• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Win98/ME [Vcashe]に割り当てられる上限)

Win98/MEの[Vcashe]割り当て上限

Cidの回答

  • ベストアンサー
  • Cid
  • ベストアンサー率22% (37/167)
回答No.1

98ではデフォルトで最小値7.2MB最大値177.9MBも取られます。判断をWindowsに任せると、必要以上のキャッシュを確保するので最大値を40960にしてみたら・・・全然ダメでした。ワタシはPen(3)600E改+192MB+ATA66の20GB環境で最大値81920で動かしてます。95のころは4096(つまり4MB)も設定すれば十分だといわれてたんですがねぇ。 システムモニタでキャッシュをチェックできます。 普通に使ってディスクスワップが発生しないなら最大値を多く取りましょう。1024(1MB)ずつ数値を増やしていけばいいと思います。

rakia2
質問者

お礼

おはようございます。 >98ではデフォルトで最小値7.2MB最大値177.9MBも取られます。 なんと!、それでは仮に物理的なRAM容量を超えちゃった分がHDDに仮想RAMとして読み書きされちゃうんですか?。なんか常駐モノを起動しているとアクセスランプが3秒置きにチカチカ・・・。 試しに現状で128MB(131072)を実験中。全体の33%くらいですね。一応ハングアップしていません。昨日の時点では64MB(65536)でした。それでも長い時間使っているとだんだん遅くなります。起動直後はレスポンスの差が歴然としているんですけどね。 システムモニタ使ってみました。 私のは メモリマネージャ最小:15.5M メモリマネージャ最大:372.1M デクスクキャッシュサイズ:95.3M になっていました。目に見えない所でこんなに使われているんですね。驚きです。Win95/98/MEでは物理的にRAMを増やしてもフォトレタッチソフト使う人以外は意味無いとか言われていた時期がありますが、せっかく増設したものは有効に活用したいですよね。 回答ありがとうございました。

rakia2
質問者

補足

新しい書き込みが無いので締め切ります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Pen3 < Celeron?

    Gyaoを日常的に楽しんでます。 最近、デスクトップPC(Celeron 633MHz / RAM 320M)が死んでしまったので、ほぼ同スペックのPC(Pentium3 637MHz / RAM 256M)を押入れから引っ張りだしてきたのですが、そのリプレースしたPCではコマ落ちが激しくて見れなくなってしまいました。 まぁ、PCのスペック的にしょうがないのですが、Celeronの方が快適だったのが解せなくて、そんなモンなのか参考までに知りたくて質問しました。 ちなみに、いずれもOSはXPをクリアインストールし、メモリは空きがあるのを確認しているので、マザーボードかCPUがボトルネックだと思っているのですが…そんなモンなんですか? [Celeron機] -633MHz Celeron -320MB RAM -Compaq Pressario 3500 [Pentium3機] -667MHz Pentium3 -256MB RAM -NEC VALUESTAR VT667J/3FD ※ちなみに、ノートPCも持っているのでどーしても解決したいほど困ってはないです。

  • Win98SEは、大容量のHDDを接続すると重くなりますか?

     99年頃製造のマシンのBIOSの更新し、80GB(ATA100,7200rpm)の内蔵HDDを取り付けました。(これ1台だけをIDE接続で使っています)  もともと付いていたHDD(6.4GB,5400rpm)に比べて動作が遅く、特に起動とシャットダウンが遅くなりました。普通、そのようになってしまうのでしょうか?それとも、設定しだいで速くなるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。  スペック K6-2 450MHz,メモリ256MB

  • XP→Meへの変更

    当方celeron733MHzで256MBのメモリ10GB程度の環境です。 HDDを完全に初期化した後、XPをインストールしたのですが動作が重く、不安定なのでMeにしようと思うのですがCDからはうまくインストールできないようなのです。 どうすればよいのでしょうか?

  • Pen3 450MHzとCel 950MHzどっちが

    今所持しているPCがGATE WAYのPen3 450MHzなのですが、 今度知り合いから旧IBMのCel 950MHzのPCを貰える事になりました。 他にもHDDの規格等にも影響されるのでしょうが、 単純にCPUで比較した場合どっちが優れているのでしょうか? このPCでする事は、主にネット、軽いOffice上の作業程度です。 メインのPCは別に購入する予定ですが、 それまでのつなぎに使おうかと思っております。 覚えているスペック GATE WAY Pentium3 450MHz HDD:20GB RAM:384MB OS:WIN2000 旧IBM Celeron 950MHz HDD:20GB RAM:128MB OS:WIN XP 宜しくお願い致します。

  • MeからXPへ

    今、FMVのDESKPOWER C6/86LBを使っています。OSはWindows Meで、CPUはIntel Pentium III, 860MHz、メモリは増設して382MB RAMです。ハードディスクは40GB(C;39GB、D;1GB)です。最近、フリーズすることが多く、XPにUPGしたいと思っています。可能なのかどうか教えてほしいです。

  • Win MEで困っています

    Cドライブのウインドーズのフォルダー(不明)を削除してゴミ箱も空にしてしまいました。次回の起動時に以下のような画面になりMEが起動しません。 Microsoft Windows Millennium Startup Menu 1.Normal 2.Logged(/BOOTLOG.TXT) 3,Sate mode(この文字が白くなっている) 4,Step-by-step confirmation Enter a choice:_ Warning:windows has detected a regisry//configaration error. Use SCAMREG to correct this error. F5=Safe mode Shift+F8=Step-by-step confirmation〔M〕 が表示されて先へ進みません パソコンはゲートウエイSOLO1150 CPU Intel Celeron processor 550MHz メモリー 128MB HDD 6GB 増設外付け120GB リカバリーCDを入れてもだめです

  • Winのアップデート後Win画面から先に進まない

    Winのアップデート後、再起動をしましたが起動はするけどWinの画面から先に進みません。 パソコンはゲートウエイSOLO1150 CPU Intel Celeron processor 550MHz メモリー 128MB HDD 6GB 増設外付け120GB 宜しくお願いします。

  • OS MEからXPまたは2Kへの入れ替え

     お読み頂きありがとうございます。  ウチのカミサンが使っているノートPC(SONY VAIO PCG-R505/ABW)はOSがMEなのですが、これをXPまたは2000に入れ替えたいと思っています。スペックはCPUがCeleron650MHz、RAM126MB(MAX192MBまで拡張可能)です。  過去の質問を検索すると、CPUは1GHz以上、MMは512MB以上なければ動作が重くて使えないというような記事があるのですが、自分のPC(SONY VAIO PCG-R505F/SP)は元々XPマシンでスペックCPUCeleron745MHz、MM256MBで何の不満もなく動いています。  カミサンのPCのOS入れ替えは可能でしょうか?  また、OS入れ替えの経験談や注意点の解説など掲載されているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • windows98です。XPにバージョンアップができますか?

    スペックは、 OS-windows98 celeron400MHZ  ・HD-8.4GB  ・Memory(RAM)-192MB  ・其の他     -周辺機器 プリンター     -USB 2ヶ 用途は、メール専用です。 よろしくお願いいたします。

  • マスターオブエピックを快適にできる環境

    いまPCを買い替えたいとおもってるんですが、このPCでマスターオブエピックを快適に遊べるんでしょうか? Windows&reg; XP Home Edition 搭載 ■Core 2 Duo E6600(デュアルコア /2.4GHz /L2キャッシュ4MB) ■P965チップセット (ASUS製 / ATXマザーボード) ■2GB メモリ (DDR2 SDRAM 667MHz / デュアルチャンネル) ■320GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II) ■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応) ■GeForce 8600GTS 搭載ビデオカード(256MB / PCI Express) アドバイスお願します。