価2ケタで、新規の方からの入札もキャンセルの多い方からの入札も今回が初めてです。 マイナスが多い方からの入札制限はかけているのですが、新規さんの入札後に一気にマイナス評価が増えた次第です。

  • オークションでこんな入札者・・皆様ならどうする?!

    オークション出品中で本日終了予定です。 無事数日前に1名入札があり、嬉しく思っていたのですが、 今日新たな入札者が。。 その方の評価を見ると、 130件は良い評価なのですが、 60件は悪い評価。どうやら落札後キャンセルしたり連絡しなかっ たり・・のようです。 さらに落札しているものを見るとアダルトが多いようです>< 皆さんだったらこの入札を取消しますか? 因みにこの入札者を取消しすると、1000円程下がり、 他の方が最高入札者となるのだと思います。 130は良い評価なので全くNGではないのだと思いますが・・ オークションのお取引を沢山している方、アドバイス下さい。

  • 評価が最悪の人に入札され困ってます

    現在ある商品を出品してますが評価が最悪の人に入札されています。過去の悪評価の内容から見ると落札だけしてキャンセルしているようなのです。過去に一度大変嫌な経験をしたんですが悪評価の人に落札されたんですが結局キャンセルをして欲しいと後になってから言われ結局次点者に落札されたんですが落札額がガタ落ちしてしまい大変な思いをしました。この人の落札での評価は34が非常に良いで非常に悪いが23というかなり悪すぎる評価です。今回出品している商品が高額なだけに正直不安一杯です。普通に考えると取り消しをした方が賢明だとは思ってるんですが皆さんならどう思われるでしょうか?また入札者取り消しをした場合二度とこの落札者が私の出品に入札出来なくする方法あれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

    ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • Yahoo!オークションの入札を無かった事にしたい

    欲しいものがあって、入札したのですが、気になる点が出てきて、入札した金額までは払えないなと思いました。落札してしまった場合は、落札者都合のキャンセルで悪い評価がついてしまいますが、オークション終了前に入札をキャンセルして、評価無しには出来ないのでしょうか? 出品者に頼んで入札を取り消してもらうこともできたような気がするのですが、その場合は、質問欄からキャンセルをお願いするのでしょうか?また、入札の取り消しを行った場合、その商品には再度入札することはできなくなるのでしょうか?入札できなくなるのはその商品だけで、今後、同じ出品者の出品物には入札できますか? 落札が決定した後に入札を取り消した場合も、悪い評価がつきますよね?悪い評価をつけないためには、急いで出品者と連絡を取り、入札を取り消してもらう必要があるでしょうか? 結構急いでるので、一部でもご回答いただけると助かります。

  • 入札者の評価が悪い時・・・

    ヤフオクで出品しているのですが、今日終了のオークションの最高入札者の評価がよくありません。 良いも悪いも同じくらい(それぞれ30ほど)あり、悪い評価の理由はその人が落札をキャンセルしたり「連絡先の携帯のアドレスが急に使えなくなりました」というのがほとんです。 この場合、ブラックリストに入れてしまうのが妥当でしょうか? こんな評価の人から入札されたことがないのでちょっと焦っています。 それと、一体どれくらいの評価でブラックリストに載せているのか、みなさんの選ぶ基準を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。