• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人がぶつかってきた時の怪我の後遺症の損害賠償について。)

人がぶつかってきた時の怪我の後遺症の損害賠償について

keikei184の回答

  • ベストアンサー
  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.3

 相手を交通事故によって傷つけた場合は業務上過失致傷罪(刑法211条)が成立し、故意の傷害によって相手を傷つけた場合は傷害罪(同204条)が成立しますが、このどちらでもなく、単に不注意によって相手を傷つけた場合でも、過失傷害罪(同209条1項)という立派な犯罪が成立します。ただ、この犯罪は被害者の意思を尊重しており、被害者の告訴がなければ起訴できませんから(同条2項)、警察の方はその意味で話し合いをしてくださいとおっしゃったのだと思います。しかし、相手が自分の非も認めないような態度を示している以上、被害者にとっては到底許せるものではないと判断できますから、改めて、相手が悪質であることを訴えつつ、警察へ相談されてはどうでしょうか。個人で行かれるのももちろん結構ですが、弁護士を伴って行ったほうが効果があります。  私がして差し上げられるアドバイスはこれくらいしかありません。お役に立てたのなら幸いですが、これといった解決法も提示して差し上げられず申し訳ないです。なんとか相手に少しでも制裁を加えることができるなら良いのですが。警察の方が聞く耳を持たれない場合等は、警察庁の総合相談窓口もあります。ご参照ください。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/higaisya/home.htm
sunpi-r
質問者

お礼

本当に何度もアドバイス頂き、有難うございました。 しばらく不在でしたので、御礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありませんでした。 今回の件は、不幸な事故だと思う様に努力したいと思います。こうして聞いて頂いただけで、かなり冷静に考えられるようになってきました。 多分、自分の非は認めながらも、自分自身を守る事で一生懸命になって逃げているのだと思います。 支払能力がないと、言い張られれば私の側はどうする事も出来ません。きっとお互いに冷静に歩み寄って、話を持っていくのは到底、難しいものと思われます。 警察に相談しても無駄なことと思います。故意にした、という証拠もないですし。 命があっただけでも良かったです。これから先、後遺症と付合いながら、 前向きに生活できたら良いかな、と思う様にします。 大きな心臓の手術も、乳癌も乗り越えた母ですから、頑張って欲しいと思います。 今回は、本当に親身になって頂き、感謝申し上げます。 良い勉強になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 損害賠償金の返還について

    どなたか教えてください。 昨年、交通事故に遭いました。 事故直後、警察にも届け、加害者もすぐに保険会社に連絡をし、治療費や休業損害なども 問題なく支払われていました。 事故が発生して4ヶ月目ぐらいに、保険会社から一方的に支払いを打ち切られたので、 弁護士を雇い、対応してもらいました。 弁護士を通じて保険会社の話を聞いたところ、加害者の話が一変しており、 「私には怪我を与えるほどの衝突はしておらず、軽く触れただけ」と言っているので、 私の怪我と事故との因果関係がはっきりしない、ということでした。 ちなみに、相手はバイクでした。 症状固定後は裁判になりましたが、私の弁護士から、「因果関係は認められないかもしれない」 といわれました。 さらに、保険会社は、今まで支払った賠償金約200万円を返還しろ、と言っているそうです。 私には、返済能力がありません。家や車といった資産や、貯金もありません。 裁判で負けてしまったら、どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 主人は職場に損害賠償しなければなりませんか

    主人は個人の公認会計士事務所に勤めている職員です。 所長、その奥さん、職員7名の事務所です。 主人は特に資格を持った職員ではありません。 主人が決算担当の会社さんが不法行為による脱税をはかったことから税務署の調査が入り、その時に主人の過去のミス(買掛金を二重にあげてしまっていたそうです。大きい金額だったそうです)も発覚して、修正申告することになったそうです。 所長と相手会社との話し合いで増えた納税額を事務所と折半することになり、主人のミスもあったことから、主人は事務所負担分の半分を賠償金として事務所に納めなければならなくなりました。 給与より差し引くか一括で払うか聞かれ、とりあえず、一括で支払うと返事をしました。 修正申告提出が昨日終わり、その時点での金額が出てきて、すでに一部が作年度末の賞与より差し引かれており、また、今までの積み立て金(リスク・親睦積立金)から差し引いた残金をすぐ支払うように言われました。 また、取引先の延滞税支払いに関し、相手より請求があった場合、主人にもまた支払いの請求がまわってくるとされています。 今回の件があったあと、保証人の更新や誓約書ということで、職員が事務所に損害を与えた場合、事務所もその責を負うので、職員もすみやかに事務所も賠償金を支払うことというような文書を作らされました。割合については折半のようなことが書いてあったように思います。 守秘義務もありますので、私も主人から詳しいことは聞けていません。 主人は賠償金を支払わなければならないのでしょうか。また、賠償金を支払う場合、注意すべきこと、書面に残すべきことなどありましたら、ご教示ください。 主人のミスもあったので、支払わなければならないものは支払うつもりでおりますが、家計を預かる身として、金額が確定もしないうちから支払いをしなければならないのが不安です。支払い総額は今のところ185万程度です。 今日も、主人は事務所から支払いを催促されたと申しておりますが、私がこのままでは不安に思っています。

  • 自動車事故の損害賠償で裁判するか迷っています

    先日、主人が自動車事故をおこしました。 主人が斜めに右折しようとし前方に歩行者がいたので停車したところ、直進してきた軽トラックに左側面の後ろをぶつけられました。 主人は停車していたので、軽トラックの前方不注意なので、修理代を請求したところ、主人の車の後輪が滑ってぶつかってきた(うちの車はミニバンなので後ろの車が滑るようなことはありません)と話し合いに応じてくれません。 話した感じではちょっと変わった偏屈な初老の人です。 保険会社に電話したところ、相手は任意保険に入っておらず個人には請求できないとのことだったので、弁護士に相談し内容証明郵便で請求をお願いしました。 後日相手側から弁護士事務所に電話があり、『被害者はうちなんだから支払うのはおかしい。裁判になるんだったら受けて立とうじゃないか』という感じで、弁護士の方も偏屈な人だなという印象をもったようです。 相手側は支払う気がないので、民事訴訟を起こしますかどうしますかと弁護士の方から連絡がありましたが、裁判を起こすか迷っています。 不安なことは以下の通りです。 1)相手とうちとは家が近く(車で5分以内)、任意保険もはいっていなく、事故当時は免許も不携帯で自己責任もとれないような常識がない人に逆恨みでもされ、家に何かされないだろうかという心配。 2)請求額は17万円ですが、車の傷は擦ったような傷が4か所あるだけで、運転には支障はないので、裁判の費用、日数、精神的負担がどれくらいあるのか。裁判をおこす価値はあるのか 3)もしも裁判所から支払い命令がでた場合、本当に払ってくれるのかどうか ただ、免許も不携帯、任意保険にも入っていない、自分に責任があるのにそれを反省しようともせず、文句しか言わない相手のことを思うと腹立たしく責任はちゃんととってもらいたいという思いで揺れています。 みなさんだったらどうしますか?

  • 交通事故での賠償について

    先日、主人が任意保険切れの原付で事故を起こしました。 相手に怪我はなく、車を買い換えるそうですが、相手の保険特約を使ってくれ、車の賠償のみ、最高で60万の支払いになるそうです(最終的な決定は保険屋さんから返事待ち)。 事故の過失、保険においての不注意全ての責任ははこちらにあるので、誠意を持って支払いしようと思っていたのですが、家の両親が「高すぎる、ほっておけ。」「知人の板金屋で修理すれば安く済む。詐欺だ」「支払う必要はない、弁護士を入れろ」とすごい剣幕で怒り出し困っています。 私としては、向こうも誠意のある対応をしてくれ、金額的にも不満はなく(寧ろ安い方だと思います)、このまま穏便に解決したほうがいいと思うのですがいかがでしょうか。 また、どうすれば両親も納得してくれるでしょうか。事故の賠償はディーラーに頼むので修理でも高くつく、弁護士費用も高額になる、と説明しても聞いてくれません。

  • 損害賠償・・・教えてください。。。

    先日事件がおきました。 従妹の家に遊びに来ていた私は二人で部屋でテレビを見ていました。しばらくして、「バンッ!!」 という音がしたので慌てて外へ出てみると、階段を降りる途中で女性とすれ違い、駐車場にたどり着いて車を見てみると後ろのドアが凹んでるではないですか!!! 慌ててさっきすれ違った人を追いかけて話を聞くと、その人はほかに誰も見ていないと答えました。でも車のことは知らない・・・と。 完全に怪しい・・・「誰かがバイクで帰ってくる音も聞いたし、あなたはほかには誰ともすれ違ってないとも答えましたよね?」ってな感じでどんどん追求していくと、シラをきっていたその人も・・警察が到着することには、自分がやったと認めた。それで、今現在その加害者は留置所に入ってます。 代理の弁護士から連絡で加害者は会社も無断欠勤になっているので、首になっては可愛そうだから被害届けを取り下げてくれないか? と言われてしまった。それってどうなんでしょうか?

  • 損害賠償請求について

    昨年、追突事故に遭いました。 当方過失0相手100です。 私が運転していて、同乗者が主人と娘(当時1歳10ヵ月)でした。 今年の3/31に通院治療を終了した為、相手方の保険会社より損害賠償額の明細が送られて来て、示談交渉を進めたいと思っているのですが、妥当な金額なのか皆様のお知恵をお借りしたく質問させて頂きました。 事故日  H.22.7.19 治療開始日 H.22.7.20~H.23.3.31 私(専業主婦)  総治療日数...256日  通院日数...95日 慰謝料   ¥796,000 任意基準 休業損害  ¥270,750 (¥2,850x95日) 通院費  ¥ 73,660 支払額 ¥1,140,410 主人       総治療日数...256日 通院日数...68日 慰謝料   ¥525,360 任意基準 通院費   ¥ 51,260 支払額   ¥576,620 娘        総治療日数...2日   通院日数...1日 看護料   ¥2,050 慰謝料   ¥8,400 支払額   ¥ 10,450 120万までは自賠責基準、それ以上になると任意基準というのはわかっていますが、慰謝料の計算も少ないですし、休業損害も1日¥5700なはずなのに¥2850で計算されています。 その旨を、相手方の保険会社に話すべきですよね? それから、私の保険には弁護士特約はついていないのですが、弁護士基準の計算でしてほしいと強く言った方がよいのでしょうか? 何せ素人なもので、あまりわからず、かと言って、保険会社に上手く丸め込まれたくないと思い質問させて頂きました。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 損害賠償について

    先日、あるスーパーの中にあるスーパー直営のパン屋でアップルパイほか7点のパンを買いました。自宅でアップルパイを食べたところ、中から、人の歯の治療で使われたと思われる銀のかぶせが出てきました。明らかに異物混入なので、食べたのが夜という事もあって、店は閉店してて電話をしても繋がらず翌日店長代理の方と、ベーカリーの責任者の方がお詫びに来られました。言葉では申し訳ありませんでしたと言ってましたが、私が3時間も、話をしたせいか最後には帰らせてください。と半ば逆切れされて帰られました。その3時間の中には、警察の方が来て異物の写真を撮ったり、事情聴取したりした時間も含まれていましたが、あまりにも不愉快な気持ちになったので店長に直接電話でその経緯を話したところ、店長も快い返事はくれませんでした。その後私は、店長代理の方の言われた通りに、車で保健所に行き異物混入の、手続きをし、その後、私は精神の病気と、難病の拡張型心筋症を持っており今回のこの異物混入の件で全く前日の11時から飲まず食わずの状態で、精神的に具合が悪かった為掛かり付けの精神の病院に行きました。飲まず食わずだったのは、食への信頼不信のため、食する気になれなかった為です。そして心臓病の医師からは、今年の2月に悪性症候群と言う病気にかかり、後遺症が残ってるため車の運転の際は同乗者を乗せて運転する様指示されている為妻の母が仕事を休んで付いて来てくれました。話がそれましたが、その店長に、保証と損害賠償の話をすると、二言目には弁護士に言ってください。と言われ自分の言いたい事だけ言うと電話を切られてしまいます。私は先程も書いた通り、病気で働けず、妻の働いた給料と皆さんが納めて戴いている税金の中から、障害年金を少し頂いて生活しております。とても弁護士さんを、お願いするお金の余裕はありません。弁護士費用貸出制度もあると聞きましたが、結局返済しなければならないので、弁護士を雇えません。おそらくそれを、承知でスーパー側も弁護士同士で話をしてとか訴訟をとか言ってるのだと思います。これは私の勝手な推測ですが・・・いずれにしても、私には、裁判も訴訟も、起して費用をかけるほどのお金はありません。保健所の調査結果を待ってどこに責任があるのか、混入した会社が何処なのか結果を待って、その会社と話し合いをしようか、それとも泣き寝入りするか、妻と考えております。損害賠償、ガソリン代、病院の治療費等貰うことは出来るのでしょうか?どうか法律に詳しい方、または弁護士の方、何か良い知恵があれば、アドバイス下さい。また今私がすべき事が何かも教えてください。ちなみに、病院で精神的苦痛で食事があまり取れない状態で点滴等の使用も時には必要な状態である。との診断書も戴いております。長々書き込みまして申し訳ありません。事の経緯を説明しないと質問の意図が見えてこないと思いましたので・・・どうか宜しくお願いします。最後に特に食に携わっている仕事の方は、十分に注意を祓って仕事をしてください。食は人間が口にして健康を保つ源だと思いますので・・・

  • 損害賠償

    先月に一年以上付き合っていた彼女と別れたのですが、付き合ってすぐに自分名義で携帯を彼女に渡していたのですが、理由が分からないまま、向こうから一方的に別れを言われたのですが、その後に持たせてる携帯を返して貰うょうに本人にメールしたのですが、全然返事が来ないので次の日の朝に彼女の家近くまで行き彼女が会社出勤するのを待っていて、彼女が車で出てきたので、車の近くに行って停めようとしたら、スピードも、落とさないで思い切っり車のミラー部分が肩に当たってその拍子に倒れてしまったのですが、相手は、一度も停まるコトもなく走り去っていきました。その後、警察に連絡しきちんと実況件分してもらって、その後に事故証明をとったのですが、事故証明に記載されていた彼女の年齢と自分が知っていた彼女の年齢がかなり違っていて、一年以上も年齢を詐称していたコトに気づきました。結婚まで考えていたのに、一年以上も人を騙していたコトにかなりショックと同時にかなり腹が立っています。最初からどんなに相手のコトが好きでも、年齢が自分ょり離れ過ぎてると分かっていたら、最初から付き合っていなかったし、知った時点で、自分の方から別れていました。 結婚まで考えていて、一生懸命一年間尽くしてきたのに、理由も言わず一方的に別れを言ってきた挙げ句に、年齢まで騙してずーっと貢がせていた相手を絶対許せません。そこでですが、損害賠償や慰謝料などの請求は可能でしょうか?

  • 損害賠償出来ますか?

    はじめまして ご相談なのですが、以前とある住宅展示店に家を見に行きました。 新築か、中古住宅を買い、両親との同居を考え。 ですが、両親は高齢で、父は年金 母はパート収入、当時の私の年収は200弱。 住宅ローンを組むには、少し無理があるかと… ですが、私の担当についた住宅の営業マンは大丈夫ですよ、任せてくださいと… でも、仮審査の時点で、すでに何社も落ち… 私も両親も諦めかけてたところ… 営業マンはが、1社の銀行が後、一息でOK出そうですと ただ、私の経験上(営業マン)お客様(私)の年収で、車のローンがあり、 住宅ローン組むには、無理がありますので、車のお支払を一括で完済出来ませんか?と… その時点で、車の残債は、230万ありました、一括での完済なんて無理… 家は、中古か、もう少し先延ばしにと、両親とも話し合い、翌日私から営業マンに電話しました。 営業マンからの返答は、中古住宅購入は、新築購入よりローン審査は難しいですよと… それに、リフォーム費用など計算されると、うちの新築でキャンぺーンの方が絶対安く出来ますと… 私は、でしたら、車の支払いが、後2年で完済しますので、またその際、ご相談にと…話たら 営業マンが…車を売られては?と… 私は、車のローンだけが、審査が通らない原因では無いのでは? 私の年収など、他にも原因があり、車を売り完済すれば住宅ローンが通るとは限りませんよね? と伝えたら、営業マンは、いえ通りますと、ハッキリと断言! それに、2年後にローンが終わってでは、あなたの場合(私)女性であり、独り身で2年後には、 37才ともなれば、なお住宅ローンの審査が難しくなりますよと…。 ならばこうしまししょう!以前、仮審査で、後1押しでOK出そうだった銀行ありましたよね、 あちらの銀行に、車のローンを即完済条件でもう1度申込しましょうと… 大丈夫です。仮審査さえ通れば、本審査は、仮審査程厳しく無いから通りますよと… 住宅ローンが通りさえすれば、また車のローンを組み、車もすぐ買えますから、今は 車を手放し、家を優先に購入されないと、今後、住宅購入は無理ですよ、大丈夫 必ず、今車を完済すれば、うちで新築買えますと… 私は、そこまで言われ、住宅購入は後、また車が購入出来るのならと…車を売り 、差額分は現金で、車のローンは完済… 営業マンが言ったように、その銀行で、仮審査は通過。 ですが、その銀行で、本審査が落ち…他社にも本審査を申込をいくつも出したが… 本審査は、どこも通過出来ず。 営業マンは申し訳ないと、電話で一言、その後、多分予測ですが、私が(営業マン) 多数の銀行に、審査の申込依頼をしすぎたかもと…。 あまり、多数の銀行に審査依頼出すと、審査基準が難しくなるんですよね~と暴露… 長分になりましたが、営業マン許せません! この営業マンに、せめて車を売ってしまった金額230万!損害賠償請求出来ますか? 230万は難しくても、損害賠償請求の対象範囲ですか? その場合、営業マン宛て個人に請求をするのか、住宅会社の本社に内容を記載し請求 すべきでしょうか?営業マンの誠意や対応しだいでは、訴訟をも考えております。 皆様のご意見、経験談などお聞かせください。 宜しくお願します。

  • 損害賠償について

    昨年8月 バイク乗車中、車に横からアタックされ両足膝を引かれて鞭打ちになりました。 先月、相手保険屋負担の治療を打ち切りました。が、まだ治っていません。。自分の足で走れるまでに回復しましたが長時間運動をするとハレたり、感覚も無いし、物があたっているとスグに痛くなります。イメージで言うと少し腐ったトマトみたいな、皮はしっかりしてるけど中は・・・みたいな感じです。 過失割合も車両代も治療期間も、何もわからず全て相手保険屋さんの言う通りに動いてきてしまいました。でも、約1年経った今、わずかながらも傷跡も残っているし回復状態をみるとこの先に不安を感じます。。損害賠償だけはシッカリしようと思います。 これから損害賠償の請求に入ります。 自分の保険に"弁護士費用負担"があったので利用して頑張ってみようと考えています。 質問> ・行政書士さんのHPを見ると後遺障害14級が取れると思っています。  (http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r2-7.htm)  経験者の方はいらっしゃいませんか?  現実的には難しいのでしょうか。。 また、 ・医師に「鞭打ちでは後遺障害の認定はムリだろ」と後ろ向きなコメントをもらい信頼を持てずにいます。 病院を変えたくても「経過を知らないと証明書は書けない」という話も聞きました。 じつは、病院について自分の不手際があります。 (1)入院は遠方のA病院で、退院後は行っていません。 (2)その後、鞭打ちの恐さを知らずに外傷を診てもらいにB病院へ最初の1ヶ月通いました。 (3)それと平行して整骨院にも通い、約1年通いました。 (4)整骨院に通い始めて事故から半年後の2月、あまりに治らないのでセカンドオピニオン的に大きなC病院に2回通いました。 (5)後遺症証明書はレントゲン&MRIを撮ったC病院にお願いする予定ですが、(4)で診てもらった医師がいなくなり、後ろ向きなコメントをくれた医師が担当となりました。 これはC病院からレントゲン&MRIの結果を借りてB病院へ行った方がよいのでしょうか。それとも、医師の気合で結果は大きく変わらないものなのでしょうか。苦笑 すっごく変な質問で申し訳ありません。 何をどうしたらよいのかわからず少々混乱ぎみです。 他にも良い情報などがありましたら宜しくお願いします。