• ベストアンサー

このサイト(OKWeb/教えて!goo)で発見したこと

ここを利用していてこんなことを発見した、こんなことに気付いた、というようなお得な情報をお持ちでしたら教えてください。 私の登録前(2ヶ月前)、ここでこんなQ&Aがあった、今はこうだけど以前はこうだったとかどんなことでも結構です。 私事で恐縮ですがちょっとブルーな気分で、なにかほっとする情報、楽しいネタお待ちしています。 たとえば私ほんとしょーもないんですけど。 10分おきくらいにバシバシ回答されてるような方の履歴見ると、何時頃起きたとか何時頃寝たのかなとかこの時間はお昼だなとか、勝手に想像してしまって。 その人の生活を覗き見してるようでちょっとドキドキします。 あと、ある方の質問で「子供は1歳」って言ってたのに1ヶ月後の質問では「今8ヶ月の子供がいます」となってておいおい子供若返ってるよ!なんてつっこみ入れたりして。 ハ~ほんとしょーもないですが、こんな楽しみ方もある等くだらない情報で結構です。和ませていただけたら嬉しいです。

  • kyonn
  • お礼率98% (509/518)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.19

おっと、何時の間にか期日が迫っていましたね。 取り敢えずは、ご存知だとは思いますがQNo.186872「誤字・脱字、言い間違い、…そして誤解?」という質問で回答件数の最高記録が塗り替えられようとしています。質問から1月以上が経過してこの賑わいようは圧巻ですね。ちなみに、現在の最高件数と思われる質問はQNo.190731で紹介されていたりします。 あとは、「言われてカチンときた(くる)一言」という質問は共感できる部分があってホッとできるんじゃないでしょうか。 他に、こんなことに気付いたという点では、ここの回答者は優しい人が多いです。ただ、優しすぎるのか、質問者に媚を売っているだけなのか、間違った事をしていてもそれを止めてあげられない残念な傾向が若干ながらあるようです。 また、普段、様々な質問に丁寧に回答しているのに、質問者側に回れば返事は一切なしとか必要な補足だけ記入したりするなど、回答履歴だけでは判断できない裏の顔を持っている人もいらっしゃいますので注意が必要です。 一応、指名されたので(私は、「やめて」と言っているのに物分かりの悪い方のようですね)。 >301番目の方は回答回数3なのに回答履歴に何も書かれていません。???でした。 これは簡単ですね。astartの後の数字を0にすれば良いだけの話です。回答回数が1桁の方については全て同じじゃないですかね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?astart0&apt=0&u= >200番目の方については会員名(or noname#)も何も書かれていませんでした。どうなってるんだろう?って、すごく謎でした。 私にわかるはずがないでしょう。ちょっと推測すると、初期の頃僅かだけは、退会=登録データ抹消だったとか?(絶対違うと思うけど) それ~と、プリンスさんを探すのなら「ミッドナイトプリンス」で検索してみると楽だと思います。 そうそう、これを言い忘れていました。 >なんと4度目のご回答、ありがとうございました。 いやいや、前回で5回目、今回で6回目ですよ~。(^^) では、またどこかで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=138117
kyonn
質問者

お礼

Advanceさん、6回目(!)のご回答ありがとうございます。 私ったら失礼しました。 ところでAdvanceさんの1スレにおける最高回答数気になりますね。これいい線いってるんじゃないでしょうか。 あ、答えていただかなくていいですよ。そうかな?どうかな?という曖昧なままというのもいいかなと思うので。 >QNo.186872「誤字・脱字、言い間違い、…そして誤解?」という質問で回答件数の最高記録が塗り替えられようとしています。 これ、すごいですね。 ある方が記録更新か!なんて煽るものだから、皆さんやる気いっぱい!(^^) 私も何か無いかな~と考えていたのですが、唯一思い出した「アガリクス/アガリスク」先越されてしまって。 >「言われてカチンときた(くる)一言」 はいはい、共感できますね~。で、またもや、私だったらなんて回答するかな~とすっかり回答者の立場で考えてしまいますね。これが性(さが)ってヤツですか。(^^; >優しすぎるのか、質問者に媚を売っているだけなのか、間違った事をしていてもそれを止めてあげられない残念な傾向が若干ながらあるようです。 う~ん、これも考えさせられます。 ある質問に皆さん優しく「気にしないで」と回答されてて、私は「気にします」だったのですが、この優しい雰囲気をぶち壊していいものか迷っていて、よし思い切って回答するか!と思ったら早々に締め切られていた、なんてことがありました。 私はなかなか勇気がなくて・・・難しいですね。 プリンスさん、発見しました!なぜ「ミッドナイトプリンス」なんでしょ。ご本人も「なんで?」なのでちょっと笑ってしまいました。 それにしても Advanceさんのデータベースすばらしいですね。 たくさんの貴重な情報ありがとうございました。 追伸 前回、意外とゲーマーだなんて、失礼しました。意外とどころかその道の大家だったとは!ランキングぜんぜん見てなかったものですから。 そういえば最近もゲームに関してAdvanceさんご指名での質問がありましたね。私もゲーム好きなんでわからないことあったらぜひAdvanceさん指名で!その節はよろしくお願いします。(^^) このスレの中で、Advanceさんの意外な過去を発見!紹介されたQ&Aでどなたかが「Advanceさんの前のHNが・・・」という発言を私は見逃しませんでした! そうか、どおりで古いことにそんなに詳しいんだ。謎はすべて解けた!良かった、この質問を立てた意義はとても大きいものがありました。

その他の回答 (21)

  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.22

このご質問では最後の回答です。 このサイトでは、締め切った後にもお礼ができるんですよ。ご存知でした? 取り敢えずこれ以上回答がつかないようにしてから後でゆっくり丁寧にお礼をするということができます   ↑ (これが今回のメインの回答。) endersgameさんのNo.20でのご回答、(@_@)でした。検索についての情報、本当にためになりました。(←誰が質問者かわかりませんね。) なお、endersgameさんも私が非常に敬愛するユーザーさんの一人です。 失礼ながらユーザー情報をお調べになってみると、いろいろ楽しいことがわかりますよ。   ↑ (これも回答の内。) 私は何度かご回答を頂いてます。別名もあったりして。(笑)(QNo.192043参照) また、つい最近も同じご質問に一緒に回答していたりします。(単なる偶然なんですけどね。)これについては特によくお調べになることを“強く”お勧めします。 敬愛すべきkyonnさんをお守りしたくて余計な追加回答をさせて頂いたことをお許しください。 (endersgameさん、引き合いに出してごめんなさい。m(_ _)m おわかり頂けますよね?)

kyonn
質問者

お礼

Yoshi-Pさん、トリを飾るご回答ありがとうございます。 そうでした!締め切ったあとにお礼できたんですよね。すっかり忘れてました。 endersgameさんですね!わかりました。今後注目させていただきます。 私実は別名もう知ってましたよ! お守りしていただいて(!?)すみません。お気遣い感謝いたします。 何度も貴重な情報お寄せくださりありがとうございました。     **************************** し、しまった!補足がなくなってるー! というわけで、この場を急遽お借りして、回答いただいた皆様にあらためてお礼申し上げます。 皆様の日ごろの成果の賜物ともいえる貴重な情報が多数寄せられたこと感謝いたします。 皆様とのやり取り自体もとても楽しいものでした。(少々脱線の感もなきにしもあらず(^^;)) ポイントにつきましては、なんといっても圧倒的な情報量を惜しみなく提供してくださったAdvanceさん、そしてカルトへの道(そんなものがどこに?)へ最初に先鞭をつけられたendersgameさんに差し上げたいと思います。 私自身としては最初のほうでいただいた個人的なちょっとした発見にもとても心をくすぐられて楽しめました。 皆様ありがとうございました。 またどこかで(といってもすでにあちこちでご一緒してる方も!)お会いしましょう!

noname#1498
noname#1498
回答No.21

kyonnさん こんにちは。10分おきくらいにバシバシ回答している馬鹿です。 アドバイスですが悩んでいる方の質問に対して批判的なことを記載する自由はありますがその方は悩んで質問しているわけだし言葉を選ぶ必要があるかもしれませんね。 正直色々な質問を拝見しておりますが醜い回答が多すぎます。 言葉って難しいですね。貴方もがんばって回答してくださいね。 的外れな回答ごめんなさいね。いつか私が質問した際は回答くださいね。 それでは 

kyonn
質問者

お礼

kuaainaさん、こんにちは。 私は1度ハデに失敗して以来、回答することにかなり慎重になってしまいました。締め切られたあと、やっぱり回答しとけばよかったと思うこともなくはないですが、それで余計に人を傷つけたり誤回答するおそれが減ったりするのであれば、まあそれもいいかなと思っています。 1度失敗すると、そこから学べることも多いです。 また、ひと様のやり取りを拝見していて、自分自身を振り返ったり、反省したりもできます。 焦ったり、冷静さを失った状態での回答は失敗のもと。 同じように慌てたり、感情的なままでの質問も、的をはずして回答者に突っ込まれるだけ。いいことありません。 ここにしばらく参加しているとユーザーの皆さんの思わぬ人間性が垣間見えます。はたから第3者的に見ていると、恰好の人間観察の場ともなります。なんていうとちょっと失礼に聞こえるかもしれませんが。 以上が「私がここで発見したこと」といえるかも。 参加するスタンスは人それぞれです。 10分おきにバシバシ回答するもよし、はたから眺めているだけもよし。 kuaainaさんはkuaainaさんの、私は私の関わり方でこれからも楽しく参加していきましょ! ありがとうございました。

kyonn
質問者

補足

時間がなくてお礼申し上げることができません。 明日必ず。すみません。

回答No.20

ユーザ情報についてですが、Advanceさんのフォローをもってしても、回答数と回答履歴の一致しないユーザがいます。一体なぜでしょう? チッチッチッチ・・・ポーン さて、正解は! http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=30577 http://www.okweb.ne.jp/user.php3?u=30577 上の2つの回答履歴を見比べると、わかりますね。 携帯用カテゴリは、OKWeb独自カテゴリであり、教えて!gooのサポート範囲外なので、リンクしないようになっているのです。 昔は、リンクされていて、容易に入っていけたのですけど、今は、禁止されております。 あ、それと以前はこうだった、ということでも、和める話題でもない、単なる豆知識ですが・・・ 教えて!gooで質問検索をするとき、キーワードにいれてはならないNGワードがあります。 「回答」「教えて」「参考」「URL」などなど。 この単語が入っていると、検索結果は0件に終わります。 (ですから、QNo.190731で、質問者が検索下手なのかな、と書かれていますが、ああいった質問を教えて!gooから検索しようとしても、まず、無理でしょう) ついでにいうと「こんな」はセーフで「この」はダメだったりします。 ただし、これらはOKWebではNGワードではなく、ちゃんと検索できます。 (ああ、でも、これは2月3日9時現在の情報なので、ちょっと「自信なし」です。検索機能のシステムがエラーになったことが過去にあるので・・・) で、NGワードではない、回答文中に使われているキーワードなのに、教えて!gooの質問検索にヒットしない質問があります。それは、どんな質問でしょう。 チッチッチッチ・・・しつこいって?^^; 正解は、OKWebカテゴリの質問は、教えて!gooから検索できない、でした。 それでは、名残惜しいですが、とりあえずこれで。(締め切り延長だったら、また来ちゃうかもしれませんけど・・・)

kyonn
質問者

お礼

endersgameさん、締め切り前に再びありがとうございます。 なるほど!携帯用カテゴリ! それにしても皆さん、どうしてそんなによくご存知なんですか。 NGワードとかOKとgooでの違いとか・・・う~ん、感心しきり。 ここを知り尽くしたかたが何人もいらっしゃるので、これからもなにか疑問に感じて質問させていただくときは、ぜひよろしくお願いします。 ありがとうございました。 #残念!延長はナシよ!(^^)今日は休日で予定が立たないため、明日朝締め切りとさせていただきます。またどこかでお会いしましょう!

  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.18

kyonnさん、こんばんは。 しつこく何度も登場して申し訳ありません。 もうおわかりかと思いますが、このサイトには本当に愉快な方や何とも言えずにほんわかした気分にして頂ける方が何人もいらっしゃいます。 私のお勧めはcoyoteさん、masatoshi-mさんかな。検索してみてください。 このお二人、楽しいご質問、心温まるお礼を提供してくださっているんですけど、実はすごい切れ者! とことん追っかけるだけの価値のある方々かと思います。 そのほかにも何人かいらっしゃるんですけど、わたしはまだそちらの方々のご質問へはお邪魔していません。でも、いずれはとは思っています。 ところで、私が観察する限りでは、kyonnさんは女masatoshi-mさんタイプかと。。。 このサイトで新たに kyonn World というものをを築き上げていくというのもいいかなと思います。是非ご精進あれ!

kyonn
質問者

お礼

coyoteさん、masatoshi-mさん,私はそれぞれの方のご質問に1回だけ回答しております。 語彙の豊富な楽しい方だなとは思っていましたが、実はすごい切れ者!とは。 そーですか、まだよく認識できていませんでした。 あんなにたくさんの回答にそれぞれ楽しい切り返しをされているのは確かにすごいことです。 >ところで、私が観察する限りでは、kyonnさんは女masatoshi-mさんタイプかと。。。 ええっ!ど、どこが!いやmasatoshi-mさんをまだ私よく存じ上げないもので・・・。 ただ私が切れ者でないことだけははっきり断言できます。 そんなたとえをしたらmasatoshi-mさんに申し訳ないですよー! 彼がこれをご覧にならないことを切に願います。 kyonn World 。基礎がなってないので築こうにもすぐ倒壊してしまいそうです・・・。中身スカスカですし。(^^; どなたか狙いを定めておっかけをするのも色々勉強になっていいかもしれませんね。 こちらこそ何度も来ていただいてうれしいです。 ありがとうございました!

回答No.17

Yoshi-Pさん、お忙しいのに、すみませんっ。フォローありがとうございます~。 しかし、転んでもただでは起きません。一つ思い出しました。 その名も「投稿する・・・・・・あっ!」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159620 って、私は、投稿した後も全然気づいていなかった! この質問・回答で和んだらダメじゃん、ごめんなさい(泣) なんであんな間違いをしたかというと、こちらに来る前に回答したもので、あのURLを使ったんです。 で、「あ、これ、ここに持ってくるのにいいかも」とウィンドウを開けたまんまにしていて、錯誤してしまいました。 という訳で、前回紹介しなかった質問。(逆襲じゃないですよ~) 最近、OKweb重くないですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=130562 OK重くないですか???(#130562) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140552 重過ぎる http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146687 軽くなった? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146748 「和む」というと怒られそうなんですが(だって、教えて!gooはOKWebよりは軽いし、私、ケーブル接続だしって、参加せずに見ていただけだから・・・)、私もこのサイトの改善案について、皆さんがいろいろ意見を出し合う質問・回答って、好きなんですよ。 改善案に限らないんですけどね。たとえば、こんなのとか・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=37980 今、読んでも、訳がわかりませんね。ずれていたんですよ。昔は^^; 締め切り後、9ヶ月もしてから「お礼」が入った、というのも、珍しいかも、なーんてね。

kyonn
質問者

お礼

endersgameさん、またお越しいただいてありがとうございます。 これまたいわゆるマニアをくすぐるものばかり。 ある程度ここで質問なり回答なり経験しないと初心者にはピンとこないものかも。 私ここでコピー&ペーストを質問したくらいのPCひよこさんですので(あー白状しちゃった!)、最初軽い、重いってなんぞや?って。 ここに遊びに来るだけでいろんな意味で勉強になります。 「投稿する・・・・・・あっ!」 これもっと早く教えてくださっていたら・・・。つい最近やりました。 焦って投稿すると絶対なんかやらかしますね。 私今度から路線変更して楽しい話だけ回答しようかなと思い始めています。 自己嫌悪に陥らないように・・・。 そもそも私に路線があったのかは置いとくとしても。 No.37980・・・これはいったい・・・。 いや、ご自分でそうおっしゃるのなら私も率直に。 確かに訳がわか・・・。ごめんなさい! 楽しい情報提供いただきありがとうございました。

  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.16

えっ、ウソ? もう締めちゃうんですか? せっかくAdvanceさんがめちゃくちゃやる気になってるのに、もったいないですよ。 私はまるで自分が質問者になったかのようにAdvanceさんのご回答を楽しみにしてるんですから。(笑) あっ、でも、さんざんAdvanceさんをネタにしちゃったから、逆襲されるかも? (すでにされてるし!)(爆) やばいなぁ~。たっぷり弱みを握られてる気がするしなぁ~。 最近、kawarivさんやAdvanceさんや私はいろいろとOKWeb/教えて!gooの改善運動をやってるんですけど(*)、OKWebのカテゴリの古~いQ&Aを辿ってみると、けっこう同じことを考えていた人がいたりして、思わず苦笑いしちゃいました。 (*:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=201563   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=200000   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192936) (よろしかったらご協力下さいね。) それに、最近OKWebのカテゴリで立ち上がる質問についても、以前にもあったというのが結構あります。 OKWebのカテゴリの過去ログはなかなか面白いです。endersgameさんがされているように、いろいろご自分で時間がある時にお調べになってみるといいですよ。 登録者数が少なかった頃はまるでチャットのようでした。 HNの他に別の呼び名(姉御とか、姫とか)があったりして。 いまだに在籍されている方もいらっしゃって、教授(この方は今もばりばり現役)やプリンス(この方もあるご質問で同席させて頂いたことがありました)とか。 あともう1つ、初期の頃のユーザーの方の情報を一人一人見ていくというのもけっこう面白いかも。ブラウザのアドレスの所に http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?astart=10&apt=0&u= をコピー&ペーストし、次に1を入れてEnter、1をdelete(or back space)して2を入れてEnter、って順々に見ていく感じです。(気が遠くなりそぉ~!) このサイトに登録しながら1回も質問も回答もしていない方がかなりいました。何のために登録したんだろう?って疑問でしたね。 この方法で、今も活躍されている最古参ユーザーというのがわかります。もう忘れちゃいましたけど。 なお、200番目の方については会員名(or noname#)も何も書かれていませんでした。どうなってるんだろう?って、すごく謎でした。 301番目の方は回答回数3なのに回答履歴に何も書かれていません。???でした。 ご専門家(Advanceさん)のご意見を待ちましょう。(笑) あっ、それから、endersgameさんへのお礼の欄の > 古い回答から順に下へ・・・の方が絶対見やすいと思うのに、なんでわざわざ変更しちゃったんでしょうか。 ふっふっふっ・・・ 私はこれを見逃しませんでした。(笑) あともう少しkyonnさんがこのサイトにはまるのが早ければ!!! kyonnさんはOKWebカテゴリの過去ログを後ろ(最新のもの)から見ていかれたそうですからもしかしたら目にとまったかも知れませんが、私はそれについて質問していました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174138 です。 (Advanceさんに逆襲される前に先に公表しちゃおっ!) 結局5:5のイーブンで引き分け(?)だったんですけど、kyonnさんの1票があれば勝ったのに~~~~! また、上に書いたQNo.192936では、非常に有り難いことに比率的には圧倒的にご賛同を頂いていますが、もう少し多くの方からご賛同をいただければ・・・って考えてます。 (何とわざとらしい自己アピールだこと!!!) ところで、No.13に書いたQNo.70000及びQNo.100000、見てもらえました? (あっ、やばい! 逆襲される! 逃げろ~~~~~~!)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=70000, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=100000
kyonn
質問者

お礼

昨夜Advanceさんへのお礼で「誰か殴りこみに来るヤツいないのかぁ~」と書いて送って「おし、終了!」と思ったら・・・「き、きてるよ殴りこみ~!」1人でウケまくりました。あんまりタイミングよいので・・・。私が書いている最中にすでにYoshi-Pさんは書き込みつつあったわけですね。^^; Yoshi-Pさんまで締め切り延長の催促(だから催促なの?)。いや、私も楽しいのですが質問立ててる時ってなんか落ち着かなくて。回答きてるか気になるし、回答いただいたら今度は早くお礼を、と気になるし、落ち着かないこと甚だしい。本も読みたいのよー。だから自業自得なんですけども。^^;(コメント参照) 改善運動っていえば過去のQ&Aでかなり最初から(たしか40番目?)締め切り制度が問題提起されていました。まったく同じことが最近もされていますが(過去に何回も?)変わっていませんね。締め切りに拘わらず、いろいろな意見は一長一短があって変更はなかなか難しいのでしょうか。 >いまだに在籍されている方もいらっしゃって、教授(この方は今もばりばり現役)やプリンス(この方もあるご質問で同席させて頂いたことがありました)とか。 教授?もしかして・・・やまやまさん、じゃなくて・・・。(^^; プリンスさん?残念、存じ上げません。捜索してみます。 >初期の頃のユーザーの方の情報を一人一人見ていくというのもけっこう面白いかも。 こ、こんなことよく思いつきますね。あきれ・・・いえ、感心してしまいますよ。 QNo.7000と100000予想はついてました!No.200000でその方の「こだわり」に気が付いたので。77777もでしたね。その方の野望(?)の奥深さにはちょっと誰も手が出せないというか、出す気もないともいえるのか。 今週いっぱい開いておりますのでよろしかったらまた。 ありがとうございました。

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.15

あら、もう締め切られるのですか?個人的にはネタ切れ起こしましたが、まだまだ回答の余地のある質問ではないかと思いますから、もう少し気長に受け付けていても面白いのではないでしょうか。私自身、他の方の回答とkyonnさんのやり取りを楽しんで拝見させて頂きましたし、プレッシャーなんて微塵もありませんから、そんなに気遣ってもらわなくても大丈夫ですよ(むしろ、1人ででしゃばり過ぎたと思っていますので)。 で、今回はどうしようかと思いましたが、探せばあるもので、「本サイトの新ランキング制度導入のご提案」、「どうすればポイントをためられるか。」という質問を紹介しておきます(既に挙がっている質問の中で紹介されていたらすみません)。 前者ではいろいろと楽しい提案が挙がっていますので純粋に楽しめるかと思いますし、この質問をキッカケに面白いアイディアが浮かんだら要望を送ってみるのも良いかと思います。後者には感心できる素晴らしい回答が沢山寄せられていますのでホッとできるかなと思いました。 そうそう、それと、マニアックといえば、これはYoshi-Pさんが投稿されたのですが、QNo.192043「OKWebと教えて!goo、どっちが使いやすいですか?」という質問でかなり濃い話が展開されています。こちらも楽しめる……でしょうか? しかし、kyonnさんも完全に教えて!goo病に感染してしまってますね。進行の早い病気ですので、早めに治療法を見つけないと私みたいに危ない奴になりかねませんよ^^;。お気を付け下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=99730,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30209
kyonn
質問者

お礼

締め切ろうと思ったのにAdvanceさんがちゃちゃ入れるぅ~。 んじゃAdvanceさんの要望(要望なの?)によりもう少し延長することにします。 ていうかここまでマニアな情報ほかに回答していただける方いらっしゃらないんじゃないかと。どなたかこの独占状態に殴りこみかける勇気のある方いらっしゃいませんか? >で、今回はどうしようかと思いましたが、 って、ムリなさらないでくださいよー、ほんと! >「本サイトの新ランキング制度導入のご提案」 いろんな提案がなされるものですね~。 私なんか「流れるままに」の性格ですから改善とか考えるの苦手なのですが。 皆さんが折に触れ改善提案をされるのは、やはりこのサイトが好きで少しでも良くなってほしいという気持ちの表れなんでしょうね。 管理人さん抜きでのユーザー同士のやり取りは微笑ましいです。 でも実際管理人さんは「んなこと、できねーよ!」とか言ってたりして。(^^; >「どうすればポイントをためられるか。」 なんでそんなにためられるの?と思いましたがズバリ聞いている人がいたわけですかー。小さなことからコツコツと。これが基本のようですね。 そういえばAdvanceさんもかなりのものですが、回答履歴をちらと拝見して意外とゲーマーなんであれれと思いました。 イメージ違ったんで。いやどんなイメージだったのかと聞かれるとあれなんですが・・・。^^; >「OKWebと教えて!goo、どっちが使いやすいですか?」 これも相当マニア向けですね。でもマニアとしては「おしっ!書かねば」という回答意欲をそそられるご質問なのでは? >しかし、kyonnさんも完全に教えて!goo病に感染してしまってますね。 いや、私などAdvanceさんの足許にも及びませぬ。(笑) なんと4度目のご回答、ありがとうございました。 なお締め切りは今週いっぱいとします。もう延長はナシよ。(^^)

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.14

誘われるようにまたやって来てしまいました。 大変くだらないのですが、QNo.4362は#1と#2の表示が逆になっていて(QNo.62572などもですが)、回答日時も凄い事になっています。おまけに、質問から約1年経っても回答が3件も寄せられているので(ちなみに、「素人」と「一般人」が混在しています)、その後締め切られたように見えるものの、質問者はこのサイトの21人目の退会者なので、投稿日時から推測すると、最後の方の回答は追加回答の可能性が高い。(←こんなことを考える人はそうはいないでしょう^^;) しかし、4人目のユーザーさんは社長さんだったのですね。 名前を見ても全然気付きませんでした。(^^; SNAPPERさん、凄いです。(^^) それと、なごむと言えばたぶん下で挙がっている質問の中でも紹介されていたと思いますが、QNo.156657「私は方向音痴。皆さんは何音痴?」という質問がありました。これはお勧めです。 また、QNo.172621「1個あればいいのに、何度も買ってしまう物」はほのぼのとした雰囲気に満ちていて、おまけに役に立ちます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172611 あと、教えて!gooのリニューアルに関する質問では、QNo.112010「びっくりしたんですが。」という質問もありますね。懐かしいです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=112010 #ある方が私の質問を紹介していたので、振り返ってみて感慨にふけっておりました。何であんな返事をしたのだろう?と思う箇所が山ほどありますが、自分の過去の質問を振り返るというのも意外となごめるものですね。 >隠してないで思い切って出しちゃってくださいね。(^^) いや、もうこの辺りで在庫切れですよ~。 何か思い出したらまた寄せてもらうかもしれませんが、期待しないように。 #私にとって、過去最高に楽しい質問でした。感謝していますよ。(^^)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q_id=4362,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q_id=156657
kyonn
質問者

お礼

Advanceさん、またまた回答お寄せくださりありがとうございます。 あまりにマニアックな情報に感服いたします。 QNo.4362などはその際たるものですね。 いったいAdvanceさんのネタ帳はどんなんなってるんでしょ。 「私は方向音痴。皆さんは何音痴?」 皆様のやり取りに思わず頬が緩んでしまいます。 「1個あればいいのに、何度も買ってしまう物」 ついつい私の場合はー・・・なんて考え始めちゃって、いかんいかん、はっと我に帰る・・・(^^; 「びっくりしたんですが。」 皆さんの驚きぶりが伝わってきて微笑ましいですね。こういう変化の現場に立ち会えるっていいなー。マニア(?)としては垂涎モノです。 たくさんの情報をありがとうございました。楽しかったー! Advanceさんご自身にも楽しんでもらえたなんて、こちらこそ嬉しいです。 Advanceさんに余計なプレッシャー(?)をかけても申し訳ないので(^^;、そろそろ締め切ろうと思います。(何もトラブルなければ明日午前中にも。) 他の皆様もありがとうございました!

  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.13

endersgameさんが挙げてらっしゃる“教えて!gooのマスターランキングの人って”は番号が違ってました。私も見たくて見たくて探してみたら、QNo.154641でした。 そこでの多くの方のご回答がkyonnさんのご質問への回答になると思ったので、補足させてください。 あと、QNo.70000でのNo.8及びQNo.100000でのNo.2のご回答者と両方のご質問者とのやりとりも楽しかったです。 # またも追っかけみたいな回答になってしまいました。(笑)

kyonn
質問者

お礼

わざわざ訂正してくださってありがとうございます。 どうもキリ番には何かがあるみたいですね。 まだ見てはおりませんが、楽しみです。(^^) 再びの情報、ありがとうございました。

  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.12

こんにちは。 私は参加した当初の中毒期が過ぎてやっと落ち着いてきたところです。初期のころはあまり自分の専門分野には回答せず、恋愛相談とかに回答してたんですけどそのうちやめてしまいました。本当にきりがないし、あまりに質問者に共感しすぎて気持ち悪くなったりしたので。ちなみにポイントはほとんど取れませんでした(爆)。恋愛相談の常連の強豪の皆さんにみんな持っていかれてしまいました。質問の内容から外れるかもしれませんが、私が興味あるのはやはり回答者個人ですね。個人間のコンタクトが禁止されてるとはいえ、どうしてもどんな人か知りたい、お友達になりたいという方が何人かいらっしゃいます。うっかりすると性別さえ分からないこともありますよね。(HNを出していいのかな?)現在ランキング1位のasucaさんのこと最初女性だと思ってたんですよ。以前Macに関する質問に答えていただいたんですけど、わりと中性的な文体だし、料理のことなんかにも回答しておられたんで。でもある時asucaさん自身がされた質問ではっきり男性とわかる内容のことを発見して、あれれという感じでした。kyonnさんにはそういう経験ありませんか? 思い切りそれてしまいましたが私が過去の質問の中で面白いと思ったのは(おそらく下のリストに入っていると思いますが)、No10602、No62930、No188509あたりかな。あとプロフィールコメントにも書いたんですが、初期の質問にはOKWebの社長自身が登場していますよ(ちなみにNo62930の質問者ではありません)。 それでは。

kyonn
質問者

お礼

SNAPPERさん、こんにちは。 >恋愛相談とかに回答してたんですけどそのうちやめてしまいました。本当にきりがないし、あまりに質問者に共感しすぎて気持ち悪くなったりしたので。 はいはい、そうでしょ、そうでしょ。(^^; 私も苦い思いをしてからは一切立ち入らないことにしました。 「気持ち悪いんですけど」という恋愛相談カテに一石どころか10石くらい放り投げちゃった質問、以前私の質問に対して紹介していただいたんですが、あの質問者さんを密かに私の心の友とさせてもらってます。(笑) >恋愛相談の常連の強豪の皆さんにみんな持っていかれてしまいました。 太刀打ちできませんね。早々に撤退して正解です。疲れるだけですから。 >私が興味あるのはやはり回答者個人ですね。 私もです。 性別はなぜか文面で勝手に決めちゃってますね。 えっとーSNAPPERさんはこの文面をみるかぎり・・・たぶん女性です! 私は回答いただいた回答者さんや自分が回答する場合は質問者さんのプロフィールは取り敢えず見ます。そこから先の回答履歴は見ることもありますが、これから徐々にどんな方なのかなーとわかっていくのも楽しいかなとも思います。 あれ、なんだ違うんだ!という発見も楽しいかもしれませんね。 以前ご一緒した方とまったく違うジャンルで出会うと、あらこんな所で!なんて嬉しくなってしまうこともあります。 SNAPPERさんのコメントにもわらかしてもらいました。 お礼はちゃんとしないとね!(^^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この「教えて!goo」(OKWeb?)が書籍になったらいいと思うんですが…

    というのも、過去に似た様なQ&Aがあったかもしれませんし、それを読んで解決しているかもしれないこともあるからです。「検索」でうまく引っ掛かってくれれば有難いんですが、そうもいかない場合もあります。また、似た様な質問が出てくることも見かけます。こういうことを防げるような気がします。あと1つは、過去、どんなQ&Aがあったのか―面白いQ&Aがあれば見てみたいんですが、アクセス数に対してこちらのサーバーの容量が小さいのか、次のページに移動するのに時間がかかるので、そこまでしようという気になれません。 皆さんは、この出版化についてどう思われますか? なお、著作権はこの際全く問題にならないはずです。このサイトには、きちんと、 掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。 Copyright(C) 2005 OKWeb All Rights Reserved. goo Copyright(C) 2005 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved. と表示されているため、例えば今ここに書いている私の文章の著作権も、また、今、この質問に対して回答されている方の著作権も、全てOKWebさんかNTT Resonantさん(厳密にはどちらなのかよく分かりませんが)が持っているため、出版に際してはいちいち個々の質問者、回答者に掲載許可を得る必要性は全くないからです。 もっとも賢明なOKWebさんかNTT Resonantさんのことですから、私なんかがこんなことを言い始める前に、すでに出版計画を立てられるのかもしれませんが…。

  • OKwebや教えて!gooのようなサイトって?

    私はOKwebという便利なサイトがあることがとても良いことだなぁと感じています。このサイトのように無料で登録でき、「誰かの質問に対して、誰かが答える。」といったものは他にありますか?? もしご存知のかたがいたら教えてください。

  • 「教えて!goo」と「OKWEB」って同じサイトですか?

    教えて!gooに質問しましたら、OKWEBに同じ私の質問が ありました。どうしてでしょうか? 補足でお聞きしていますが、回答が今のところありませんので 新たに教えてください。すみません! 宜しくお願い致します。

  • OKWEBってどこで発見しました?

    ふと気になったのですが。 OKWEBってみなさんどこで見つけたのですか? 自分は某ホームページ作成サイトの質問掲示板でたまたま貼られてたURLを何気なく押したら偶然ここにたどり着いたのですが。 もし、あの日あの掲示板を見てなかったら、ずっとここを知らなかったままだと思うんです。 ちなみに、色んな友達に聞いても誰もここを知りませんでした。

  • 新京成電鉄の二和向台駅付近にある二和変電所について

    非常にローカルな質問で恐縮です。またどのカテゴリーで質問して良いのか分からないので、とりあえずこちらで質問させて頂きます。 この変電所は、いつ頃に建てられた物なのでしょうか? また、そのほか何でも良いので情報をください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式と友人の話、一言もらえたら嬉しいです(..)

    私事で恐縮です。 高校の同級生で、社会人になってからも時々会ったりして、大切に思っていた友人の話です…。 その子が結婚することになり、私は招待され、お願いされたスピーチも引き受けました。 友人の結婚式に出るのは初めてで、超緊張しぃな私でしたが、大切な友人のため!と思ってスピーチも頑張りました(^^)// 二次会は出れなかったけど。 半年後に私も付き合っていた人と結婚することになりました。 私はもちろんその子を招待し、スピーチもできればお願いしたいなぁと思っていました。 招待状を送る前に、メールで報告をして誘ったところ… 「ごめん、ちょっと遠いから行けないやぁ。おはなむけ送るから住所教えて?」と(゜〇゜;) 式場は同じ県内だったし、バスも出るし、まだ子供もいないし、何で…… いろいろ考えたけど、あっさり断られてあ然…… とゆうか、本当に本当に哀しくなりました。 県外で、いくら遠くても「もちろん行くよ!」って言ってくれた友人もいる中で、本当にショックでした(*_*) その後、その友人からおはなむけは届かず、連絡もなく、私自身も連絡取りたくなくなって、今では疎遠です。 Q&Aじゃないです。 まだ心のどこかで収まりがつかず、誰かに聞いてほしくて投稿しました。 私が気にしすぎなのかな? 私事ですが、一言もらえたらうれしいです(..)

  • あったまピッカピーカ…

     くだらない質問で恐縮です。近所の子供たちがドラえもんの歌を歌っていたのですが、途中からのメロディーがバラバラになっていました。一体どれが正解でしょうか。 (1)レレレミレそドー (2)レレレミレらドー (3)レレレミレしドー 音域があわないのでたぶんハ長調ではないと思います。ちゃんと聞いたことがなくて気になるというだけの話なんですが。

  • ネタの名前が思い出せません。

    たしかラーメンズのネタだったと思うのですが、トップランナーのような特集番組の最後に特別にやったネタで、CGなどを一切使わず、暗い部屋で光の反射を使って、机の上に小さな人がいるように見せるものだったと記憶しています。 本当にラーメンズなのかも定かではありませんが、もう一度見られたらと思っております。 かなり少ない情報で恐縮ですが、どなたか分かる方いらっしゃるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 笑われる質問かもしれません、OKwebと教えてgooって違うサイトなのですか?

    と疑問に思いました。こんなバカな質問するなと思われるかもしれませんが何か、他の方の回答でここの事を教えてgooと言っている人もいるし、 こちらを見てくださいというURLをクリックするとgooの画面に飛ぶんですが(説明下手ですみません)よく違い?が分からないのですが。 あきれながらも教えていただけるとありがたいです、、暇なときで結構ですので・・。

  • アダルトサイトブロック

    お世話になっております。 以下の文についてお教え頂けないでしょうか。 PCでアダルトサイトのアクセスをブロックするにはどうしたらよろしいでしょうか? カスペルスキーのウイルスブロックソフトを入れる予定です。それをアダルトサイトブロック仕様にすればよいのでしょうか? それとも特殊なソフトを購入する必要があるのでしょうか? 背景:子供用に近々、PCを購入致します。 子供が使用する前にアダルトサイトが閲覧できないように設定したいと考えています。 基本的なことが全く分かってなく恐縮でございますが、詳細にお教え頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう