• ベストアンサー

部屋の消臭、一番効果のある消臭剤は?

noname#1992の回答

noname#1992
noname#1992
回答No.3

こんにちは。 No1のkanakyu-さんに続いてアロマセラピーの応用なのですが、芳香浴とは違う方法で、エアフレッシュナーを作るという方法があります。 1)エタノール5ml 2)エッセンシャルオイル5滴 3)精製水20ml を順番に混ぜるだけです。 スプレー式の容器に入れておいて、シュッとお部屋に一吹きします。 2)のエッセンシャルオイルですが、ご紹介のあったラベンダー、ティートリーに加えて、以下のレシピがオススメです。 ジュニパー、ユーカリ、レモンを1:2:2(滴)の割合で入れます。 殺菌効果があり、香りもよいですよ! その他、同様に殺菌または消臭効果のあるオイルですが、サイプレス、シトロネラ、レモングラス、ゼラニウム等があります。 お好みで、1種類または組み合わせて試してみてください。 また、芳香浴ですが、アロマポットを使う方法以外に、アロマランプと呼ばれるものを使う方法があります。 ろうそくの火はペットや赤ちゃんのいる部屋では危険がありますので、コンセントに差すタイプのアロマポットを使うと安全です。 ただし、ポットを使った場合に比べてやさしく香りますので、消臭効果としては下がるかもしれません。 以上、お好みに合わせて試してみてくださいね!

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり、「香り」というのが良いのですね☆ でも・・・あんま私、匂うのとか好きじゃくて。。。 だから、できればハーブなどの自然な香り? どちらかといえば、グリーン系が良いかなと。。 教えてくださったのは、効果ありそうですが、ちょっと大変ですね~ ものぐさな私にはぁ・・・・ 丁寧な回答ありがとうございましたぁ。。